チコちゃん人気 NHK 6月22日は、タイムマシンってなぜできない?

2018/ 06/ 20
                 

 あの大竹まことさんもタジタジとなった、チコちゃん。
 チコご存知ですか!?

歯切れがいいですね。5歳の女の子のようですが・・・



 チコちゃんに叱られる!


   チコちゃんに叱られる


 総合 毎週金曜 午後7時57分 | 再放送 毎週土曜 午前8時15分


「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。
すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。
最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

【MC】岡村隆史(ナインティナイン)、チコ、塚原愛


   おたより・お手紙 大募集


【期間限定★新番組スタート記念】

SNSで使える「チコちゃん」スタンプをスペシャルプレゼント!

https://line.me/R/shop/detail/10847

↑ スマホからアクセスし、ダウンロードして楽しんでください♪
※NHKサイトを離れます。

<< 祝 >>

2018年4月13日(金)より総合テレビでレギュラー放送決定!
【放送予定】
毎週金曜(午後7:57~8:42) ※一部地域除く
毎週土曜(午前8:15~9:00)

レギュラー放送開始にあたって
【直前スペシャル】放送決定!
2018年4月7日(土)午前8:15~9:00

チコちゃん、岡村さんに
言いたいこと、聞きたいこと、なんでもOK
条件はひとつ。「5才」と書いてください(本当は何才でもOK)
おたより・お手紙 お待ちしています♪




  6月22日金曜
NHK総合1
午後7時30分~ 午後8時15分
チコちゃんに叱られる #11



すっぱいとどうしてあんな顔になるの?タイムマシンってなぜできない?チコちゃんが次々と繰り出す疑問に答えられず、YOUさん、田中直樹さんも叱られまくりです。人体の秘密や科学の不思議、動物の思わぬ習性、楽しみながらもちょっと役立って勉強にもなる、親子でわいわい語り合ってみませんか?職場で学校で話題になること必至。意地悪な新コーナー「略さずに言ってみよー」もそうきたかという問題が出ますのでお楽しみに。

【出演】岡村隆史,【ゲスト】YOU,田中直樹,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【声】森田美由紀




                 
        

遅れてきたピアニスト フジコ・ヘミング  NHK おはよう日本  テレビ朝日 徹子の部屋

2018/ 06/ 15
                 
 
 2018年6月15日(金)、NHKテレビ、おはよう日本「けさのクローズアップ」、朝7時25分から7分間の放送、「フジコヘミングさん 苦難の人生奏でる音色 遅れてきたピアニスト」を観ました。
 聴き手は、林田理沙(長崎県出身,1989年12月19日生れ.愛称はリンダちゃん.)アナウンサー。「プラタモリ」5代目アシスタントもつとめています。今年3月で卒業した、近江友里恵アナウンサーの後任としても記憶に新しいですね。彼女は絶対音感の持ち主で、10代のころはピアニストになろうかと考えていたこともあったそうで、東京藝術大学大学院音楽研究科を修了しています。
 閑話休題
 フジコ・ヘミングさんの映画、「フジコ・ヘミングの時間」が、6月16日から、シネスイッチ銀座などの映画館(関東地方では7館)で公開されます。
 順次、上映されていくということですので、ここ埼玉でも、近々みることができそうです。
 
http://fuzjko-movie.com/

 2018年6月14日(木)の「徹子の部屋」。
 お寺の境内で拾ってきたという猫、「ノエル」を抱えて登場したフジコさん。
 今回演奏した曲は、ドビュシー作曲の「月の光」(ベルガマスク組曲より)でした。
 その後、映画監督の小松莊一良さんが登場しました。
 「フジコ・ヘミングの時間」は、フジコさんの初のドキュメンタリー映画(115分)です。
 小松さんは、彼女の「奇跡のピアニスト」としての世界各国での生き様を、2年にわたり追い求め続けました。
 フジコさんにとって、画面から飛び出してくるご自身のすがたかたちを、どのようにご覧になったのでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=deLVarrn5jI

https://www.youtube.com/watch?v=aIXYOydRI4U


 そうそう、番組の中で、もう一つの紹介がありました。
 「14才のときの絵日記」が出版されるとのことです。昭和21年の夏休み日記ということですから、1946年、終戦の翌年はフジコさんが14才のときだったのですね。


 
                 
        

万引き家族  先行上映

2018/ 06/ 05
                 
 第71回カンヌ国際映画祭において、最高賞であるパルム・ドールを獲得した、是枝裕和監督作品の「万引き家族」。

 全国一斉公開は、6月8日(金)からスタートです。
 公開記念舞台挨拶は、6月9日(土)の東京(六本木ヒルズ)、6月10日(日)の大坂(TOHOシネマズ 梅田)と続きます。
 是枝裕和監督をはじめ、リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、松岡茉優さん、池松壮亮さん、城桧吏さん、佐々木みゆさん、そして樹木希林さんが、ゲストとして登場します。


 羽生イオンシネマ、こうのすシネマなどで、「万引き家族」が先行上映(6月2日・3日の2日間限定。全国325のシアター)されました。6月3日にたまたまこうのすシネマで観ることができました。
 全国一斉公開日が、6月8日と判ったのが、6月4日です。





                 
        

ぴったんこ カン・カン 妻よ薔薇のように  吉行和子さん

2018/ 05/ 19
                 

 5月18日のTBSテレビ、ぴったんこ カン・カン。 
 樹木希林さんのお宅再訪と、築100年500坪の青梅の古民家に昨年12月27日に移り住んだ岩下尚史(ひさふみ)さんのお宅訪問。

 安住紳一郎さんは、吉行和子さん、冨士眞奈美さんのお二人とご一緒、両手に花と洒落込み、青梅の地を訪れました。
 
  (番組の内容は端折ります。)

 迎えた尚史さんは独身、紳一郎さんも独身、眞奈美さんも独身、そして実生活では勿論独身の和子さんが、番組の最後にご自身が出演された映画を、パンフレットを掲げながらPRしました。
  山田洋二監督・脚本の「妻よ薔薇のように「(家族はつらいよⅢ) 」です。

 
 先日、駅前のスーパーマーケットにあれやこれやを買い出しにいった折に、レジスター横のテーブルの上に何やらチラシのようなものが置いてあるのが目に留まりました。
 その一つ折した印刷物が、吉行和子さんが手に持ってPRした、「妻よ薔薇のように「(家族はつらいよⅢ) 」でした。


家族はつらいよ Ⅲ_



  5月25日公開 妻よ薔薇のように 家族はつらいよ Ⅲ

 イントロダクション −ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感、しみじみ泣けて励まされる。山田洋次監督が贈る、家族のドラマ−

映画界の巨匠・山田洋次監督が、国民的映画『男はつらいよ』シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに、日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット。そんなシリーズ最新作のテーマは【主婦への讃歌】。気遣いのなさ過ぎる夫の言葉に、溜りに溜まった不満が爆発!ついに家を出てしまった妻と、家事すべてを担う主婦がいなくなる、という緊急事態に直面した家族の大騒動を描きます。果たして妻は戻ってくるのか?夫は妻の愛を取り戻せるのか…?

出演には、2013年の『東京家族』からおなじみの“家族”を演じた8名の実力派豪華俳優陣が、4度目の結集。橋爪功×吉行和子は熟年夫婦を、本作で核となる長男夫婦に西村まさ彦×夏川結衣、長女夫婦に中嶋朋子×林家正蔵、次男カップルに妻夫木聡×蒼井優らが扮します。また、シリーズおなじみの小林稔侍、風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶も登場!さらに、大の映画ファンでしられる立川志らくが山田組初参加。作品に彩りを添えます。



◇あらすじ

三世代でにぎやかに暮らす平田家。ある日、主婦・史枝(夏川結衣)がコツコツ貯めていたへそくりが盗まれた!夫・幸之助(西村まさ彦)からは「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味の嵐…。ついに我慢も限界に達し、史枝は家を飛び出してしまう。掃除、洗濯、風呂掃除、朝昼晩の食事の準備…主婦がいなくなってしまった家族の暮らしは大混乱!崩壊の危機に…!?

映画界の巨匠・山田洋次監督が、国民的映画『男はつらいよ』シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに、日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット。そんなシリーズ最新作のテーマは【主婦への讃歌】。気遣いのなさ過ぎる夫の言葉に、溜りに溜まった不満が爆発!ついに家を出てしまった妻と、一家の家事を担う主婦がいなくなる!という緊急事態に直面した家族の大騒動を描きます。

◇キャスト

橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優

監督:山田洋次  脚本:山田洋次 平松恵美子 音楽:久石譲



                 
        

写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き2 トークショー サイン会

2018/ 05/ 13
                 
 生まれて人生この方、初めてサイン会に並びました。

 岩合光昭サイン 世界ネコ歩き -1-


 1岩合光昭サイン


 岩合光昭サイン 世界ネコ歩き -2-




 世界のネコ歩きは、6年目に入ったそうです。
 パネル写真を掲げての、岩合さんの今回のトークは、ブラジルのリオデジャネイロ、ニューヨーク、スペインのマドリッド、アラブ首長国連邦、スリランカ、イギリス、ドバイのネコ歩きと続きました。
 (ちょっと一言。パネル写真を掲げたのは、スタッフの方です。)