信州のスペイン料理 松川村「パンプローナ」2017年3月25日初訪問

 安曇野市に隣接している松川村に、スペイン料理店の「パンプローナ」があります。

⑩パンプローナ表示板

 店主の自己紹介には、A・ガウディに魅せられて、スペインに行ったのがきっかけで、スペイン料理のとりこに・・・ とありました。

 スペイン料理は東京で何回か口にしたことはありますが、信州でスペイン料理店にお目にかかるとは思っても見ませんでした。

 足の便は、 長野自動車道の安曇野I.C.より約20分、JR大糸線北細野駅より徒歩約7分のところに在ります。
 近隣には、穂高温泉郷(約15分)、大町温泉郷(約20分)の二つの温泉郷があります。
 観光名所としては、安曇野ちひろ美術館(約5分)、すずむし荘〈村営温泉〉(約5分)、とんぼ玉美術博物館(約10分)など、ドライブがてらにちょっと立ち寄ってみたい施設が点在しています。

 安曇野ルートのスポットの一つとして、これからも訪れたいレストランの一つとなりました。

   パンプローナ イラスト 21 -

 オーナーは22年前に、東京から北安曇郡松川村に移住し、2001年8月29日にスペイン料理「パンプローナ」を開きました。今年の8月で16年目を迎えます。
スペインの地方都市「パンプローナ」(スペイン北東部ピレネー山脈の麓に在るナバラ地方の州都〈※〉)を、お店の名前の由来としています。
パンプローナ市は、あの有名な牛追いまつり、「 サン・フェルミン祭」が先ず思い起こされますが、彼の地は緑がいっぱいで日常は静かなところだそうです。
 そのパンプローナと同じような気候、環境の地である、北アルプスの麓、ここ安曇野・松川の地で、素材本来の美味しさを活かしたスペイン料理を、気軽に味わっていただけるお店を始めましたと、店主メッセージがサイトで紹介されていました。

(〈※〉 毎年7月6日から14日まで行われるサン・フェルミン祭は「牛追い祭」として世界的に有名で、アーネスト・ヘミングウェイの「日はまた昇る」にその様子は克明に記されています。
 近郊には日本に初めてキリスト教を伝え、山口市に滞在した聖フランシスコ・サビエルの生まれたハビエル城があります。
 現在のパンプローナ市は、約20万人弱の人口となっています。)




「パンプローナ」3月25日(土)のランチ

 先ず、タパス(スペインのおつまみ風前菜)から、
スペイン産オリーブと自家製ピクルスの盛り合わせ(\360)と、
③料理ピクルス

アボカドとアンチョビーのピンチョス(\730)
④アボカドとアンチョビーの

を選びました。

 そして、*人気のタパス・メニューをランチ・メニューに加え・・・とありましたので、新しく加わった『タパス・ランチ・セット』の2点、
「小エビのアヒージョ」と、
「イカの墨煮」
②イカスミのタパス

を選びました。
スペインオムレツ、サラダ、パン又はライス、コーヒー又は紅茶が付いてどちらも¥980!です。

⑲オムレツ

⑥ランチサラダ

パンとコーヒーにしました。

⑳パン

⑦ランチ コーヒー

さらにプラス¥350で、デザートも付けられますし、本日のスープもプラス¥350で付けられます♪
というランチならではのセットメニューとなっています。(スープは次の機会でということになり)
 家人は、オリーブのアイスクリームを、
⑧デザート オリーブオイルアイスクリーム

 私は、季節のアイスクリーム「甘夏のジェラート」
⑨本日のデザート

をデザートの中からチョイスしました。
 
 
 オーナーから、本日のタパス(前菜)はこちらですと説明を受けた黒板に書いてあるメニューを、注文し終ってからもう一度きちんと見直してみました。
 タパスは7品、それにアイスクリーム1品、デザート1品です。

◇本日のタパス(前菜)
 *春野菜のメネストラ  \550
 *アサリのスペイン風煎り卵  \650
 *富山産ホタルイカのアヒージョ(パン付)  \900
 *イカの香草焼き  \900
 *ブロッコリーのポタージュ  \430
 *アサリと菜の花のスペイン風  \1030
 *真鯛のグリエ 小松菜のソース  \1400
◇アイスクリーム
 *甘夏のジェラート  \430
◇デザート
 *ハッサクのタルト  \430 

 上から3番目に書かれてある「富山産ホタルイカのアヒージョ(パン付)」が目にとまりました。今が旬のホタルイカです。今のチャンスを逃すと・・・と思い、追加注文したところ、オーナーがそんなに食べられますかということと合わせ、イカが2品となってしまいますけれど・・・という気遣いの言葉がかえってきました。
 私は大丈夫ですとオウム返しにこたえました。
 ややあってマスターが遠慮がちに声をかけてきました。アヒージョが、小エビとホタルイカの2つですから、ランチセットを小エビからホタルイカに切り替えたら如何でしょうか・・・と。
 早速、私たちはこの親切をありがたく頂くことにしました。オーナーが厨房に入っている女性(奥様とお見かけしました)の方に声をかけたところ、変更できますとのことでした。ランチメニューにない品でしたけれど、150円の割り増しだけというご配慮も身に沁みました。

①ホタルイカのアヒージョ

 オリーブオイルを使った料理でまず感じたことは、味のアクセントを大事にしているということでした。
 私が今使っているエキストラバージンオリーブオイルは、イタリア産のバルトリーニ・エミリオ「エクストラバージンオリーブオイル ヌーボー 2016」ですが、パンプローナで使われているのはスペイン産です。タイプが違うのは当然ですが、そのグラディエント的な味覚からするとまさにエキストラバージンオリーブそのものでした。特にアイスクリームを家人から分けてもらった時にその思いを強くしました。ふんだんに使っていることによりこれがスペイン料理のベースなのですよというメッセージが伝わってきました。


 素材を大切に丁寧に仕上げています。
 次はディナー料理で舌鼓をうちたいなとは思うのですが、夕食となるとワインがつきものになりますよね。ドライバー担当としては旅行先での飲酒はできません。
 (追補:家人は「アルコールドリンク」の中から、シドラ(りんごから作ったスパークリングワイン、やや甘口、4%、250ml)を後付で注文しました。飲み終わった後の表情を見ると、本人が思っていたような味覚とは違っていたようです。)
 
 今夜はスペイン産のスパークリングワイン「モマンドール ブリュット」を食卓にと思っています。リーズナブルな価格ですが、日本人のお口に合うほんのちょっと辛口系タイプです。料金・価格のお値段の数倍以上の満足感を味わうことができるという点では、松川村の「パンプローナ」の料理と同じです。



⑤パンプローナ全景



スペイン料理 パンプローナ 

  〒399-8501長野県北安曇郡松川村5770-27
  Tel&Fax0261-62-2286

  地元産の無農薬有機栽培野菜や
   フルーツ、旬の山菜、キノコ等、
   出来る限り新鮮で安全な材料を
選んでお客様に安心してお食事
を楽しんで頂ける様に努力して
   います。 
 
   リーズナブルなご予算で本格的な
   美味しいスペイン料理をお気軽に
  お召し上がりにいらして下さい。 
   夫婦二人だけでやっている小さな
   お店ですので,なるべくTelでお席
のご確保をお願いします。
 
席数:18席、カウンター:3席
  (子供椅子2脚、ベンチ席2)
駐車スペース:約8台

ランチ:11:45~2:30(L.O.)
ディナー:5:30~9:00(L.O.)

定休日:毎週火曜日と 第3、4水曜日
 (但し、パーティーの場合は応相談)
  連休中や祝日の場合は営業(翌日休み)

   *カードのご利用は不可

 ◇趣味
   ジャズ鑑賞&演奏(ギター)&作曲、釣り、山菜&茸採り、トレッキング&登山、木工、旅行。










安曇野アートラインの美術館・博物館 9つ足を運びました

 北アルプスの山々には、新しい雪が積もっていました。

①北アルプス2017年3月25日

 今日は、安曇野市の隣の松川村でスペイン料理を営んでいる「パンプローナ」で昼食です。

②スペイン料理 パンプローナ 2017年3月25日

 東京の銀座でならいざ知らず、北アルプスの麓でスペイン料理にありつけるとはついぞ思っても見なかったので、どのような料理でどんな味わいができるのかという期待感が大いに膨らみました。
 大満足のその結果は、 機会を見て写真アップしてお知らせします。

 


  北アルプスの麓には、多くの美術館・博物館が点在しています。
  安曇野市、池田町、松川村、大町市、白馬村まで、およそ50kmの地域に広がる美術館・博物館・国営公園の19の施設をラインで結んだものを、「“安曇野”アートライン」と呼んでいます。

③安曇野アートライン 2017年3月25日

 これだけの地域に19もの美術館等が存立しているのは、他所を見渡しても類例をみないといえましょう。

 信州 ・・・ ・・・、響きがいいですね!
 そんな北アルプスの麓の、美術館の宝庫を一度は訪れてみませんか。
 どの地域にどんな美術館(等)があるのか記してみましょう。

◇安曇野市
•安曇野市豊科近代美術館
•安曇野ジャンセン美術館(〈※〉)
•田淵行男記念館(〈※〉)
•国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区(〈※〉)
•安曇野高橋節郎記念美術館(〈※〉)
•安曇野アートヒルズミュージアム(〈※〉)
•碌山美術館(〈※〉)
•BANANA MOON(〈※〉)
•IIDA・KAN
•絵本美術館・森のおうち(〈※〉)
•安曇野山岳美術館
•安曇野ビンサンチ美術館

◇池田町
•北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

◇松川村
•安曇野ちひろ美術館(〈※〉)

◇大町市
•国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
•西丸震哉記念館
•市立大町山岳博物館

◇白馬村
•白馬三枝美術館
•菊池哲男山岳フォトアートギャラリー
•白馬美術館


 私は、いまのところ9か所(〈※〉)を訪れています。
 昼時、どこぞでランチとなるので、蕎麦、イタリアン、インド料理、鰻、京のおばんざい、信州牛のステーキ、岩魚の燻製、うどんなど、様変わりに合わせお店を選ぶようにしています。








ピザハウス 樹安亭Due (きあんてい でゅえ)① 安曇野・2017年1月

 安曇野に行く前夜、「ピザハウス 樹安亭Due (きあんてい でゅえ)」のホームページを訪問しました。

 スキープレイヤーでもあるご夫妻と、ご長男、ご長女の4人家族。

 今から40年前の1977年、御父君が大町市青木湖沿いに 「ピザハウス樹安亭」をオープン。
 当時としてはイタリアンレストランは、まだ珍しかったそうです。
 2007年、先代の引退に伴い、「ピザハウス樹安亭Due」としてリニューアルオープン。
 2010年10月、安曇野市穂高へ移転。

樹安亭due 20170131 安曇野イタリアンレストラン①


 オーナーに直接伺ったわけではありませんが、「樹安亭」は、イタリア・トスカーナ地方の赤ワイン「キアンティ〈Chanti〉」からとったものと思います。そして「Due」はイタリア語の「2」ですので、「二代目樹安亭」になったのだと思いました。


 安曇野は、数多(あまた)お蕎麦屋さんが店を出していますが、イタリアンレストランも、そこかしこの通り至るところに目につくほどお店を構えているのが目に留まります。

 従来からのメニューに新たなメニューを加え、更に平日ランチ限定の新メニューなど、創意工夫されていることが、サイトの扉を開けてみても伝わってきます。


 当日、あれこれ伺いました。メニューに載っている、「ワイン」の「ノンアルコールスプマンテ」と、「アルコール」の「食後酒」などのことです。

 食後酒には「グラッパ」と「リキュール」の2つのメニューが載っていました。
 グラッパはブランデーの種類の一つで、イタリアの特産品です。ワインを作る際に使用されたブドウの絞りかす(葡萄の皮・種・果軸そしてワインまたは葡萄果汁の残りなどを含む)を原料としていますが、産地とブドウの状態によってグラッパと呼べるか呼べないかが決まります。

 「青いリンゴのグラッパ」〈15ml〉280-
 「リモンチエッロ(レモンリキュール)〈15ml〉280-
です。グラッパのアルコール度数は20%(リキュールは35%)ということでした。ブランディやリキュールのアルコール度数は、少なくとも40%ほどはあるのかなと思っていたので、いささか戸惑いました。観光地という場所柄、ほどよさを優先したのかなと勝手に思ってもみました。
 念のためですが、車を運転する身ですので、注文はしませんでした。


 発泡性ワインのことをイタリアでは全てスプマンテと呼びます。スパークリングワインのことです。このところスーパーマーケットなどでも見かけるようになりました。

 「ノンアルコールスプマンテ」も2つのメニューです。
 「アイスメリー」〈750ml〉2,200-(オーガニックのノンアルコールスプマンテ)
 「エテレオ・ノンアルコール・スプマンテ」〈750ml〉2,300-(芳酵な甘口スパークリングワイン)
 と、書かれています。
 「ノンアルコールスプマンテ」の2つは、グラスワイン〈※〉としては置いてありませんでした。
 「アイスメリー」はクリスマスの繁忙期に品切れとなってしまったそうです。「エテオレ・・・」は生産中止となっているそうです。
 
(〈※〉グラスワインは、赤と白、それぞれ1種類を揃えています。
  ・赤ワイン:サンジョベーゼ・デル・ルビコーネ〈440-〉 「中辛.繊細な香り、爽やかでフルーティ」と書き添えています。
  ・白ワイン:プリンチペ・ビアンコ・デル・ヴェネツィエ〈440-〉 「中辛.フルーティな香り、上品で豊かな味わい」と書き添えてあります。)


 ということで、初回訪問でのどを潤したドリンクは、ランチセットの食後コーヒー(相棒はエスプレッソ)のみとなりました。

 次回は、オーダーしたピザと、パスタのこと、そして平日限定のランチにセットされた品々のことを記したいと思います。

 また伺います。
 ディナータイムになるかも知れません。

ピザハウス きあんてぃ でゅえ
http://www.ab.auone-net.jp/~jun-kao/

安曇野マップ 20170131 

 ※追補:電話番号でカーナビ入力したところ、別な場所に案内されてしまいました。次にアドレスを入力しましたが該当住所は載っていなかったので、一番近くの所番地に設定したところ県道25号線上を指し示しました。実際の場所は、その通りのすぐ南真下にありました。(最新のカーナビでは、キチンと案内されると思いますが・・・)

 ピザハウス 樹安亭Due
 tel&fax 0263-31-0430
 住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明8154-1
 定休日 水曜日・木曜日  (スキー大会への出場などなどで臨時休業があります。お出かけの際は、ホームページの「お知らせ」欄でチエックしてください。)

 












信州安曇野 こねこねハウス めん処穂高

 新そばが出始めたころのことです。
 家人が、のぼりを見て、「こねこね」と書いてあるのだから器の焼きものを作っている家だろうと思っていたとのこと。
 ここは安曇野だから、手打ちそばを供するお店だろうと私は思っていました。

⑥安曇野そば 20161018

 「こねこねハウス めん処穂高」。
 「信州そば」(発行:株式会社まちなみカントリープレイス.発行日平成27年9月)~名店一挙掲載300件!~の92㌻の「そばコラム」に載っている手打ちそば屋さんです。
 「信州そば」編集部のスタッフが、「こねこねハウス」でそば打ち体験のレポートを書いています。
 ①水まわし
 ②菊練り
 ③のばし
 ④そば切り
 ⑤完成
5つの作業手順それぞれの写真には、丁寧な説明文が添えられています。
 「そば打ち体験(2時間ほど)」、「個別指導そば打ち体験(全5回)」、そして「おやきの体験」ができる、「こねこね体験道場」です。

 私たちは「・・・体験」の方はパスして、お品書きの中から新そば〇△食限定「十割そば」を選んで、この日の昼食としました。

⑤新そば 貼り紙 20161018

①こねこねハウス 20161018

②十割蕎麦 20161018 こねこねハウス ③ つゆ 20161018 こねこねハウス ③ そば湯 20161018 こねこねハウス


 安曇野には手打ちそば処が何十軒(60軒以上点在しています)とありますが、また伺いたいなと思ったお店の一つです。
 つゆも麵も味は肩ひじを張っていません。そば湯も写真を見ての通りさっぱり系です。
 ふだんおそばを口にしない人でも、信州安曇野にお越しの折は、手打ちそばを一度は味わってみてください。

⑦ こねこねハウス 20161018

穂高の名水で打つ
 こだわりの麺

こねこねハウス めん処穂高

長野県安曇野市穂高3029-1
tel 0263-82-0431
時間 11:00~15:00(L.O)
休 木曜


◇体験道場
⑬ こねこねハウス 体験道場 20161018

⑫ こねこねハウス 体験道場 20161018

⑪ こねこねハウス 体験道場 20161018

⑫ こねこねハウス 20161018

⑩ こねこねハウス 体験道場 20161018







 ペンション 青い鳥 峰の原高原の思い出


  久し振りに、雷電くるみの里に寄りました。

⑥雷電くるみの里20160917

  いつもは、くるみおはぎとセットで、手打ちそばを注文するのですが、きょうは、手打ちそばだけにしました。新そばはもうちょっと経ってからとのことでした。

①雷電くるみの里 手打ちそば

 産直コーナーは、とても賑わっています。
 ペットと泊まれる、ペンション 青い鳥の、奥様栽培の野菜も2種類置いてありました。
 イタリアトマトと、バターナッツです。トマトはミニトマトの一種です。バターナッツはカボチャの仲間です。

 ペンション 青い鳥は、菅平高原の先にある、峰の原高原にありました。
 毎年まいねん、我が家の愛犬とともにお邪魔していました。
 二人だけの生活になってからも、毎年泊りがけでオーナーご夫妻のところに伺うのが楽しみとなっていました。

 それから幾時が過ぎ、クローズされたことを伺ってから、峰の原高原に行く機会がなくなりました。

 今年、久しぶりに奥様の声を電話口を通して聞くことができました。
 ご主人も、お元気のご様子でした。
 雷電くるみの里に行くと、奥様が手塩にかけた野菜たちに会えることを知りました。

 きょう、実現しました。

④雷電くるみの里20160917

③雷電くるみの里20160917

 イタリアトマトと、バターナッツ。
 新鮮です。料理のし甲斐があります。

②雷電くるみの里20160917



プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: