グラビア 岩合光昭の「猫がいる京都」


 週刊文春、4月13日号の目次を何気なく見たところ、グラビア 岩合光昭の「猫がいる京都」の文字が目にとまりました。


 岩合光昭写真展「ねこの京都」が日本橋三越で5月3日(水)~15日(月)、ジェイアール京都伊勢丹で5月18日(木)、~6月4日(日)に開催されます。


《 「京都は敷居が高いと思っていたんですけれど、猫の写真を撮らせてほしいと言うと、大抵OKになりました。ここまではいいよ、でもここからはダメだよ、とはっきり仰る方が多く、結果、とてもやりやすかったです」

 今度の岩合光昭の行き先は古都である。一年以上かけて京都の猫を追った写真集「ねこの京都」(クレヴィス)を4月29日に上梓。今回紹介するのは同書からの厳選カットだ。

 「神社仏閣はもちろん、陶芸家の河井寛次郎さんの記念館、町家や花街でも猫はのびのびと生きていました。中でも印象に残るのは、南丹市の美山で、茅葺屋根のおうちに暮らすおじいちゃんの猫ですね。名前は義経。おじいちゃんが「散歩に行くか」と言って、田んぼの畦道を二人で歩いたり、欄干のない橋を渡ったり、義経はおじいちゃんの”忠犬“のようでした(笑)」
 
 猫を通してすっかり京都に馴染んだ様子の岩合カメラマン。彼のレンズを通して見れば、この街と猫がもっと好きになりそうだ。》

岩合光昭 ねこの京都


 

『岩合光昭の世界ネコ歩き』
 NHK BSプレミアム 毎週金曜 午後10時 | 毎週水曜 午前6時
 ・5/5(金)夜10時は「京都の四季」を90分たっぷり放送。どうぞお楽しみに!








プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: