光  猫の鉛筆画・・くろひげ屋

2017/ 06/ 30
                 
  《「光」は、「しろ」が愛犬「もも」の犬小屋で産んだ子です。
  とても愛らしい子でした。
  5匹生まれて全てを優しい飼い主様に・・・
  『猫の鉛筆画・・くろひげ屋』(2017/06/04 19:54)》


 2017年6月24日(土)、 光(ひかり)ちゃんと海(かい)ちゃん、一緒に我が家に招かれました。

光ちゃん くろひげ屋にゃんず絵 -1



光ちゃん くろひげ屋にゃんず 説明文 -2-





 山形の佐藤錦の摘み取り時期は、昨年に比べておしなべて6日ほど遅かったそうです。
 6月24日、お世話になったお家に今年もさくらんぼをお届けすることができました。
 


                 
        

女流落語家 金原亭乃ゝ香 2017年3月21日前座となる

2017/ 06/ 29
                 
  寄席で幕の内弁当を食べながら、落語を聞きたいという念願がかないました。
  お酒の持ち込みは禁止となっていると思っていたのですが、私の周りの男2人、女2人の若い四人連れなど、随分とあちこち呑兵衛さんがおられたようです。

 過日の寄席、前座で出た落語家は、金原亭乃ゝ香(きんげんてい ののか )さんでした。
  週刊新潮、2017年5月4・11日 ゴールデンウイーク特大号に彼女を描いた記事が掲載されていますが、前座であるがゆえに取材はご法度となっています。
 金原亭世之介師匠があれこれ受け答えしています。
 2017(平成29)年3月21日前座となり、 前座名が「金原亭乃ゝ香」 となりました。

 
 ご本人のSNSから「金原亭乃ゝ香」その人のプロフィールに光を当てることにしました。

《金原亭乃ゝ香
@misstoyo_14_3
東洋大学2014ミスコン審査員特別賞受賞/ 第21回「新橋こいち祭浴衣美人コンテスト」ファイナリスト ❤️2017/3/21楽屋入りしました❤️

◇プロフィール
 ・ニックネーム:金原亭乃ゝ香.
 ・自己紹介:マイプロフィール
⁂定番
 ・趣味:お散歩
 ・最近ハマっているものは?:坂
 ・平均睡眠時間は?:7時間
 ・ブログに何書いてる?:落語&大学生活
 ・何フェチ?:匂い
 ・座右の銘は?:思想と行動の乖離は悪しきなり..
⁂好き嫌い
 ・好きな食べ物は?:チーズ
 ・好きなスポーツは?:バスケ
 ・好きな場所は?:お家
 ・好きな動物は?:犬
 ・好きな休日の過ごし方は?:映画をみる 》



 金原亭 乃ゝ香さんの当面の出演が予定されている定席を列記しておきますので、ご参照ください。

鈴本演芸場 6月下席 夜席
浅草演芸ホール 7月上席 夜席
鈴本演芸場 7月中席 夜席
浅草演芸ホール 7月下席 夜席
末廣亭 8月上席 夜席
浅草演芸ホール 8月中席 昼席


                 
        

ゴルフコンペティション  2017年6月28日

2017/ 06/ 28
                 
 きょうは、栃木にあるゴルフ場主催のゴルフコンペティションに参加しました。
 私たちのグループは、当初3組12名の予定でしたが、そのゴルフ場の会員でもあるご夫妻が急遽参加取りやめとなり、10名となりました。
 今回の競技方法は、めずらしくぺリア(隠し6ホール)を採用し、打数制限なしの設定でした。

 各賞は、次の通りでした。
 優勝、準優勝、3位から10位、飛賞(15位~5位間隔)、BB賞、BM賞、BG賞、参加賞。
 そして、ドラコン賞(前半のみ) 各コース(〈※〉)1番ホールと、ニアピン賞(前半のみ)2つのホールの設定でした。

 〈※〉各コース=「西コース」と、「中コース」と、「東コース」。

 
 私たちは、IAさんが準優勝(グロス91)、NSさんが6位(グロス85)、私が7位(グロス85)、YTさんが30位(グロス92)、FYさんが35位(グロス102)、YATOさんが45位(グロス94)となり、ニアピン賞2つは、何れも私たちのグループでとることができました。STさんと、私です。


 肝腎なことを書くのを忘れるところでした。
 優勝は女性の方で、ネット65.6、グロス104というスコアでした。
 帰りのマイクロバスの運行時間のこともあるのでしょうか。女性の皆さんがお風呂からあがる前に表彰式が始まり、そして、優勝された方がパーティ会場に入場する前に、表彰式は終了となりました。


次回のゴルフ場主催のコンペティションは、秋に開催される予定です。

                 
        

思い立った時が適齢期

2017/ 06/ 27
                 
 私は小筆を習ったことがありません。

 週1回、1回2時間の講座(6週)に出かけることにしました。

 今になってどうして習い事をしたいかといいますと、歌会始の詠進歌の要領に、「用紙は,半紙とし,記載事項は全て毛筆で自書・・・」と記されているからです。

 今までも勿論毛筆で自書していますが、折角の詠進歌です。
 様にならない字体を、少しでも様になるようにしたいなと思っていました。

 思い立ったが吉日と申します。

 思い立った時が適齢期です。

 6週間過ぎてから、どうしようか、今のところ当てがありませんが、どなたか奇特な方いらしゃれば、通信教育のようなかたちでも、導いてくださりますとありがたく忝く思います。


詠進歌 歌会始




                 
        

能 兼平

2017/ 06/ 26
                 
 七宝会・立春特別講演『能 兼平』(シテ 澤田宏司〈室生流能楽師〉.於香里能楽堂・平成29年2月4日)のDVDが手元にあります。

  明日、じっくり観賞したいと思います。



 能楽師 澤田 宏司 プロフィール

経歴
昭和44年(1969年)生まれ、三重県出身。19世宗家宝生英照、20代宗家宝生和英及び故辰巳孝、辰巳満次郎に師事。
平成10年「敦盛」ツレで初舞台を踏む。平成17年「忠信」にて初シテを勤め、これまでに平成24年「石橋」平成25年「道成寺」平成26年「乱」を披く。
現在、自身の同門会「澤風会」を主宰する他、 出身校の京都大学能楽部で指導を行い、学生能の普及活動に努めている。
公益社団法人能楽協会正会員。

                 
        

OB会役員会

2017/ 06/ 25
                 
 きょうは、勤めていた会社のOB会役員会がありました。
 秋の1泊2日のバス旅行の行く先案の中から、一つを選びました。
 4月の総会、12月の食事会に比べて、参加者が少ないのが悩みの種の一つです。

 今年から、定年を迎える従業員の方の住所など連絡先等を会社から頂戴することができなくなりました。その代わりに、OB会加入のおすすめのパンフレットを会社のスタッフの方からお手渡しすることになりました。

 OB会もますます高齢化時代を迎え、なおかつ、OB会加入の直接のおすすめも出来なくなったということは、 先細りが懸念される事態に陥ったということでしょうか。



 (帰り道すがら、古代蓮公園に立ち寄りました。4つの大小の池に咲くハスの花は、これから見ごろを迎えるところでした。)






                 
        

昨日、今日

2017/ 06/ 24
                 
  昨日は、勤めていた会社の定時株主総会に出席しました。
  夜は、野村萬斎演じる池坊専好という京都の花僧に扮した映画、『花戦さ』を観ました。

  今日は、群馬県の前橋、高崎、そして渋川に車で行ってきました。

  間もなく6月も終わりになります。今年もあっというまに半年が過ぎようとしています。
                 
        

本日のアンコール曲 イングリット・フジコ・ヘミング

2017/ 06/ 23
                 
 フジコ・ヘミングさんは、今年の12月5日に85歳の誕生日を迎えられます。


  本日のアンコール曲

ショパン ワルツ第11番
     ト長調作品 70-1

リスト 「ため息」
   3つの演奏会用練習曲
   S144-3 より


プログラム -2-
プログラム -1-



2017 フジコ・ヘミング
  ピアノ リサイタル 

   会場:ヤマハホール 

 先行予約開始2017年7月1日より
 ①11月6日(月)開演19時
 ②12月4日(月)開演19時

 ◇先行予約受付 
  インターネット(予約サイト http://fuziko.aoba.bz

◇一般販売:7月末頃予定


                 
        

留守電

2017/ 06/ 22
                 
 昨夜遅く家に戻りました。
 留守電が入っていました。
 書店からの、本2冊が入荷したとの連絡でした。


 先日、二つの書店に行き十数冊の本をまとめ買いしました。
 すぐ読んでみたいと思った本2冊がどちらのお店にも置いていなかったので、A書店に注文しておいたものです。
 今日か明日に、受け取りに行こうと思っています。






『ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』 ドリームのないアメリカ
 作者:J.D.ヴァンス 翻訳:関根 光宏
  出版社:光文社
 発売日:2017-03-15

◇書籍のご案内:紀伊國屋書店

2016年6月に出版された原書はアメリカでベストセラーとなり、世界中で高い評価を受けた。英エコノミストは「2016年に出版された本の中で、アメリカを知るために最も重要な一冊」と評している。1984年生まれの若き白人のアメリカ人である著者J.D.ヴァンス自身が述べるように、彼はイェール大学ロースクールを卒業し経済的成功を収めてはいるものの、「人生で何か偉業成し遂げたわけではない」。そんなヴァンスの人生を綴った本書が大きな話題を呼んだのは、彼の故郷に暮らすアメリカの白人たちの姿がトランプ支持者のそれとピタリと重なったから。トランプ現象を支える人々の実像を追い求めて、多くの人がこの本を手に取ったのだ。アメリカの繁栄から取り残された白人たちの現実は、多くのアメリカ人たちにとっても、これまで知ることのなかった驚くべきものだった。

ケンタッキー州北東部出身であるヴァンスの家族の祖先は、アイルランド島北東部から18世紀にアメリカに移住してきたスコッツ=アイリッシュ。彼の家族は自らのことを、田舎者を意味する「ヒルビリー」と呼ぶ。住む家を転々と変えざるをえなかったヴァンスの故郷の1つであるケンタッキー州ジャクソンでは住民の3分の1が貧困状態にあり、離婚や薬物依存症も珍しくない。アメリカで苦境にある人々と言えば黒人やラテン系移民を思い浮かべるが、社会調査によるとアメリカで最も厭世的な社会集団は白人労働者なのだという。極度の貧困に苦しむラテン系移民や今なお残る差別に苦しむ黒人よりも、白人労働者階層は明日への希望を失っている。彼らにとって、つらい現実を乗り越えるための活力となるはずのアメリカン・ドリームは、文字通り夢物語なのだ。

学術書ではない本書が取り扱うのは、製造業海外移転のメカニズムや人種の違いが格差に与える影響の分析ではない。著者は、社会階層や家族が貧困のただ中にいる人々にどのような影響を与えているかを、地を這う人々の目線で、これでもかというほどリアルに教えてくれる。

本書で語られるディテールは人の心を動かす力を持っている。この本を読んだ誰もが、自分が置かれていた境遇、周りにいた家族や友人、そして自分がこれまでに下してきた決断について顧みずにはいられなくなるはずだ。トランプ旋風がなければ、この本はベストセラーにはならなかったかもしれない。しかし、逆境の中でも人生を投げ出さなかったヴァンスの姿勢、ヴァンス自身がCrazy Familyと呼ぶ家族の特異さと愛おしさ、白人労働者を取り巻く絶望のどれもが真に迫る強度を持っていたからこそ、この本は大きな反響を呼んだのだ。

「一方の親は、私が生まれてからずっと薬物依存症と闘っている。私を育ててくれた祖父母はどちらも高校も卒業しておらず、カレッジを卒業した親類もほとんどいない」というヴァンスの家族を含むヒルビリーたちは、独特な価値観に基づいて生きている。ヴァンスの祖母は12歳のときに、家族の大事な資産である牛を盗もうとしていた泥棒をライフルで半殺しにしたと噂されていた。親類の中で最も感じの良かったおじさんでさえ、母親を侮辱する言葉を吐いた自社の社員を殴り倒して気絶させ、電動のこぎりで腹を切り裂いたことがある。ヒルビリーの人々にとって、家族を守ることはいつも善きことであり、ナイフや銃の使用ですら正義の執行に必要な手段に過ぎない。

ヒルビリーの文化は矛盾に満ちている。家族を大事にすると言いながら、子供を見捨て、家族を裏切る者が多くいる。ヴァンスは12歳のとき実の母に殺されかけ、母を被告とした裁判を行っている。ヒルビリーは誰もが一生懸命に働くことの大切さを説くにも関わらず、30%の若者が週に20時間以下しか働いていない地区もある。しかも、その若者たちは誰一人として自分のことを怠け者とは思っていない。著者も、せっかく手に入れた仕事を無断欠勤などで失う人々を多く目撃している。この独特な文化がどれほど根深く人々を蝕んでいるか、ヴァンスの過酷すぎる実体験で追体験することができる。

悲惨な学生生活を送ったヴァンスであるが、自身を含めた貧しい子どもが学校で苦労する原因として、公的機関ばかりがやり玉にあげられる現状には違和感を覚えるという。学校などの公的機関はもちろん重要であるが、貧しい子どもたちが最も大きな困難を経験し、その行く末を阻んでいたのは崩壊してしまった家庭生活だった。怠惰、暴力、ドラッグで家族という最後のセーフティネットが破壊され、歪んだ価値観に生きるヒルビリーの抱える問題は、解決することはもちろん、正確に理解することすら困難である。


どんな本も、どんな専門家も、どんな専門分野も、それだけでは現代アメリカのヒルビリーが抱える問題を、完全には説明できない(中略)私たちの哀歌は、社会学的なものである。それはまちがいない。ただし同時に、心理学やコミュニティや文化や信仰の問題でもあるのだ。


祖母との二人暮らしで平穏を手に入れ、高校卒業後に海兵隊で多くを学んだヴァンスは、後にイェール大学ロースクールに進むという成功を掴む。大学に行くことすら珍しいヒルビリーでは、望外の成果だ。社会階層の最底辺から頂上へ移動した彼だからこそ、見えるものがある。仕事の面接ではスーツを着なければならないことや金融というものが実際に人が働く産業であることすら知らなかったヴァンスと同様に、社会の上澄みだけで生きてきた人は貧困のリアリティを知らない。どれだけ精緻に理論を積み上げても、想像力を働かせようとも、彼らの声に耳を傾けない限りは真の姿は見えてこない。

大学時代のヴァンスがオハイオ州議員のもとで働いていたとき、給料を担保に高利で金を貸すペイデイローンを廃止する法案が審議されていた。多くの議員にとってペイデイローンは弱者からなけなしのお金をはぎ取る人食いザメのような存在に映ったのだろう。ところが、クレジットカードすら作ることのできないヴァンスを含む貧困層は、ペイデイローンの存在なしには今、この瞬間を生き抜くことができない経験を幾度もしているという。


権力者は、自分が助けようとしている人たち(たとえば私)の現状を知らないままに、ことを進めるのだ。


ヴァンスの故郷の人々は、自分の選択が人生になんの影響も与えないと思いこみ、「自分ではどうしようもない」という感覚が拭いがたくつきまとっているという。簡単に仕事を投げ出し、自分たちの境遇の責任を移民や黒人に押し付け、全てを諦めている彼らの状況を変える方法などあるだろうか、その価値観を揺さぶることのできる言葉など存在するだろうか。それでも、この問題を解決するためには、自分たちで向き合うしかないのだ。ヴァンスはこう語りかける。


こうした問題は、政府によってつくり出されたものでもなければ、企業や誰かによってつくり出されたものでもない。私たち自身がつくり出したのだ。それを解決できるのは、自分たち以外にはいない。(中略)事態を改善するために自分たちに何ができるのか、自問自答することからすべてが始まる。


繁栄から取り残された人々の存在は、遠いアメリカだけの話だけではない。製造業の海外移転や少子高齢化によって、日本でも地方の衰退は加速している。子どもの貧困も課題となっている。地方から東京へ出てきた人なら誰でも、衰退する地方にまとわりつく重い空気、そこから抜け出したことにたいする複雑な思い、都市で暮らす人々と接して初めて感じる大きなギャップを、ヴァンスほどではなくとも経験しているはずだ。 ヒルビリーが日本の未来の姿とならないようにするために、自分たちに何ができるだろうか。







『名誉と恍惚』

著者:松浦寿輝 
出版社:新潮社
発売日:2017/03/03

日中戦争のさなか、上海の工部局に勤める日本人警官・芹沢は、陸軍参謀本部の嘉山と青幇(チンパン)の頭目・蕭炎彬(ショー・イーピン)との面会を仲介したことから、警察を追われることとなり、苦難に満ちた潜伏生活を余儀なくされる……。祖国に捨てられ、自らの名前を捨てた男に生き延びる術は残されているのか。千三百枚にも及ぶ著者渾身の傑作長編。

                 
        

きょうは夏至

2017/ 06/ 21
                 
 久しぶりの本格的な雨となりそうです。
 今日外出を予定していた人も、取りやめた方もおられることでしょう。
 前々から楽しみにしていたプランだったので、予定通り外出という人もいらっしゃることと思います。
 (通勤・通学の方は、いつもの通りで、殊更思うことはないということは存じ上げております・・・)

 まだしばらくは梅雨が続きますが、 家の中に閉じこもってばかりいるのも無粋な気持ちもしますので、あれこれ用事を作ってせっせと出かけてみたいと思います。

                 
        

111番目の活火山に選定  日光の男体山

2017/ 06/ 20
                 
 日光の男体山の標高は、2,486mで、栃木県にある山の中では、日光白根山(標高2,578m)に次いで高い山です。

(註〈※〉:日光白根山は活火山です。)

 その男体山が、2011年(平成23年)6月に火山として選定された天頂山(北海道.標高1,046m)と樽前山(北海道.標高1,041m)に続いて、111番目の日本における活火山として選定されました。



 日光の男体山 “活火山”に認定へ TBS News i
 ~TBS系(JNN) 6/20(火) 13:48配信~
《 栃木県日光市にある火山で日本百名山の一つ、男体山が、活火山に「仲間入り」します。

 富山大学大学院の石崎泰男准教授らの調査で、男体山の火口内におよそ7000年前にも噴火していた痕跡が見つかり、気象庁が定めた「おおむね1万年以内に噴火した形跡がある」などとする活火山の定義を満たすようになったことから、20日午後、「火山噴火予知連絡会」で新たに活火山に認定される見通しです。

これにより、日本にある活火山の数はあわせて111となります。(20日11:51)
最終更新:6/20(火) 14:12 》



 気象庁公式サイト
katsukazan_map -1-

katsukazan_map -2-





気象庁公式サイト

 《「活火山とは」

◇かつて使われた「休火山」「死火山」とは

 昔は、今現在活動している、つまり噴火している火山は「活火山」、現在噴火していない火山は「休火山」あるいは「死火山」と呼ばれていました。 例えば、富士山のように歴史時代(文献による検証可能な時代)に噴火記録はあるものの、現在休んでいる火山のことを指して「休火山」、歴史時代の噴火記録がない火山のことを指して「死火山」という表現が使われていました。


◇「活火山」の定義と活火山数の変遷

 しかし、火山の活動の寿命は長く、数百年程度の休止期間はほんのつかの間の眠りでしかないということから、噴火記録のある火山や今後噴火する可能性がある火山を全て「活火山」と分類する考え方が1950年代から国際的に広まり、1960年代からは気象庁も噴火の記録のある火山をすべて活火山と呼ぶことにしました。 1975(昭和50)年には火山噴火予知連絡会が「噴火の記録のある火山及び現在活発な噴気活動のある火山」を活火山と定義して77火山を選定しました。
 この77火山は主として噴火記録がある火山が選ばれていましたが、噴火記録の有無は人為的な要素に左右される一方、歴史記録がなくても火山噴出物の調査から比較的新しい噴火の証拠が見出されることも多くなり、 1991年(平成3)年には、火山噴火予知連絡会が活火山を「過去およそ2000年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」と定め、83火山を選定し、その後1996(平成8)年にはさらに3火山が追加され、活火山の数は86となりました。
 しかし、数千年にわたって活動を休止した後に活動を再開した事例もあり、近年の火山学の発展に伴い過去1万年間の噴火履歴で活火山を定義するのが適当である との認識が国際的にも一般的になりつつあることから、2003(平成15)年に火山噴火予知連絡会は「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」を活火山と定義し直しました。 当初、活火山の数は108でしたが、2011(平成23)年6月にはさらに2火山が新たに選定され、活火山の数は現在110となっています。》



                 
        

6月19日は太宰治の誕生日 太宰治生誕百年記念切手

2017/ 06/ 19
                 
 6月19日は、太宰治、宮里藍の誕生日です。

 2009年6月19日、 太宰治生誕百年記念祭(太宰治像除幕式・生誕百年祭式典)が青森県五所川原市金木町の芦野公園で、翌日の6月20日は、太宰治生誕百年記念フォーラムが五所川原市幾世森のふるさと交流圏民センター(オルテンシア)でそれぞれ開催されました。
 両日とも、 三鷹市の女性市長さんも招かれてそれぞれの会場でスピーチをされていました。



  太宰治生誕百年記念切手

  青森県に入って道の行きすがら、あちこちの郵便局で「太宰治記念切手」を1シートずつ買い求めました。合わせて幾つの郵便局に出入りしたことになるでしょうか。
 (東北各地域の郵便局にも置いてあるということでしたので、山形市の本局などにも道中立ち寄ってみましたが、全て売り切れになっていました。) 
 購入制限があるということになると、一層人気に拍車がかかったようです。

 その後、1シート分は日用に使いましたが、まだ手元に残っています。

太宰治記念切手 -1-





                 
        

追悼 野際陽子さん やすらぎの郷  井深凉子のこれから

2017/ 06/ 18
                 
  野際陽子さん
  つつしんでご冥福をお祈り申し上げます

  
 倉本聰氏脚本、『やすらぎの郷』は、全130話です。
 第12週、6月19日の月曜日は、第56話となります。



 ビーチ

 磯釣りに来ている、菊村栄(石坂浩二)と、マロ(真野六郎/ミッキー・カーチス)と、大納言(岩倉正臣/山本圭)。
 ・・・
 井深凉子(野際陽子)がビーチに下りてきて、シートを砂に敷き、服を脱ぎ始めます。

 「三井路子も時々来るんだ。ア! また全部脱いじゃった!
  (間)
 海に向かって歩いて行った。あいつ今年は脂肪ついたな。海に入ってった。泳ぎ出した! 見るなッたら あいつ判ってンだから」と、マロ。
栄が問います「判ってるって何を」。
マロが「俺たちにこっちからみられてることをさ」と答えます。
 ・・・
 泳ぎ出します。背泳ぎも始めます。バックです。
 いつのまにか三井路子(五月みどり)も浜に下りてきています。
 脱ぎました。海に走ります。路子まで背泳ぎを始めます。
  ・・・
 栄はその晩、マロと大納言と三人でカサブランカで飲んでいます。
 涼子が入ってきてカウンターに座ります。
 涼子が「一寸お話があるの」といいます。マロが「何の話?」と聞きます。
 涼子「あなたたちはいいの。先生(〈※〉)とだけ、内緒の話」とオウム返しにこたえます。
このあと、栄のナレーションが入ります。

 「それで翌日涼子と二人で久方ぶりに鯉の刺身を食べに、一山越えた"山家(やまが)"へ出かけた」

注:〈※〉先生=菊村栄


 翌日となる第57話の登場人物は、菊村栄と井深涼子、それに山家のおかみ(高間智子)の三人だけとなります。
 芥川賞候補の作家、濃野佐志美こと井深涼子の相談事とは一体何だったのでしょうか・・・

 第12週では、第56話、第57話、第58話と3回連続して井深涼子が登場しますが、第13週では、第62話、第63話の2回です。

 第14週は、第66話、第67話、第69話、第70話の4回登場、第15週は、第73話の1回の登場です。
 第16週は、第78話と第79話、第80話と後半に連続して井深涼子が登場しますが、第76話のキャストの一人として橋爪遼が竜村剛の役として名前を連ねています。

第17週は、第83話、第84話、第85話に登場していますが、第18週での登場はありません。


野際陽子さんの遺作となった『やすらぎの郷』ですが、聞くところによりますと、彼女の登場シーンの収録は撮り終えていたとのことです。


以上が中巻となります。
こうやって登場場面を並べてみると、中巻での井深凉子の登場が大変多いのに気づかされます。脚本家倉本聰ならではの推して知るシナリオとなっていたのでしょうか。

下巻は7月中旬発行予定となっているようです。第19週の第91話から始まります。


                 
        

○中エコ活動(資源回収) 古書は対象外・・・

2017/ 06/ 17
                 
 きょうは地元中学校の資源回収の日です。
 年2回あります。
 小学校も年2回となっていますので、年4回のエコ活動の日を忘れないようにしています。

 家の前に置いたのは、新聞紙(折り込みチラシ含む)、雑誌、段ボール、そしてアルミ缶の4種類です。

 本は紙類なので出してもいいのかなと思って、念のため昨年学校に問い合わせしてみたのですが、対象外とのことでした。

 書棚にも入りきらない状態になっている本たちを、そろそろ処分をとも思ってはいるのですが、たんに棄てるにはしのびないのです。


                 
        

JCI さいたまつり 鴻巣北本大会  2017年7月2日

2017/ 06/ 16
                 
 JCI 第47回 埼玉ブロック大会 鴻巣北本大会
 主催:公益社団法人日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会

 「さいたまつり」ご存知でしたか。
 埼玉ブロック大会は今回で47回を数えますから、埼玉の各地域をゾーンに分けて持ち回りで開催している「まつり」という印象をもちました。
 
 今年は、2017年7月2日(日)〈9:00~20:00〉、鴻巣市の「クレアこうのす=鴻巣市文化センター」、「鴻巣市立総合体育館」、そして「鴻巣市立陸上競技場」の3会場で開催されます。
 
 A4の案内物をみて、まずまっ先に目に飛び込んできたのが、「全国から集結 キッチンカーうまいもん!!選手権 7/1~7/2 2日間開催」の文字でした。
 うまいもんには目がない私です。いつまで経っても食べ物への探求心は変っていないようです。

 「キッチンカーうまいもん!!選手権」に出場する12のメニューのうち、一つしか口にしたことがありません。
 様々な催しも目白押しです。会場(〈※〉)に足を運んでみたいなと思いました。
 
〈※〉会場
・クレアこうのす = 鴻巣市文化センター
  tel 048-540-0540
   〒365-0032 埼玉県鴻巣市中央29-1
・鴻巣市立総合体育館
 tel 048-543-0101
  〒365-0028 埼玉県鴻巣市鴻巣864番地1
・鴻巣市立陸上競技場
  tel 048-541-7700 
  〒365-0028 埼玉県鴻巣市鴻巣 634-2.


さいたまつり キッチンカー うまいもん選手権



「さいたまつり」A4のチラシに書き込まれた、イベントの一つひとつを拾い読みしてみましょう。

◇あばれる君とギネス世界記録に挑戦!
 ・鴻巣の花でギネス世界記録に挑戦!!
 ・「同時にブーケを贈り受け取った最も多いペアの数」
 ・受付/14:30
 ⁂参加された方にブーケプレゼント

◇すごいぞ埼玉!!ワクワク市
 ・埼玉県内各地の名産、特産品が大集合1!
 
◇メインフォーラム 「チャレンジ」 10:35~12:15 大ホール
 ~活力あふれる埼玉に向けて~
 ・第一部 講演
   田坂弘志氏 多摩大学大学院教授
 ・第二部 パネルディスカッション
  「パネリスト」
   上田清司氏 埼玉県知事
   堀越正己氏 立正大学ラグビー部監督 元ラグビー日本代表
   ・・・
  「コーディネーター」
   池辺愛氏 ラジオパーソナリティ

◇U-15埼玉横断ウルトラクイズ
 ~目指せ!!№1さいたまマニア~

◇スポーツチャレンジ
 ~目指せ未来のメダリスト~

◇市民映画上映
 ・幸ノ巣 ~時は波のように~
  ①9:30~. ②13:00~.

◇さくまひでき スペシャルライブ
  13:30~

◇2分の1成人式
  おめでとう10さい
  ありがとう10ねん
 ・受付開始/12:45. ・開会/13:15

◇宇宙戦艦キュウレンジャーショー 場所/メインステージ
  ①11:00~.  ②14:00~

◇パトカー・消防車展示
  パトカーや、消防車に乗って記念撮影しよう!

◇キッチンカーうまいもん!!選手権 
 ~全国世界各地のB級グルメが集結します!!
  来場された方々に各地の食の魅力をお届けします。
 ・場所 陸上競技場駐車場
 ・10:00~20:00 ※7月1日(土)・2日(日)の2日間開催

さいたまつり 表

さいたまつり 裏


                 
        

みこし渡御 鴻巣夏まつり7月9日 吹上夏まつり7月16日 

2017/ 06/ 15
                 
 日本の夏まつりというと、やはり真っ先に思い浮かぶのが神輿(みこし)です。
 鴻巣の「みこし渡御」は、鴻巣夏まつり会場では7月9日(日)に、吹上夏まつり会場では7月16日(日)の、何れも午後3時から始まります。

 夏、どんな思い出がありますか。



「広報こうのす かがやき」は、毎月15日の発行です。

かがやき 6月号 表紙

かがやき 6月号 2ページ



鴻巣市公式サイトより

《『鴻巣夏まつり』

「鴻巣のみこしは関東随一!」

 その理由は、みこしの数の多さ。
 中山道が日本最長級約3kmにわたり歩行者天国となり、その中を12基の勇壮なみこしが練り歩きます。
 渡御の様子は、まさに圧巻です。

 100年以上の歴史を誇る伝統行事として、中山道に入りきれないほどの人でにぎわいます。

 鴻巣の暑い夏のトップをきる「鴻巣夏まつり」へ、ぜひお越しください。

・日程
2017年07月08日~2017年07月10日
 【歩行者天国日時】
  7月9日(日曜日)午後2時30分から午後9時
  (注釈)みこし渡御は午後3時からとなります。

・場所
中山道(人形から加美まで)
交通規制略図は、下記よりダウンロードできます。

・駐車場
1.鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」
2.鴻巣公園(勝願寺境内を除く)
3.市役所第二庁舎駐車場
4.鴻巣駅東口第1駐車場・第2駐車場(有料)

※ 会場周辺は大変な混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

・交通手段
車でお越しの場合
• 国道17号「鴻巣警察署前」交差点を鴻巣駅方面へ。
車は、鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」または鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)等へ。

・電車でお越しの場合
• JR高崎線「鴻巣駅」東口より、会場まで徒歩約5分 》



《『吹上夏まつり』

 180年有余の歴史と伝統のあるお祭りです。吹上の祇園まつりとして伝承され、「上組」と「下組」に分かれ、それぞれのみこしと山車が観客のなかを練り歩きます。

 以前は2組のみこしによる「けんか」が絶えないものでしたが、現在では地域の楽しいお祭りとしてにぎわいます。
 鴻巣市商工会吹上支所で行われるビアガーデンも大人気です。

・日程
2017年07月15日~2017年07月16日
 【歩行者天国日時】
  7月16日(日曜日)午後2時30分から午後9時
  (注釈)みこし渡御は午後3時からとなります。

・場所
吹上神社前と中山道の一部

・駐車場
会場周辺には駐車場がございません。
(注釈)会場周辺は大変混雑いたしますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

・交通手段
電車でお越しの場合
JR高崎線「吹上駅」北口より、会場まで徒歩約5分》



                 
        

家なきネコ  ユー シマ

2017/ 06/ 14
                 
 ユーは、ミィャ・・・、ウー・・・と時折小さく鳴いてこちらの目をじっと見つめる人懐っこい性格のオスネコです。
 いつの間にか誰かさん家(ち)のネコになったのでしょうか。もう1週間もその声を聞いていません。

 シマは、どなたかが手術を施したサクラネコです。いつもちょっと用心深くして距離を置いているメスネコです。
 6月8日、56日ぶりに顔を見せたシマです。
 以降、
 6月9日、姿を現さず。
 6月10日、11日、12日の3日間連続登場。
 6月13日、待っていたのですが、とうとう姿を現しませんでした。
 6月14日、今のところ・・・
 となっています。


ユー ② 20161105 
 ユー(2016年11月5日)

シマ 20161115
 シマ(2016年11月15日)



                 
        

庭のおりふし  サボテンの花 フェイジョアの花

2017/ 06/ 13
                 
 我が家の庭。

 ユーは、6月8日以降姿を現していません。
 サクラネコのシマは、6月10日から毎日一度顔を見せています。

 サボテンの花が咲き始めていました。四度目の開花です。

 キウイフルーツの重なっている葉の奥が揺らいでいるのが目にとまりました。 ヒヨドリでした。
 フェイジョアの花の蜜を吸いにやって来ていたのでした。


サボテンの花20160611
 サボテンの花(2016年6月11日)


20160606フェイジョアの花
 フェイジョアの花(2016年6月6日)


                 
        

第45回 日本の書展 2017  書道展  総会

2017/ 06/ 12
                 
 書研のA先輩から、「第45回 日本の書展 2017」のご案内はがきを、6月10日(土)の総会終了後の懇談会の席で頂きました。
 「東京展」は国立新美術館において、6月15日(木)~6月25日(日)まで開催されます。
 また、東京展開催記念講演は6月16日(金)、午前11時からパレスホテル東京において、また、出品作家によるギャラリートークは、書展会場内にて6月17日(土)〈師田久子・かな・現代書道代表〉、及び6月24日(土)〈西村東軒・漢字・現代書道代表」の何れも午後2時から行います。
 何れも入場無料となっていますが、記念講演会は「席数に制限あり」となっています。

(〈※〉国立新美術館の休館日は火曜日です。開館時間は、10:00~18:00〈入場は17:30まで〉。)


 昨年、日展に入選した書研のB先輩の属する千紫会による「万紅展」も、今年から会場を国立新美術館に移して開催されます。(開催期間:6月29日~7月9日)
 

 毎年銀座幸伸ギャラリーで開催している、書研を巣立った仲間が卒業以来ずっと継続している「墨酔会書展」。
 2017年の開催期間は、7月28日(金)~7月30日(日)となったようです。


 今年の総会は、勤めていた会社の4月開催のOB会総会にはじまって、6月の書研OB会総会と、OB会と名のつく総会は全て出席できました。
 6月は、勤めていた会社と東京電力の定時株主総会が何れも同じ日に開催されます。
 やはり重なった時は、勤めていた会社の総会に出席することにしています。

 東京電力は父が勤めていた会社です。株主配当でゴルフを楽しむことができていた一頃のことを思い出してもいる今日この頃でもあります。





書道展  -1-書道展 -2-



                 
        

6月21日は夏至です。

2017/ 06/ 11
                 
 如何お過ごしですか。
 今日この頃、どんな本を読んでいますか。

 日本人ではない人が書いた幾つかの書籍を、改めて手元に置き直しているところです。
 ちょっと古いところでは四半世紀ほど前に、邱永漢氏が著した「中国人と日本人」(発行:1993年3月20日、発行所:中央公論社)や、比較的最近のものでは2年前に日本でも訳された、マイケル・ビルズベリー氏著による「China 2049](訳者:野中香方子、発行:2015年9月7日、発行所:日経BP社)などが主なものです。


 21世紀の折り返し、2050年の誕生日の日、あなたは何歳になっていますか。


 夏至今日と思ひつつ書を閉ぢにけり  高浜虚子

                 
        

くろひげ屋 ねこらんまん展 in ぐんま -6- 個展もあと2日となりました

2017/ 06/ 10
                 
 昨日は、ユーも、さくらねこのシマも姿を現しませんでした。 

 6月10日、きょうは、私一人でこれから外出です。電車に乗っての日帰りです。

 先ほど「くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画」さんのブログを訪問しましたら、

 《個展もあと2日となりました

 記念にまたまた動画を作成いたしましたので

よろしかったらご覧下さい》

という文字が目に飛び込んできました。

一つは55秒の動画で、
Kurohigeya     愛猫と共に

一つは2分55秒の動画で、
個展     6月7日在廊にての個展の様

です。

くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画


                 
        

くろひげ屋 ねこらんまん展 in ぐんま -5- 昨日、今日

2017/ 06/ 09
                 
  6月8日、ユーは来なかったと、家人。
  1週間ほど姿を現さなかったことがありますが、2月27日以降は毎日といっていいほど顔をみせていたユーです。
 その代わりにと言うと語弊がありますが、午後5時24分頃、シマが来たとのことです。
 4月13日以来の訪問だったとのことです。それまでは、2日に1回ほどに顔を出していました。

 2016年の11月12日か13日頃、ユーが初めて訪れました。シマとの初御目文字は、ユーより1日、2日遅れてのことだったそうです。
 (追補:マイブログの記事をみたところ、ユーの初訪問は、11月5日となっていました。翌日の11月6日も来ていて写真に納まっていました。)


 ユーはオスネコです。
 シマはメスネコです。

 6月9日、いまのところ、ユーもシマも顔を見せていません。



 2017年5月29日の月曜日、「ねこらんまんぎゃらりぃ」で開催されている『ねこらんまん展 in ぐんま』に行きました。
 当日、ねこ作家47名の作品を一堂に見ることができることを楽しみにしていたのは勿論ですが、くろひげ屋さんの鉛筆画を目の当たりにしたいという気持ちが会場に足を運ばせたといった方がより正解です。

 メイン会場のくろひげ屋さんの3点の絵の脇に、氏のメッセージが添えられていましたので、メモ書きしました。
 「くろひげ屋(鉛筆画) 埼玉県出身」
 《 偶然手にした鉛筆画の本の技法に衝撃を覚え、サラリーマンの挑戦が始まった。この本の中には猫が描かれておらず、独学で猫の絵を描こうと勝手に誓いを立てる。
 現在7匹の娘(くろ、ちび、チャチャ、はな、みー、ちょび、ゆず)と1匹の息子(ふう)の猫まみれな生活を満喫。
 生涯のうちで、たった一人でいいから、魂に突き刺さるような猫の絵を描き残したい。》


くろひげ屋さんが、2017年6月8日(素敵な一日。動画を公開)と、9日(新たな切り口!)と連続して、ブログに動画をアップしています。
動画のタイトル、8日は「個展」、9日は「ねこらんまん展 in ぐんま」です。
 《新たな切り口
映画予告の様なダイナミックな動画完成!!
週末は群馬に遊びに行こう!!

猫店長公認

くろひげ屋個展

6月11日まで》

くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画
http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/


1-1-1 はな
はな・くろひげ屋ポストカード

1-1-2くろひげ屋ニャンズ ポストカード
 くろひげ屋ポストカード

1-1-3 くろひげ屋ニャンズ ポストカード
 くろひげ屋ポストカード



(〈※〉)『ねこらんまん展 in ぐんま』
 47名の作家の作品が所狭しと展示されています。
 全て「猫・ネコ・ねこ・CAT・(=^・^=) 」のオンパレードです。

◇「ねこらんまんぎゃらりぃ」
群馬県高崎市棟高町456.
tel:080-1248-2828. fax:027-310-0280.
2つの展示会場のうち「第一会場」のみ入場料:
大人500円・中高生200円・小学生以下無料。(入場料の一部は猫の保護活動に充当)〉
:~7月31日まで.11:00~17:00.土曜日は~20:00.6月から月曜休館。
 ・・・   ・・・   ・・・
「期間限定特別展」:
・6月1日(木)~6月11日(日):くろひげ屋 ・鉛筆画
・6月23日(金)~7月2日(日):雨田光弘・ 水彩画
・7月3日(月)~7月9日(日):松浦清実 ・透明水彩画
・7月17日(月)~7月31日(月):山崎和樹・ アクリル画

http://www.answerwind.com/neko101

                 
        

ヴァイキングの日 バイキングの日

2017/ 06/ 08
                 
 6月8日は、「ヴァイキングの日」。
 8月1日は、「バイキングの日」。


◇ ヴァイキングの日 

793年6月8日に、スカンジナビアの海賊であるヴァイキングの活動が最初に記録に現われたことが由来となっています。
 (ヴァイキングがリンディスファーン島の修道院を襲撃。スカンジナビア人によるイングランド侵略の始まりとされています。)


 ⁂バイキング(様々な料理を自分の皿に自由にとって食べる食事形式)と言って通用するのは、日本だけだそうです。今ではビジネスホテルなどの例に見られるように、ビュッフェ形式の料理と言い表している所も多くなったように思います。



◇ バイキングの日

8月1日は、日本記念日協会が認定した「バイキングの日」です。
今から59年前の、1958年(昭和33年)8月1日、帝国ホテルが新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなみ、2008年(平成20年)4月に帝国ホテルが制定しました。


 かなり以前のことにはなりますが、帝国ホテルのバイキング料理に何回か舌鼓を打ちました。
 姉の長男が、友だちと一緒に西から東に来るということで、私たちは一緒に外で食事をとることにしました。
 さて、考えました。甥の食べ物の好みはそれとなく分かっていたとは思うのですが、彼の友人の嗜好が判りません。
 そうだッ! バイキングにしよう! いろいろな種類が盛りだくさんだから、好きなものをチョイスできる・・・

 4人でテーブルを囲みました。
 私は食いしん坊でもありましたので、セッセと、料理の置いてある場所と卓とを行き来しました。
 オヤッと、ふと思ったのです。
 3人ともに、私みたいに、二度、三度往復しなかったのです。
 どうしてでしょうか・・・
 家人は女性ということもありますが、たくさんの種類の料理の他にも、ドリンクやら、ケーキやらフルーツやらのデザートなど、好みのものがたんとあるのです。
 若い男性2人にいたっては、ずっと上品にしおらしい状態を崩さないでいるのです。
 3人に、バイキングだから・・・と、繰り返しすすめたのですが。
 
 初対面の時の食事というのは、いろいろな思惑が交錯するものなのでしょうか・・・
 それぞれの母君から、人様の前では品性を保ちとか何とか・・・いろいろ言い含められていたからなんでしょうか・・・




 帝国ホテル公式サイト

《「バイキング」は帝国ホテルから誕生しました

 「ルーツは、北欧の伝統料理」

今では当たり前となった「バイキング」という食のスタイル。実は、帝国ホテルのレストランが発祥ということをご存知でしょうか。さかのぼること50年以上前、昭和32 (1957) 年。新館建設のため新しいレストランを模索していた当時の帝国ホテル 社長・犬丸徹三は、デンマーク コペンハーゲンを訪れた際、魚介類や肉料理、酢漬けなど、好みのものを自由に食べるスカンジナビアの伝統料理 “スモーガスボード (スウェーデン語で「パンとバターのテーブル」)” に出会いました。“好きなものを好きなだけ”食べるというスタイルに注目した犬丸は、早速、ホテル リッツ パリで研修中だった村上信夫 (後の第11代料理長) に研究を命じ、翌年の昭和33 (1958) 年8月1日、日本初のブフェレストラン「インペリアルバイキング」が誕生しました。

開業したレストランは、昼1,200円、夜1,500円と、当時の宿泊料金と変わらないものであり、特に宣伝をしなかったにもかかわらず、予約制でしたが「待ってでも食べたい。」と昼も夜も行列が出来る繁盛ぶりでたちまち話題になり、評判を聞いたお客様がどっと押し寄せ、連日行列ができるほどの盛況ぶりでした。
「バイキング」というネーミングは、開業当時話題の海賊映画 『バイキング』から着想を得たものです。「北欧」という国と、“海賊”の豪快なイメージがまさにぴったりだということで採用され、「インペリアルバイキング」になりました。それ以来、「バイキング」という言葉が、“食べ放題”の代名詞として全国に広まったのです。

その後、「インペリアルバイキング」では、独自に料理を保温する設備などを開発し、スモーガスボードの代表的なメニューの燻製料理、酢漬け、塩漬けなどのほかに、温かい料理やデザートがメニューに加わっていきました。そして、平成16 (2004) 年にリニューアルした本館17階の「インペリアルバイキング サール」では、オープンキッチンでのシェフとのやりとりとともに、約40種類の本格的な料理をお楽しみいただけるようになりました。そして、誕生50周年を迎えた平成20 (2008) 年を機に、オープン記念日の8月1日を「バイキングの日」と制定しました。
日本の食の歴史に大きな変化をもたらしたともいえる、「インペリアルバイキング」のオープンから55年を経た今も変わることなく、楽しく賑やかなお食事のひとときをお届けしてまいります。

お電話でのご予約・お問い合わせ
ブフェレストラン インペリアルバイキング サール 03-3539-8187  》

                 
        

やすらぎの郷 脚本集上巻・中巻・下巻

2017/ 06/ 07
                 
  きょうは早朝から外出しました。
 資源ごみの回収日でもありましたので、 ビン、ペットボトルを、音をたてないようにそっと集積場所に置いてから出かけました。
 アルミ缶は、6月17日(土)の地元の中学校のエコ活動(資源回収)にとっておくことにしました。いつものことですが、アルミ缶は、洗ってつぶして袋に入れて出すことにしています。

 一日外出していたため、『やすらぎの郷』(テレビ朝日系列:毎週月〜金曜日 ひる12時30分〜12時50分放送)をみることができませんでした。
 今月は既に2回も見ていなかったことになります。

 「やすらぎの郷 5月総集編」が、5月27日(土)に放送(「関東ローカル」10:00~11:40)されたことが後付けで判りました。
ということは、「やすらぎの郷 6月総集編」は、6月24日の土曜日か、7月1日の土曜日に放送されるという目星を付けました。
見過ごすことのないようにしたいと思います。


 『やすらぎの郷』脚本集』、上巻が3月7日に、中巻が5月25日に発売されています。
下巻は8月中頃までには発売されることになるでしょうか。


《ニュース:2017年5月25日

『やすらぎの郷』脚本集・中巻が発売されました!

『やすらぎの郷』の脚本集上巻に続き中巻が本日5月25日(木)全国書店にて販売開始となりました。
家族との絆、遺産、過去への想い、切ない恋、死への恐怖ー「老い」をあくまでもユーモラスに描いた倉本聰渾身のストーリーが脚本集としてもお楽しみいただけます!

『やすらぎの郷』中 第46話~第90話

発売日:2017年5月25日(木)
価格:1,500円(税抜)
発売所:双葉社

『やすらぎの郷』上 第1話~第45話

発売日:2017年3月7日(火)
価格:1,500円(税抜)
発売所:双葉社

※下巻の発売情報は追ってお知らせさせていただきます。 》

                 
        

くろひげ屋 ねこらんまん展 in ぐんま -4- ポストカード

2017/ 06/ 06
                 
 くろひげ屋さん、「ねこらんまんぎゃらりぃ会場」在廊の日は、6月7日と伺いました。
一度是非お会いしたいなと思っていたのですが、当日は所要が入っていたこともあり、ご挨拶できないこと、残念至極に存じます。


 個展会場に一番多くの絵が飾られているのは、唯一の男の子「ふー」ちゃんです。
 「ねこ展」ですが、入り口の一番近い所で、愛犬「モモ」の画も私たちを出迎えてくれました。
 くろひげ屋さんが愛犬モモと散歩中(2001年4月)に、「くろ」と「ちび」に遭遇し、保護ネコとしました。くろの紹介欄に、《愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた》と記しています。

個展会場に飾ってある絵の中に、家族も勢揃いしています。
 チョビ
 くろ
 みー
 はな
 ふー
 チビ
 チャチャ
 ゆず

ブログには、愛犬モモからはじまって、
 くろ
 ちび
 みー
 はな
 チャチャ
 ふー
 しろ
 チョビ
 ゆず
の写真がアップされています。



 くろひげ屋さんの鉛筆画、ポストカード6枚、お披露目させていただくこと、許可いただきましたので、2回に分けて、マイブログにアップさせていだくことにしました。
 どれがどの子なのか、一枚いちまい、これからとくと見つめ合ってみたいと思います。

くろひげ屋ニャンズ ポストカードー2-_0001

くろひげ屋ニャンズ ポストカードー2-_0002

くろひげ屋ニャンズ ポストカードー2-_0003



(〈※〉)『ねこらんまん展 in ぐんま』
 47名の作家の作品が所狭しと展示されています。
 全て「猫・ネコ・ねこ・CAT・(=^・^=) 」のオンパレードです。

◇「ねこらんまんぎゃらりぃ」
群馬県高崎市棟高町456.
tel:080-1248-2828. fax:027-310-0280.
2つの展示会場のうち「第一会場」のみ入場料:
大人500円・中高生200円・小学生以下無料。(入場料の一部は猫の保護活動に充当)〉
:~7月31日まで.11:00~17:00.土曜日は~20:00.6月から月曜休館。
 ・・・   ・・・   ・・・
「期間限定特別展」:
・6月1日(木)~6月11日(日):くろひげ屋 ・鉛筆画
・6月23日(金)~7月2日(日):雨田光弘・ 水彩画
・7月3日(月)~7月9日(日):松浦清実 ・透明水彩画
・7月17日(月)~7月31日(月):山崎和樹・ アクリル画

http://www.answerwind.com/neko101





                 
        

くろひげ屋 ねこらんまん展 in ぐんま -3- ふくろうカフェ楽園

2017/ 06/ 06
                 
 ねこらんまん展 in ぐんまの会場、ねこらんまんぎゃらりぃの2回目訪問は、2017年6月4日です。
 会場に出向く前に、昼食をとろうと、Italian Cafe AJITO (アジト)に行ったところ、この日は日曜日、定休日でした。
 そのときに目についたのが、そのレストランの左隣にあるカフェ『ふくろうカフェ楽園』でした。
 それ以来、ふくろうカフェのことが頭の隅を過(よ)ぎることになりました。

 さきほど、高崎市ふくろうカフェ楽園を検索してみました。
 昨年の2016年9月10日にオープンしたようです。

ふくろうのイラスト -6-


《◼️システム◼️:一時間ワンドリンク付き
 ・大人 1200円
 ・子供 800円(中学生以下)

⁂時間延長(平日のみ)
 ・30分…大人500円
  子供300円
※延長にはお飲物はつきませんがご希望でしたらプラス100円にてご提供させて頂きます。

◼︎オプション◼︎:ふくろうさんのエサやり体験
 ・一日2回実施(平日のみ)
 ・時間/12:00〜13:00
  16:00〜17:00
 ・料金/1回 300円
 ※予約制(定員になり次第締め切ります)

⁂料金には入店料の他にふくろうの見学、触れ合い、写真撮影(フラッシュ禁止)の料金が含まれております。
 また、ご希望があればお一人様に付き一羽ふくろうを手に乗せる事も出来ます。

⁂当店は予約制ではございませんが、事前にご予約いただいた方を優先してご案内しております事を予めご了承下さい。
 尚、ご予約のお客様におかれましては、ご来店のお時間を必ずお守り頂く様お願い致します。

※平日はご予約いただかなくてもご入店出来ますので安心して足をお運び下さい。
(最近は平日でも時間帯によっては満席になってしまう場合がございます事を予めご了承下さい)

◼️営業時間◼️
 ・平日/12:00〜19:00
 ・土日祝/11:00〜20:00
※閉店時間の一時間前が最終入店になります。

⁂定休日/月曜日(祝日の場合は営業致します)
※駐車場は店舗共有で28台分ございます。

『ふくろうカフェ楽園』
〒370-3521 群馬県高崎市棟高町1802-17
TEL.080-9193-2960  》

ふくろうのイラスト -8-





 ねこらんまん展 in ぐんま

 47名の作家の作品が所狭しと展示されています。
 全て「猫・ネコ・ねこ・CAT・(=^・^=) 」のオンパレードです。

◇「ねこらんまんぎゃらりぃ」
群馬県高崎市棟高町456.
tel:080-1248-2828. fax:027-310-0280.
2つの展示会場のうち「第一会場」のみ入場料:
大人500円・中高生200円・小学生以下無料。(入場料の一部は猫の保護活動に充当)〉
:~7月31日まで.11:00~17:00.土曜日は~20:00.6月から月曜休館。
 ・・・   ・・・   ・・・
「期間限定特別展」:
・6月1日(木)~6月11日(日):くろひげ屋 ・鉛筆画
・6月23日(金)~7月2日(日):雨田光弘・ 水彩画
・7月3日(月)~7月9日(日):松浦清実 ・透明水彩画
・7月17日(月)~7月31日(月):山崎和樹・ アクリル画

http://www.answerwind.com/neko101

                 
        

くろひげ屋 ねこらんまん展 in ぐんま -2- Italian Cafe AJITO (アジト)

2017/ 06/ 06
                 
 2017年5月29日の『ねこらんまん展 in ぐんま』 。
 どこでランチをとることにしようか、あちこち検索してみました。
 白羽の矢を立てたのが、『Italian Cafe AJITO (アジト) 』です。
 高崎初のボロネーゼ専門店とうたっていながら、ピザもあればアヒージョもありと奥行は深いです。粗挽き肉はブランド上州牛を使っていますとのことでした。

 「キングオブバスタ2015準優勝店」の味はどのようなものか、私は店内に掲示してあるメニューの中から、スタッフの方から一番人気ですとすすめられた「○△□ナポネーゼ」を選びました。
 家人はピザメニューの中から「ボロネーゼジェノベーゼ」を頼みました。
 ランチセットは15品目サラダとバケット2枚とソフトドリンクがついて350円です。ドルチェメニュー3品の中から私たちはカシスシャーベット(200円)を頂くことにしました。

 
 2017年6月4日。
 この日も、『Italian Cafe AJITO (アジト) 』でランチしようと行ったところ、定休日となっていました。
 日曜日と祝日の月曜日がお休みの日なのをすっかり忘れていました。

 仕方がなく、近くのショッピングモールで食事しました。
 やはりイタリアンにしました。
 昼どきですので、ランチメニューはあれこれ工夫しています。
 ついつい、ピザ食べ放題コースを選んでしまいました。
 このコースは、ソフトドリンクの他に、ピザとは別メニューからも一品選べるのです。家人はニョッキゴルゴンゾーラ、私はアンチョビパスタを選びました。
 家人はソフトドリンク付きに250円を追加してビールに、私は飲み放題のホットコーヒーにしました。


 両方を比べてのあれこれの感想です。
 いろいろな種類のピザの味を楽しめるといった、 チェーン店ならではの良さは多々あると思いました。
 ですが、それなりに年齢を重ねた私たちにとって、炭水化物のとりすぎはどうも体に良くないようです。それに、ピザの上に載っている具材はほんの申し訳程度の量ですので、味わうといった楽しみとは別物となっているなと感じました。

 味を楽しむということと、スタッフの対応は・・・ということに思いを馳せますと、今回の高崎行では、「個人が営むレストラン」が、☆☆☆となりました。
 ピザは具の量も味付けも申し分なく、キジもそのミミもほどよさ加減を保ち、上品な歯ごたえです。ナポネーゼとは初の対面です。歯ごたえのいわく言い難い食感にその特徴を感じました。味はかかっているソースも含めて、ほどほどに濃厚となっていて、食べているという満足感を味わうことができました。

イタリアンカフェ アジト


⁂ 『Italian Cafe AJITO』 が入っている建物には、いろいろなお店がオープンしています。駐車場は店舗共有となっていて、28台(~30台)の駐車スペースがあります。
 そういえば、このレストランの左隣の店の入り口に、『ふくろうカフェ楽園』という表示板が掲げてあるのが目についたのを思い出しました。



(〈※〉)『ねこらんまん展 in ぐんま』
 47名の作家の作品が所狭しと展示されています。
 全て「猫・ネコ・ねこ・CAT・(=^・^=) 」のオンパレードです。

◇「ねこらんまんぎゃらりぃ」
群馬県高崎市棟高町456.
tel:080-1248-2828. fax:027-310-0280.
2つの展示会場のうち「第一会場」のみ入場料:
大人500円・中高生200円・小学生以下無料。(入場料の一部は猫の保護活動に充当)〉
:~7月31日まで.11:00~17:00.土曜日は~20:00.6月から月曜休館。
 ・・・   ・・・   ・・・
「期間限定特別展」:
・6月1日(木)~6月11日(日):くろひげ屋 ・鉛筆画
・6月23日(金)~7月2日(日):雨田光弘・ 水彩画
・7月3日(月)~7月9日(日):松浦清実 ・透明水彩画
・7月17日(月)~7月31日(月):山崎和樹・ アクリル画

http://www.answerwind.com/neko101




                 
        

くろひげ屋 ねこらんまん展 in ぐんま -1- 上野国分寺跡

2017/ 06/ 05
                 
 6月4日、高崎の「ねこらんまんぎゃらりぃ」に行ってきました。
 6月1日から6月11日まで開催されている、「期間限定特別展〈くろひげ屋・鉛筆画〉」を見に行くためです。
 (作家在廊は6月7日〈水〉)


 5月29日にも『ねこらんまん展 in ぐんま』(〈※〉)を見に行っています。
 このときは、会場と自宅を往復しただけの一日となったので、二度目となる群馬・高崎行では、近隣の見どころへも足を運んでみることにしました。



上野国分寺跡 (こうずけこくぶんじあと)

 金堂、講堂、僧房、そして七重塔もあった国分寺。
 東大門、西大門、南大門、北大門、そして周囲をぐるりと囲んだ築垣。
 この上野国分寺跡の規模は、東西約220m、南北235mの範囲に及んでいます。
 
 国分寺には七重塔が建立されていたんですね。
 その基壇の規模(一辺19.2mの正方形)やそのほかの検証で、高さ約60.5mあったと推定されています。
 現在木造の五重塔で日本一高いのは京都東寺の五重塔です。高さ54.8m(今の塔は1644年、徳川家光の寄進によって建立されています。)ですので、如何に高かったかが判ります。

 七重塔の模型(史跡上野国分寺跡ガイダンス施設「上野国分寺館」(高崎市引間250-1.tel 027-372-6767)を見ながら、ずい分と前に、東京都国分寺市に住んでいた当時、武蔵国分寺跡を見に行ったときのことを思い出していました。


 
上野国分寺跡パンフレットー2- 上野国分寺跡パンフレットー1-
上野国分寺七重塔模型(1/20のサイズ)


◇上野国分寺の創建年代
 天平13年(741年)、聖武天皇は国ごとに僧寺と尼寺を建立する詔を発しました。これを機に全国68の国々に国分僧寺(金光明四天王護国之寺、金光明寺)・国分尼寺(法華滅罪之寺)が創建されました。これらはあわせて「国分二寺」と呼ばれましたが、やがて七重塔を有し大規模な伽藍をもつ僧寺が「国分寺」と呼ばれるようになりました。
 (「史跡 上野国分寺跡」パンフレットの一部を抜粋)





(〈※〉)『ねこらんまん展 in ぐんま』
 47名の作家の作品が所狭しと展示されています。
 全て「猫・ネコ・ねこ・CAT・(=^・^=) 」のオンパレードです。

◇「ねこらんまんぎゃらりぃ」
群馬県高崎市棟高町456.
tel:080-1248-2828. fax:027-310-0280.
2つの展示会場のうち「第一会場」のみ入場料:
大人500円・中高生200円・小学生以下無料。(入場料の一部は猫の保護活動に充当)〉
:~7月31日まで.11:00~17:00.土曜日は~20:00.6月から月曜休館。
 ・・・   ・・・   ・・・
「期間限定特別展」:
・6月1日(木)~6月11日(日):くろひげ屋 ・鉛筆画
・6月23日(金)~7月2日(日):雨田光弘・ 水彩画
・7月3日(月)~7月9日(日):松浦清実 ・透明水彩画
・7月17日(月)~7月31日(月):山崎和樹・ アクリル画

http://www.answerwind.com/neko101




                 
        

ミユは如何お過ごしですか

2017/ 06/ 04
                 
 ミユにあったら、よろしくネ!    私の出がけに家人から、声をかけられました。
   ・・・
 ミユはいかがお過ごしですか     ゴルフの練習が終わり、奥様に声をかけました。
 このところ元気ですよ!        オウム返しに奥様から
 ミユによろしくお伝えください。  私から奥様に

 ミユはメスネコです。今から17年前の6月に、家族になったそうです。
 いつ頃何処で生まれたのか判らないのだけれど、ご縁があって結ばれたんですね。とのことを、今から2年前にお聞きしました。

2015年6月のミユ 20150627
  ある日のミユ(2015年6月撮影)



 MUCCHANは、昭和63年(1988年)の今日、1歳半になってから私たちの家族となりました。
 29年の年月(としつき)が経っています。




                 
        

with a grain of salt

2017/ 06/ 03
                 
 話しを鵜呑みにしない


 take ~ with a grain of salt
 〔人の話を〕話半分に[割り引いて・差し引いて・眉につばを付けて]聞く
 うのみにしない
 完全には信じない
 疑ってかかる


 以下、「おさんぽ英語」公式サイトから拝借させて頂きました。

「イディオム、ことわざ 穴埋めクイズ No. 22」

◇いろいろな英語のイディオム(慣用句)を穴埋めクイズで覚えましょう♪

では、問題です。
カッコ内の空白に英単語を入れて、日本語の意味に合う
英語のイディオムやことわざを完成させてください。

take ... with a grain of ( )

意味: ~を話半分に聞く、割り引いて聞く

 ⁂ヒント 

A ~ D の英単語のうちのどれかひとつが空白に入ります。

A ) flour
B ) salt
C ) sand
D ) rice

 ⁂もっとヒント 

次の英文は空白に入る英単語の Longman 英英辞典による定義文です。
この説明から思い浮かぶ単語を、4択と照らし合わせて考えてみましょう。

a natural white mineral that is added to food to make it taste better or to preserve it

⁂わかりました? 正解はこの下 ↓ (正解へジャンプ)

take with a grain of salt

空白に入る英単語は salt でした。
grain は ”穀物,穀類,穀物の粒”を指す単語ですが、塩や砂糖、砂などの”粒”の意味もあって、a grain of salt で ”一粒の塩”ですね。

take something with a grain of salt というのは、

人の話などを全部本当だと思わずにある程度の疑いを持って受け取る、つまり、「話半分に割り引いて聞く」「真に受けない」といった意味になる口語表現です。

a grain を a pinch(一つまみ)に代えた take with a pinch of salt でも同じ。

Rachel likes to exaggerate things.
You should take what she says with a grain of salt.
「レイチェルは物事を大げさに話したがるんだ。
 彼女の言うことは話半分に聞いた方がいいよ。」

語源 なぜ?
でも、「一粒の塩と一緒に」が、どうして「話半分に聞く」になるの?
調べてみると、
古代ローマ時代に書かれた解毒剤の用法に「一粒の塩とともに服用する」という表記があったことが由来となっているのは確からしいのですが、解毒剤があることにより、「毒を盛ってやる!」といった敵の脅しをまともに受けなくてもよくなったことから転じて、現在の意味になったという解釈や、あまりおいしくないもの(解毒剤)でも、塩を少し加えれば飲み込みやすくなることから、塩と一緒でなければ受け入れられないような話として受け取るというイメージになったという解釈など、いくつかの説があるようです。

参考サイト ⇒ The Phrase Finder(英語)