休日の当番医・当番薬局

 私の住んでいる鴻巣市には、どれくらいの病院や薬局があるのでしょうか。

 
 かなり以前のことになりますが、お正月に一族郎党が前橋の家に集ったことがあります。
 甥が、いとこどうしでの遊びをしている最中に、何らかの拍子に突然腕が動かなくなってしまいました。痛いといって泣き喚いたのかなどはちっとも記憶にないのですが、たしか元旦か二日の夜のことだったと思います。
 私たちは慌てふためいて電話番号簿を捲って心当たりの病院を幾つか選び出して、電話しましたところ、運よく比較的近いところで当番医をしている医院とコンタクトとれました。

 私は当時は全然お酒が飲めない人間でしたので、甥を私の車に乗せました。
 お医者さんが腕をクルッと回して「ハイオシマイ」。脱臼でした。

 
 ということを思い出したのは、広報こうのす「かがやき12月号」が郵便受けに入っていて、その中に、「平成29年鴻巣地区休日当番医表」(〈社〉鴻巣市医師会)、「平成29年鴻巣市休日当番薬局一覧」「平成29年発行 薬局開局時間一覧表(鴻巣薬剤師会)」が入っていたからです。

 「休日当番医表」には、マトリックスで1月から12月まで、41の医院・病院が、「休日当番薬局一覧」には、同じく1月から12月まで、33の薬局が網羅されています。
 この表と一覧を見ると、1月1日、1月2日、1月3日の正月三が日の当番医と当番薬局は、それぞれ1か所づつとなっていました。

 「薬局開局時間一覧表」は、42の薬局を3つの地区に分けて、「薬局名」、「住所」、「TEL」、「FAX]、「開局時間」、「定休日」を記しています。
 二つ折りにして、お薬手帳とともに保管いただくと便利です。と、右下欄に※印をつけた言葉が小さく印字されていました。




お知らせ 鴻巣市商工会青年部 第15回こうのす花火大会

  四尺玉打上失敗について(公式) 2016/10/10- 《カテゴリ:こうのす花火》

 10月8日に開催しました「第15回こうのす花火大会」において フィナーレを飾る予定でありました「四尺玉」の打ち上げに失敗しました。

打上にあたり、万全の安全対策を備えていたため怪我人などは一切出ておりませんが、楽しみにご来場いただいた皆様、遠方よりお越しの皆様など、多数のご期待を、残念な結果でしかお返しできなかったことが不本意でなりません。

実行委員会は来年へのリベンジに向けて後片付けと準備に励んでおります。

「次こそは!」を合言葉に、来年こそ成功させて皆様に感動をお伝えできるよう精進してまいります。

今後も変わらぬご支援、ご協力を賜れますことをお願いしご報告させていただきます。

(以下文章、省略させていただきます。・・・)




〖埼玉新聞 10月8日(土)21時32分配信〗
 ギネス認定の4尺玉失敗…鴻巣花火大会フィナーレで花火開くタイミング早過ぎ

 地上間近で開いたとされる花火=8日、鴻巣市糠田で行われた「第15回こうのす花火大会」

 埼玉県鴻巣市糠田の糠田運動場で8日、「第15回こうのす花火大会」(市商工会青年部主催)が行われた。関係者によると「最大の打ち上げ花火」としてギネス世界記録に認定された4尺玉は、花火が開くタイミングが合わず失敗に終わった。

 地域の商工業の発展と子どもたちに夢や希望を与えることを願って開催。2002年に始まった同大会は企画や運営、協賛金集め、終了後の清掃など全て同青年部が行っている。

 大会では1万5千発を超える花火が打ち上げられ、光の競演に魅了された見物客は大きな拍手を送っていた。関係者によると4尺玉はフィナーレで上げられ、地上500メートル以上で開く予定だったが、そこまで到達しなかったという。




事故が心配でしたが、とりこし苦労に終わってホッとしました。

 こうのす花火大会には、3年連続して足を運びましたが、今回はとても残念なフィナーレとなりました。
 けれども、花火師の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、観客の皆さんに、事故がなくて良かったです。

四尺玉2016年10月8日第15回こうのす花火大会

来年の四尺玉を楽しみにしています。

第15回こうのす花火大会 2016年10月8日


こうのす花火大会

 このところ3年連続して、こうのす花火大会に行っています。
 きょうは、自転車で家から会場まで往復しました。
 大正解でした。
 車に乗って来た方は、いつごろ指定駐車場を出て、それから帰途につくことができたのでしょうか。
 糠田橋を通る車の列は、上り下りともに午後をちょっと過ぎてからというもの、ほとんど動きがとまっていました。行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・というのが一般的だと思うのですが、この日に限って、行きも帰りもどうしようもないほどのノロノロにもならない状態が続いていました。

 今年は臨時駐車場も増やし、自由席会場もたくさん増設していました。
 午後3時ちょっと前あたりからでしょうか。どんどんどんどん人が行列を作ってあちこちの会場に足を運んでいました。
 午後7時をすぎても会場に入ってくる行列の人の波は絶えることはありませんでした。
 
 花火大会が幕を閉じたのは、午後8時15分をちょっと過ぎていたように思いますが、86番めの「鳳凰乱舞~四尺玉含む~」を見届けない前から、帰途につく人たちも結構いたのには驚きました。
 打ち上げ花火は、やはりエンドレスの「有終の美〈※〉を飾る一発」までキチンと見守るというのが定石と思っていましたので、ひとごとながら、どうしてかなと思った次第です。

 補注:〈※〉用い方が間違っていますがご寛恕あれ!


燃えよ!商工会青年部!! こうのす花火大会 

 第15回 こうのす花火大会は、10月 8日(土)午後6時から開演となります。( 雨天時は翌日に順延)
  川幅日本一(2,537㍍)の荒川河川敷、糠田運動場(鴻巣市糠田1073-1)をメイン会場に、15,000発を超える花火が打ち上げられます。〈交通: JR高崎線鴻巣駅西口からメイン会場まで徒歩30分〉
「番付」の新聞折り込みは、10月3日の予定となっているそうですが、手元に届く1日前となりましたので、「プログラム」をご紹介することに致します。

01) 開幕の宴
02)アレンジ花火、
03)アレンジ花火、
04)スターマイン、
05)アレンジ花火、
06)アレンジ花火、
07)スターマイン、
08)スターマイン、
09)アレンジ花火、
10)アレンジ花火、
11)スターマイン、
12)スターマイン、
13)スターマイン、
14)同時打ち、
15)音楽コラボ・スターマイン、
16)アレンジ花火、
17)アレンジ花火
18) スターマイン、
19)アレンジ花火、
20)スターマイン、
21)アレンジ花火、
22)アレンジ花火、
23)アレンジ花火、
24)スターマイン、
25)アレンジ花火、
26)スターマイン、
27)アレンジ花火、
28)スターマイン、
29)同時打ち、
30)アレンジ花火、
31)スターマイン、
32)同時打ち、
33)スターマイン、
34) 音と光のコラボレーション Pray for Japan
35)アレンジ花火、
36)アレンジ花火、
37)スターマイン、
38)スターマイン
39)同時打ち、
40)スターマイン、
41)アレンジ花火、
42)アレンジ花火、
43)スターマイン、
44) アレンジ花火、
45)みらいへのかがやき、
46)スターマイン、
47)アレンジ花火、
48)スターマイン、
49)同時打ち、
50)スターマイン、
51)音楽コラボ コスモス乱舞、
52)アレンジ花火、
53)アレンジ花火、
54)スターマイン、
55)スターマイン、
56)同時打ち、
57)アレンジ花火、
58)アレンジ花火、
59)スターマイン、
60)スターマイン、
61)雷神、
62)スターマイン、
63)アレンジ花火、
64) アレンジ花火、
65)スターマイン
66)同時打ち、
67)スターマイン、
68)合同花火「ドッカーン!」心をひとつに・・・
69)スターマイン、
70)アレンジ花火、
71)アレンジ花火、 
72)スターマイン、
73)スターマイン、
74)同時打ち、
75) 同時打ち、
76) スターマイン、
77)・音楽コラボスターマイン「恋の津軽十三湖」、
  ・歌碑建立記念音楽スターマイン「光の競演」
78)アレンジ花火、
79)スターマイン、
80) Red Splash、
81) スターマイン、
82) 同時打ち、
83) 鴻巣市発展の花
84) Fantastic future
85) 黄金錦大乱舞
86) 鳳凰乱舞 ~四尺玉含む~


第15回こうのす花火大会 「入間修武太鼓」公演決定   PROGRAM


 鴻巣市商工会青年部「第15回こうのす花火大会実行委員会」の公式サイト、8月8日付インフォメーションは、「チケット残数についてのお知らせ」、「入間修武太鼓(航空自衛隊入間基地太鼓部)による公演決定!」、「第15回こうのす花火大会実行委員長挨拶」の3つでした。


 「入間修武太鼓」の公演場所は、JR高崎線鴻巣駅西口から徒歩20分の、無料観覧会場(鴻巣駅から一番近い観覧会場)です。
 早めに席を確保した後の一刻を,楽しく過ごすことができますね!、
《第15回こうのす花火大会で,航空自衛隊入間基地所属の太鼓部,入間修武太鼓による公演が決定しました!
公演予定は以下のとおりです。
日時:10月8日 14:00~/16:00~
場所:無料観覧会場(ポピー会場)内
入間修武太鼓による迫力満点の和太鼓演奏は必見です!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
入間修武太鼓の詳細はリンク先よりご確認ください。》


8月7日に協賛金の募集は閉め切りました.
《第15回こうのす花火大会のプログラム作成に入り、9月末にはチケットとプログラムを発送します.》と記載されています。

 ご参考となるかどうか判りかねますが、昨年の「第14回こうのす花火大会プログラム」を載せましたので、斜め読みしていただければと思います。

01) 開幕の宴
02)スターマイン、03)スターマイン
04)同時打ち、05)同時打ち、06)同時打ち
07)スターマイン、08)スターマイン、09)スターマイン
10)同時打ち
11)スターマイン、12)スターマイン
13)音楽コラボ スターマイン
14)同時打ち
15)スターマイン、16)スターマイン
17)同時打ち
18) 音楽スターマイン 十三浦伝説恋の津軽十三湖
19)同時打ち
20)スターマイン、21)スターマイン
22)同時打ち
23)スターマイン、24)スターマイン
25)同時打ち、26)同時打ち、27)同時打ち
28)スターマイン
29)一斉打上
30)同時打ち、31)同時打ち
32)一斉打上
33)同時打ち
34) 音と光のコラボレーション Pray for Japan
35)同時打ち、36)同時打ち
37)スターマイン、38)スターマイン
39)一斉打上
40)スターマイン、41)スターマイン
42)同時打ち、43)同時打ち
44) みらいへのかがやき
45)スターマイン
46)同時打ち、47)同時打ち
48)三段打ち
49)スターマイン
50) 音楽コラボ コスモス乱舞
51)一斉打上
52)同時打ち、53)同時打ち、54)同時打ち
55)スターマイン、56)スターマイン、57)スターマイン、58)スターマイン
59)同時打ち
60) 銀柳大瀑布
61)スターマイン、62)スターマイン、63)スターマイン
64) 合同花火「ドッカーン!」心をひとつに・・・
65)スターマイン
66)同時打ち、67)同時打ち
68)スターマイン、69)スターマイン、70)スターマイン、71)スターマイン 
72)同時打ち、73)同時打ち
74)スターマイン
75) Red splash
76) 音楽スターマイン
77)スターマイン、78)スターマイン
79)同時打ち、80)同時打ち
81) スターマインからの同時打ち
82) 鴻巣市発展の花
83) 音と光のコラボレーション 彩北大乱舞
84) 黄金錦大乱舞
85) 鳳凰乱舞 ~四尺玉含む~


プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: