きょうは立夏

2017/ 05/ 05
                 
 夏が立つと書くことから夏の気配が感じられる時期を指し、春分と夏至の中間頃に位置し、暦の上では立夏から立秋の前日までが夏と考えられています。

立夏とは、鬱陶しい梅雨やうだるような暑さがやってくる、その少し前の清々しい天気が続く時期のことを指すようです。
本格的な夏を前に、これからの季節、日々散歩に出掛けてみることにしませんか。


いち早く少女等に夏来りけり  今井千鶴子


1005 草間彌生展
 草間彌生展



 賢者は征服するよりも、深入りしないことを得策とする。

 自分の内に安らぎを見出せない者が、それを外に求めても無駄である。

 好調な時は充分に楽しみ、不調な時は気長に構える。
 よくよくの場合でない限り、決して荒療治しないことだ。

François Alexandre Frédéric, duc de la Rochefoucauld-Liancourt
(フランスの貴族.1747.1.11 – 1827.3.27)



1004草間彌生展
 草間彌生展












                 
        

カワセミ百態(MY2016-2017 series・1)

2017/ 05/ 05
                 
 メスのカワセミ(series・1)

1001・東京都内撮影 20170113 カワセミ



思った以上に目つきの強い顔つきに感じましたが、よくよく眺めてみると、切れ長の目だと思ったところは白い斑点でした。錯覚というのは往々にして起こるということを身を以って知ることとなりました。
が、人様と同じで、容姿、顔の造形など性差も含めて随分と個体差があるようにも思いました。
 (この写真は、東京都内で撮影したものとのことです。)


メスは下のクチバシが赤く、一方オスの下クチバシには赤い部分がなく、クチバシ全体が黒いという特徴を持っています。
 羽の色彩は、オスのほうが若干鮮やかです。


飛翔、求愛給餌、愛の交換など、「myfbup series」をアトランダムにご案内致します。





翡翠 かはせみ かわせび 川蝉 せうびん

   翡翠の影こんこんと遡り  川端茅舎