第35回鴻巣パンジーマラソン 2017年も好天に恵まれ・・・

 北は北海道から南は沖縄まで、およそ5,000人(〈※〉)に及ぶランナーが出場した、本日の第35回鴻巣パンジーマラソンでした。
 
 今年の鴻巣パンジーマラソンで、新たに感じたことが2つありました。
 
 一つは、「ハーフ・一般男子70歳以上」の競技種目が新たに加わったことです。この種目で73人もの市民ランナーの皆さんが完走しました。

⑪ 70歳以上 表彰式 20170304
(「ハーフ・一般男子70歳以上」表彰式〉

優勝者は、1時間26分28秒という記録でした。「ハーフ・一般女子39歳以下〈高校生以上〉」の優勝タイムの1時間26分14秒と比べても、その健脚ぶりが判ります。

 今回の招待選手は、鴻巣市出身で、Honda陸上競技部に所属している、服部翔大(はっとりしょうた)選手(〈※〉)です。
 あの箱根駅伝の輝かしい功績が今でも思い浮かびます。ゼッケンには名前が記されていますが、ナンバーはつけていません。
 服部選手はランナーの皆さんと一緒に走りますと、女性スタッフの方がアナウンスされていましたので、きっと走りながら周りの市民ランナーの皆さんに声をかけながら楽しくランされたことでしょう。

〈※〉服部翔大選手のハーフマラソン公認記録:1時間1分25秒〈2015年〉

⑫ スタート前 20170304 39歳以下一般
ハーフ・一般男子39歳以下〈高校生以上〉↑スタート直前 ↓スタート直後
②スタート 201703004 鴻巣パンジーマラソン

⑤ ひなちゃん 20170304
 いつも顔を出しているひなちゃんです。

⑭ひなちゃん応援 20170304
ひなちゃん応援





⑥ ひなちゃん 20170304


 もう一つ感じたことは、大会開催中のバックミュージックのことです。
 2016年10月1日に鴻巣市観光大使に就任した福島県出身の越尾さくらさんの歌う「ツナガル」が、競技最中の随所でバックソングとして流されていたことです。
 楽曲として放送されていましたので、「バックソング」というよりも「バックミュージック」といった方が正しいのでしょう。
 ですが、曲と詞とが重なり合ってのソングともいえますので、ここでは、30行に及ぶ歌詞の初めと終わりを書き記しておきたいと思います。
 なお、越尾さくらさんは、鴻巣市チューリップ祭り開催日程中の、4月9日(日)のライブ出演が決まっています。

 《幼い頃に見上げた夜空、弱い光をつなぐ星座
  小さな星たちが大きく見えた
   ・・・
  ひとり悩んでた夜を超えて いつか光照らす朝が来るまで
  諦めかけた瞬間(とき)に ふと君がくれた言葉
  途切れてた僕の心が明日にツナガル》




「第35回鴻巣パンジーマラソン」2017年3月4日・鴻巣市陸上競技場発着
 ~今年も、とん汁とバナナが無料でふるまわれました。~
⑦とん汁 20170304

⑧バナナ 20170304


〈※〉「種目別優勝タイム・参加人数」

◇1km   「01」親子1年生        3分52秒   161組
       「02」親子2年生        3分20秒   129組
       「03」親子3年生        3分10秒   112組
       「04」親子4年生        3分9秒    96組

◇1.5km 「05」小学5・6年生・男子   4分37秒    129人
     「06」小学5・6年生・女子   5分05秒     88人
     「07」ビギナー部門〈高校生以上〉 5分21秒  37人

◇5km 「08」中学生男子  15分30秒   136人
     「09」中学生女子  17分30秒    85人
     「10」一般男子39歳以下〈高校生以上〉 15分29秒 122人
     「11」一般男子40歳代  16分12秒   118人 
     「12」一般男子50歳代  16分49秒   172人
     「13」一般女子39歳以下〈高校生以上〉 18分09秒  94人
     「14」一般女子40歳以上  19分29秒  134人

◇ ハーフ「15」一般男子39歳以下〈高校生以上〉 1時間06分46秒 725人
      「16」一般男子40歳代      1時間11分29秒   784人
      「17」一般男子50歳代      1時間14分38秒   603人
      「18」一般男子60歳代      1時間22分42秒   287人
      「19」一般男子70歳以上    1時間26分28秒    73人
     「20」一般女子39歳以下〈高校生以上〉1時間26分14秒  124人
      「21」一般女子40歳代     1時間30分39秒  107人
      「22」一般女子50歳以上  1時間30分59秒   126人

[全20種目:完走者4,948人]

⑨とん汁一杯






  








甘酒 昨日はひな祭りでした。

  沖縄黒糖を使って、甘酒を作りました。
 酒粕は2人前で100g用意し、沖縄黒糖はその特有な甘さとミネラル感を考え25gにしました。
 水は400㏄です。沸騰してから酒粕、黒糖、それにすりおろした根ショウガと塩を少々加えました。

 芳醇な味わいを堪能できました。
 

①甘酒 2017年3月3日 ②甘酒 2017年3月3日
 (カップ・器:陶房窯八作陶)
③甘酒 2017年3月3日







プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: