セロリの葉っぱで料理  さきたま緑道2日目

 きょうは肌寒く、小雨も降っていたこともあって、さきたま緑道の散歩は止めにしました。
 
 昨日の散歩で、「農産物直売」をのぞきこんだところ、セロリとホウレンソウが置いてありました。
 市販品のセロリとは見目形がずいぶん違い、葉の部分が大部で、茎がか細い状態です。買うかどうかちょっと迷いましたが、葉っぱが生き生きしていたので、ホウレンソウと一緒にビニール袋に入れました。合わせて200円です。


 昨日の夕飯は、「セロリの葉っぱと豚肉炒め」と「ホウレンソウのおひたし」にしました。



◇「セロリの葉っぱと豚肉炒め」

 ①材料
  ・セロリの葉とセロリの茎の細い部分370g(1袋370gありました)。
  ・豚ロース肉200gを細かく刻む(冷蔵庫にカナダ産の豚ロース切身が4つありましたので2つを使いました)。
  ・すりショウガ 小さじ1 
  ・トウガラシ(イタリア産のを使っています) それなりに
  ・オリーブオイル 大さじ1と1/2
  ・ごま油 大さじ1 (仕上げの時に使います)

 ②調味料
  ・日本酒 大さじ2
  ・みりん 小さじ2
  ・オイスターソース 小さじ1
  ・黒酢 大さじ2
  ・ショーユ 小さじ 1
  ・味の素 少々

 〈作り方〉
  ・セロリの葉や茎をさっと茹で湯きりをし、水にさらしたらすぐに絞り細かく切る。
  ・オリーブオイルを熱し、刻んだ豚肉とすり生姜、トウガラシを炒めたら、細かく切ったセロリを入れ、よく炒める。
  ・しっかりと炒めてから、調味料を入れ更に汁気をとばす。火を落とす30秒前頃にごま油を入れて再び煎り付けて、汁けがなくなったら出来上がり。

セロリの葉の料理
「セロリの葉っぱと豚肉炒め」

ホウレンソウのおひたし
「ホウレンソウのおひたし」














スポンサーサイト

春の食卓  ワケギ クレソン

 先日の安曇野。
 農産物直売所(企業組合Vif穂高)に立ち寄りました。
 フキノトウがたくさん並んでいました。
 信州の遅い春です。
 ワケギがありました。
 クレソンがありました。

 家の近くのスーパーマーケットでは、クレソンがあるかな、ワケギがあるかなという目で買い物をしていませんでしたので、いまどきどこのお店でも置いてある品なのかも知れません。
 
 安曇野という地域ならでは目についたワケギとクレソンです。入口に置いてあった大きな大きな長芋の三つの内から一番小さなものも一緒に買いました。これも地元産です。貼ってあったシールには「新芋」とありました。


 昨夜、スパークリングワインを飲もうと思っていたのですが、冷蔵庫に入れるのを忘れていました。
 アルコールがない食卓は、いまいち物足りないものです。
 ということもあり、さっさっと手早く調理して、夕飯にしました。

 クレソンは洗った後、冷水に1分ほど浸します。
  その1.ポークソテーの上に、クレソン(葉のところ)をのせました。
  その2.クレソンはたくさんありますので、生野菜(葉と茎をわける)サラダとしても頂きました。
  *ドレッシング は、オリーブオイル(小さじ1)に 醤油 (小さじ1 )、黒酢(小さじ1)を加えました。食べる前に鰹節(小袋 1/4)をのせます。

 ワケギは、30秒ほど茹でた後、冷水で軽くそそぎ洗いしてから水けをきります。シャキシャキ感を残すためです。
 青い葉の部分を白い茎にくるくる巻いて、品よく整えようと思ったのですが、小さいワケギでしたので、整えることはできませんでした。
 *黒酢と味噌と素焚糖を、適当に混ぜ合わせてできあがり。


   ①クレソン

   ②ワケギ







酒粕を使って ステーキに お漬物に

 酒粕は百薬の長。ひところもてはやされたキャッチフレーズ。日本人は熱しやすく冷めやすい。
 人気が出た直ぐのときは、近くのスーパーマーケットに酒粕は置いてなかったのでしたが、今は幾つかの製造者のものが棚に並べられています。

 
 酒粕を使ってアンガス牛をステーキにしました。
 酒粕に焼酎を加え、電子レンジに入れ熱します。
 取り出して、捏ねてペースト状にします。
 塩、黒コショウやハーブなどを入れて、アンガス牛をまぶしてから、密封した袋に入れます。
 2日経ってからフライパンで焼きます。
 出来上がりです。
酒粕を使ったサーロインステーキ


 酒粕を使ってナスとキュウリのお漬物を作りました。
 ペースト状にした酒粕に塩、鷹の爪などを加え、ナス、キュウリにまぶしてから、密封した袋に入れます。
 重しを乗せて、一日、二日で、ほどよく漬かります。
酒粕を使ったお漬物








週刊文春 3月16日号 「納豆」が効く! 脳卒中 乳がん 前立腺がん

 勤めていた会社の現役の人が亡くなられたという電話を受けたときから、どれほど経っているでしょうか。
 アメリカ駐在のAさんが、彼と電話で話している最中に、突然通話が途絶えてしまったといいいます。金曜日のことでした。同じ日、彼は体の調子が悪いということで、会社に休む旨の電話をしていたそうです。
 翌週の月曜日、アパートの一室のソファーに座ったまま動かない彼を、出社しない彼の安否を心配した会社の人が見つけたそうです。

 脳溢血で亡くなられたという話を、その後、会社の方から伺いました。

 つつしんでご冥福をお祈り申しあげます。



「脳卒中」とは、脳の血管が詰まる脳梗塞、血管が破れて出血する脳出血(脳溢血)、くも膜下出血などの総称とのことだそうです。


週刊文春 3月16日号 「納豆」が効く! 脳卒中 乳がん 前立腺がん
週刊文春 目次


 夜食べると「脳卒中]を予防
「納豆」が効く!
 ◇週1~2パックで「脳卒中リスク」が約30%減
 ◇「乳がん」「前立腺がん」発症リスクも下げる ほか

 121ページから123ページの記事の一部をピックアップしてみましょう。

①脳卒中死亡リスクが32%ほど低い。
 ・1992年から岐阜県高山市に住む約3万人の男女を対象にした追跡調査(納豆摂取量を4つのグループ分け)。
 16年後の2008年の時点で、脳卒中で亡くなった方677人のうち、もっとも多く納豆を食べていた人たちは、ほとんど食べていない人たちに比べ、脳卒中死亡のリスクが32%ほど低いことがわかった。(岐阜大学大学院医学系研究科、永田知里教授)

・脳卒中は早朝から午前中の発症が一番多いので、効果ある食べ方としては、夜食べること(ナットウキナーゼの持続効果は8時間程度と考えられる)だそうです。
・効果ある食べ方としての二つは加熱せずに食べること(ナットウキナーゼは70℃以上で加熱すると成分量が減ってしまうという)だそうです。
・賞味期限のある納豆は、冷凍用保存袋に入れて「冷凍保存もできます」とのことです。冷凍すると味が落ちるので、自然解凍してからマグロやアボカドやキムチと和えるのがいいと思います。とのことでした。

②乳がん発症リスクが54%低い。
 ・国立がん研究センターの多目的コホート研究によれば、納豆など大豆製品に含まれるイソフラボンの摂取量で4グループにわけたところ、あまり摂取しない人に比べて、もっとも多く摂取するグループは54%、乳がん発症リスクが低いことがわかっている。また、閉経後の女性に限れば、イソフラボンの摂取量が最も多いグループはほとんど食べない人に比べて68%も乳がんになりにくいという結果が出た。とのことです。

③前立腺がんについては、61歳以上の男性でみたところ、納豆などの大豆製品を一番多く摂取した人は、もっとも摂取が少ない人に比べて50%も発症リスクが低くなるという結果が出ている(国立がん研究センター疫学研究部の澤田典絵室長解説)。とのことです。
 ・「ただし、これは限局性前立腺がん(前立腺内にとどまるがん)についてであり、前立腺を超えて広がる進行がんは、関連性が見られませんでした」(同前)








甘酒 昨日はひな祭りでした。

  沖縄黒糖を使って、甘酒を作りました。
 酒粕は2人前で100g用意し、沖縄黒糖はその特有な甘さとミネラル感を考え25gにしました。
 水は400㏄です。沸騰してから酒粕、黒糖、それにすりおろした根ショウガと塩を少々加えました。

 芳醇な味わいを堪能できました。
 

①甘酒 2017年3月3日 ②甘酒 2017年3月3日
 (カップ・器:陶房窯八作陶)
③甘酒 2017年3月3日







プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: