吹上夏まつり 2017

2017/ 07/ 14
                 
 2015年に初めて「吹上夏まつり」を見に行きました。
 一番楽しみにしていたのは、「神輿渡御」です。
 夏まつり開催挨拶の初っ端に、今年の神輿渡御はとりやめとさせていただきますという耳を疑うような言葉が飛び込んできました。 
 とてもがっかりしたのは、いうまでもありませんでした。

②吹上夏まつり 左手上組山車 右手下組山車
 2015年 吹上夏まつり 左手上組山車 右手下組山車

①吹上夏まつり 上組
 2015年 吹上夏まつり 上組

③吹上夏まつり 下組
 2015年 吹上夏まつり 下組



 翌年は、神輿渡御が予定通り行われたということです。
 「吹上夏まつり」、今年の神輿渡御は、7月16日の日曜日、午後3時から始まります。
 天気も良い日が続きます。
 ビアガーデンでのどを潤したいなと思っています。

 
   吹上夏まつり 鴻巣市公式サイト

《 伝統ある吹上の祇園まつりで、「上組」と「下組」に分かれ、それぞれのみこしと山車が観客のなかを練り歩きます。

 以前は2組のみこしによる「けんか」が絶えないものでしたが、現在では地域の楽しいお祭りとしてにぎわいます。
 鴻巣市商工会吹上支所で行われるビアガーデンも大人気です。

「日程 2017年07月15日~2017年07月16日 」
 【歩行者天国日時】
  7月16日(日曜日)午後2時30分から午後9時
  (注釈)みこし渡御は午後3時からとなります。

◇場所
  吹上神社前と中山道の一部

◇アクセス
  JR高崎線「吹上駅」北口より、会場まで徒歩約5分

◇特記事項:「会場周辺には駐車場がございません。」》