1年に1度、特定健診

2017/ 11/ 12
                 
 滑り込みセーフで、10月28日に「特定健診」を受けることができました。

 今まで2年間、特定健診を受けていません。という電話が市担当課の女性職員の方から電話がかかってきたのは、いつ頃だったでしょうか。

 基本項目の「血圧」は、1回目が100/56、2回目が96/54でした。
 肝機能のAST(GOT)は23U/L、ALT(GPT)は29U/L、そしてγ-GT(γ-GTP)は44U/Tとなっていました。
 
 オプションは、「胃ペプシノゲン検診」(「ペプシノゲンⅠ」、「ペプシノゲンⅠ/Ⅱ比」)、「大腸がん検診」(便潜血検査2回実施)、そして「前立腺がん検診」(前立腺特異抗原(PSA)の3つです。
何れの判定も、「今回は異常を認めない」の項に㋹点がつけられていました。
因みにPSAの検査値は0.439ng/mlとなっていました。


 ひっかかかった(基準値枠外)のが、赤血球数など3つの検査値です。
 貧血は生来的な属性なので、仕方ないですね。と、思っています。
 (そうはいっても、コマツナ、ホウレンソウ、牡蠣、ホタテ、レバーは好きな食べ物ですので、折に触れ食べるようにします。)


                 
        

きょうは雨 2017年10月29日(日) 

2017/ 10/ 29
                 
 午前7時30分。女性の声の無線放送です。
 〈こちらは、防災こうのすです。本日予定されていた「秋のクリーン鴻巣市民運動」は、雨のため中止となりました。〉


 きょうは、国内プロゴルフトーナメントの最終日です。
 女子の「樋口久子 三菱電機レディス」は、埼玉県飯能市にある武蔵丘ゴルフコースが舞台となっています。
  現在のトップはトータル7アンダーの永井花奈。1打差の2位タイに穴井詩、ペ・ヒギョン(韓国)、畑岡奈紗がつけています。
 「2週連続最終日中止は回避濃厚」という情報が入っていますが、どうなるでしょうか。

 「速報」が入りました。
《 ・・・台風22号の接近により、先週の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」に続き、最終日中止が危ぶまれたが、予定通り8時に1組目がスタートした。
 だが、スタート直後の8時09分に荒天のため中断。8時40分頃に9時30分までの中断が決定し、雨の様子を見てその後の判断が下される。1番グリーン、バンカーにはかなり水が溜まっている状態で、かなり強い雨が降っており、このまま中止もあり得る。その場合、1988年のツアー制度施行後に2週連続で最終日が中止となるのは、1989年に降雨のため中止となった「スタンレーレディス」、「anクイーンズ」以来となる。》


前週の女子ゴルフのマスターズGCレディースは、兵庫県三木市のマスターズGCで行われましたが、台風の影響により4日目は取り止めとなりました。3日目までに通算11アンダーとした上田桃子が畑岡奈紗、申ジエ、藤本麻子を2打差で振り切り、今季2勝目を遂げています。同大会は賞金総額1億8000万円と高額でしたが、規定により75%に減額されています。


 同じく前週の男子ゴルフのブリヂストンオープンは、千葉市の袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開催されました。こちらも悪天候によるコースコンディション不良で、20日、21日の36ホールだけで競技が成立しています。1973年のツアー制施行後、36ホールでの競技成立は2011年の「フジサンケイクラシック」以来で7試合目となっています。
 後続に2打差をつけていた時松隆光が通算9アンダーで優勝し、賞金は50パーセントに減額となりましたが、スポンサーのご厚意により、75%の額が提供されています。


 男子ゴルフマイナビABC選手権 は、兵庫県のBCゴルフ倶楽部でされています。
 降雨によるコースコンディションの悪化が懸念されており、2週連続で最終日が中止となれば、記録が残る1985年以降ではツアー史上初めてとなります。
 3日目を終えて、2位に1打差をつけて、13アンダーに伸ばして首位に立っているのが小鯛竜也です。
 (今のところ、予定通りスタートしています。)


                 
        

新米 ゆめぴりか 無洗米

2017/ 10/ 19
                 


 「米とぎ名人」と名前を冠する無洗米。
 無洗米の良いところあれこれは、以前ブログに書きましたので、今回はおさらいしませんが、やはり、精米したての新米は殊のほか美味しかったです。

  (新米2kg入りの無洗米を探したのですが、ありませんでした。たくさんの品種のお米が盛り高く積み上げられています。「新米」、「無洗米」の表示に注意しながら目についたのが、「ゆめぴりか」の棚でした。結構値がはっている価格なので一瞬躊躇しましたが、「新米・無洗米」の文字に惹かれてついつい手を伸ばしてしまいました。)

 
 〈表面〉
 味と香りの新米 5kg
 北海道 ゆめぴりか
 無洗米

 ほどよい粘りと豊かな甘み
 つややかで美しい炊きあがり
 日本一おいしいお米にと、名付けられました


 〈印字〉
 原料玄米
  単一原料米
  北海道 ゆめぴりか
  内容量 5kg
  精米年月日 表示面下部記載


 〈裏面〉
 無洗米をおいしく食べましょう
 「炊き方」
 その一.計量
  お米は計量カップ等で、正しく計りましょう。
 その一.水加減
  研ぐ必要はありません。
  お米に水がなじむ様に数回かきまわして下さい。
  少し濁る場合がありますが、問題ありません。
 その一.水に浸す
  お釜のスイッチを入れる前に、最低1時間は水に浸しておきましょう。
 その一.炊く・むらす
  各種炊飯器の設定方法(炊き方)に従いましょう。
  炊き上がってから、フタをすぐ開けずに15分くらいは、むらしましょう。
 その一.ほぐす
  むらし終ったら、しゃもじ等で軽くごはんを全体でほぐし、余分な水分をとばします。


 

                 
        

ひまわりの種 野鳥のエサ お酒のお摘み

2017/ 10/ 12
                 
 帰り道、車内は、10本のひまわりの匂いで充満しました。

 きょうは、ハサミや袋を持参して「花のオアシス」(鴻巣市寺谷736)に行って、ひまわりを摘み取ってきました。
 一人10本までとなっていましたので、ありがたくその通り頂戴しました。

 無料で、10月20日(金)までの間、摘み取ることができます。

 
 1本のひまわりから、大きなものだと2,000個以上の種が採れます。
 開花後、40日から50日経って、成熟(指で種を押して潰れないくらい硬い状態)していれば、種をとるタイミングとのことでしたが、充分硬くなっていました。
 なお、保存している間にカビが生えないように、採った種は、天日干しでよく乾燥させること。種蒔きは5月から8月の間に行ってくださいとも書かれていましたので、家に帰って早速天日干しにしています。

ひまわりの種ー


 このところ、わが家の庭には野鳥がほとんどやって来ません。
 ひまわりの種が乾燥したら、実を取り出して野鳥のエサとして使おうかなと思ったり、お酒のお摘みにしようかななどと思っていたりしています。


                 
        

きょうは水曜日 週刊文春 週刊新潮 サンマ

2017/ 10/ 11
                 


 きょうは水曜日なのですが、週刊文春も、週刊新潮も、お店の棚に置いてありませんでした。

 駅前のスーパーマーケット。
 レジのスタッフの皆さん、ハロウィンの帽子を被っています。

 ちょっと目についたものがあります。

 お惣菜コーナーの焼きサンマは、二つ入っていて398円、サンマのフライは一つ98円、
そして、93円コーナーには、12種類の品が置いてあり、その一つが生サンマでした。
何れも外税価格です。
 (生はサンマだけでしたが、アジの開き、塩サバ、ミリン干しサバ、シラス干し、イワシなどの練り物等で、皆、海の物に関係した品々でした。)

 秋の味覚、サンマ。
 小振りの味を楽しむことにいたします。