カワセミ百態(MY2016-2017 series・4) 飛翔

2017/ 05/ 08
                 
「飛翔」。
飛翔という言葉を口遊んで、どんなことを思い浮かべますか。
飛翔という言葉は、あなたにとってどんなことを意味しますか。
「飛翔」というタイトルに、誰が何をその作品に込めたのでしょうか。


 ホフマンの飛翔、ロバート・シェルドンの飛翔、シューマンの飛翔、ドラクロアの飛翔、そして、ボードレールの飛翔・・・


 飛翔 ボードレール 悪の花

  沼を越え 谷を超え
  山々 森 雲 海を越えて
  太陽を横切り 天空を横切り
  はたまた星の彼方をも横切り

  我が心よ 汝は生き生きと動き回る
  勝ち誇った波乗りのように
  えもいわれぬ喜びを以て
  無限の深淵をはぐくむ汝よ

  この世の汚濁から逃れ去り
  清浄の大気に身を清めよ
  ネクタルのごとき清らかな火を飲め
  かの天空を満たす聖なる酒を

  我らを霧のように包み込む
  倦怠 大いなる嘆きを後に
  さわやかな飛翔の羽をはばたかせ
  光明に向かって飛び立つものは幸いなり

  思いはひばりの如く軽やかに
  夜明けの空を飛び回るものは幸いなり
  人生を超越しつつ飛び回り
  物言わぬ花々の言葉を解するものは幸いなり



カワセミ百態(MY2016-2017 series・4) 飛翔

1-4 20170129 カワセミ 古代蓮の里
 行田市・my20170129fbup

1-6 20160827 カワセミ
 my20170113fbup

1-7 20160620 北本
 北本市・20160620myfbup

1-5 20170113 カワセミ 都内
東京都内・20170113myfbup