浅草神社(三社様) 三社祭  まだ見ぬや

2017/ 05/ 20
                 
浅草三社様


まだ見ぬや薫風そよぐ三社祭
巫女の舞夕暮れ時の三社祭
夢に見る神輿渡御の三社祭
昨夜眠りについてから、あれこれと俳句風の言葉が思い浮かんだ、一度は行ってみたい、浅草三社祭(〈※〉)です。
風薫る五月、今年は祭り期間中ずっと良いお天気に恵まれます。
3日間で毎年約150万人の人出が見込まれています。とのことです。
行きはよいよい、帰りは何とやら・・・となると・・・

〈※〉:「三社祭」は、「さんじゃまつり」と読みますが、ここでは、五、七、五を踏むので「さんじゃさい」としました。「祭り」は夏の季語です。「薫風」も夏の季語ですので、一句目は季語が重なってしまうことになりますので、「俳句風の言葉」という云い方になりました。


今朝の一句。
まだ見ぬや三社祭夕の舞




・日程:平成29年度三社祭日程/5月19日(金)・20日(土)・21日(日)

「5月18日(木)」
 ・午後7時 本社神輿神霊入れの儀(ほんしゃみこしみたまいれのぎ)
  本社神輿へ浅草神社の御神霊(おみたま)をお移しする儀式

「5月19日(金)」
 ・午後1時 大行列 ※雨天中止
  大行列 :お囃子屋台・鳶頭木遣り・びんざさら舞・白鷺の舞などが行列をつくって浅草の町を歩く。
 ・午後2時20分 びんざさら舞奉納(社殿) 無形文化財「びんざさら舞」の奉納が浅草神社に於いて行われる。
 びんざさら舞 :
 ・午後3時 びんざさら舞奉納(神楽殿)
 ・午後3時30分 各町神輿神霊入れの儀(かくちょうみこしみたまいれのぎ)
  各町会の神輿へ御神霊(おみたま)をお移しする儀式

「5月20日(土)」
 ・午前10時 例大祭式典(れいたいさいしきてん)
  正午 町内神輿連合渡御(ちょうないみこしれんごうとぎょ)
 氏子各町連合渡御 浅草氏子44ヶ町の町内神輿約100基の渡御。
浅草寺本堂裏広場に参集した神輿が、一基ずつ発進。浅草神社でお祓いを受けた上で、各町会へ渡御。
午後4時 奉納舞踊(神楽殿) 浅草観光振袖学院
午後5時 巫女舞奉奏(神楽殿)

「5月21日(日)」
 ・午前6時〜
宮出し
本社神輿各町渡御(ほんしゃみこしかくちょうとぎょ)
宮入り:本社神輿3基が各町会を渡御します。
一之宮:西部
二之宮:南部
三之宮:東部

 ・午後2時 巫女舞奉奏(神楽殿)
 ・午後3時 奉納舞踊(神楽殿) 東京浅草組合
 ・午後4時 太鼓奉演(境内) 日本太鼓道場
 ・午前11時~
 ・午後6時 雷門通りから馬道通りにてお祭り広場を開催 ※交通規制有り
  主催:浅草観光連盟
宮入り後 本社神輿御霊返しの儀(ほんしゃみこしみたまがえしのぎ)
 本社神輿へお移り頂いた御神霊(おみたま)を本殿へお戻しする儀式










                 
        

検査で思ったこと  知能検査  論語  

2017/ 05/ 14
                 
 かなり以前のことになりますが、「田中ビネー式知能検査」の実習がありました。
 先ずは自らがその被験者となります。

 ページの途中でひっかかる箇所がありました。
 正しいか否か・・・というチエックです。
 その1か所のところだけだったのですが、、どのくらいの時間が経過したでしょうか。イエスかノーか随分と逡巡したのです。

 実技が終わって、教授とのQ&Aの時間に入りました。
 早速、手をあげました。
 論語は孔子が書き表したものである。のが正しいのですか?
教授答えて曰く、その通り、孔子が論語を書き表したとするのが、正解になっています。と。

 私はノーが正解だと、今でも当然に思ってはいるのですが。


 その後、かなり経って、2003年に田中教育研究所によって「田中ビネー知能検査V(ファイブ)」が発表されていますが、論語のところの項は今でもあるのでしょうか。


 世界には知能検査と言われるものがたくさんあります。
 様々な知能検査に対して、いろいろな批判がときになされます。
どんな観点でとらえているのか、以下、ウィキペディアを斜め読みすることにいたしましょう。

《知能検査に対する批判:知能検査に対しては、以下のような批判がなされることがある。
 ・知能は人間の脳の働きの一部でしかなく、新しい物を生み出す創造力、他人と協調できる社会性、芸術的なセンスなどは含まれない。知能検査は人間の持つ才能のごく一部を測っているに過ぎない。
 ・知能検査は学力検査と違って標準化された一種類だけのテストしかないため、練習効果が高い。ある学校・企業でなんという検査を使うかが事前に分かれば、予習は必ずしも不可能ではない。
 ・知能検査は、往々にして社会的な主流派を対象に作られているため、人種や富裕度によって得点が違ってくる。
 ・一説に心の理論の障害といわれる広汎性発達障害(自閉症など)では、知能指数が正常でも対人関係で大きな問題が発生し、福祉の対象外に置かれてしまう。》




『恕』:
話変わって・・・選択科目「論語」を学んだときに一番印象深かった一文字の記憶


『論語』衛霊公:

 子貢問曰、
   「有一言而可以終身行之者乎」。
 子曰、
  「其恕乎。己所不欲、勿施於人」。

⁂ 「恕」: 己の欲せざる所は、人に施す勿れ



⁂ご参考『論語』・旺文社編:

 《子貢問曰、
「有一言而可以終身行之者乎」。
子曰、
「其恕乎。己所不欲、勿施於人」。

子貢問ひて曰く、
「一言(いちげん)にして以て終身之を行ふ可き者有りや」。
子曰く、
「其れ恕か。己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」。

[要旨]
人間として一生行うべき道を一言でいえば、それは「恕」である。

[口語訳]
子貢がたずねて言った、
「ただひとことで、一生行ってゆくに値することばがありましょうか」と。
子曰く、
「それはまず恕(じょ)(すなわち思いやりの心)だろうな。
(恕というのは)自分が(人から)されたくないことは、
人にもしてはならない(ということだよ)」と。》









                 
        

数の単位  涅槃の境地

2017/ 05/ 02
                 
 ここでは、漢字文化圏における「数の単位」で述べますが、その前に。

101 か
 草間彌生展

 東京での学生時代、受講科目の単位をいちどきに3つ落としたことがあります。
 試験前日の晩は、部活のコンペが鮨屋の2階でありました。その当時はほとんどといっていいくらいお酒が飲めなかった私でしたが、この日はどういうことか、人生初めてといっていいほどにお酒に飲まれてしまっていました。
 (この時のドタバタ劇はまた別の機会に譲るとしまして・・・)
 みんなが心配してくれて、わがアパートに運び入れてくれました。彼らも一緒の雑魚寝です。

 当日を迎えましたが、その日も、胃の中が空っぽなのにもかかわらず、臓腑が煮えくりかえっていますので、這いずりながらトイレに何度も往復しました。
 
 立ち上がることができません。
 この日は、学科ゼミの教授の1教科も含めて3つの試験があったのですが、全ておじゃんとなりました。
 今となっては可愛らしい思い出の一コマとなっています。

102 お
 草間彌生展


 この日、もう一つの「ひきうけごと.約束事」を私は持っていました。
 このときの、負(「ふ」〈※〉)を、何十年経った今も背負っています。


 涅槃の境地などというのは、どんな世界なのでしょう。

103 え
 草間彌生展



〈※〉:負=①にもつ。②ひきうけること。③おいめ。負荷。責任。④〔数〕零より小なること。マイナス。⇔正。⑤正に対立する性質。出処:広辞苑.昭和39年1月15日第1版第12刷発行.編者:新村出(しんむらいずる).発行者:岩波雄二郎.

104 い
 草間彌生展

《「数の単位(漢字文化圏における数の単位)」:


◇「1以上の単位」

・一 いち 1.
・十 じゅう 10
・百 ひゃく 100
・千 せん 1000
・万 まん 10000



・億 おく 100000000
・兆 ちょう 1000000000000
・京 けい 10000000000000000
・垓 がい 100000000000000000000
・秭
 (𥝱) し・(じょ) 1000000000000000000000000
・穣 じょう 10000000000000000000000000000
・溝 こう 100000000000000000000000000000000
・澗 かん 1000000000000000000000000000000000000
・正 せい 10000000000000000000000000000000000000000
・載 さい 100000000000000000000000000000000000000000000
・極 ごく 1000000000000000000000000000000000000000000000000
・恒河沙 ごうがしゃ
10000000000000000000000000000000000000000000000000000
・阿僧祇 あそうぎ
100000000000000000000000000000000000000000000000000000000
・那由他 なゆた
1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
・不可思議 ふかしぎ10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
・無量大数 むりょうたいすう 100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000


◇無量大数の先、世界にはもっともっと大きな数の単位が存在することを皆さんはご存知ですね。
 例示です。
 ・Googol(グーゴル):検索サイトGoogleの由来となっています。

 ・Googolplex(グーゴルプレックス):10Googolだそうですが・・・

 ・不可説不可説転:=1037218383881977644441306597687849648128≒101037.57。仏教に由来する、よくわからないけどとにかく大きい数で、計算もできないほど大きな数を示すことで、悟りの功徳の大きさを表したものであるとされています。中途半端な数のような気も致します。(大きさ的にはGoogol以上Googolplex以下。)


106 う 草間彌生展
 草間彌生展


◇1以下の単位(例示)
・割 わり
・分 ぶ
・厘(釐) りん
・毛 もう
 毫 ごう
・糸(絲) し
・忽 こつ
・ 微 び
・繊 せん
・沙 しゃ
・ 塵 じん
・埃 あい
・渺 びょう
・ 漠 ばく
・模糊 もこ
・ 逡巡 しゅんじゅん
・ 須臾 しゅゆ
・瞬息 しゅんそく
・弾指 だんし
・刹那 せつな
・六徳 りっとく
・虚空
(空虚) こくう(きょくう)
(くうきょ)
・ 清浄 せいじょう
・頼耶 あらや
・ 阿摩羅 あまら
・ 涅槃寂静 ねはんじゃくじょう

105 あ
 草間彌生展

⁂《虚空は「虚」「空」、清浄は「清」「浄」と別の単位に分ける場合がある。その場合「1虚=10空」、「1清=10浄」とされる。》









                 
        

フードホール こだわりの味 ギンザシックス・銀座大食堂 ニュウマン・フードホール エビスフードホール シナガワ ダイニング テラス」

2017/ 04/ 23
                 
 「ニューヨークスタイル 都心に続々」。
  皆さん既に、テレビやSNSなどで既にお見知りおきの、東京・銀座に4月20日オープンした複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」 内の6Fに、フードホール「銀座大食堂」があります。
 およそ1,100平方メートル(約333坪)のホールのような空間の中央にはバーカウンターがあり、周囲にはのれんで仕切っただけの10の専門店(〈※〉)が並んでいます。
 座席数は約380あり、友人や家族らと訪れ、それぞれお好みの店の料理(1,500円~)を選んで一緒に食べることもできます。

〈※〉:すし、・焼き鳥、創作中華、鰻・天ぷら、牛シャブ・すき焼き、ティーサロン、魚介パル、北海道料理、神戸ビーフステーキ、洋食レストラン.

草間12
 (草間彌生展)


 今時高級レストランではハードルが高いのですが、「フードホール」ではそれなりのときに食事を楽しむことができそうです。
 東京に出向いた折には、「フードコート」とは違った、なかなかにお洒落な空間「フードホール」で寛ぎのひとときを過ごすことも一興かも知れません。
 昨年4月から数えて、新宿、品川、恵比寿、そして銀座6丁目と、1年の間にあっという間に都内で4つのニューヨークスタイルのフードホールがオープンしています。

草間6
 (草間彌生展)


 その「東京に4つのフードホール」をちょっとメモしておきます。
 ・「銀座大食堂」:銀座6丁目(2017年4月20日オープン)
 ・「ニュウマン2F・フードホール」:新宿(2016年4月15日オープン)
 ・「エビスフードホール」:恵比寿(2016年9月22日オープン)
 ・「シナガワ ダイニングテラス」:品川(2016年7月16日オープン)
 何かのときに役立つ情報になるかも・・・

草間1
 (草間彌生展)


◇銀座大食堂(10店舗.座席数約380.)
   東京都中央区銀座6-10-1 ギンザシックス 6F
 東京メトロ「銀座駅」A3出口より徒歩2分
 <・ 営業時間11:00 - 23:30 
  ※専門店カウンター 11:00 - 14:00 (LO) / 17:00 - 23:30 (LO: 21:30)
   ※築地バル with 魚力 / 銀座モダンテラス 11:00 - 23:30 (フードLO: 22:00 /   ドリンクLO: 22:30) >
 ※お問い合わせ カフェ・カンパニー株式会社 03-5778-0477

草間2
 草間彌生展)


◇ニュウマン2F・フードホール(5店舗.朝7時から翌朝4時までの長時間営業)
  東京・JR新宿駅(・甲州街道改札、・ミライナタワー改札、・新南改札)
 ・日本初上陸のシンガポールで大人気のオイスターバー
 ・すし
 ・ニューアメリカンレストランバー
 ・軽井沢発のベーカリーレストラン
 ・フランスバスク地方の伝統料理とクラフトビールをカウンターで楽しめる店
 <2F インフォメーション / 11:00~21:30
  ・代表 03-3352-1120 / 11:00~22:00
  ・お客さま電話相談室 0120-972-006 / 10:00~18:00
  ・ナビ検索住所 東京都新宿区新宿4-1-6 >

草間3-1
 (草間彌生展)


◇エビスフードホール(4店舗.共通席約120席) 
  東京・JR恵比寿駅西口徒歩2分.駒沢通り沿い.
 ・自家焙煎コーヒー(7:00~23:00)
 ・ベーカリー(8:00~22:00)
 ・グルメサラダ(10:00~22:00)
 ・パル(16:00~23:00)
<東京都渋谷区恵比寿南1-1-9 1F
  ・電話番号:03-5773-5959 
  ・定休日:無休 >

草間8
 (草間彌生展)


◇ シナガワ ダイニングテラス(4店舗)
  東京・東海道新幹線・JR・京急線品川駅 高輪口より徒歩3分.
 ・焼きたてピザ(ランチ 平日:11:00~15:00 (L.O. 14:30).
   土日祝:11:00~16:00 (L.O. 16:00)
  ディナー 平日:17:30~24:00(L.O. 23:00)
   土日祝:16:00~24:00(L.O. 23:00)※日曜のみ16:00~23:00(L.O. 22:00)
  〈祝前日の日曜は通常営業〉 )
 ・ステーキハウス(ランチ:11:00~15:00(L.O. 14:30)
  ディナー:17:30~24:00(L.O. 23:00)
  ※日曜 17:30~23:00(LO22:00)〈 祝前日の日曜は通常営業〉)
 ・日本酒や世界各地から取り寄せたワイン、チーズを扱う店(9:00~20:00)
 ・コーヒーとパンのショップ(9:00~20:00)
<東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース内 2F
 ・ TEL:03-6277-2629
 ・定休日:無休>


草間11
 (草間彌生展)








                 
        

玉川学園前駅 東京時々の思い出 『版画で綴る 我が街 小田急線七十駅』

2017/ 04/ 22
                 
 読売新聞朝刊連載小説『愛なき世界』(〈※〉)が、いつのまにか188回を迎えています。昨年の10月12日から掲載されてから、あっという間に半年以上が経っています。

〈※〉: 読売プレミアム『愛なき世界:小説 』で、毎朝5時頃その日の小説記事がネットにアップされています。


 作者の三浦しをん氏は、東京都町田市の出身です。きっと玉川学園前駅から早稲田大学のキャンパスに通ったことでしょう。 氏は今年の誕生日で41歳という年齢を迎えます。
 私が玉川学園前駅を時々乗り降りしたのは、しをん氏が生まれる頃まででした。
 この思い出の駅は叔父の家に伺う時のスポットでした。


 木版画家百瀬晴海氏の『版画で綴る 我が街 小田急線七十駅』シリーズ(成美堂出版発行「鉄道ジャーナル」連載)が、2017年6月号で第49回となりました。「小田急線七十駅シリーズ」の丁度七割目に当たる駅が、「玉川学園前駅」となりました。

版画・玉川学園前 第49回 版画で綴る我が街小田急線七十駅

文章1 玉川学園前  第49回 版画で綴る我が街小田急線七十駅

文章2 玉川学園前 第49回 版画で綴る我が街小田急線七十駅