広報こうのす かがやき3月号 №784 「こうのす広場」が開設

 平成29年3月15日発行の「かがやき 3月号」。
 表紙裏面に〔地域情報ポータルサイト「こうのす広場」が開設〕という見出し記事が載っていました。

 《 鴻巣市商工会との官民連携事業として、3月13日より地域情報ポータルサイト「こうのす広場」が開設されました。
 地域のお店の情報をはじめ、地域で活動するサークル・団体による情報、子育て情報、行政情報など、官民の枠を超えた役に立つ情報が集まるサイトを目指しています。
 また、子育てサークルや、自治会などの団体、グループが情報発信できる仕組みもあります。ぜひ「 こうのす広場 」をご活用ください。
 URL  http://kounosu-portal.jp/ 
 ・・・ 》


 早速、「こうのす広場」で、検索してみました。

《◇「こうのす広場」とは.

「こうのす広場」は、この街で暮らす人がつくる地域情報サイトです。

この街のことを知る この街の人に伝える
毎日軒先を通るお店で起こっている出来事や、街のどこかで見かけたイベントにこめられた思い…街じゅうで起きている小さいけれどユニークなニュースを「こうのす広場」なら読むことができます。
あなたが知っている何気ない情報、地元の人に知ってほしいとっておきの話。「こうのす広場」を使えばみんなに伝えられます。それを知った誰かが、もっと街を好きになれるはずです。


 ◇「こうのす広場」でできること
*街のお店・施設の検索や求人
   ユニークなニュース、特集
*暮らしにまつわる様々な情報
クイズや昔の写真も
*みんなが書き込むイベント情報
フリマやお出かけ記事
*同じ趣味の仲間を探す・募る
地元の人とつながりたいなら

 4つのコンテンツで構成されています。

①街のお店・施設
~お店からの最新情報や求人。ジャンル・場所から検索も。~
.グルメ
学ぶ・スクール
遊び・トラベル
美容・健康
ショッピング
暮らし・相談
住宅
官公署
病院・医院・薬局
求人
鴻巣商工会

②暮らす
~映画や地元の方からの発信情報で暮らしを少し楽しく!~
こうのす子育て広場
鴻巣びな・鴻巣びっくりひな祭り
こうのす今昔物語
クイズ! 鴻巣の歴史!

③でかける
~フリーマーケットやイベント、おでかけ記事などをお届け!~
.イベント
フリマ
こうのすのおすすめスポットをご紹介
わくわく♪歩(ポ)イント

④つながる
~コミュニティやサークルで、地元の仲間とつながろう!~
.サークル
市民活動
誰か教えて
こうのす市民広場
コミュニティ
-鴻巣活躍人物伝-


 どうぞ「こうのす広場」を訪れてみてください。
 「さくらまつり」(4月2日(1日).鴻巣会場、川里会場、吹上会場)、
 「第16回 花のオアシスフェア~チュウリップまつり~」(4月8・9日.花のオアシス〈寺谷地内〉)、
 「第7回 鴻巣花まつり」(5月13日~5月28日.鴻巣オープンガーデン〈土・日〉、花久の里バラまつり(5月13日~21日)、ポピーまつり〈馬室会場、ポピー・ハッピースクエア.5月20日~28日〉、ポピーまつり〈吹上会場、5月20日~28日〉、
 「荒川水管橋見学会」(5月27日・28日)と、
 イベント豊富な鴻巣市です。







スポンサーサイト

武蔵国 前玉〖幸魂〗神社(さきたまじんじゃ)  埼玉県名発祥の地

 先日、前玉神社を久しぶりに訪れました。
 家猫が二匹出迎えてくれました。

さきたま神社猫①.

さきたま神社猫.②

さきたま神社猫④.さきたま神社猫⑤


 前玉神社本社に上る階段の手前左右に、1697年(元禄10年10月15日)、当神社の氏子たちが所願成就を記念して奉納した、高さ180センチメートルの2つの燈籠があり、それぞれにこの地を詠んだ万葉集の歌、「小崎沼」と「埼玉の津」が刻まれています。

石灯籠二基

 行田市教育委員会〈平成23年(2011年)〉による説明文には、《・・・この石灯籠は『万葉集』に納められた歌の歌碑としては、全国的にみて非常に古いものになります。江戸時代には『万葉集』の研究が盛んになり、関心も高まっていました。そうした中でいち早くこの歌碑を建立した当時のこの地域の人々の文化的水準の高さと、江戸時代の『万葉集』への関心の高さがうかがえる貴重な文化財と言えるでしょう。》と記されています。
 以下、「前玉神社」公式サイトより、お伝えしていくことにします。


◇右側「埼玉の津」の碑 :巻十四 三三八〇
 『佐吉多万能  津爾乎流布禰乃  可是乎伊多美
 埼玉(さきたま)の 津(つ)に居(を)る船の  風をいたみ

          都奈波多由登毛  許登奈多延曽禰』
          綱は絶ゆとも  言(こと)な絶えそね

 ※ 訳 ・・・
 埼玉の渡し場に停まっている船の(船を留めておくためのその)綱が、烈しく吹く風のために切れることがあっても、私たちの恋は切れて絶えないでおくれ(例え二人は逢えずとも、決して心伝える便りは絶やさないで下さい)。
 ※ 解釈・・・・・
 現在の行田市下中条のあたりが詠まれた地である。利根川の流路の船着き場であり、下総の国府から来た水路でかなり賑わいがあったと思われる。現在の行田市も、利根川土手あたりをはじめ赤城颪(おろし)のように烈しく風が吹く。
 北風の強いときは自転車を漕いでも、風に向かうと全然進めないくらいである。そのことを考えると烈しく吹く風の中で揺れたり激しく船に叩きつけられている「もやいの綱」を見ている実感が伝わってくる歌である。


◇左側「小埼沼」の碑 :巻十四 三三八〇
 『前玉之 小埼乃沼爾 鴨曽翼霧 
 埼玉の  小埼の沼に  鴨そ翼(はね)霧(き)る

   己尾爾   零置流霜乎  掃等爾有欺』
   己(おの)が尾に 降りおける霜(しも)を 払(はら)ふとにあらし

 ※ 訳 ・・・・・
 埼玉の小埼の沼で、鴨が羽ばたきをして水しぶきを上げている。自分の尾にふり降りた霜を払おうとしていようだ。
 ※ 解釈 ・・・・・
 虫麻呂は常陸の国守藤原宇合(うまかい)の臣下であり、ここ埼玉以外でも、美里町広木で歌を詠んでいる。公用の旅で訪れたときに、目に触れた情景に対して感じたままに歌を詠んだのであろう。




前玉神社( 埼玉県行田市大字埼玉字宮前5450 TEL.048−559−0464 )は、「さきたま古墳群」に隣接する神社です。

前玉神社鳥居

 前玉神社の御祭神は、『古事記』に記す出雲の神、前玉比売神(サキタマヒメノミコト)と前玉彦命(サキタマヒコノミコト)の二柱です。天之甕主神(アマノミカヌシノカミ)の子で、甕主日子神(ミカヌシヒコノカミ)の母です。  
 女神と男神が一緒に祀られていることから、恋愛成就を祈願する神社として、つとに知られています。


 高さ8.7m、周囲92mほどの浅間塚と呼ばれる古墳上に建てられている前玉神社ですが、一説には大化の改新(645年)より一世紀以上さかのぼる安閑天皇、宣化天皇あるいは雄略天皇の頃の古墳時代(400年代後半~500年代前半)ではないかとも考察されています。
 その名残として、社はさきたま古墳群に向かって祈願するように建立されています。

前玉神社正面

 記録による前玉神社は、「延喜式」(927年)に名前が載る古社で、幸魂(さいわいのみたま)神社ともいいます。700年代の古において当神社由来によりつけられた〖前玉郡〗は、後に「埼玉郡〗へと漢字が変化し、現在の埼玉県の名称にへとつながっていきます。かようにして前玉神社は、埼玉県名の発祥となった神社であると、こんにちいわれているところです。

 また、武蔵国前玉郡(むさしのくにさきたまのこおり)は、726年(神亀3年)正倉院文書戸籍帳に見える地名だと言われています。
 1978年(昭和53年)に解読された稲荷山古墳出土の鉄剣の銘文から、471年には大和朝廷の支配する東国領域が、北武蔵国に及んでいたのは確実であろうといわれる由縁です。














プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: