獣肉 鹿肉の加工品

2018/ 06/ 21
                 

  北大路魯山人(きたおおじろさんじん)が著した、「魯山人味道」(ろさんじんみどう)には、鹿肉や猪肉、熊の肉など、いろいろな獣肉を食ったと記していますが、鹿肉の美味さについては具体的な記述はありませんでした。

 
 信州信濃には、幾つくか獣肉を扱うショップがあります。
 信州ナチュラルフーズ(長野県茅野市金沢2435)も、その一つです。
 過日、鹿肉ジャーキーと鹿肉ステッィク(サラミ風)を取り寄せました。
 お酒のお摘みにピッタリでした。


  鹿肉ジャーキー

  鹿肉スティック


                 
        

ズッキーニ ラタトゥイユにしました。

2018/ 06/ 16
                 
  書店に寄った帰り道です。
  農産物を直売している農家の前を通りました。
 「ズッキーニあります」という文字が目に留まりました。
 引き返して、庭先に車を停めました。
 
 ズッキーニの大きさに目を奪われました。
 スーパーマーケットで並んでいるものよりもサイズが数倍違います。
 (キュウリは大きくなりすぎると不味くなることを思い浮かべながら)
 一つ幾ら?と聞くと、100円とのこと。とても美味(おい)しいよ。と続けて奥様はおっしゃいます。
 バターで炒めると美味(うま)いよ。と更にたたみかけてきます。
 ラタトゥイユにしょうかな。と口に出して言ってみました。南フランスの野菜たっぷりの煮込み料理です。奥様は、ラタト・・・そうそう・・・と、頷きました。クセがないし、トマトなど他の野菜との相性もいいし、と、私。

 3本も買ってしまいました。


 家に帰ってブーケガルニがあったかどうか探したら、有りました。
 これで決まりです。ラタトゥイユを作ることにしました。
 ラタトゥイユは温かくても冷たくしてもおいしいので、たくさん作ることにしました。
 今夜の食事には温かいものを、明日のランチには冷たくなったもの(冷蔵庫に入れておいて)をというように、二度楽しむことにしました。

 次の材料が用意できました。

 ・ニンニク 1かけ
 ・オリーブオイル 大さじ5
 
 ・タマネギ 1個
 ・赤パプリカ 2個
 ・ピーマン 3個
 ・ナス 3個
 ・ズッキーニ 半個(普通サイズなら1個)
 ・完熟トマト 4個

 ・塩  小さじ1/2
 ・コショウ 少々
 ・クレージーソルト 少々
 ・ブーケガルニ 1袋
 
 

 ズッキーニ
  2個と半個のズッキーニと、長ナスとキュウリを比べてみました。
                 
        

包んで焼くだけで美味しくできる!

2018/ 06/ 07
                 


 キャンプ先での調理に拘らず、自宅でも楽しめる簡単アルミホイル料理です。
 「Hondaキャンプ 料理レシピ」より、お届けします。


彩りキレイな簡単挟み焼き
ズッキーニとベーコン・ナスとトマトの挟み焼き

   ズッキーニとベーコン・ナスとトマトの挟み焼き


子どもから大人まで楽しめる、挟むだけの簡単料理。ベーコンの塩っ気、トマトの酸味にズッキーニとナスのみずみずしさが絶妙。仕上げのパルメザンチーズがアクセントに!


◇材料(4人分)
•ズッキーニ 1本
•スライスベーコン 5枚
•ナス 1本
•トマト 1個
•塩 適量
•こしょう 適量
•パルメザンチーズ 適量


◇つくり方

step.1
ズッキーニとナスは1cm厚にスライス、ベーコンは4cmほどに切り、トマトは輪切りにしてから1/4カット。

step.2
アルミホイルの上にズッキーニとベーコン、ナスとトマトを交互に並べて塩こしょうをする。

step.3
お好みでパルメザンチーズをふったら、アルミホイルを閉じ、中火で10分~火にかける。


◇監修者:風森 美絵(そとごはんスタイリスト・画家・デザイナー)
ヒト・コト・モノを彩るお手伝いをする「Sunnypark」、そとで食べるとおいしいよ。の「きこり亭」主宰。調理師の経験を活かし、特別な食材を使わずにそとでも家でも初心者でも簡単に作れるバリエーション豊かなレシピが好評を得ている。



                 
        

毎朝の食事 私の場合・・・

2018/ 04/ 09
                 

 朝はサラダから頂きます。ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ又はレタス、キュウリ、トマト、蒸し大豆が定番となっています。
ちょっと前までは、ヨーグルト、エゴマ油、黒酢のドレッシングをかけて食べていましたが、今はヨーグルトは使っていません。ヨーグルトの栄養成分「乳酸菌」が胃酸でやられてしまうため、その効能が失せてしまうということを教えてもらったからですす。
 (ヨーグルトは夕食後、胃が満腹してから、デザートの果物に添えることにしました。)

 納豆は、朝半分、夜半分に分けて食べます。
 (蒸し大豆も、朝夕に分けて食べていますので、納豆を1日2つ食べると、「大豆イソフラボン」の過剰摂取となるからです。夏は冷やヤッコ、冬は湯ドーフなども食卓にのぼります…)

 目玉焼きは、今朝半分、明朝半分に分けて食べます。
 (私の場合ですが、毎日1つ食べると、「悪玉コレステロール値」が高まると思うからです。)

 朝ご飯は80グラムほどです。「もち麦」、「十六穀」が入っています。

 焼き海苔も朝晩食べるようにしています。

 サバやイワシなど(缶詰含む)を食べない時は、サプリメントで「DHA」「EPA」を補っています。

 食後はインスタントコーヒーです。ホットで飲みます。

 
 こんな朝食を繰り返しています。

                 
        

油で揚げないトンカツを作りました・・・

2018/ 03/ 23
                 
 油を使わない、電子レンジを使わない、そしてガスも使わないで「トンカツ」を作る・・・
 ご飯の上にのせれば「カツ丼」なる。

 NHKテレビ、3月16日午後10時35分~午後10時50分の「きじまりゅうたの小腹がすきました!」を偶々見ていたところ、「お手軽!変わり丼」2つの作り方が放送されていました。
 一つは「トースターチーズカツ丼」で、いま一つは「レンジやきとり親子丼」でした。

 「トースターチーズカツ丼」は、「油を使わない」、「電子レンジを使わない」、そして「ガスを使わない」という三拍子揃った料理でしたので、作ってみようかなという気持ちになりました。

 3月17日、早速作ってみました。
 「カツを食べやすく切る」と作り方に書いてあったのですが、カツを切らないでご飯の上にそのままのせてしまいました。
 我が家ではごはんの量はとても少なくよそいますので、見た目の写真もトンカツが丼に沈んだ状態になって、見栄えもいまいちとなりました。
 (一つはキャベツとブロッコリースーパースプラウトを添えました。いま一つはタマネギをミリンと日本酒とつゆの素で煮込んだものをタマゴでとじました。)

  1 スプラウト キャベツ

  2 玉ねぎ煮込み キャベツ



 3月18日、前日の反省をこめて、再トライして作りました。
 今度は、豚肉のスライスの余りがあったのを使いました。豚肉はシャブシャブ用でしたら上下2枚ずつの肉の間にチーズを挟みますが、今回はスライスでしたので、上下1枚ずつの肉の間にチーズを挟んでみました。
 丼の中に上げ底を作りごはんが少なくてもトンカツがドンブリに埋没しないようにしました。今度はトンカツを食べやすい大きさに切ってから、ご飯の上にのせました。

  キャベツ 20180318


 何れも、家人が「美味しい!」といったので、これからは月1~2回くらいの定番料理に加えようと思いました。
 




《「お手軽!変わり丼」

◇トースターチーズカツ丼
◎材料(1人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用:8枚(100g) マヨネーズ:大さじ1/2 スライスチーズ:1枚 キャベツ:適量 ごはん:1膳 サラダ油:適量
こしょう:少々 中濃ソース:適量 溶きがらし:適宜
【A】パン粉:大さじ5 サラダ油:小さじ2 水:小さじ1

<作り方>
1. アルミホイルをクシャクシャに丸めてから広げ、油をうすく塗り、豚肉の半量を並べてのせる。チーズを半分に切って肉の中央にのせ、残りの豚肉ものせる。
2. 肉の表面にマヨネーズを塗りつけ、こしょうを振る。
※ マヨネーズで肉にパン粉を接着させる。
3. 【A】を混ぜて肉の上にまんべんなくのせて手で押さえる。
※ 油と水を混ぜたパン粉をのせて焼くことで、揚げたカツのような食感に。
4.1000Wのトースターできつね色になるまで7分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる。
5. トースターをオフにして、そのまま3分ほど庫内で休ませる。
6. キャベツを千切りにして水にさらして水気をきる。
7. カツを食べやすく切る。
8. ご飯にキャベツとカツをのせて、好みでソースとからしを添える。

◇レンジやきとり親子丼
◎材料(1人分)
やきとり缶:1缶(85g) たまねぎ:小1/4個(50g) 卵:1個 ごはん:1膳
【A】水:大さじ4 めんつゆ(3倍):大さじ1

<作り方>
1. たまねぎは繊維と並行向きに5mm幅に切る。
2. 耐熱容器にたまねぎと【A】とやきとり缶をタレごといれて混ぜ、ラップをしてレンジで4分加熱する。
3. ザックリと混ぜてから、溶き卵を加え、再度ラップをして30秒ほど加熱する。
4. 3をご飯にのせる。 》