白鷺 俳句の季語・・・

2017/ 09/ 23
                 
 このあたりで見かける白鷺は、アオサギ、コサギ、そしてダイサギです。

 ダイサギを一番多く見かけます。いつも群れをなしています。


白鷺の稲にかくるる愁かな  太田鴻村


白鷺や今日こそ秋のことぶれに  林翔


白鷺の佇つとき細き草掴み  長谷川かな女


白鷺やねぶりて秋の日を反へす  軽部烏帽子


 ダイサギ -1-




                 
        

観賞用トウガラシ

2017/ 09/ 19
                 
 ゴルフ練習場で見かけた、観賞用トウガラシです。

観賞用トウガラシ 20170919



 ザクロも生っていました。
ザクロ 20170919






                 
        

今日の飲み会は8人・・・

2017/ 09/ 08
                 
 当初、17時45分で予約していたのですが、諸般の都合で19時に変更の連絡を出先からしました。

 駅前の居酒屋で2時間ほど飲み食いしました。

 一人あたりの費用は、ボトルキープや積立金があったことなどにより、2,400円となりました。

 
                 
        

3人での暑気払い

2017/ 08/ 29
                 
 午後6時から駅前の居酒屋で飲み会をしました。
 明日午前中から予定が入っているという人もいましたので、生ビールを主体にして各人3杯を飲んでお開きとなりました。
 お通しは要らない、食事はしない(チジミは注文しましたが)、お酒の料理だけということもあり、一人2,500円でお釣りがきました。

 私は2人と別れた後、焼き鳥屋で冷やし中華を食べてから帰途につきました。


 きょうは前橋に行っていたということもあり、お習字はしませんでした。 
 明日はさぼらずに、練習したいなと思っています。


                 
        

水筒あれこれ  外出時に必携 ゴルフの時などに

2017/ 08/ 16
                 
 ある日のゴルフ。
 500㏄のスポーツドリンクを2本、キャディバッグに入れておきました。
 ハーフラウンドで、1,000㏄の水分をからだに補給していました。
 ハーフプレーが終わり、クラブハウスに戻ったところ、入り口に冷たい麦茶が用意されていました。すぐさま紙コップ1杯ゴクゴクと飲み干しました。

 例外なく夏の暑さ対策の筆頭に、NHKに限らずテレビをつけるたんびに「こまめに水分補給」とあちこちの放送局でアナウンスされていたことも手伝って、プレー中の4時間半弱の間に2リットルという水を飲んだ勘定となります。
 (今までは1ラウンドで1,000㏄飲んでいました。)
 

 
 先日、スーパーマーケットに買い出しに行った折に、水筒も購入しました。
 函には、魔法びん構造「0.8L 保冷専用 真空断熱スポーツボトル」(ワンタッチ・オープン)と書いてありました。
 500㏄のスポーツドリンク一つと、800㏄入りのこの水筒で、ハーフラウンドを回ることにしました。 
 


 きょう、台所などの片づけをちょっとしました。
 戸棚の中に、ピクニック用水筒1,000㏄(500cc+500cc)が一つ置いてありました。
 床下収納庫を何気なく開けたところ、水筒も二つ出てきました。
 一つはタイガー魔法瓶(MADE IN JAPAN)で1.5L、一つは容量1120mlの水筒で、
 「SUPER BOTTLE」 -ENJOY YOUR FAVORITE SPOOTS-と記してあります。
 その下の7行には、次の文字が並んでいました。

SWIMMING JOGGING CYCLING TENNIS

SURFING BOXING SKATEBOARD JUDO

ICEHOCKEY FOOTBALL SKI SKINDIVING

SAILNG BASKETBALL SKATING GOLF

BOWLING VOLLEYBALL BADMINTON

FISHING SKYDIVING SQUASH FRISBEE

BASEBALL WRESTLING SOCCER