カワセミ  翡翠は三夏の季語となっています。

2017/ 05/ 04
                 
 facebookでカワセミの写真をアップし続けているMさん。
 昨年の今頃から数えても70枚以上を載せています。
 埼玉と東京が主な撮影地となっています。

 出歩くことによって、こんなにも美しい飛翔体が、あちこちの場所で身近に感じることができるということを教えてもらいました。

 先日お会いした時に、お借りしますと、直接お願いする機会を得ることができました。
 

「翡翠」は、仲夏を主に三夏(6月を主に5月から7月)の動物季語となっています。
これからの外出先でも、偶然目にするチャンスが訪れるかもという期待が持てます。


翡翠の飛び去る瞬時色の消ゆ  井川芳子






⑧20170219 世界のカワセミ


















                 
        

菜の花 吉見総合運動公園の春 糠田橋を通ったら

2017/ 04/ 18
                 
 昨日、荒川に架かる糠田橋を通ったら、吉見総合運動公園に菜の花が一面に咲いているのを見かけました。
ポケットデジカメで撮ると、小さな黄色い花の色の絨毯はどんな風に描写されるのかなという思いもしましたが、春の風物詩、菜の花も記念として撮っておきたいと思いました。

⑩ 菜の花畑

⑯柳芽吹く 20170418 吉見総合運動公園


 今日は、曇から晴れに変る天気となりました。
 あっちでもこっちでもセリを摘み取っている人の姿を見かけます。
 柳も芽吹いています。
 白い大きな鳥が二羽飛びたちましたが、シャッターチャンスに恵まれませんでした。
 クコの若芽も採ることができましたので、夕餉の一品に添えたいと思います。
 

 菜の花が一斉に咲き競い合っている、吉見総合運動公園の春です。


④菜の花と蜜蜂

①菜の花 20170418 吉見総合運動公園

⑥菜の花と何の木と

⑤菜の花 20170418

⑧菜の花と自動車 20170418 吉見総合運動公園

③菜の花と柳 20170418

⑦菜の花と何の木













                 
        

平日のSL 大麻生ゴルフ場  

2017/ 04/ 12
                 
 先日、地元の皆さんと、熊谷の大麻生ゴルフ場でゴルフコンペティションを愉しみました。
 
 遠くの方からブォーッ!と汽笛の音が鳴り響いてきました。
 あれっ、蒸気機関車の音が・・・

 秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」は、休日とか5月のゴールデンウィークとか夏休みとかに運行しているはず・・・と思ったのですが、念のためデジカメを取り出しました。

 踏切のカンカンとなる遮断機の音がしはじめました。
 SLが目の前を通り過ぎて行きました。

 家に戻ってから時刻表を調べてみました。
 「SLパレオエクスプレス・平日用運転時刻表」は、運行日指定の1日1往復となっていました。
 桜の満開に合わせたお花見列車だったようです。
 《 熊谷10:12→武川10:34→寄居10:59→・・・》


  偶然と言えば偶然ですが、いいタイミングでシャッターを押すことができました。
 が、土手の向うの蒸気機関車です。その全体の姿を拝むことはできませんでした。

①大麻生GのSL 20170406

②大麻生Gの桜



③ 2015年3月21日 SLパレオエクスプレス 荒川橋梁・親鼻鉄橋
 2015年3月21日 SLパレオエクスプレス 荒川橋梁・親鼻鉄橋






                 
        

幸手 権現堂の桜 4月7日満開でした!

2017/ 04/ 07
                 
  一度は行ってみたかった、幸手、権現堂の桜堤(〈※〉)です。
 今年の桜まつりは、3月26日(日)から4月9日(日)となっていましたが、桜の開花の遅れにより10日(月)までとなりました。
 このところ温かさが続いたことにより、今日(7日・金曜)、桜が満開となっていました。

①ようこそ幸手権現堂桜堤へ

 遅い午後の到着だったのが悔やまれました。というのは、桜と菜の花の構図の写真を撮る場合、桜の花がお日様に正面から当たっているときが綺麗に写るからです。

②権現堂提灯.

 ですが、初めて行ったという記念に、一応アップしておくことにしました。

⑩権現堂 -

 写真撮影に拘らなければ、お昼時でも、三時のお八つ時でも、夜時の桜見物もいいですね。

⑧幸手権現堂


〈※〉 ・長さ1kmにわたる権現堂堤には、およそ1,000本のソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルを作ります。、
  ・堤の隣には、菜の花が作付けされ、桜の淡いピンクと菜の花の黄色とのコントラストが見事です。
  ・桜まつり期間中は、約100店舗の露店が出店し、さまざまなイベントが行われ、多くのお花見客で賑わいます。

⑤権現堂 出店



 ※駐車場は、①、②、③・・・とありますが、そこに辿りつくまでの道路が大変混雑していますので、覚悟を決めてお出かけください。駐車料金は500円でした。

③権現堂提灯その2







                 
        

土筆が二つ ミユも日向ぼっこです

2017/ 03/ 18
                 

 〈昨日〉
  風もなくおだやかなお日和です。
 土筆が出るあたりにしゃがみこんだら、目の前に小さな頭をのぞかせているのを見つけることができました。

 ミユも出窓のところで日向ぼっこです。

土筆 2017年3月17日

たんぽぽ何の花

ミユ 2017年3月17日