セロリの葉っぱで料理  さきたま緑道2日目

 きょうは肌寒く、小雨も降っていたこともあって、さきたま緑道の散歩は止めにしました。
 
 昨日の散歩で、「農産物直売」をのぞきこんだところ、セロリとホウレンソウが置いてありました。
 市販品のセロリとは見目形がずいぶん違い、葉の部分が大部で、茎がか細い状態です。買うかどうかちょっと迷いましたが、葉っぱが生き生きしていたので、ホウレンソウと一緒にビニール袋に入れました。合わせて200円です。


 昨日の夕飯は、「セロリの葉っぱと豚肉炒め」と「ホウレンソウのおひたし」にしました。



◇「セロリの葉っぱと豚肉炒め」

 ①材料
  ・セロリの葉とセロリの茎の細い部分370g(1袋370gありました)。
  ・豚ロース肉200gを細かく刻む(冷蔵庫にカナダ産の豚ロース切身が4つありましたので2つを使いました)。
  ・すりショウガ 小さじ1 
  ・トウガラシ(イタリア産のを使っています) それなりに
  ・オリーブオイル 大さじ1と1/2
  ・ごま油 大さじ1 (仕上げの時に使います)

 ②調味料
  ・日本酒 大さじ2
  ・みりん 小さじ2
  ・オイスターソース 小さじ1
  ・黒酢 大さじ2
  ・ショーユ 小さじ 1
  ・味の素 少々

 〈作り方〉
  ・セロリの葉や茎をさっと茹で湯きりをし、水にさらしたらすぐに絞り細かく切る。
  ・オリーブオイルを熱し、刻んだ豚肉とすり生姜、トウガラシを炒めたら、細かく切ったセロリを入れ、よく炒める。
  ・しっかりと炒めてから、調味料を入れ更に汁気をとばす。火を落とす30秒前頃にごま油を入れて再び煎り付けて、汁けがなくなったら出来上がり。

セロリの葉の料理
「セロリの葉っぱと豚肉炒め」

ホウレンソウのおひたし
「ホウレンソウのおひたし」














プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: