「ブルガリアンダイニング ソフィア」東京駅八重洲南口 何十年振りかのブルガリア料理。 

 東京時代、当時新宿にあったブルガリアレストラン(〈※〉)に何回か行ったことがありますが、それ以来のブルガリア料理となりました。


 ~~〈※〉「ブルガリアレストラン」:個室もあったレストランなのですが、店名は覚えていません。新宿界隈で「ブルガリア料理・レストラン」を検索してみましたが、ヒットしませんでした。~~

 
  
  この日は国立新美術館で開催されている、国立新美術館10周年『草間彌生 わが永遠の魂』(~5月22日)の鑑賞と、浅草演芸ホールの寄席を聞きくために上京しました。
 電車を降りて先ず向かったところは、ネットで検索して前々から行きたいと思っていたお店、東京駅八重洲南口の「八重洲ブックセンター」の角を曲がった道の先にある、「ブルガリアンダイニング ソフィア」です。ここでランチを頂きました。

①-1 ソフィア 20170412

 お昼時ですので60分もあれば十分な食事ができます。メイン料理の4品(〈※〉)から一つを選びます。「ランチ・ビュッヘ」は8品程度(〈※〉)となっています。ソフトドリンクも3種(〈※〉)揃えてあって税込1,000円です。
 私たちは初めてのお店ということもあり、勝手も判らなかったということもあり、コーヒーセット(プラス300円)も注文しましたが、よくよく考えてみるにこれは無用の出費だったかなと、今では思っています。勿論、昼食時にコーヒーを欠かさず飲む人はオーダーすることと思いますが。

 そのメイン料理ですが、家人は「キュフテ」を、私は「シェフのオススメ料理」を頼みました。


〈※〉メイン料理の4品:
  ・ムサカ(ジャガイモとひき肉のオーブン料理)

  ・キュフテ(ブルガリア風ハンバーグ.ヨーグルトソースで仕上げます。)
③-3-2 キュフテ

  ・カヴァルマ(豚肉と野菜の煮込み料理.トマトと香辛料が香ります。)

  ・シェフのオススメ料理(とり肉料理)
とり肉料理 ③-4-2



〈※〉「ランチ・ビュッヘ」は8品程度:
  (食べログ(17/03/23 に更新された情報によると…)
 【オードブルブッフェ】8品程度(一例)
 ・スネジャンカ(水切りヨーグルトサラダ)
 ・ショプスカ(白チーズのサラダ)
 ・タラモサラダ(ジャガイモとたらこのサラダ)
 ・タラトル(冷製ヨーグルトスープ)

〈※〉「ソフトドリンク」3種:
 ・アイリャン ヨーグルト
 ・乳清ゼリー
 ・薔薇水(ローズウオーター)
1-19 ソフトドリンク

⁂セットコーヒー(プラス¥300.デザートはつきませんのでご留意ください)
  1-16 セットコーヒー




 
 並べられている「ランチ・ビュッヘ」の料理の数々(〈※〉)も含めて、すこぶる満足な味でした。何回も足を運んで、もっとブルガリア料理を堪能してみたいという美味しさを舌で感じました。

〈※〉この日の「ランチ・ビュッヘ」(写真アップしたもののみ掲載)
 ・ブルガリア風ミートボール
 ・手作りソーセージ
 ・根菜野菜の煮込み
 ・パスタ
 ・タラトルヨーグルトスープ
 ・タラモサラダ
 ・スネジャンカ(別名:白雪姫)
 ・ショプスサラダ(ホワイトチーズのサラダ)
 ・リーフサラダ

②ソフィア 店内 ランプ

 美味しいですという、ブルガリア語は「フクスノ・エ」と言います。
 会計を済ます時に、「ブラゴダリャ」、そして、ひとこと「フクスノ・エ」とスタッフの方に声をかけました。

 「ブラゴダリャ」は、ありがとうです。

 次回、訪れた時は、「ドバル・デン」と言って挨拶したいなと思っています。
 「こんにちは」は、ブルガリア語で「ドバル・デン(〈又は、〉ズドラベーイテ)」と言います。

 ちなみに、日本で言うところの「ヨーグルト」のことを、ブルガリア語では「キセロ・ムリャコ」というのだそうですよ。

③ソフィア 民族衣装

 

『ブルガリアンダイニング ソフィア』
⁂住所 〒104-0028東京都中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル2F
⁂電話番号 03-5200-0141
⁂ 営業時間
  ・月~金ランチ    : 11:00~15:00(14:00L.O.)
  ・土・祝日ランチ   : 11:30~15:00(14:00L.O.)
  ・月~金ディナー   : 17:30~23:00(22:00L.O.)
  ・土・祝日ディナー  : 17:30~22:00(21:00L.O.)
⁂ 定休日 毎週日曜日
12月31日~1月4日までの間、
冬季休業とさせていただきます。
⁂予算
  ・ランチ 1,000円~
  ・ディナー 3,000円~
⁂席数 42席 〈パーテーション利用での半個室可能(応相談)〉
 ⁂Partyも可能です。
 ※ 詳細はお気軽に、お電話にてお問合せ下さい。  
⁂アクセス
  ・JR各線 東京駅 徒歩6分
  ・東京メトロ銀座線 京橋駅 徒歩2分
  ・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩6分
  ・ 都営浅草線 宝町駅 徒歩6分 》

⑤ソフィア 外観 20170412



    ④ソフィア ビュッフェ料理
『ブルガリアンダイニング ソフィア』のランチビュッヘ

1-5 ブルガリア風ミートボール1-2 根菜の煮込み1-3 リーフサラダ

1-4 パプリカヨーグルトドレッシング・ヨーグルトソース1-6 手作りソーセージ1-7 パスタ

1-8 タラトル ヨーグルトスープ1-9 スネジャンカ 白雪姫のサラダ1-10

1-111-12  ナッツ1-13 パン


   1-15 ブルガリア人形


 ⁂ランチドリンクセット:「テーブルメニュー」
1-17 ランチメニュー ドリンクセット プラス300円

 ⁂ランチドリンクセット:入口「キャッチコピーメニュー」
1-18ソフィア キャッチコピー外展示メニュー
















プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: