小筆を買い揃えました。

2017/ 07/ 31
                 
 先日、銀座に行った折に鳩居堂に立ち寄ることができました。
 小筆を5本買い求めました。
 4本が鳩居堂製で、1本が上海工藝製の「写巻」です。
 鳩居堂製は鼬などの毛が入った全て剛毛のを揃えました。
 漢字を書くのにお奨めの筆です。
 その中の一つは、写経筆の小さいものです。
 そこそこの出費となりました。

 1~2年前、般若心経を覚えたのですが、今はどれくらい諳んじることができるでしょうか。
 写経筆を使って、262文字を書いてみたいと思います。




般若心経 -1

般若心経 -2-




                 
        

本が届きました・・・

2017/ 07/ 30
                 
 家に一番近い書店から、本が届きましたという電話が入ったそうです。
 7冊の本を買いに、2日前に書店に行きました。2冊はあったのですが、5冊は置いてありませんでした。
 
 5冊とも出版元にあり、注文すれば2日で入荷するという話でした。
 結果、インターネットでアマゾンを通して買うより、早く入手できることになりましたが、きょうは外出予定が入っていましたので、明日取りに行くことにしました。

⁂追記:念のため申し添えさせていただきますが、当日、2冊買った本は、何れも週刊新潮や週刊文春といった週刊誌ではありません。週刊誌は、いつもスーパーマーケットで買うことにしています。その理由は、ポイントがたまるからです。ちなみに駅前のスーパーのは、「T CARD」です。隣のドラッグストアも「T CARD」利用できるショップです。ガソリンスタンドでも、このカードを使うこともときたまあります。





                 
        

小筆を習ってみませんか講座   かなは呼吸です

2017/ 07/ 29
                 
 きょうは、第5回目の講座となりました。

 私が先生に、
「かなも漢字(楷書体)と同じようにゆっくりと書くのですか?」とお聞きしましたところ、
「かなは呼吸です」と、おこたえになりました。


「うれしい」のときの「し」の字の筆の運び方も教えて頂きました。
同じ「し」の字でも、もっと長く伸ばしたり、短くしたりと、様々な「し」の字となりますが、(実用文を書く時は)筆の運びの途中に線が太くなったり、かすれて細くなったりしないように注意するよう指導を受けました。

 

                 
        

鎮静剤  『やすらぎの郷・下巻』

2017/ 07/ 28
                 
 姫(九条摂子〈八千草薫〉)はゴンドラの歌が好きだったそうです。

 今際、姫が秀さん(〈高井秀次〈藤竜也〉)に言ったそうです。
 《「秀さん、私、――何だかずうっと死なない気がするのって」》
 ・・・ ・・・
 《秀次
  「世阿弥の花伝書に従えば、若い時代の姫の美しさは
  彼の云ういわゆる“時の花”です。それに対して今の美しさは、
  幽玄を秘めた“真の花”です。今の方が自分は美しい
  と思います。」
       しのぶ(及川しのぶ〈有馬稲子〉)の歌が演奏に加わる。



「第112話」
◆ サロン

      しのぶの歌うゴンドラの唄。
   〽命短かし 恋せよ乙女
     紅き唇 褪せぬ間に
     熱き血潮の 冷えぬ間に
     明日の月日の ないものを
 N 「その夜、11時52分。
    姫の命は、天に召された」
     音楽――

「第114話」
  ・・・ ・・・
    名倉(名倉修平〈名高達男〉)、ポケットから一冊の文庫本を出す。
 名倉「あの人、まるで忘れ物みたいに、九条さんの枕元にポンとこの
本を置いてったンですよ。
 (間)
    マリー・ローラサンの詩集なンですがね」
      音楽――消えてゆく。
 名倉「その中のここの、”鎮静剤”っていうこの詩の所に、栞をはさんで、
わざわざ線まで引いてあるンです。こんな詩なンですがね。
    (間)
    (読む)”退屈な女よりもっと哀れなのは
     かなしい女です
     かなしい女よりもっと哀れなのは
     不幸な女です”
  ・・・ ・・・
 名倉「この詩の最後がこう結ばれてます。
     ”追われた女より もっと哀れなのは 
     死んだ女です
     死んだ女より もっと哀れなのは 
     忘れられた女です”」
        長い間
 栄(菊村栄〈石坂浩二〉) 「その本、お借りしていいですか」
 名倉「どうぞ」

 ・・・ ・・・

◆ 203号
      栄入ってきてデスクの前に座る。
      かきさしの追悼文。
      煙草を咬える栄。
      その顔に、
      姫の記憶がフラッシュインサート。
      いくつか。
      そして――

◆ 記憶
      棺にすがりついた及川しのぶの姿。

◆ 203号
      栄
      ――借りて来た詩集のページを開く。

◆ 及川しのぶのインサート

◆ 203号
      栄。
      一切の音がしんとなくなり、しのぶの
      声がホイスパーで詩を読む。

  しのぶの声
   
   「退屈な女より もっと哀れなのは 
    かなしい女です

   かなしい女より もっと哀れなのは 
    不幸な女です

   不幸な女より もっと哀れなのは 
    病気の女です

   病気の女より もっと哀れなのは 
    捨てられた女です

   捨てられた女より もっと哀れなのは 
    よるべない女です。

   よるべない女より もっと哀れなのは 
   追われた女です

    追われた女より もっと哀れなのは 
   死んだ女です

   死んだ女より もっと哀れなのは 
   忘れられた女です」
      栄。
      遠くから、かすかに忍びこむ姫の唄声。
      間。
      書きさしの追悼文をとって破り、くず
      かごに捨てる。
      間。
      栄。

◆ 記憶
      あの夜、浜辺で歌っていた姫。
      〽あした 浜辺を
      さまよえば
      昔のことぞ
      しのばるる

◆ 203号
      栄。
      ペンをとる。
      新しい原稿用紙に向かって、
      一気呵成にペンを走らせる。
      音楽――

                 
        

『やすらぎの郷』脚本集・下巻

2017/ 07/ 27
                 
 奥付を見ると、
 『やすらぎの郷』脚本集・下 第91話~第130話
 2017年7月30日 第一刷発行
 著者・・・・・・倉本聰
 発行所・・・・株式会社双葉社
 ・・・ ・・・
 と、あります。

 その奥付の2ページ前(324ページに相当)に、次の文言が記されていました。


 野際陽子さんが平成29年6月13日にご逝去されました。
 最後まできちんと撮影を終えての旅立ちでした。
 こゝに謹んで哀悼の意を表します。
                       筆者




第130話括りページ(321ページ下段~322ページ上段)

◆ 高速道へ入っていくレンタカー
 N 「翌朝私はレンタカーを運転し、やすらぎの郷への家路についた」

◆運転する栄
      その顔に。

◆やすらぎの郷・小路(フラッシュ)
      なにかもめながら歩いている冴子とマヤ。

◆ 栄
 N  「そこには私と似たような孤独を、それぞれ持ちながら押しかくして生きる悲しい同世代の仲間たちがいる」

◆ カサブランカ
       笑いながら飲んでいるマロ、大納言、
       涼子。住人たち。

 N  「彼らに逢いたい! と、たまらなく思った」
    音楽――主題歌。

(註:住人たちの下線は、ブログ作者が引きました。あのお二人が映っていると思いましたので・・・)

栄=菊村栄・・・・・・石坂浩二
冴子=白川冴子(お嬢)・・・・・・浅丘ルリ子
マヤ=水谷マヤ・・・・・・加賀まりこ
マロ=真野六郎・・・・・・ミッキー・カーチス
大納言=岩倉正臣・・・・・・山本圭
涼子=井深涼子="濃野佐志美"・・・・・・野際陽子


やすらぎの郷 下 第91話~第130話


                 
        

バンカーショット 昨日、今日

2017/ 07/ 26
                 
 昨日、ゴルフ練習場で、バンカーショットの練習をしました。
 今日、勤めていた会社のOBの皆さん(4組、15名)とゴルフをしてきました。
 バンカーに一度も入らなかったので、練習の成果を実証することができませんでした。

 以上、ご報告致します。

バンカーショット 基本から目玉まで
                 
        

バンカー・ショット エクスプロージョンとダフりは別物!

2017/ 07/ 25
                 
 ボールと砂が目標方向に飛んでいくことを、エクスプロージョンショット(砂が飛び散るパワーを利用)というそうです。

 インターネットで、バンカー・ショットの基本あれこれを検索しました。
  ハンド・ファーストにならないように構える、鋭角に打ちこまない、ヘッドアップをしない、掬(すく)い上げないなど、なるほどと合点がいくことが縷々述べてありました。
 
 ボールの位置 ・・・基本は・・・、目玉のときは・・・
 スタンスの幅 ・・・基本は・・・、アゴが高いときは・・・
 重心のかけ方 ・・・基本は・・・、50:50、60:40、70:30
 体重移動 ・・・
 硬めな砂からのショット ・・・
 エトセトラ、
 
 実戦で役立ったかどうか、後日報告致します。




                 
        

河童忌  芥川龍之介の命日

2017/ 07/ 24
                 
 6月19日の太宰治の「桜桃忌」は、テレビや新聞でよく取り上げられています。

 芥川龍之介の命日は、「河童忌」といわれていますが、ここ数十年来巷間その名称はあまり耳に届いてこないようです。

 きょう、7月24日は、芥川龍之介の「河童忌」です。
 豊島区巣鴨の慈眼寺に、龍之介のお墓があります。
 この墓所には、作家の谷崎潤一郎(〈※〉)、蘭学者の司馬江漢や、忠臣蔵でお馴染みの、吉良方で八面六臂の働きを見せた小林平八郎(〈※〉)も眠っています。


 芥川龍之介の小説は、若い頃そこそこ読んだ記憶がありますが、映画作品となったあれこれは今も印象深く心に刻まれています。
 映画監督、女優さんの名前と顔が走馬灯のように現れては消えていきます。
 例えば、京まち子(1924.3.13~)さん、内藤洋子(1950.5.28~)さんなどです。
 

 6月21日放送のNHK朝ドラ『ひよっこ』見ましたか。
 あかね荘の男性陣がみなファンだったという「内藤洋子」 。

《内藤洋子って聞いて満面の笑み・・・島谷さんの好みは 内藤洋子さんだった 》
 谷田部みね子が 「島谷さん 好きなんですか?」 と、島谷純一郎に問います。純一郎が「うん」と即答します。

 ・・・“永遠の美少女”といわれたアイドル女優・・・当時トレンド入りするほどの関心を集めました。・・・



(〈註:谷崎潤一郎の墓は、京都府京都市左京区の法然院にもあります。
   小林平八郎の墓は、東京都新宿区牛込の万昌院にもあります。

   ⁂7月30日:谷崎忌 / 潤一郎忌:谷崎潤一郎 )



                 
        

小筆を習ってみませんか講座

2017/ 07/ 23
                 
 第4回目は、年賀状の書き方です。
 主文と副文
 氏名と住所
 の順に書いていきます。
 そして、最後に「元旦」と書きます。

 「元旦」というのは、1月1日が始まってから午前中までの間をいうので、その時間までに年賀状が先様に着かないことが判っている場合は、「元旦」と書かないということなども教えて頂きました。

 「馬」の正しい筆順を教えて頂きました。 ①タテ、②ヨコ、③タテ、④ヨコ、⑤ヨコ、という順序だそうです。
 先生が、私の、①ヨコ、②タテ、という筆順を目ざとく見つけてくださったおかげです。

 私のひらがな書きは、早すぎるそうです。お手本に、「の」の字を書いてくださいました。


                 
        

 「やすらぎの郷 7月 総集編」 7月22日(土) 午前 10:00 ~放送!!

2017/ 07/ 22
                 
 7月29日(土)だとばかり思っていた、「やすらぎの郷 7月 総集編」 。
 7月22日(土) 午前 10:00 ~の放送ということを昨日知りました。
 ただし、関東ローカル限定放送とのことです。

 外出しますので、録画しておくことにしました。


◇テレビ朝日『やすらぎの郷』ニュース
 《「やすらぎの郷 7月総集編」7月22日(土)放送!!
往年の名優たちが一挙集結し、話題沸騰中の「やすらぎの郷」。
7月総集編では、テレビの隆盛を支えてきた裏方たちである
ちのやん夫妻にスポットをあてて描かれた
“夫婦の愛と死のエピソード”を中心に放送致します。
さらには、姫やマロ、そして菊村栄たちに訪れた恋の行方も!
見逃した方、もう一度見たい方、是非ご覧ください!!》



                 
        

熊谷うちわ祭 おはやし響く夜 巡行叩合い 曳つ合せ叩合い

2017/ 07/ 21
                 
 熊谷うちわ祭は、毎年7月20日から22日の3日間開催され、例年70万人以上の人出で賑わいます。

 公式サイトでは、トップページに《・・・疫病退散、五穀豊穣、商売繁盛を祈願神事して始まった「熊谷うちわ祭」は、八坂神社の祭礼であり、京都八坂神社の「祇園祭」の流れを受け江戸中期(1750年頃)より始まったとされています。その後、八坂神社氏子、各町区の弛まぬ努力により年々盛大に発展し「関東一の祇園」と謳われるまでになりました。
本年も7月20日から22日の3日間、街中を熱気と興奮に包み込み、12ヶ町の山車・屋台が熊谷囃子を奏でながら勇壮な「叩き合い」を繰り広げ、暑く熱く盛大に開催されます。祭りとは、世代を超え、時代を超え、共に祈り、共に喜ぶ場面です。・・・》と紹介されています。

 7月20日が「渡御祭」と「初叩合い」、21日が「巡行祭」、「巡行叩合い」、22日が「行宮(あんぐう)祭」と「曳つ合せ叩合い」、そして「年番送り」となっています。


⁂一口メモ:タイトルにある「叩(たたき)合(あ)い」のこと
 ・「叩合い」というのは、2台以上の山車や屋台が、熊谷囃子を鳴らして競い合うことを言います。
 ・特に祭りのクライマックスである曳(ひ)つ合(あわ)せ叩合いでは、全ての山車・屋台がお祭り広場に集結し、勇壮なお囃子を響かせます。
 ・熊谷うちわ祭の見どころは、「叩合い」で一日の最高潮を迎えます。
  3日間とも叩合いは行われますが、1番迫力があるのは、3日目最終日の曳つ合せ叩合いです。 集結した山車・屋台の響き渡るお祭り囃子が、集まった人々を魅了します。


 なお、儀式としての八坂神社の祭礼はというと、7月19日の「遷霊祭」(〈※1〉)と、23日の「還御祭」(〈※2〉)が執り行われると記載されています。

(註:
〈※1〉「遷霊祭」:宮司がすべての灯を落とした愛宕八坂神社の中で神輿に御霊を遷します。そして神輿は「天王さま」となります。大総代をはじめ数人の関係役員のみで執り行われます。
〈※2〉「還御祭」:御仮屋から本宮まで神輿をお返しするための巡行です。まもなく日付も変わる深夜、再び関係者が御仮屋に集まり「発輿祭」が執り行われ、午前0時に熊谷祇園会員約300人によって、神輿が本宮まで担がれます。本宮にて後最の神事「着輿祭」が執り行われ、3日間に及ぶ祭のすべての祭礼行事が終了します。


1-1 20150722 熊谷うちわ祭

1-2 20150722 熊谷うちわ祭

1-3 20150722 熊谷うちわ祭

1-4 20150722 熊谷うちわ祭

1-5 20150722 熊谷うちわ祭

1-6 0150723 熊谷うちわ祭 叩き合い

1-7 20150722 熊谷うちわ祭 引き合わせ叩き合

1-10 20150722 熊谷うちわ祭 1-11 20150722 熊谷うちわ祭 

1-9 20150722 熊谷うちわ祭 1-8 20150722 熊谷うちわ祭

                 
        

 パスタの食材 キクラゲ バジル 大葉

2017/ 07/ 20
                 
 先日、安曇野の「びふ穂高」で地場産の野菜類などの買い物をしました。
 家に戻ってから早速ラタトゥイユを作りました。
  
 かぼちゃの煮物も作りました。ミネラル豊富な沖縄黒糖で味を調えました。


 そのときのレシートをみたところ、その他きのこ類(キクラゲ・¥120)、ハーブ(バジル・¥120)、青しそ(¥100)、生姜(¥150)も印字されていました。
 新鮮で、リーズナブルな値段ですので、それぞれ2袋買おうとも思いましたが、量が多いということもあり(新鮮なうちに使いたいということもあり)、それぞれ1袋にしておきました。

 キクラゲは中華料理の定番ものとしてお馴染みですが、パスタの食材に使ってもいけるのではないか・・・という思いが閃きました。
 瓶詰で置いてあるジェノベーゼをベースにして、バジルとキクラゲをふんだんに使ってみたいなと思いました。

 なお、青しそと生姜ですが、ソーメンでランチするとき、大葉は刻み、ショーガはすりおろして使うつもりです。
 大葉はパスタ料理にも合いますね。

                 
        

2017年7月19日のテレビニュース 白鵬・御嶽海、芥川賞・直木賞、梅雨明け・熱中症

2017/ 07/ 19
                 
 ◇きょうは一日外出していました。
 帰宅途中、車中のラジオで、白鵬が御嶽海に敗れて今季初黒星を喫したことを知りました。
 御嶽海は8勝目、初の関脇在位の場所で勝ち越しを決めました。
 出羽海部屋の御嶽海(お父さんが日本人で、お母さんがフィリピン人)は、長野県木曽郡上松町出身で、24歳(1992年12月25日生れ)だそうです。



 ◇第157回「芥川賞」に沼田真佑氏の『影裏』 「直木賞」に佐藤正午氏の『月の満ち欠け』

 《日本文学振興会は19日、『第157回芥川龍之介賞・直木三十五賞(平成29年上半期)』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、芥川龍之介賞に沼田真佑氏(38)の『影裏』(文學界5月号)、直木三十五賞に佐藤正午氏(61)の『月の満ち欠け』(岩波書店)を選出した。2人は初受賞。》
 
 候補作になった作家の方のお名前も含めて、誰一人として存じあげないのです。我ながら小説を読んでいないということですね。
 ご参考に、候補作を載せてみましたが、ご存知の小説家おられますか。
 
《 第157回候補作は以下の通り(五十音順・敬称略)。
 ■第157回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)
   ・今村夏子『星の子』(小説トリッパー春号)
  ・温又柔『真ん中の子どもたち』(すばる四月号)
  ・沼田真佑『影裏』(文學界5月号)
  ・古川真人『四時過ぎの船』(新潮六月号)

 ■第157回直木三十五賞 候補作(出版社)
  ・木下昌輝『敵の名は、宮本武蔵』(KADOKAWA)
  ・佐藤巖太郎『会津執権の栄誉』(文藝春秋)
  ・佐藤正午『月の満ち欠け』(岩波書店)
  ・宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』(KADOKAWA)
  ・柚木麻子『BUTTER』(新潮社) 》




◇関東甲信~中国地方に続き四国でも梅雨明け
◇熱中症 1週間で7000人余 6人死亡

 ここ関東地方でも梅雨が明けました。
 そうはいっても、これからの1週間、晴れマークに雨マークがくっついている日が連続している予報となっています。

 家の中にいても熱中症にかかるのは例外ではありません。こまめに水分を摂り・・・と連日あちこちのテレビで放送されています。

 あなたは外出する時、どんな準備万端怠りなしの対策をとっていますか。

《19日は東日本と西日本の広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、気象庁は、午前中に関東甲信と東海、近畿、それに中国地方に発表したのに続いて、午後1時半、四国も「梅雨明けしたと見られる」と発表しました。》

《先週1週間に熱中症で7600人余りが搬送され、このうち6人が死亡したことが総務省消防庁のまとめでわかりました。

 総務省消防庁によりますと7月10日から16日までの1週間に、全国で熱中症で病院に搬送された人は7680人で、前の週から3000人余り増加しました。

 都道府県別では東京が627人と最も多く、次いで埼玉が488人、大阪が453人、北海道が439人などとなっています。症状の程度は、死亡が6人、入院が必要な重症から中等症が2759人、軽症が4816人でした。

 年齢別では、65歳以上が3803人と半数近くを占めたほか、18歳以上65歳未満が2649人、新生児や乳幼児を含む18歳未満が1228人でした。

 総務省消防庁は適切に冷房を使いこまめに水分をとるなど熱中症に十分注意するよう呼びかけています。》


                 
        

やすらぎの郷  倉本聰&中島みゆき 妙齢のカップル

2017/ 07/ 18
                 
  「テレビ朝日」毎週月曜から金曜の12:30~放送の『やすらぎの郷』(〈※〉)。
  6月29日の第64話、7月7日の第70話に、倉本聰さんと中島みゆきさんが登場していましたね。

(〈※『「やすらぎの郷』:脚本/倉本聰.主題歌/中島みゆき)

 二人は、年が離れた夫婦という設定で、車椅子生活を余儀なくされている大物舞台演出家は82歳、その妻は60代前半の歌手。
 彼女の初舞台の演出がきっかけで結婚。
 5年ほど前に夫の体調が悪くなって、妻は介護のため芸能界を引退。
 『やすらぎの郷』から誘い受け、夫婦で入居、という経過を辿っています。
 そうそうそういえば、みゆきさん演じる歌手は最年少入居者とのことです。

➮ 倉本聰&中島みゆき

 これからもときおり、ご夫妻の登場シーンがあるとのことですので、益々目が離せなくなる『やすらぎの郷』となりました。


 ところで、『やすらぎの郷 脚本集 下巻(第91話~)』がまだ出ていません。7月中には発行されるのではないかと期待しているところです。


                 
        

コンニャクのアク抜き  電子レンジ&クッキングペーパー

2017/ 07/ 17
                 
 「臭みを取る」、「エグミを取る」、「食感を良くする」、「味を染み込みやすくする」。
 
 コンニャクのアク抜きは、ついつい面倒だと思ってしまいますが、折角調理するのですから、この一手間は大事ですね。
 お湯を通さずにアク抜きする、こんな簡単な方法がありました。

 ◇用意するもの
  ・コンニャク
  ・電子レンジ
  ・クッキングペーパー

  コンニャクはさっと水洗いして、食べやすい大きさに切ってから(〈※〉)、厚手のクッキングペーパーに包んで電子レンジに入れ、加熱してお終い。
 (コンニャク1枚250gでの時間の目安:500W3分、600W2分30秒)。
  

 (〈※〉私の場合のやり方の一つとして、コンニャクを細く長く切って糸コンニャク風にしてからアク抜きをします。冷蔵庫に入れて冷ましておいてからいろいろな調理に使うようにしています。
 夏には、冷製パスタの具材などにお奨めです。
 ご存知のように、コンニャクはカロリーを気にする必要がありません。炭水化物のとりすぎにも気を付けたいこの頃です。パスタ3、コンニャク2ほどの割合いにしても、食感をそこなうことはありません。むしろプリプリ感が夏の味覚にこの上なくマッチしているように思えました。
 
 「冷製ラタトゥイユ」を「冷製パスタ・コンニャク」の具として使うコラボレーション、真夏のランチに如何でしょうか。


                 
        

ラタトゥイユ 安曇野の野菜

2017/ 07/ 16
                 
 このところ、日程予定がそこそこ変わります。
 昨日も急遽、安曇野に行くことになりました。


 (昨日)
 地元産の野菜や果物が所狭しと並んでいます。
 ズッキーニ、パプリカ、トマト、ナス、ピーマン、ニンニク、カボチャ、バジル、大葉と買い揃えました。
 ここではまだ「波田のすいか」は置いてなかったので、果物は一つだけ、スモモを手に取りました。


 (今日)
 今夜の夕食のおかずの一つを、ラタトゥイユにしました。
 材料は、安曇野で揃えた、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ナス、ピーマン、ニンニクは勿論のことですが、そのほかのものとしては、買い置きの、カットトマト缶、タマネギを具材に加え、エクストラバージンオリーブオイルは一種を選んで使いました。
 そして肝心要の塩ですが、勤めていた会社のOB会役員会の会合時に旅行先のお土産としてAさんから頂戴したものを使いました。 味を調えるのは、この塩だけです。最高の仕上がりとなったことはいうまでもありません。

                 
        

小筆教室 3回目

2017/ 07/ 15
                 
  太筆は洗うけれど、小筆は洗わない。
  穂先はケースに収めない。
  買う時は、せめて、1,000円から1,500円ほどの小筆を。
  穂先の真ん中にに1本長い毛がある筆を買うこと。命毛といって、この毛がなくなると書けなくなります。

 というようなことを、3回目の小筆教室で習いました。

 きょうは、暑中見舞いの横書きと縦書きを習いました。
 後半は、表裏の封書書きのお習字でしたが、私は早引けしたので、お手本だけ頂いて席を離れました。


                 
        

吹上夏まつり 2017

2017/ 07/ 14
                 
 2015年に初めて「吹上夏まつり」を見に行きました。
 一番楽しみにしていたのは、「神輿渡御」です。
 夏まつり開催挨拶の初っ端に、今年の神輿渡御はとりやめとさせていただきますという耳を疑うような言葉が飛び込んできました。 
 とてもがっかりしたのは、いうまでもありませんでした。

②吹上夏まつり 左手上組山車 右手下組山車
 2015年 吹上夏まつり 左手上組山車 右手下組山車

①吹上夏まつり 上組
 2015年 吹上夏まつり 上組

③吹上夏まつり 下組
 2015年 吹上夏まつり 下組



 翌年は、神輿渡御が予定通り行われたということです。
 「吹上夏まつり」、今年の神輿渡御は、7月16日の日曜日、午後3時から始まります。
 天気も良い日が続きます。
 ビアガーデンでのどを潤したいなと思っています。

 
   吹上夏まつり 鴻巣市公式サイト

《 伝統ある吹上の祇園まつりで、「上組」と「下組」に分かれ、それぞれのみこしと山車が観客のなかを練り歩きます。

 以前は2組のみこしによる「けんか」が絶えないものでしたが、現在では地域の楽しいお祭りとしてにぎわいます。
 鴻巣市商工会吹上支所で行われるビアガーデンも大人気です。

「日程 2017年07月15日~2017年07月16日 」
 【歩行者天国日時】
  7月16日(日曜日)午後2時30分から午後9時
  (注釈)みこし渡御は午後3時からとなります。

◇場所
  吹上神社前と中山道の一部

◇アクセス
  JR高崎線「吹上駅」北口より、会場まで徒歩約5分

◇特記事項:「会場周辺には駐車場がございません。」》



                 
        

毎日10食品群を食べよう! じゃがいもの皮剥き・・・

2017/ 07/ 13
                 
 目からうろこの、ジャガイモの皮のむき方でした。

 調理の下ごしらえの手順で、こんなにも感動したのは、本当に久しぶりのことでした。
 《じゃがいもは洗い、ぬらしたペーパータオルで包んでからラップでふんわりと包み、電子レンジ(500ワット)で約6分、竹串がすっと通るまで加熱する。
ペーパータオルで包んでから、電子レンジにかけることで、加熱むらがなくなりつぶしやすくなり、皮もむきやすくなる。》



①2017年7月12日(水)8:15~、NHK「あさイチ」。
 ◇親の食事 常識が変わる! 理想はコレステロール高め!?
  太めなのに栄養失調!

②2017年7月11日(火)19:00~、テレビ朝日「たけしの家庭の医学」。
 今夜からリニューアル "名医" "健康長寿"
◇全身の老化ストップ

③2017年5月24日(水)19:30~、NHK「ガッテン」。
◇筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなるSP


 このところ、「10食品群チエックシート」が、あちこちの番組に登場しています。①と③では番組中に、1週間の中では必ず10食品群を食べる工夫をしましょうというメッセージが出ていましたが、②では、一日で見た場合9食品群は食べることが望ましいです!と、お話しされていました。
 一日三度の食事で「10食品群」を幾つ食べたかというチエックシートがそれぞれ紹介されていました。
 どのような分類になっているのでしょうか、記してみます。

1「肉類」:牛、豚、鶏肉などの肉類だけでなく、ウインナーソーセージやハム、ベーコンなどの加工品も含まれます。

2「魚介類」:生魚のほかに、開きなどの干物や加工品、更に、いか、えび、たこ、かになどの魚介類全般も含まれます。

3「卵・卵製品」:鶏卵だけでなく、うずら卵、卵豆腐などの卵製品も含まれます。
 (魚卵は含まれません。)

4「牛乳・乳製品」:牛乳のほか、ヨーグルトやチーズなどの乳製品も含まれます。

5「大豆・大豆製品」:大豆そのものだけでなく、豆腐や納豆、油揚げなどの大豆製品や枝豆も含まれます。

6「海藻類」:ひじきやわかめのほか、のり、もずく、めかぶなど。乾物でもよいそうです。

7「いも類」:じゃがいも、さつまいもなど。どんな種類のいもでもよいそうです。

8「果物」:好みの果物でよいそうです。

9「油脂類」:サラダ油、オリーブ油など植物油のほか、バターやラードなどの動物油。ショートニングも含まれるそうです。

10「緑黄色野菜」:ほうれん草、トマトのほか、かぼちゃ、にんじん、にらなど、βカロテンを豊富に含む野菜だそうです。


 ②の番組では、「バランスよく食べる」というよりも、「バラエティーに富んだ食べ方をすること」とおっしゃっていました。

 ①の番組では、街中インタビューで「いも類」を食べていないということにも照準を当てて放送していました。
 多かった回答の中では、じゃがいもは皮剥きが面倒だからという理由も挙げていました。
 じゃがいもの皮を一つひとつ、ピーラーで剥くというのは、とてもめんどくさいですね。
 そういえば、NHK朝ドラ『ひよっこ』でも、ヒロインの谷田部みね子(有村架純)と、コックの井川元治(やついいちろう)、そしてコック見習いの前田秀俊(磯村有斗)の3人が、お店の裏の広場で、じゃがいもの皮剥きを時間をかけてせっせとやっていましたっけ。

 そのじゃがいもの話しの続きとさせて頂きますが、上手なじゃがいもの皮の剥き方が、①の番組で紹介されていましたので、早速、トライしてみました。
 《じゃがいもは洗い、ぬらしたペーパータオルで包んでからラップでふんわりと包み、電子レンジ(500ワット)で約6分、竹串がすっと通るまで加熱する。
ペーパータオルで包んでから電子レンジにかけることで、加熱むらがなくなりつぶしやすくなり、皮もむきやすくなる。》
 調理の下ごしらえの手順に、新たなページが加わることとなりました。


10食品群チェックシート


『2017年7月12日(水)8:15~、NHK「あさイチ」』

 《今回のテーマは「食事」。
国の調査によると、65歳以上のおよそ6人に1人が「栄養失調」の恐れがあることがわかってきました。しかも、やせている人だけでなく、太っている人も要注意。
あるタイプの栄養失調になると、要介護になるリスクや死亡のリスクが2.3倍になるというデータもあります。
栄養失調を防ぎ健康で長生きするための、食生活のポイントをお伝えしました。

◇栄養失調を防ぐカギ(1) 65歳を超えたら、総コレステロール値は高めがいい!

一般的に総コレステロールの基準値はおよそ120~220mg/dLとされますが、最新の研究で、65歳を超えたら、コレステロールが高めのほうが長生きすることがわかってきました。
コレステロールは、体の細胞膜に欠かせない重要な役割をしているにもかかわらず、年を取れば取るほど壊れやすくなります。
健康長寿について長年研究を進めてきた新開省二さんによると、「年齢に応じて、コレステロールの基準値を見直したほうがいい」そうです。
新開さんの考える、65歳以上の方の総コレステロール値の理想値は、
男性180~260mg/dL
女性200~260mg/dL
なお、コレステロールが多く含まれる食材は、卵・いくら・数の子・レバー。
卵だと、毎日1個を目安に食べるといいそうです。

※疾患のある方は、かかりつけの医師にご相談ください。


◇栄養失調を防ぐカギ(2) 「肉」を食べて「アルブミン」を増やそう!

栄養失調を防ぐカギ2つめは「肉」。
肉には、たんぱく質の一種「アルブミン」のもととなる栄養素がたっぷりと含まれているからです。血液中のアルブミン値が3.8g/dLを下回ると、肺炎をはじめとする病気にかかりやすいことがさまざまな疫学調査からわかっています。
アルブミン値は、血液検査で調べることができます。

※疾患のある方は、かかりつけの医師にご相談ください。

栄養失調を防ぐカギ(3) 「10食品群を食べよう!」

肉が苦手でも、アルブミン値を効率よく上げることができます。
それは「10食品群を毎日一口ずつでもいいから食べること」です。

秋田県大仙市で、1,000人のお年寄りがこの10食品群チェックシートを用いたところ、4年間でアルブミン値の平均値が4.1g/dLから4.3g/dLに上昇しました。


⁂豚肉のくず打ち

1-1-2 豚肉のくず打ち

作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩と酒で下味をつける。
2.鍋にたっぷりの湯をわかし、肉にかたくり粉(分量外)をまぶして中火で色が変わるまでゆでる。
3.氷水にとって冷やし、ザルにあげて水けをとる(※半量ずつ2回に分けて行う)。
4.器に盛り、つけ合わせとたれを添える。

※牛肉(薄切り)の場合も同様に作れる。

※鶏ささみの場合は4本をひと口大のそぎ切りにして、ラップをかぶせて上からつぶして薄くしてから粉をつけると、柔らかくなり食べやすくなります。


⁂いももち

1-1-1 いももち -

作り方
1.じゃがいもは洗い、ぬらしたペーパータオルで包んでからラップでふんわりと包み、電子レンジ(500ワット)で約6分、竹串がすっと通るまで加熱する。
ペーパータオルで包んでから電子レンジにかけることで、加熱むらがなくなりつぶしやすくなり、皮もむきやすくなる。
2.皮をむき、ポリ袋に入れて、めん棒やラップの芯などを袋の上から転がしてつぶす。
塩、かたくり粉を混ぜ水を少しずつ加え、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。
3.直径3センチ程度の棒状にまとめ、お好みの厚さに切る。
4.フライパンにバターを入れてあたため、中火で色よく焼く。裏返してふたをし、弱火で4~5分焼く。

※コンビーフ、スライスチーズ、しらす、ひじきの煮もの、さけフレーク、ツナ、コーンなど、お好みの具材を中にはさんでもよい。

※いももちの生地(半量・150グラム)に、ゆでたブロッコリーのつぼみの部分約30グラムを混ぜ込んで焼くのもオススメです。

※みそ汁やコーンスープなど汁物に落としてもよい。その際は焼かずに、電子レンジで温めると便利です。

専門家ゲスト:新開省二さん(医師/東京都健康長寿医療センター研究所 副所長)、熊谷修さん(管理栄養士/東京都健康長寿医療センター研究所 協力研究員)
ゲスト:柴田理恵さん、藤井隆さん
リポーター:遠藤亮アナウンサー 》




                 
        

一粒の米  新井白石の逸話

2017/ 07/ 12
                 
  「一粒の麦」。新約聖書「ヨハネによる福音書12:20~26」(〈※〉)に、一粒の麦は地に落ちることによって無数の実を結ぶと説いたキリストの言葉としてあまりに有名です。

 (註〈※〉《24:まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。》―聖書 新改訳 2014年7月1日〈中型スタンダード版・14刷〉 翻訳・新日本聖書刊行会 発行:いのちのことば社―)

 
 一方、「一粒の米」は、日本の教育現場でおりにふれて語られる新井白石の逸話として、引用されているようです。
 その出処は、『有田式指導案と授業のネタ 全8巻・別巻3』(有田和正著 明治図書出版 1992)中に記載されているという記事が検索されました。
 『心のパン屋さん』(大村はま著 筑摩書房刊 1999/04/22)の読後感想文に、「一粒の米」が載っているのを見つけましたが、出典に関しての記載を確認することはできませんでした。

  心のパン屋さん 大村はま著


 
 小学校発行の「学校だより」、そして中学校発行の「学校通信」が、地元自治会の回覧板に発行の都度回覧されています。
 7月発行「学校通信第4号」の1ページのタイトルは「一粒の米」でした。

 「一粒の米」を読んだ感想は、お習字も毎日の積み重ね、折角習う機会を頂いているのだから、怠けずにちゃんと机に向かいましょうということでした。



 《 ・・・ むかし、江戸時代に新井白石(あらいはくせき)というえらい学者がいました。徳川の将軍さまに仕えて、大きな仕事をした人です。でも最初からえらかったわけではありませんでした。
 子どもの時は、勉強が好きではなく、朝から晩まで友だちと遊びまわっていたそうです。それを見たお父さんが白石にこんな話をしました。

 米びつ(お米をいれる木箱のことですが)から、一粒の米をとっても、お米が減ったかどうかはわからない。けれども1年、2年、そして3年と毎日一粒ずつ取っていくと、減ったことが分かる。

 反対に米びつに一粒の米を加えても増えたかどうかはわからない。けれども、1年、2年と毎日一粒ずつ加えていくと、増えたことがわかる。
 勉強や習い事も同じだ。1日だけ勉強したり練習したりしても、すぐにかしこくなったり、上手になったりすることはない。反対に1日怠けたからといって、翌日に、すぐにわからななったり、下手になったりするわけではない。
 けれども毎日、毎日、ほんの少しずつでも努力を続けると、1年や2年後にはわかるようになり、上手になったこともわかる。

 毎日少しだけでも怠けていると、気が付いたときには勉強もわからなくなり、下手になってしまっているものだ。 ・・・ 》



                 
        

栄養抜群 抹茶の効能・抹茶レシピ  NHKあさイチ 2017年7月11日

2017/ 07/ 11
                 
 番組の中で、料理研究家の德永睦子さんが、抹茶は高価なので、煎茶を擂鉢に入れすりこ木棒でよく擂って粉末にして、抹茶の代わりに使うこともあるとおっしゃっていました。
 そこで感じたことは、「抹茶」と、「粉末緑茶」では「香りが違う」のではないか、「甘さと苦さに違い」があるのではないかということと合わせ、「栄養成分が違う」のではないかというようなことでした。

 そこでいろいろ調べてみることにしました。

  ◇「抹茶」とは?

⑩抹茶の写真

 「抹茶(まっちゃ)」とは、「碾茶(てんちゃ)」を石臼(〈※〉)で挽いて粉末状にしたものとのことです。
  「碾茶」の項を紐解くと、
《「碾茶」とは、蒸し製緑茶の一種、抹茶の原料をいう。
 茶を摘採まで少なくとも20日以上被覆して、その生葉を蒸して揉まずに乾燥させたものである。
 玉露と同様、収穫前に被覆した茶葉を蒸し、碾茶炉で乾燥して製造する。煎茶のように茶葉を揉む工程が無いため、形状は青海苔に似ている。その香気は玉露同様独特のかぶせ香があり、適度に香ばしい。》
と、あります。
 
 (註〈※〉:抹茶の生産には欠かせない、「茶臼もしくは粉砕機」を持つ府県は、京都府・愛知県・静岡県・福岡県・埼玉県の5府県です。
 抹茶の原材料である碾茶の生産地は、昭和60年(1985年)まではわずか3府県でしたが、平成18年(2006年)には、11府県で生産が行われています。)

 ◇「碾茶」の生産が多い府県はどこ?
 ・農林水産統計による、「茶種別荒葉生産量(単位:t)〈H29.2.14公表〉によると、「おおい茶」(〈※〉)の項を見ると、1位京都(1780)、2位三重(1580)、3位静岡(680)、4位愛知(556)、5位福岡(488)、6位奈良(442)の順となっていました。
  
 (註〈※〉おおい茶:
《 「おおい茶」とは、「玉露」、「かぶせ茶」及び「てん茶」の総称である。
 なお、おおい茶については、近年増加している20日前後の直接被覆による栽培方法の取扱いが明確化するまでの間、暫定的に玉露、かぶせ茶及びてん茶を一括しておおい茶として表章することとしている。》
と、農林水産統計の「脚注」に記されています。「碾茶」に限っての生産量統計は成されていないということが判りました。)


 他にも、抹茶はテアニンというアミノ酸の一種(グルタミン酸の誘導体)を多く含み(玉露も同様)、粉末緑茶はカテキンがたっぷり含まれているという違いがあることが判りました。
 テアニンの効能、カテキンの効能は、皆さん良くご存知のことと思いますので、ここではその紹介を割愛させていただくことにしました。


2017年7月11日「 NHKあさイチ」は、抹茶レシピの紹介でしたね。次の5つが紹介されていました。なお、抹茶は冷凍保存が一番!とのことでした。 
 ◇抹茶ヨーグルトソース
 ◇抹茶シーフードパスタ
 ◇抹茶スポーツドリンク
 ◇MATCHAワカモレ
 ◇自宅で簡単!特製抹茶アイス



 《「德永さんオススメの抹茶料理」

 ◇抹茶ヨーグルトソース

②抹茶ヨーグルトソース

「材料・作りやすい分量」
•抹茶小さじ2
•ヨーグルト100グラム
•オリーブ油大さじ2
•レモン汁小さじ2
•はちみつ小さじ1と2分の1~2
•塩少々
•こしょう少々

「作り方」
1.抹茶とヨーグルトを合わせ、抹茶がダマにならないようによく混ぜる。使いふるした茶せんや泡立て器を使うと混ざりやすい。
2.オリーブ油、レモン汁、はちみつを加えしっかり混ぜる。
3.塩こしょうで味を調える。

抹茶には、紫外線対策に必要な抗酸化作用のある栄養素もたっぷり含まれています。そのうちβカロテンとビタミンEは、油と一緒にとると吸収されやすい性質があります。料理研究家の德永睦子さんのおすすめは、ヨーグルトと合わせた「抹茶ヨーグルトソース」。いろいろな料理に合う、万能ソースです。》


⑪茶道の抹茶


                 
        

文藝春秋 8月号 週刊現代 7/22・29 

2017/ 07/ 10
                 
 今朝、7月10日、月曜日の読売新聞、
「編集手帳」、
「時代の証言者・噺屋の了見 柳谷権太楼(やなぎやごんたろう) 21」、
「愛なき世界 265 三浦しをん」、
「人生相談 ・・・ 」
と、読み進めてから、
2ページ「文藝春秋8月号」(①)、17ページ「週刊現代7/22・29」(②)、16ページ「週刊ポスト7.21/28」)の広告を斜め読みしました。

 ①では、「銃とひふみんとサイコパス 中野信子」と、「2大連ドラ インタビュー 石坂浩二 〔やすらぎの郷〕と野際さんの死」が目に留まりました。
 「ひふみん」とはあの加藤一二三九段のことだと思いましたが、「銃とひふみんと・・・」の「銃」という言葉を何故文頭につけたのかが、皆目見当がつきません。中野信子さんは、ご存知の通り、『サイコパス』を著わした脳科学者です。なるほどと思うには、手にとってみるしかないですね。
 『やすらぎの郷』と、『ひよっこ』は、毎日見るようにしていますので興味関心を惹きました。

 ②は、「縮小ニッポン〔未来の年表〕 全国民必読 これは予測ではない、必ず起きる〔現実〕だ」の羅列したタイトルが目にとびこんできました。
 ・2018年 有名国公立大学が潰れはじめる
 ・2022年 団塊世代が75歳に突入
 ・2025年 80歳以上のガン治療が自費に
 ・2025年 認知症患者が700万人に
 ・2027年 コンビニが24時間営業をやめる
 ・2033年 3戸に1戸が空き家に
 ・2034年 全国で水道と下水道が次々と破裂
 ・2036年 電車、バスが来なくなる
 ・2039年 所得税率が50%、消費税が40%に
 ・2040年 救急車を呼んでも来なくなる
 
と、続いていました。それぞれの年、あなたは何歳になっていますか。


文藝春秋 8月号


週刊現代 7月22・29号


                 
        

切り抜き記事  自分もその一人・・・

2017/ 07/ 09
                 
 このところ、いろいろな余韻がまだまだ燻っているようですね。


 意図的に全容を明らかにしないで、見せたいところだけをピックップしてリリースする・・・
 テレビでも、週刊誌でも、新聞でも、SNSでも跋扈(ばっこ)しているこういったやり方は往々にして顰蹙(ひんしゅく)を買うことにはなりますが・・・


 《 ・・・ しかしね、「このハゲー」はともかく、秘書にひどい暴言を吐いたり、パワハラ系の国会議員なんて、はっきり言って山ほどいるのが実態よ。これ、与野党や男女を問わないからね。
 もう亡くなったけれど、有名だったのは外相や通産相、自民党税制調査会長をなどを歴任したM衆院議員とかさ。
 雨の日なんか、秘書が先に車を降りて傘を差し掛けると、ポタッと一滴、肩に落ちただけでアッパーが飛んできたって言うぜ。後部座席からイライラして運転席の背もたれをしょっちゅうキックするから、そこが真っ黒になってたんだよね。
 運転手役の秘書が理不尽な目に遭うケースは多くてさ。オレの身近でよく知ってるヤツは三十年近く前にT事務所で議員からしばしばぶんなぐられてたもんだから、十年経っても「おい」って声掛けると、反射的に体がビクッとなってたよ。

いい事務所の見分け方

 こわもてで知られたK議員なんかも、運転手に対して青信号は「渡れ」で、黄信号も「注意して渡れ」さ。赤信号は「止まれ」が決まりだけど、これも「気をつけて渡れ」だって。それじゃ全部「渡れ」じゃん。危なくてしょうがないよな。
 
 だいたいさ、国会法百三十二条を見ると「各議員に、その職務の遂行を補佐する秘書二人を付する」となってるだろ。さらにもう一人、政策秘書を「付することができる」ってんで、そもそも議員秘書は「付する」に過ぎない存在なわけよ。
 法律上も人間扱いされてないって言うかね。まあゴミ箱か灰皿のたぐいって感じだよな。仕事もよろず何でもありみたいな雑用の世界だからさ。物事がうまく行けば議員の手柄。失敗すれば秘書の責任だしさ。

 議員事務所を見るとき、大事な指標は同じ秘書が長く務めているかどうかよ。そういう事務所はしっかりしてるよね。秘書がしょっちゅう辞めたり、くるくる代わる事務所は大抵荒れてるな。自分の事務所一つきちんと回せない議員に、天下国家が語れるかっての。・・・

 政権交代するようになって、自民党と他党を行ったり来たり、節操のない御仁も目立つご時世よ。議員も秘書も情けない実態だぜ。》

 ―(飯島勲[内閣参与]の激辛インテリジェンス 196 週刊文春 7月13日号)―


週刊文春 7月13日号 目次


週刊新潮 7月13日号 目次


                 
        

 お習字お浚い 基本的な筆遣い

2017/ 07/ 08
                 
 きょうも、「とめ・跳ね・払い」の三つの基本の筆運びがままなりませんでした。

とめ・跳ね・払い

https://www.youtube.com/watch?v=xvjN9qfdEjA



小筆教室の1回目は、自分の名前を書きました。
2回目の冒頭は、埼玉県から始まる現住所を書くことから始まりました。

のし袋の表書きのサンプルは、楷書と行書の2タイプが載っています。
楷書で一通り書きました。
寿  志  金一封  御祝  御年賀  御祝儀  寸志  御歳暮  御車代  御礼  祝入学  快気祝  薄謝  御餞別  御供物  内祝  祝新築  御経料 の18通りです。

楷書 小筆教室 のし袋


その次は、この中から一つ選んでのし袋の表に書くことと、その下に自分の名前を書くことです。
私は「寸志」を選びました。 「寸志」の文字に比べて、氏名は小さく書きます。 それぞれ、水引の結んでいる中央に書くようにし、それぞれ、上と下に一文字ほどの空きスペースを作ります。

小筆洋室 表書き 寸志


 本日は、ここまでのお習字となりました。

                 
        

株式事務を取り扱う委託会社

2017/ 07/ 07
                 
 日本には信託銀行が14行あります。
 三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行などが、一般的には知名度が高いように思います。

 
 きょう、預金通帳など整理してみました。
 ○○銀行債権・保護預り通帳(①)、〇◇△信託銀行総合口座通帳(②)など、普段使っていない通帳が出てきました。

 今回は、①のことは横に置いて、②のことについて記しておくことにしました。
 
 私が住んでいる所には、信託銀行の支店などの営業所はありませんので、県都まで足を運ぶことにしました。
 駅前にある支店に入り、先ずは通帳記入の操作をしましたが、二度同じ手順を繰り返しても印字されません。
 私が難儀をしているのを、係の人が目ざとくみつけてくれました。通帳が旧いようですので2階で手続きを・・・というご案内でした。

 新しい通帳を発行してもらいました。
 残高をみると、そこそこの金額が印字されています。
 信託銀行の通帳は、株の配当金振込専用に使っています。

 私が口座を持っている、株式事務を取り扱っている信託銀行は、東京電力HDとS社の株配当振込先バンクです。
 
 東電の配当金の入金は(2011年以降)ずっとないことと合わせ、S社の配当金もこのところ入金がないという記録証明でもありました。

 ということは、随分と長い間この通帳を使っていなかったということの裏返しでもありましたが、そこそこの残高記録は私にとっては嬉しくもありました。

 アウトドアライフを今までよりもそこそこに多く楽しめる、ということに他ならないからです。

 あなたのアウトドアライフとは、どんなものですか。
 私のそれは、ゴルフなんです。
 勿論、下手の横好きということは自覚していますが、仲間とのゴルフコンペの機会が増えるということは、私にとってとても嬉しいことの一つなのです。

 次回、80代のスコアで回ることが出来れば、久方ぶりに連続して3回80代のタイ記録となります。

そして、・・・

 「ればたら」の世界に入っていくことになるのでしょうか・・・、あともう1回、70代のスコアを・・・と夢みています。


 (寒い時のゴルフでは、連続して3回3ケタのスコアが並ぶという重々しい事実も、ここにキチンとメモしておきます。)

                 
        

やすらぎの郷 第68話 第69話

2017/ 07/ 06
                 
 8:00から始まるNHK連続テレビ小説『ひよっこ』は、BSプレミアムで7:45から見ることができます。

 昨日の東京に続いて今日も外出します。
 テレビ朝日の連続テレビドラマ『やすらぎの郷』は、12:30からの放送となりますが、BS朝日でも7:40から放送されていることが先日判りました。

 先ほどビデオセットして見始めたところ、家人が昨日の「第68話」の放送分だと教えてくれました。
 BSの『ひよっこ』は前以て見ることができるのに対し、BSの『やすらぎの郷』は前日の再放送を見ることができるということが判りました。

 ということを知ったうえで、きょう12:30からの放送「第69話」をビデオセットしました。


 「第68話」に、若い男二人が、マヤに渡されたステレオセットを運び出している画像が目に飛び込んできました。
 そのうちの一人が橋爪遼にそっくりに思えました。アレッ、と思い、『やすらぎの郷 中 (第46話~第90話)』のページをめくったところ、そこには、施設担当、田辺三郎(湯川尚樹)、正岡治(池田詢亮)と記されてありました。


 第77話には、 竜村剛(橋爪遼)と書かれています。
 ◆駅
     走りこむ一馬と竜村。
     改札口をとびこえてホームへ。



                 
        

ありがとうございました。 皆様へ お礼

2017/ 07/ 05
                 
  先日は、皆様から、鉢一杯に咲かせた見事な花の寄せ植えを頂戴しました。厚く御礼申し上げます。
 そして、地元の採りたてのジャガイモ、キャベツ、ナス、ミニトマト、キュウリ頂きました。Aさん、Bさん、ありがとうございました。

 新鮮な果物と野菜を、たくさん、たくさん頂戴しました。さいたま市に住む母が今年満百歳を迎えましたので、一緒に分かち合いさせていただきました。

 甘い洋菓子、甘い和菓子、頂戴しました。Cさん、Bさん、ありがとうございました。

 皆様、ありがとうございました。

                 
        

2017 鴻巣夏まつり 神輿渡御は7月9日(日)

2017/ 07/ 04
                 
 鴻巣夏まつり開催期間中の3日間は、曇り時々晴れ、最高気温は31℃~32℃、最低気温は23℃~24℃の気象予報となっています。
 季節の風物詩の一つ『鴻巣夏まつり』にどうぞお誘い合わせてお出かけください。

   1-1-1 ひなちゃん 歓迎R   1-1-2 ひなちゃん 歓迎L
 

 神輿渡御の時間帯、車をご利用される方は、中山道の交通規制がありますので、ご留意ください。

        1-1-3 ひなちゃん パトロール

 駐車場も記載されている、末尾に掲載の交通案内図をご参照ください。

     1-1-4 ひなちゃん


 鴻巣市の公式サイトで『鴻巣夏まつり』をご紹介

     1-1-5 ひなちゃん


《「鴻巣のみこしは関東随一!」

 その理由は、みこしの数の多さ。
 中山道が日本最長級約3kmにわたり歩行者天国となり、その中を12基の勇壮なみこしが練り歩きます。
 渡御の様子は、まさに圧巻です。

 100年以上の歴史を誇る伝統行事として、中山道に入りきれないほどの人でにぎわいます。

 鴻巣の暑い夏のトップをきる「鴻巣夏まつり」へ、ぜひお越しください。

◇日程
2017年07月08日~2017年07月10日
 【歩行者天国日時】
  7月9日(日曜日)午後2時30分から午後9時
  (注釈)みこし渡御は午後3時からとなります。
◇場所
中山道(人形から加美まで)
交通規制略図は、ダウンロードできます。

◇鴻巣夏まつり交通規制略図

◇駐車場

1.鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」
2.鴻巣公園(勝願寺境内を除く)
3.市役所第二庁舎駐車場
4.鴻巣駅東口第1駐車場・第2駐車場(有料)

※ 会場周辺は大変な混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

◇交通手段
 ⁂車でお越しの場合
• 国道17号「鴻巣警察署前」交差点を鴻巣駅方面へ。
車は、鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」または鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)等へ。
 ⁂電車でお越しの場合
• JR高崎線「鴻巣駅」東口より、会場まで徒歩約5分  》


      1-1-7 ひなちゃん



鴻巣夏まつり かがやき6月号



2017 鴻巣夏まつり 交通規制図


                 
        

生け垣の手入れ

2017/ 07/ 03
                 
 わが家の垣根は、柊(ヒイラギ)です。
 毎年鋏を入れればいいのでしょうけれど、2年ぶりの手入れとなりました。
 
 昨日のことです。

 柊の花言葉は、「先見の明」、「用心深い」、「保護」などとなっています。
 その棘あるがゆえに、意味相反する花言葉が並んでいるように思いました。
 柊は、初冬に、小さな可憐な白い花を咲かせます。木犀(モクセイ)の花に似た香りを放ちます。


 この薫り花柊と知れるまで  野田ゆたか


                 
        

2017 キッチンカーうまいもん!選手権 鴻巣大会

2017/ 07/ 02
                 
 2017年7月2日(日)、本日は、10:00~20:00まで、鴻巣陸上競技場駐車場エリアで開催されます。
 休憩スペース完備!
 駐車場も市役所などあちこちに用意されています。

キッチンカー うまいもん選手権 -1-

キッチンカー うまいもん選手権 -2

キッチンカー うまいもん選手権 -4-

キッチンカー うまいもん選手権 -6-