さばの水煮缶を使って  今日と明日と明後日と

2017/ 08/ 31
                 
 今更申すまでもない、DHAとEPAの宝庫、青み魚。
 先日のテレビ番組では、青み魚は酸化しやすいので、生の物を家で調理するよりも、缶詰加工品で不飽和脂肪酸(DHAとEPA)を摂るのがオススメですと、出演された方がおっしゃっていました。


 きょうは、台所と冷蔵庫の残り物で料理を一品作りました。

◇材料
 ・サバの水煮缶   2缶
 ・タマネギ     1/2
 ・ゴーヤ      1本
 ・辛いトウガラシ  2本
 ・味付け
  ショウガ、日本酒、本ミリン、黒糖、黒酢、ショウユ、味噌、ゴマ。

 フライパンで次の手順で中火にして炒めものにしました。
 ショウガ→ゴーヤ→タマネギ→トウガラシ→サバの水煮缶→日本酒、本ミリン、黒糖、黒酢、ショウユ、味噌。

 水気が無くなったら、火を止めて、少し冷ましてから、ゴマを加えて出来上がりです。


 明日は、ゴーヤとタマネギの代わりに、ミョウガと万能ネギを入れて調理しようと思います。
 ゴマの代わりに、大葉を使ってもいいかもしれません。
 (「大豆のお肉」も加えてみます。)


 明後日は、さばの水煮缶と幾つかの具材を使って、サラダを作ってみようと思います。
 今のうちに、相性がいいハーブをあれこれ思いめぐらすことに致します。



                 
        

虫が鳴いている  虫の音

2017/ 08/ 30
                 
 虫の音  虫が鳴いている



 虫の音

虫の音の時折変る明日今日   津田喜美

虫の音に導かれたるしのび足  佐藤花枝

遠ざかる虫の音闇を深めけり  水原月吼




 

虫が鳴いている
いま ないておかなければ
もう駄目だというふうに鳴いている
しぜんと
涙をさそわれる


「虫」。八木重吉(1898.2.9-1927.10.26)の詩です。彼は29歳の若さで夭折しています。
 重吉の妻、とみ(冨美子・とみ子)は、1947年10月26日、吉野秀雄(1902.7.3-1967.7.13・65歳)と結婚しています。吉野秀雄もまた妻に先立たれての再婚でした。


 吉野秀雄は、1958年の『吉野秀雄歌集』(『寒蝉集』、『晴陰集』刊行と同年に、八木重吉詩稿『花と空と祈り』を選詩集として刊行しています。

 吉野秀雄の鎌倉アカデミア時代に、山口瞳(1926.11.3-1995.8.30・71歳)が彼のもとで学んでいました。
吉野秀雄と終生交流を持った山口瞳は、吉野没後、『小説・吉野秀雄先生』を著しています。


 山口瞳は、1958年、開高健(1930.12.30-1989.12.9・58歳)の推薦で壽屋(現・サントリー)宣伝部に入りました。
 PR雑誌「洋酒天国」の編集や、コピーライターとして活躍。ハワイ旅行が当たる懸賞のコピー「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」が代表作となっています。
 この壽屋・サントリー時代からの友人の柳原良平(1931.8.17-2015.8.17・84歳)は、山口の著書の表紙絵、挿絵の多くを描いています。

 「週刊新潮」で1963年から掲載された山口瞳の「男性自身」は、31年間1614回に及ぶシリーズとなりました。最終巻は『江分利満氏の優雅なサヨナラ』です。掲載期間中1回も休載のない、ギネス物のロングランシリーズとして特筆すべきものとなりました。

 1995年8月30日、山口瞳は71歳で他界しました。没後22年、きょうがその命日です。

 彼は、「男性自身」などで、
《人を傷つけたり殺したりすることが厭で、そのために亡びてしまった国家があったということで充分ではないか》
《もし、こういう(非武装の)国を攻め滅ぼそうとする国が存在するならば、そういう世界は生きるに価しないと考える》
と著述しています。




 洋酒マメ天国

  洋酒マメ天国 酒専科 31
     洋酒マメ天国 酒専科・女専科  31
        (表紙絵:柳原良平)



  洋酒マメ天国 全36巻 本棚付 

 全36巻。専用本棚付。発行所サントリー株式会社。

 ・12回配本.3年間完結.予約限定本。

 ・発行昭和42年12月30日~。

 ・3冊1セット/10cm×7cm×4cm(1冊/9.5㎝×6.6㎝×1.2㎝)

 ・専用本棚/33cm×30cm×8cm

  ※本・本棚のサイズは凡その目安程度。

                 
        

3人での暑気払い

2017/ 08/ 29
                 
 午後6時から駅前の居酒屋で飲み会をしました。
 明日午前中から予定が入っているという人もいましたので、生ビールを主体にして各人3杯を飲んでお開きとなりました。
 お通しは要らない、食事はしない(チジミは注文しましたが)、お酒の料理だけということもあり、一人2,500円でお釣りがきました。

 私は2人と別れた後、焼き鳥屋で冷やし中華を食べてから帰途につきました。


 きょうは前橋に行っていたということもあり、お習字はしませんでした。 
 明日はさぼらずに、練習したいなと思っています。


                 
        

100分de名著 野火 大岡昇平 NHKテキスト 2017年8月 Eテレ

2017/ 08/ 28
                 
  第1回「落伍者の自由」(8月7日放送)、
  第3回「人間を最後に変える者」(8月21日放送)、
  第4回「異端者が見た神」(8月28日放送)は見ましたが、
  第2回「兵士たちの戦場経済」(8月16日放送)は見損ないました。

100分de名著 野火 大岡昇平



   小説『野火』の中に、「神」が出てきますが、遠藤周作の小説『沈黙』の中に出てくる「神」とは、本質的にも根源的にも異なものということを当たり前のことではありますが、改めて感じ入りました。
  遠藤周作の「神」は宗教というものと常に相対しての自分というものが浮き彫りにされていますが、大岡昇平のそれは宗教という既成概念から離れた、もっと茫漠たる彼方に「神」が在ったと語っているように思いました。

 助けを求めるのではない、すがっているのでもない、許しを乞うているのでもない、『野火』の主人公は何を語ったのか。(〈※〉)


(〈※〉当初末尾文章を、「『野火』の作者が主人公の田村一等兵に何を語らせたのか。」としましたが、きょう8月29日の朝、「『野火』の主人公は何を語ったのか。」と、書き直しました。





                 
        

写経 般若心経   ゴルフ バンカーショット

2017/ 08/ 27
                 
 細筆

 きょうは写経用の細筆を使って、初めて般若心経262文字を臨書しました。
 楷書ですので、一字一字、起筆、トメ、ハライ、ハネ・・・勉強したことを思い出しながら書いていきました。

 大変疲れました。
 何時間、かかったのでしょうか。




 サンドウェッジ

 きょうテレビのゴルフ番組を見ていたら、樋口久子さんが申ジエさんのラフからのショットを見て、バンカーショットのようにクラブヘッドを持ち上げて打っていますね。と、評していました。

 バンカーショットは、「すくいあげて打つ」のはNGだそうです。「クラブヘッドを持ち上げて打つ」こととの違いはどこにあるのか、ゴルフ練習場に行って体得したいと思います。


                 
        

ネットで購入 スタンド式ゴルフクラブケース

2017/ 08/ 26
                 
 市中のショップで買うよりも、ネット購入の方が、かなりお得なお値段で買うことができるゴルフ用品です。

 スタンド式ゴルフクラブケースも、たくさんのメーカーが販売していることが判りました。
 同じ製品でもカラーが数種類あったり、同じメーカー品でもいろいろなタイプを揃えていたり。
 送料有料もあれば無料もあります。代引き手数料の場合もまた然りです。、製品そのものの金額がリーズナブルでもトータル金額を比較すると、同じ商品でも支払うコストが逆転することも出てきます。

 金額もピンからキリまで。自動開脚などの機能性、防水やQUALITYなどの耐久性も購入する際のチエックポイントとなります。
 その中から一つ選ぶのですから、いろいろ目移りしました。

 「名前」に拘った結果、ミズノ製をアマゾンのネット販売で買いました。
 8月24日に注文し、26日の午前中に届きました。


     ミズノ クラブスタンド


 
 グリーン回りとバンカー打ちの練習のために、クラブを3~4本入れて、早速使用してみることにします。



                 
        

第34回読売書法展  第1会場は8月25日から開催

2017/ 08/ 25
                 
 この度は、招待券お送りくださり大変ありがとうございました。

 第34回(2017年)読売書法展は、展示地域を変えながら全国9会場で、8月23日から12月10日までの間、開催されます。

 頂戴した招待券は、公募入選作品が展示されている第2会場(東京都美術館.8月23日~8月29日開催)と、役員出品作が展示されている第1会場(国立新美術館.8月25日~9月3日)の2会場に入場できます。

 私も会員となっているOB会からは、6名の方(漢字部門5名、篆刻部門1名)が役員出品されています。
 出品された役員のうち埼玉県にお住いの方のお名前が、読売新聞埼玉地方版に掲載されていました。

 以前、読売書法展の公募作品として入選された方から招待券を送っていただいたことがありますが、今年はどなたが入選されていますでしょうか。
 
 総会報告資料等とあわせ、読売書法展招待券が、私たち皆に届いています。
 国立新美術館での展示は9月3日までとなっています。どこかの日程でお久し振りの挨拶が皆さんと出来る機会が得られればいいなあなどと、ひぐらし硯に向かいながらあれこれと思い巡らしている今日この頃でもあります。



読売書法展招待券

読売書法展招待券 裏面



                 
        

吾亦紅 ワレモコウ

2017/ 08/ 25
                 
 吾もまた花だと思ふ吾亦紅  長嶺勇

 
 俳句の季節としては仲秋(9月)となっていますが、8月25日、10月28日、11月19日が誕生花となっています。

 花の色は、暗紅色、赤、ピンクと説明されていますが、実際は花びらに見える部分は萼が発達したもので、本物の花びらは退化しています。

 「変化」、「もの思い」、「愛慕」がワレモコウの花言葉となっています。
 ちなみに、
「変化」の花言葉は、ワレモコウの花が上から下に向かって順に咲いていくことからつけられ、
「もの思い」の花言葉は、秋の野に細長い茎を風に揺らす姿からつけられた、
ともいわれているそうです。


 晩夏から秋にかけて、どんな花が目につくことでしょうか。


 いまどきこのあたりではどんな花が咲いているかなと思って、ご近所を歩きましたところ、角地の家の庭に柘榴の実がたわわに生っているのが目にとまりました。
夏の味覚から秋の味覚へと、季節はどんどん変わっていきます。



                 
        

やすらぎの郷 断捨離 紫綬褒章

2017/ 08/ 24
                 
 第103話の振り返り
  (8月23日は外出していたので、第103話は、8月24日の再放送で見ました。)


  (マヤの部屋で)
 断捨離について、水谷マヤ(加賀まりこ)が、菊村栄(石坂浩二)の問いにこたえます。
 《「とにかく捨てればすっきりするの」
  「サッパリするの、清潔になるの」》

 (カサブランカで)
 ハッピー=戝前ゆかり(松岡茉優)が、大納言=岩倉正臣(山本圭)に、「ダンシャリって何ですか」と問います。大納言はハッピーから渡されたメモ用紙に「断捨離」と漢字で書いてこたえます。
 《「身の回りから余計なものを断つ。それを捨てる、物欲から離れる」》
 と。

 私も、マヤの言葉と大納言の言葉を聞いて、近いうちに思い切って断捨離しようという気持ちが一層強くなりました。

 
 ところで、この103話の中に紫綬褒章のことが出てきます。
 ドラマの中では、 姫=九条摂子(八千草薫)と、お嬢=白川冴子(浅丘ルリ子)と、菊村栄の三人が紫綬褒章をもらっていますが、水谷マヤは紫綬褒章を取ってないのです。

 紫綬褒章は、皆さんご存知の通り、毎年春(4月29日付)と秋(11月3日付)の年2回、国事行為として天皇陛下が授与しています。

 ということもあり、この四人の俳優の受賞歴を並べてみました。
 八千草薫さんと、浅丘ルリ子さんのお二方が紫綬褒章を受けています。
 また、このご両人は旭日小綬章も受章されていました。


 八千草薫(1931年1月6日~〈86歳〉)
   ・紫綬褒章:1997年
   ・旭日小綬章:2003年
 浅丘ルリ子( 1940年7月2日~〈77歳〉)
   ・紫綬褒章:2002年
   ・旭日小綬章:2011年



  《このドラマはフィクションです》と、毎度番組の最後にナレーションが入りますが、配役の妙といい、ドラマの筋書きといい、そしてシナリオの背景を彩るエッセンスといい、毎日目が離せない『やすらぎの郷』となっています。




                 
        

きょう夕方のスーパーマーケット・・・ 花咲徳栄vs広陵実況リアルタイム

2017/ 08/ 23
                 
 16時37分〈※〉、試合終了。
 2時間36分の熱闘でしたね。

(〈※〉NHKの記録によると、試合開始は14:01、試合終了は16:37分となっている。他所のデーターでは、試合終了16:38などとなっているところもある。)


 きょうは帰りの道すがら、メガドンキに寄りました。
 9回裏無死一塁のところまでラジオでの実況を聞いてから、店内で買い物をしました。
 いつもの賑わいの店内と違って、随分と閑散としていました。
 どのレジのところも、一人二人待つぐらいの状況でした。

 車に戻って直ぐラジオをオンにしたところ、花咲徳栄が優勝したことが判りました。
 9回裏に広陵が点を取ったかどうか知りたかったのですが、そんなことはこれっぽっちもアナウンスされません。
 家に戻ってからテレビをオンにして画面に見入りましたが、幾対幾つとか、得点に関する情報は耳に入ってきませんでした。

 
 表彰式が終わった後に、スコアボードが映し出されました。14対4でした。
 9回裏は0の数字が記されていました。

    花咲徳栄   広陵

 1回   2     0

 2回   0     1 

 3回   2     1

 4回   0     0

 5回   6     1

 6回   4     1

 7回   0     0

 8回   0     0

 9回   0     0

 計   14     4

 安   16    13

 失    0     2


 ( ・・・ 決勝戦での14得点は史上最多得点かなと思いましたが、違いました。
 90回大会と6回大会のときに、17得点をあげていました。
 14得点も81回大会時に群馬県の桐生第一が記録しています。 ・・・ )

 
 地元の新聞、「埼玉新聞」が、東武線花崎駅など4駅で号外1万部を配布しました。
 タイトルは『<甲子園>花咲徳栄、県勢初の全国制覇』です。

 電子版では、
 《花咲徳栄は2001年の第83回夏の甲子園に初出場。5度目の出場で、参加3839校の頂点に立ち、深紅の大優勝旗を手にした。》
 と記事されていました。



                 
        

日々の練習・・・・ 小筆で習字 パッテイング

2017/ 08/ 22
                 
 昨日に続き、お手本を見ながら、習字しました。
 きょうは自宅での小筆を使った練習で、半紙数枚分です。

 小筆は、銀座鳩居堂で5本贖いました。
  銀座鳩居堂20140728 - コピー
    (銀座鳩居堂:数年前の写真)



 このところ、パターとアプローチパターでのボールの転がしの練習を自宅の2階の一室でするようになっています。 
 アプローチパターを手にした当時、数年ほど使っていましたが、いつの間にか長い間ずっとご無沙汰となっていました。
 先日、ふと手に取りボールを打ってみました。転がり具合が良さそうな感触を得ました。

 夏のラフはボールとクラブの間に思いのほか挟まり絡みます。
 「グリーン回り、手こずるときにアプローチパター」という宣伝文句を思い出しています。

     アプローチパター
       アプローチパター



◇「ワイドソール 、グースネック、ノースコアラインで思い通りのアプローチが可能」

 ワイドソールにより、フェアウェイ・ラフ・砂地などのあらゆるライからでもソールの抜けが良く、やさしくアプローチが可能です。グースネックにより、深いラフでもネックがラフに絡みつかないように設計されています。 また、スピンが必要以上にかからないよう、スコアラインをフェース上にデザインしていません。常に一定のランがでることも使いやすさの特徴です。



                 
        

「書の会」見学・・・ 日課になるように・・・

2017/ 08/ 21
                 
 きょうは、鴻巣駅前の通りを横切る道路を往復しました。
 今まで鴻巣駅方面への片道ルートとしては何回か通っていたのですが、往復利用するという認識が何故か欠落していました。
 国道17号線を通るよりも信号が少なく交通量も少ないので渋滞もしません。そしてショートカットとなりますので距離も短くなります。
 今まで、往く道のときは通り、復り道では使わなかったというその理由が、説明できないでいます。

 と、まあ、そんなことも思いながら、同じ道を始めて往復しました。

 きょうは、「書の会」の見学をしてきました。
 月1回(毎回2時間)の会です。会費は年会費となるのかそれとも月会費となるのか、聞きそびれました。
 初顔は女性3人男性3人の合わせて6人です。私と同様に皆さん「小筆を習ってみませんか」の講座に参加していた人たちです。
 従来からの会員の皆さんは全員女性の方で、10数人とのことでした。

 見学といっても、キチンと字を習うことができました。お手本は2つでした。
 一つは4行に4つずつ書いた漢字(2文字か3文字)で、 もう一つは、ひらがなと漢字を交えた3行書きの文でした。
 「運動会」の「運」の「シンニュウ」などの筆の運びを朱書きで直していただきました。


 隣の男性の方は、これからもずっと小筆だけを習いたいとおっしゃっていました。
 私も今のところ同じ考えです。


 お習字の練習、日課になればいいなと思っています。




 ・・・庭のおりふし・・・
 たくさんたくさんのコガネムシが、すっかりタラの葉を食いつくしてしまいました。
コガネムシ
  コガネムシ(昨年の写真)

                 
        

藤本佳則優勝 ビッグボーナス1億円 ネスレインビテーショナル日本プロゴルフマッチ選手権レクサス杯

2017/ 08/ 20
                 
 昨年から優勝賞金額が1億円になった日本マッチプレー選手権、今年は藤本佳則さんが優勝しました。
 準優勝は、今年3月4日に古閑美保さんと入籍した小平智さんでしたね。(古閑美保さんはご存知の通り2008年のゴルフ賞金女王となった方です。)
 というようなこともあり、準優勝者以下31名への賞金配分はどのようになっているのか。興味関心を持ちました。
 (何となれば、賞金総額は1億5千万円〈※〉ということなので、優勝者と準優勝者との賞金差額は、天と地ほどの開きがあるのではないかと想像をたくましくしているからです。)

  (〈※〉「JGTO」のツアー外競技のため、ここで得た賞金額は加算されません。)

  恵庭カントリークラブ クラブハウス
   恵庭カントリークラブ・クラブハウス

 
 日本ツアーとしては、1975年から2003年まで「日本プロゴルフマッチプレー選手権」とした大会が行われていました。
 その後、ゴルフマッチ選手権としては、日本ゴルフツアー機構(JGTO)のツアー外競技の大会として、次のような変遷を経てこんにちに至っています。

◇2014年にネスレ日本株式会社が主催となり、大会のホストプレーヤーに片山晋呉を迎え、「片山晋呉インビテーショナルネスレ日本マッチプレー選手権」開催。
 (優勝賞金4000万円)

◇2015年には協賛にレクサスが加わり、「片山晋呉インビテーショナルネスレ日本マッチプレー選手権レクサス杯」として開催。
 (優勝賞金7000万円)

◇2016年には日本プロゴルフ協会(PGA)が大会の意義に賛同し、「ネスレインビテーショナル日本プロゴルフマッチプレー選手権レクサス杯」として、13年ぶりに協会によるマッチプレー選手権が正式に復活。
 (優勝賞金1億円)


  恵庭カントリークラブ コース写真.
     2017年ネスレインビテーショナル日本プロゴルフマッチ選手権レクサス杯会場(北海道・恵庭カントリークラブ)

                 
        

自治会連合会主催の夏祭り

2017/ 08/ 19
                 
 地元自治会連合会主催の今年の夏祭りのプログラムは、19ページとなっていました。
 そのうち協賛広告は、4ページから18ページまで、107のお店などで占められていました。
 飲食店は11店、歯科を除く病院は11、歯科は同じく11を数えました。
 動物病院は市内のあちこちで目につくのですが、広告欄に載っているのは2つだけでした。

  夏祭り・笛太鼓
  夏祭り・笛太鼓


 
 それなりの協賛広告代となっている自治会連合会主催の夏祭りです。
 今回は「抽選券」がつけられていましたが、抽選参加受付時間をみると、「15:00~17:00」となっていて、既に過去の時間となっていました。
 今年から開催時刻が早くなったことと合わせ、終了時刻も午後7時となっていました。
 
 今までメインプログラムの一つであったビンゴゲームを担っていた我が自治会は、今回から自治会組織としての参加が取りやめとなりました。(金は出しても人手は出さない)
 ということもあり、プログラムから「ビンゴゲーム」も取り除かれていました。
 同じく我が自治会で担当していた「カキ氷」は、プロが代役となった出店となりました。


 ここの自治会連合会主催の夏祭りにおいても、経年変化のうちに個々の自治会の夏祭り不参加が多くなっています。
 会員数だけでみても何千人という規模です。

子ども囃子
   子ども囃子(幾年か前の写真)
 


 先ほど18時15分頃と、それから15分過ぎた頃、公園の横を車で通りすぎました。盆踊りもなくなって久しい年月が経っている夏祭り会場には灯りがともっていましたが、子どもたちの燥ぐ声などは耳に届いてきませんでした。


                 
        

利根川水系ダム貯水状況 ダム内部見学会 水に関すること その3

2017/ 08/ 18
                 
 ひところあちこちのテレビでは、「東京では節水を・・・」と呼びかけていました。
 その後、そんな話題はとんと出なくなったマスメディア情報。

 
 東京の水がめのうち、利根川水系のダム貯水率(8月18日0時現在:8ダム総計)は、93%となっています。


ダ ム 名     有効容量(万m3) 貯 水 量(万m3) 貯 水 率(%)
 ・矢木沢ダム    11,550        11,379         99
 ・奈良俣ダム    7,200         7,126         99
 ・藤原ダム      1,469         1,344         91
 ・相俣ダム      1,060          993         94
 ・薗原ダム       300          341        100
 ・下久保ダム    8,500         6,656         78
 ・草木ダム      3,050         2,995         98
 ・渡良瀬貯水池   1,220         1,245        100

 ・8ダム合計    34,349        32,079        93


   八木沢ダム
     矢木沢ダム



 ダム内部を見学したことありますか。
 私は小学生の頃、いとこたちと何回かダムの中を見学できるチャンスに恵まれました。
 堤防内の何百段の、仄暗い急階段だったでしょうか。ダムの最上部まで上りきったその場所には、青々とした湖水と、真っ青な空が私たちを迎えてくれました。

 「独立行政法人水資源機構 沼田総合管理所」より、イベント情報をお届けします。 矢木沢ダム内部見学会は4回実施されますが、既に2回は終了となっていて、あと2回、8月20日(日)と、8月27日(日)にそのチャンスが残されています。
 


《「独立行政法人水資源機構 沼田総合管理所・イベント情報」

■夏休み特別企画 矢木沢ダム50周年記念 「ダム内部見学会」を開催します。

◆実施日時  
(平成29年8月中の
全日曜日) 第1回 平成29年8月6日(日)
第2回 平成29年8月13日(日)
第3回 平成29年8月20日(日)
第4回 平成29年8月27日(日) 各日共通
9時~12時まで
(見学所用時間は約30分程度です)
※上記時間は、特別展望台の一般開放も行います。
①9:00~
②9:30~
③10:00~
④10:30~
⑤11:00~
⑥11:30~
 ◆費用   無料
◆集合場所  (受付場所)  矢木沢ダム管理所 ネイチャービュー矢木沢前 見学開始時間の10分前までに受付を済ませ集合場所で待機して下さい。※受付未了又は見学開始時に集合場所にご不在の場合は、見学にご参加いただけない場合がありますのでご注意ください。
◆見学コース  ①受付⇒②天端(エレベータ入口)⇒③堤体内(エレベーター)⇒④ダム直下⇒⑤天端(エレベータ入口)解散
  

◆申込方法等 見学希望者は、下記メールアドレス numasou@po.kannet.ne.jp 
 宛にお申し込みください。また、メールには次の①~③の事項をご記入願います。

①見学者氏名 ※見学を希望される方の名前を、全てご記入願います。
※複数名の申込は申込者を含め4名までとさせていただきます。
※見学時は安全保護具(ヘルメット)の着用が必要となります。 (小学生未満のお子様は、施設見学に参加できませんので、あ らかじめご了承願います。) 
②見学希望日時 見学希望日はこちらから選択してください → 見学会予約状況
※各回の定員は、20名を定員とさせていただきます。
※希望する回の申込人数が、空き人数を超える場合はお申し込み できません。
※締切後に定員に「空き」がある回に限り、当日の受付を現地に て行なう場合があります。
※申込の受付は、メールによる申込順とさせていただきます。
※原則、メールでのお申し込みは、お一人様1回までとさせてい ただきます。
※ただし、締切日以降に空き人数がある回に限り、当日の受付を 現地で行う場合があります。その場合、既にメールでお申し込 みいただいた方でも当該回に参加することができます。
※申込の可否(当落)結果は、申込のメールを受信した翌日を目途に返信いたします。(翌日が休日の場合は、休日明けの最初の平日にいたします)
③電話番号 ・当日、連絡がとれる電話番号です(携帯電話等)

申し込みメールアドレス : numasou@po.kannet.ne.jp

◆その他(注意事項、持ち物など)
※動きやすい服装でお越しください。また、ダム堤体内の温度は10度前後となります  ので、必要に応じ、適宜羽織るもの等をご準備下さい。
※防災対応などやむを得ない場合は中止となる可能性があります。その場合は申込時に 記載いただいた電話番号にご連絡いたします。
※安全管理上、施設見学中は職員の指示に従ってください。
※機構において「イベント保険」に加入します。
※見学に要する時間は目安であり、状況によって前後する場合があります。
※駐車場 あり(約40台)
※矢木沢ダムは水上ICから車で約1時間程度かかります。時間にゆとりを持って安全 運転でお越し下さい。 》





                 
        

水洗トイレの水漏れ 水に関すること その2

2017/ 08/ 17
                 
 先日、水道検針員の方が、自宅のブザーを押してくださいました。今回で2回目でした。
 「漏水確認のお知らせ」を郵便受けに投函するだけで事足りるというのに、水漏れしていませんか。という気掛かりなことを、検針先の家人に直接知らせるためです。
 
 随分と昔のタイプの水洗トイレでしたが、きょう修繕してもらうことができました。
 予めインターネットで検索したところ、一般的にタンク内の修繕すべき個所は、ボールタップ部かフロートバルブ部のどちらかと書かれていました。
 フロートバルブ部の補修品2つを変えて修繕完了となりました。作業時間だけをみればあっというまの出来事でした。車が到着してから発進するまでのトータル時間は30分程度でした。

 修繕工事完了後は、市の料金担当セクションまで連絡することになっていますので、明日の金曜日に電話しようと思います。

                 
        

水筒あれこれ  外出時に必携 ゴルフの時などに

2017/ 08/ 16
                 
 ある日のゴルフ。
 500㏄のスポーツドリンクを2本、キャディバッグに入れておきました。
 ハーフラウンドで、1,000㏄の水分をからだに補給していました。
 ハーフプレーが終わり、クラブハウスに戻ったところ、入り口に冷たい麦茶が用意されていました。すぐさま紙コップ1杯ゴクゴクと飲み干しました。

 例外なく夏の暑さ対策の筆頭に、NHKに限らずテレビをつけるたんびに「こまめに水分補給」とあちこちの放送局でアナウンスされていたことも手伝って、プレー中の4時間半弱の間に2リットルという水を飲んだ勘定となります。
 (今までは1ラウンドで1,000㏄飲んでいました。)
 

 
 先日、スーパーマーケットに買い出しに行った折に、水筒も購入しました。
 函には、魔法びん構造「0.8L 保冷専用 真空断熱スポーツボトル」(ワンタッチ・オープン)と書いてありました。
 500㏄のスポーツドリンク一つと、800㏄入りのこの水筒で、ハーフラウンドを回ることにしました。 
 


 きょう、台所などの片づけをちょっとしました。
 戸棚の中に、ピクニック用水筒1,000㏄(500cc+500cc)が一つ置いてありました。
 床下収納庫を何気なく開けたところ、水筒も二つ出てきました。
 一つはタイガー魔法瓶(MADE IN JAPAN)で1.5L、一つは容量1120mlの水筒で、
 「SUPER BOTTLE」 -ENJOY YOUR FAVORITE SPOOTS-と記してあります。
 その下の7行には、次の文字が並んでいました。

SWIMMING JOGGING CYCLING TENNIS

SURFING BOXING SKATEBOARD JUDO

ICEHOCKEY FOOTBALL SKI SKINDIVING

SAILNG BASKETBALL SKATING GOLF

BOWLING VOLLEYBALL BADMINTON

FISHING SKYDIVING SQUASH FRISBEE

BASEBALL WRESTLING SOCCER



                 
        

Addresses by His Majesty the Emperor

2017/ 08/ 15
                 
 天皇陛下のおことば

 全国戦没者追悼式
   平成29年8月15日(火)(日本武道館)

 本日,「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり,全国戦没者追悼式に臨み,さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。

 終戦以来既に72年,国民のたゆみない努力により,今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが,苦難に満ちた往時をしのぶとき,感慨は今なお尽きることがありません。

 ここに過去を顧み,深い反省とともに,今後,戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い,全国民と共に,戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して,心から追悼の意を表し,世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。



 Address by His Majesty the Emperor on the Occasion of the Memorial Ceremony for the War Dead (August 15, 2017)

 On this Day to Commemorate the War Dead and Pray for Peace, my thoughts are with the numerous people who lost their precious lives in the last war and their bereaved families, as I attend this Memorial Ceremony for the War Dead with a deep and renewed sense of sorrow.

 Seventy-two years have already passed since the end of the war, and our country today enjoys peace and prosperity, thanks to the ceaseless effort made by the people of Japan, but when I look back on the sufferings and tribulations of the past, I cannot help but be overcome with deep emotion.

 Reflecting on our past and bearing in mind the feelings of deep remorse, I earnestly hope that the ravages of war will never be repeated. Together with all of our people, I now pay my heartfelt tribute to all those who lost their lives in the war, both on the battlefields and elsewhere, and pray for world peace and for the continuing development of our country.



                 
        

8月14日 浅間山噴火 その記録

2017/ 08/ 14
                 
 昭和22年(1947年)、8月14日に浅間山が爆発し、死者がでました。
 同年8月19日の毎日新聞記事を、「昭和毎日」による昭和ニュースは次のように伝えています。

 《長野、群馬両県にまたがる浅間山が大爆発、溶岩が西南部の山腹を流れ出し、10人の登山者が死亡した。同山は海抜2542m(〈※〉)。685年以来、約50回の噴火記録があり、1783年の大噴火では約2000人((※〉)の死者を出した。現在も噴煙を上げる最も活動的な火山のひとつ。》

 この記事では、噴火により「10人死亡」と書き、そして浅間山の海抜を「2542m」としています。
 ちなみにウィキペデイアによれば、「噴石により11名の犠牲者・・・」となっています。
 また、1991年時の気象庁公式記録では、「登山者11名死亡」とあり、直近のホームページには「登山者9名死亡」と記されています。

 (〈※浅間山標高:2,568m〉=「国土地理院」・「気象庁ホームページ」による)
 (〈※「1783年の大噴火では約2000人の死者」➮「気象庁ホームページ」記載では、「死者1151名」)

活火山、浅間山の有史以降の火山活動(気象庁公式サイト)をみると、685年(天武天皇14年)の、「噴火? 火砕物落下」の記事から始まっています。今から1332年前のことです。そして、1108年(天仁元年)の、「大規模、マグマ噴火」と続きます。

 浅間山爆発による死者の記録をみると、
  ・1596年(慶長元年)、中規模、マグマ噴火、死者多数、
  ・1721年(享保6年)、小規模、噴火、噴石のため登山者15名死亡、重傷1名、
  ・1783年(天明3年)、大規模、マグマ噴火、5月9日~8月5日まで約90日間活動、死者1151名、
  ・1908年~1914年(明治41年~大正3年)、小規模、マグマ噴火、1911年8月15日死者多数(他の年も、1名×2年の記載有り)
  ・1929年~1932年(昭和4年~昭和7年)、小規模、マグマ噴火、死者6名、
  ・1934年~1937年(昭和9年~昭和12年、死者1名、
  ・1938年~1942年(昭和13年~昭和17年)、2つの年で、若干名、1名の記載有り、

  ・1947年(昭和22年)、小規模、マグマ噴火。7月6日、8月14日。
   ◇8月14日 12:17噴火.登山者9名死亡.

  ・1950年~1951年(昭和25年~昭和26年)、1名死亡、
  ・1961年(昭和36年)、行方不明1名。

 
 と、なっています。
 今から70年前の今日、浅間山の噴火により、多くの方が登山中に亡くなられています。



浅間山20130928
 浅間山(2013年9月28日)



浅間山20150304
 浅間山(2015年3月4日)


                 
        

ニュース『やすらぎの郷』 96話~100話 テレビ朝日

2017/ 08/ 13
                 
 8月14日(月)は第96話です。
 バー・カサブランカの場面。純正九連宝燈の話で賑やかです。
 このあと、いつもの『やすらぎの郷』の日常とは異質な、ショッキングな場面からショッキングな場面へと話が突き進んでいきます。

 ・・・   ・・・   ・・・


『やすらぎの郷』ニュース。

 撮影最終回の日はというと、石坂浩二さんが両手に花嫁という見目麗しい記念写真のお披露目でした。
ウェディングドレスの花嫁姿は、浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんです。
何故か主役は普段着でした。
 これもまた、倉本聰さんの演出の為せる技なのでしょうね。



     石坂浩二と浅丘ルリ子と加賀まりこ


                 
        

浅丘ルリ子 阿川佐和子のこの人に会いたい 第1175回  週刊文春 2933

2017/ 08/ 12
                 
  週刊文春 8月17日・24日夏の特大号『阿川佐和子のこの人に会いたい』。
 
  浅丘ルリ子さんが、随分と赤裸々に語っています。
  阿川佐和子さんが、上手な聴き手となっているからでしょうか。
  はてまた、いつのまにか、ルリ子さんが、それなりのお年頃になっていたからでしょうか。

  巷間、噂されていた当時のあれこれが、二人の間でそれ相応に交わされています。
  掲載は5ページ、あっというまに読了となりました。

  浅丘ルリ子さんは、現在放送中のドラマ『やすらぎの郷』に、石坂浩二さん、加賀まりこさんともども出演しています。
  ご存知、昔三角関係だった、三人の共演は、脚本家倉本聰さんあってのシナリオとなっています。

  《正直、嬉しかったですよ。共演するのは三十年ぶりくらいかな。三島由紀夫の『鹿鳴館』を市川崑さんが監督で撮って以来。そのときは兵ちゃん(註:「兵吉」=石坂さんの本名)とはまだ夫婦だったの。・・・》
  《・・・「ねえ、石坂さんがルリ子さんのファンで会いたいと言ってるんだけど」という話を持ってきたのはマリリン(註:加賀まりこ)なのよ。・・・》と、ルリ子さんが、当時の思い出話を語っています。

 小林旭さんとのエピソード、岡田眞澄さん(「一筆御礼」文中記載)とのことなども、興味をひかれましたが、何といっても、浅丘ルリ子さんの語る石原裕次郎さんの思い出話は、印象深いですね。
 例えば、渥美清さん本人と寅さんは、全くの別人だけど、裕ちゃんは、芝居をしていても、そうじゃない普段のときも石原裕次郎なの。とか言うところに、浅丘ルリ子という女優を感じました。
 ちなみに、裕次郎さんとルリ子さんの一緒の映画は37本を数えるそうです。
 (ところで、浅丘ルリ子さんは『男はつらいよ』に何回出演しているのでしたっけ。)

  阿川さんが、野際陽子さん(『やすらぎの郷』で、ルリ子さんと共演)の死に触れた中で、浅丘さんはこれまで親しくしてらした方をたくさんお見送りなさっていらっしゃるでしょう・・・・・・。と聞きます。
 ルリ子さんが答えます。《はい、たくさん。私は葬儀とか、そういう場には行きますけれど、おうちに何か思い出のものを置いたりとか、拝んだりとかは絶対しない。一緒に仕事をした人が死ぬのを認めたくないんです。》
と、こたえています。

  そういえば、浅丘さんは、市川崑監督の映画作品の中で、高倉健さんとも共演されていましたね。


  字数も長くなってきましたので、そろそろ幕引きをはかろうと思います。いまは故人となった人とのお付き合いの中で、浅丘さんと美空ひばりさんとのことを、阿川さんがさりげなく引き出していますので、そこのところを書き写して本日はお仕舞と致します。


 《阿川:ひばりさんのご主人だった小林旭さんとは、浅丘さんも昔、お付き合いされていたんですよね。
 浅丘:そう。それなのにひばりさんと旭さんが結婚したときに、二人のインタビューを私にやってほしいって雑誌からの依頼があって。「なんで私が!?」って思ったんだけど(笑)。
 阿川:ええー!! その仕事はお受けになったんですか?
浅丘:受けましたよ。ひばりさんはちょっと気にしてらしたみたいだけど。でも、ひばりさんが離婚されたあと、私は本当にひばりさんと仲良くさせていただいて。一緒にサウナに入ったこともありました。
 阿川:裸も見ちゃった仲なんですね。・・・ ・・・》


  
  高倉健(1931.2.16-2014.11.19・83歳)
  野際陽子(1936.1.24-2017,6.13・81歳)
  渥美清(1928.3.10-1996.8.4・68歳)
  石原裕次郎(1934.12.28-1987.7.17・52歳)
  美空ひばり(1937.5.29-1989.6.24・52歳)


 
                 
        

第12回「女が嫌いな女・2017」 週刊文春  8月17・24日夏季特大号

2017/ 08/ 11
                 


 週刊新潮の表紙は、「8月17日・24日夏季特大号・特別定価420円」、
 週刊文春の表紙は、「8月17日・24日夏の特大号・特別定価450円」
となっていました。
 タイトルもちょっと違い、特別定価もちょっと違っていましたね。

  アンケート回答総数が2000を超えた、週刊文春の「女が嫌いな女・2017」 。
  16歳から83歳までの年齢のメルマガ女性会員が回答したその結果はというと。

  ワースト50位までがずらっと並んでいますが、今までぶっちぎりの得票で、三連覇中だった"絶対女王" 和田アキ子サン(今回4位)をけ散らしたのは、松居一代(前回圏外)サンでした。

 一方、政治家では、谷亮子(2010年嫌われ女王・以降もワースト3の常連)サンが初めて圏外となっていますが、
稲田朋美サンが2位(20位)、
上西小百合サンが3位(9位)、
蓮舫サンが5位(3位)、
豊田真由子サンが7位(圏外)、
今井絵里子サンが10位(圏外)、
小池百合子サンが11位(23位)、
丸川珠代サンが15位(25位)、
高市早苗サンが20位(43位)、
三原じゅん子サンが31位(圏外)、
野田聖子サンが31位(圏外)、
福島みずほサンが42位(49位)、
辻元清美サンが44位(圏外)、
と、ワースト10の中に5人、そして50人の中に12人も入る盛況ぶりとなり、かつ全員前回に比べてランクアップしているといった状況になっています。
 (政治家ではありませんが、因みに、安倍昭恵サンは今回13位で、前回は圏外でした。)

 政治離れとなって久しい日本の姿・・・というように思い込んでいましたが、2017年の夏に、これだけ政治家の名前が連なるということは、皆さんが一様に政治に関心を持つようになったといって過言ではありますまい。
 まことに喜ばしい年ではありませんか。

 閑話休題、
 私たちは、驕るマスメディア、人々を操ろうとしてしているマスメディアに踊らされているということはないですか。
 喫緊の状況からかけ離れたところでの薀蓄を傾ける探偵ごっこに明け暮れている今様を、不自然に感じませんか。
 
 不自然さを内包したまま、(わたしたち一人ひとりの思いや、思惑に関係なく)時代は急速に変化していかざるを得ないのでしょうか。



 
                 
        

夏の甲子園 埼玉県は何回優勝・・・ 東京は6回優勝旗を手に

2017/ 08/ 10
                 
 先日の文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」の番組中のことです。
 夏の高校野球で、関東地方1都6県で唯一優勝していないところがあります。それはどこですか?
と、太田英明さんが、大竹さんと、水谷加奈アナウンサー(当日、はるな愛さんハワイに行っているための代役)に問いました。

 大竹さんが「判らないよ・・・」と言いながら、結果として答えは正しかったと記憶していますが・・・、それは、「埼玉県」でした。

 今年で99回を数える夏の甲子園に、埼玉から出場し、優勝決定戦までコマを進めた高校は今のところ2校です。
 1951年(昭和26年)の第33回大会では、決勝で京都の平安に、熊谷が4対7で敗れています。その後、1993年(平成5年)の第75回大会の決勝で、春日部共栄が2対3で兵庫の育英に1点差で涙をのみ、何れも準優勝校となりました。


 今年の夏の甲子園。
 昨年の優勝校、栃木の作新学院は、昨日行われた1回戦で岩手の盛岡大付に1対4で敗れ姿を消しましたが、今日1回戦の試合があった埼玉の花咲徳栄(はなさきとくはる)は、島根の開星を9対0でくだしています。
 埼玉の隣の県から出場している前橋育英も既に2回戦進出が決まっています。
 関東勢のこれからの快進撃が楽しみです。
 


 「夏の甲子園 関東1都6県の優勝校は・・・」

◇優勝回数
  6回優勝・・・東京
  5回優勝・・・神奈川
  3回優勝・・・千葉
  2回優勝・・・群馬
  2回優勝・・・茨城
  2回優勝・・・栃木

◇優勝校
 ・1915年(第 2回大会):慶応普通部(東京)
 ・1960年(第42回大会):法政二(神奈川)
 ・1962年(第44回大会):作新学院(栃木)
 ・1967年(第49回大会):習志野(千葉)
 ・1970年(第52回大会):東海大相模(神奈川)

 ・1971年(第53回大会):桐蔭学園(神奈川)
 ・1974年(第56回大会):銚子商(千葉)
 ・1975年(第57回大会):習志野(千葉)
 ・1976年(第58回大会):桜美林(西東京)
 ・1980年(第62回大会):横浜(神奈川)

 ・1984年(第66回大会):取手二(茨城)
 ・1989年(第71回大会):帝京(東東京)
 ・1995年(第77回大会):帝京(東東京)
 ・1999年(第81回大会):桐生第一(群馬)
 ・2001年(第93回大会):日大三(西東京)

 ・2003年(第85回大会):常総学院(茨城)
 ・2006年(第88回大会):早稲田実(西東京)
 ・2011年(第93回大会):日大三(西東京)
 ・2013年(第95回大会):前橋育英(群馬)
 ・2015年(第97回大会):東海大相模(神奈川)

 ・2016年(第98回大会):作新学院(栃木)
 ・2017年(第99回大会):



 夏の甲子園、これから更に佳境に入っていきます。益々目が離せなくなりますね!


                 
        

いろいろなものを食べたり、飲んだり、調理したりしていますが・・・

2017/ 08/ 09
                 
 黒酢から始まって、エゴマ、ココナッツオイル、エキストラバージンオリーブオイルなど、あれこれ手に取りました。

  納豆と鶏卵は欠かさず食べています。
  納豆は、1パックを半分にして、朝と夜に食べています。鶏卵は毎朝1つ食べています。

  私はナッツ類が大好きです。
  ピーナッツも「ナッツ」と思いきや、あれは落花生というように、木の実ではないのですが、健康によい食品だそうです。
  かの田部井淳子さんは、朝晩10粒ずつピーナッツを食べていたそうです。

  私はクルミも大好きです。小学校に上がる前から信州にいましたが、原のおばさんが、ハチノコやクルミやイチゴなどを入れた大きなカゴを背負って我が家に来るのを、いつも心待ちにしていました。
 

  このところ、毎日クルミを食べています。
  きょうは、クルミの効能を紐解いてみることにしましたので、どうぞお目通しください。



『知る人ぞ人ぞ知る!くるみの栄養と意外な効能3選』


 《 くるみは「植物性の卵」といわれるほど、タンパク質が豊富な栄養満点食材。欧米では古くから親しまれてきた食材です。

最近では日本でも雑誌やテレビなどのメディアで「健康や美容に良く、ダイエットにも効果的」として紹介され、スーパーなどでよく見かけるようになりました

栄養価が高く、さまざまな効果・効能が期待できるくるみの驚くべき栄養と効能をご紹介します。


 ◇α-リノレン酸が豊富-血液サラサラにして、動脈硬化を予防!

くるみには、α-リノレン酸が豊富に含まれています。

くるみの半分以上は脂質でできており、そのうちの約1/6を占めているのがn-3系脂肪酸の一種であるα-リノレン酸。

α-リノレン酸は、血液をサラサラに血管もしなやかにして動脈硬化を抑制する効能がある栄養です。そのため、心筋梗塞や脳梗塞を予防・改善に効能が期待されています。

また、細胞の活性化を促す効能もあります。日本人はn-3系脂肪酸が不足気味なので、積極的にくるみを食べましょう。


 ◇クルミポリフェノール - 悪玉コレステロールを減少!

ナッツ類の中でも、くるみの抗酸化値はもっとも高いとされています。

これは、くるみの薄皮に多く含まれている「クルミポリフェノール」という優れた栄養によるものです。

クルミポリフェノールには悪玉コレストロールを減少させ、心臓を守ってくれる効能があります。

くるみは加熱することで、生の状態よりもクルミポリフェノールが2倍近く増加します。ローストされたくるみは、理に適った調理法ということです。

くるみのポリフェノールは、渋みのある薄皮に豊富に含まれています。摂らずそのまま食べることで、より抗酸化作用を得る事ができます。


 ◇アミノ酸の一種トリプトファン - メラトニンで不眠症改善!

くるみには、メラトニンの元となるトリプトファンというアミノ酸が多く含まれています。

メラトニンには、眠りを誘発したり神経の緊張をほぐしたりする効能があります

「天然の睡眠薬」と言われているほど、睡眠を調整したり眠りやすくしたりする効能があるので、寝つきが悪い方や、不眠症に悩まされている方におすすめです。 》




                 
        

きょうは、ちょっとしたことが・・・

2017/ 08/ 08
                 
 昨日、長野県から手紙が届きました。
 封書の表も裏も、そして縦書きの文面も全て毛筆で書かれています。
 今日、筆ペンで返事を書きました。
 手紙文は横書きにしました。


 8月8日のきょう、ちょっとしたことが起こりました。
 後日、この場所でお知らせできれば・・・と、思っています。




Honda GOLF メルマガ運営事務局からの情報です。

◇スコアアップにつながるゴルフ理論
  ~スコアを99.9%減らせるコースマネジメント~(2017.08.03)

《 プロゴルファーはなぜいつもスコアをまとめることができるのでしょうか? その答えはプレースタイルにあります。アマチュアのように渾身の力を込めてひっ叩くことはまずありませんし、グリーンを外したとしても、寄せやすい場所にボールがあるものです。またプロに限らず、競技で良い成績を収めることのできるゴルファーはめったにグリーンオーバーさせませんが、どうやらスコアメークの秘密はこのへんにありそうです。

日本アマを6度制覇した伝説のアマチュア・中部銀次郎さんは「ピンをオーバーさせる奴は馬鹿だ」とよく言っていたそうです。グリーンではなく、ピンをオーバーさせないというのがミソで、ここに中部さんの強さの秘密があります。

そもそもなぜグリーンをオーバーさせるとスコアを落とすかというと、簡単に言えばグリーンの奥からは下りのアプローチになることが多いからです。下りのアプローチはカップ付近にボールを止めるのが難しいので寄せワンの確率は減ります。また、ボールがある場所が次のホールのティーグラウンドへの導線だったりすると、人が歩いた影響で逆目になっている場合がありますから、さらに難易度は上がります。一方、グリーンの手前は逆目になっていることは少ないですし、上りのアプローチなので比較的アプローチはやさしくなります。それゆえに外すなら「奥よりも手前」なのです。

中部さんの場合はさらに徹底していて、「ピンよりも奥にはボールを運ばない」という考え方です。これなら難しい下りのパッティングが残ることも少なくなりますし、パーを確保しながら攻めるというディフェンシブなマネジメントと言えるでしょう。

アマチュア、特にアベレージゴルファーは簡単にグリーンをオーバーさせてしまいますし、奥からのアプローチがグリーン手前まで戻ってしまうことも珍しくありません。ならば「ピンをオーバーさせない」を徹底してみてはいかがでしょうか。ピンまで残り150ヤードだったら、155ヤード飛ぶクラブで軽めに打つのではなく、145ヤード飛ぶクラブでしっかり打つのです。手前のバンカーにつかまったとしても「ピンをオーバーしなければOK」と割り切る。グリーン周りからのアプローチも突っ込まず、ピンの手前に止めておく。そういうマネジメントを18ホール貫けば、きっといつもと違うスコアで上がれると思いますよ。》


                 
        

大岡昇平 野火 NHK「100分 de 名著」

2017/ 08/ 07
                 

 大岡昇平(1909.3.6~1988.12.25)の執筆領域のジャンルは多岐にわたります。
 恋愛小説では、「武蔵野夫人」、「花影」、
 歴史小説では、「天誅組」、「将門記」、
 推理小説では、「事件」、
 評伝では、「中原中也」、「小説家 夏目漱石」、
 等々。
 そして、エッセーの数々。
 更に、翻訳では、「スタンダアル〈アラン著〉」、「スタンダール論〈バルザック著〉」、「パルムの僧院〈スタンダール著〉」などなどで、フランス文学者としての確固たる足跡も残しています。

 交友の幅も広いですね。大岡昇平というと、すぐ思い浮かぶのは、小林秀雄、中原中也です。


 
 今日から始まる8月のNHK「100分 de 名著」は、大岡昇平の小説「野火」です。
 高校の教科書で、「俘虜記」の一部をとりあげていたことを思い出します。
 (「わがこころのよくてころさぬにはあらず」〈歎異抄〉の言葉は、心のうちにリフレィンして響きました。)
 「レイテ戦記」、「戦争」と続く、戦争にまつわる数々の著作の中で、「野火」は、二度も映画化されています。

 第1回・8月7日放送:「落伍者の自由」
 第2回・8月14日放送:「兵士たちの戦場経済」
 第3回・8月21日放送:「人間を最後に支えるもの」
 第4回・8月28日放送:「異端者が見た神」
となっています。



  蛇足になりますが・・・

大岡昇平全集は、いまのところ、中央公論社と、岩波書店と、筑摩書房で刊行されているようですが、私が持っているのは、中央公論社版です。
 当時の初版本で、一冊3,500円ですから、52,500円の本代でした。
 先ほど、アマゾンで検索したところ、中央公論社の全集本は2万円程度となっていました。
 


◇中央公論社発行『大岡昇平全集』:全15巻.1973年10月~1975年8月.

◇岩波書店発行『大岡昇平集』:全18巻.1982年~1984年.

◇筑摩書房発行『大岡昇平全集』:全23巻+別巻.1994年10月~1996年8月.



                 
        

セミ 蝉 せみ  

2017/ 08/ 06
                 
 ある年の晩春のゴルフ場です。
 ウグイスの声の合間に、セミの鳴き声が耳に入ってきます。
 その声の主は、ハルゼミです。

 このところ、とんとハルゼミの声を聞かなくなりました。

 私が住んでいたところは、群馬県、長野県、東京都、神奈川県、愛知県、そして埼玉県です。
 ゴルフはこのところ、栃木県が多くなっています。
 それらのところで目にしたり耳にしたりしたセミの種類を、早く鳴く順に並べてみますと、

 ・ハルゼミ
 ・ヒメハルゼミ
 ・ニイニイゼミ
 ・エゾゼミ
 ・クマゼミ 
 ・ヒグラシ
 ・ツクツクボウシ
 ・チッチゼミ

 となっています。
 勿論、声はすれども姿は見えずといった塩梅が多く、その鳴き声で、中て推量した分も含んだセミの種類です。


 セミは俳句によく詠まれています。あの松尾芭蕉の句は誰でも諳んじている通りです。
 セミは夏の季語となっていますが、法師蝉(ツクツクボウシ)だけは、秋の季語となっています。

一方、詩のジャンルでは、「セミ」そのものをタイトルとしたものはあまりお見受けしません。
 私が群馬県に住んでいた頃、山村暮鳥の、

 《 ある時
   また蜩(ひぐらし)のなく頃となった
   かな かな
   かな かな
   どこかに
   いい国があるんだ 》

という詩の一節に出会い、不思議な感覚に満たされたことがありますが、それは「雲 より」というタイトルの35行で成り立っている詩の中の数行であらわしているもので、蜩がタイトルとはなっていませんでした。


夏です。
蝉の声が耳に入ってきます。
詩で表現する蝉は、どんな蝉となるのか。

工藤直子と、金子みすゞの詩です。
  



       せみのなつ

               せみ すすむ

いろんな せみが
せっせと なくぞ
ワシワシワシワシ      
ちょっと一息*Cafe Time*
わしらの なつだ
ミーン ミンミン
みんな でてこい
ツクツク ボーシ
ぼうしをかぶって
まるまるいちにち
うたってあそべば
カナカナカナカナ
もうひぐれ・かな?

 ―工藤直子―




  蝉のおべべ

母さま
裏の木のかげに、
蝉のおべべが
ありました。

蝉も暑くて
脱いだのよ。
脱いで、忘れていったのよ。

晩になったら
さむかろに、
どこへ届けて
やりましょか

 ―金子みすゞ―

 

               
  雲 より

 ふるさと
淙々(そうそう)として
天(あま)の川が流れてゐる
すっかり秋だ
とほく
とほく
豆粒のやうなふるさとだのう

 ある時
また蜩(ひぐらし)のなく頃となった
かな かな
かな かな
どこかに
いい国があるんだ

 赤い林檎
 おなじく
こどもはいふ
赤い林檎のゆめをみたと
いいゆめをみたもんだな
ほんとにいい
いつまでも
わすれないがいいよ
大人(おとな)になってしまへば
もう二どと
そんないい夢は見られないんだ

 雲
丘の上で
としよりと
こどもと
うっとりと雲をながめてゐる

 おなじく
おうい雲よ
ゆうゆうと
馬鹿にのんきさうぢゃないか
どこまでゆくんだ
ずっと磐城平(いはきだひら)の方までゆくんか


  ―山村暮鳥―



                 
        

第6回 小筆を習ってみませんか講座 最終回

2017/ 08/ 05
                 
 8月5日、最終回となったお習字教室です。

 1回2時間、12時間の講座でした。
 (7月22日は、早引けしましたので、私は1時間分足りませんでしたが・・・)

 
 きょうは、短冊での小筆の書き方を習いました。
 「和歌」の場合、「お題」は、上段に最後に書きますとのことでした。

 今回のお手本は4つです。上方を3cmほど、下方を2cmほど空けて書くように。と教えて頂きました。
 書き写しですので、名前(苗字を書かない)を書き、その下に「かく」と書きます。

 お手本は、

玉磨かざれば光なし

志あるところ道あり

親しき中にも礼儀あり

衣食足りて礼節を知る

の4つでした。

小筆お手本4題


 先ず、このお手本4つを一通り書きます。その後に、自分が気に入ったお手本を一つ選んでお習字します。
 そのお習字の最中に、先生が「短冊」を一人ひとりに手渡しました。
 その選んだお手本を短冊に書き写してください。と、先生がおっしゃいました。

 生徒一人ひとりの小筆で書いた短冊が、教室の一番前のテーブルに並べられました。
 先生が、上手い下手を見るのではなく・・・と、短冊の書き方の倣いについての一言が副えられました。

受講生の皆さんは、「志あるところ道あり」を選んだ人が一番多く、その次が「玉磨かざれば光なし」でした。「親しき中にも礼儀あり」も数人の方が書いていましたが、「衣食足りて礼節を知る」は一人でした。
 私が選んだのは、「志あるところ道あり」でした。

 あなたが選ぶとしたら、どれになりますか。

                 
        

8月4日は「ビヤホールの日」。 今日銀座に行けばビール半額で飲めました!

2017/ 08/ 04
                 
 全国のサッポロライオンチェーン(一部店舗除く)において、8月4日の当日に限り、「サッポロ生ビール 黒ラベル」や「ヱビス生ビール」をはじめ、「ヱビス プレミアムブラック」「ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)」「琥珀ヱビス」「ヱビス スタウト クリーミートップ」「白穂乃香」「エーデルピルス」など、取扱いのある生ビール全品が終日半額とのこと。

 きょうは上京の予定がありませんでしたので、残念!のひとことで括ることにしました。 
 (埼玉県内は、夏季限定営業2店舗を含めて5店営業していました。)

 株式会社サッポロライオンが創業100周年の1999年に、「日本に初めてビヤホールが誕生した記念日」として、8月4日(サッポロライオンの創業日)を「ビヤホールの日」と制定しました。


 サッポロライオンの公式サイトを覘いてみることに致しましょう。


《  「1899年(明治32年)8月4日 日本初のビヤホールが誕生:モダンな造りで大盛況」

 日露戦争戦勝記念風景


日本初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」は、銀座の新橋際(京橋区南金六町五番地 現銀座八丁目)にオープンしました。
規模は35坪、入口から向かって左側にカウンターを設け、床はリノリウム張り、イスやテーブルはビールの樽材でつくられ、また酒器はガラス製のジョッキで、当時としては極めてモダンな店でした。設計は工学博士である建築家の妻木頼黄氏に依頼し、奇抜な設計にしてもらった、と記録が残っています。
このビヤホールは、2階建ての煉瓦造りの建物の2階を間借りして開店したにも関わらず、当時有名だった小林習古画伯の壁画を飾るなどとても豪華な造りをした店舗だったため非常に繁盛しました。1日の来客数は平均800人に達しました。遠方から馬車でやってくる人もいたそうです。
なお、当時はビール500mlが10銭で販売されていました。当時は、もりそば1枚、コーヒー1杯が1~2銭、食パンが5~6銭程度でした。》



                 
        

人からのお奨めの本 「なんとめでたいご臨終」「臨終ここだけの話」「メディアの驕り」

2017/ 08/ 03
                 
  お奨めの本3冊を買いに、先ほど家から一番近くの書店に行きました。
  3冊とも置いてありました。

 「なんとめでたいご臨終」(著者:小笠原文雄.発行所:株式会社小学館.2017年6月26日初版第1刷発行)
 と、
 「臨終ここだけの話」(著者:志賀貢.発行所:株式会社三五館.2017年5月3日初版発行)
 は、
 ある人が、2017年7月26日 (水)付けのブログに、
《 ・・・この本2冊比べて読んでみてください。比較すると、臨終に関して、いろいろな面が見えてきます。》
 と、書いてありましたので、興味を惹きました。

  2冊の本のアウトラインを、このブログでは、次のように紹介しています。

  《 ・・・どちらとも、お医者さんが書かれた本ですが、
「臨終ここだけの話」は病院での現実、また、在宅医療の困難さ、一人暮らしの困難さが書かれています。

 「なんとめでたいご臨終」は「在宅ホスピス緩和ケア」について書かれており、ガン末期症状の方が家に帰りたいと望み、家に戻り在宅医療を受けることを柱にかかれてあります。

 ただ、家とは「『在宅』とは『家』のことです。ここでいう家は、住み慣れたところに限定されるものではありません。誰かの家でもアパートでも施設でも、そこが終の棲家として安らげる”処”、自分の居場所だと思える”処”であれば、それはその人の癒しの空間、つまり『家』となるのです。」という意味です。「ところ定まれば 心定まる」という事で、その中で、患者さんが「希望死・満足死・納得死」を送れれば、「別離の悲しみはあっても、遺族が笑顔で見送れることができるのです。」・・・》

なんとめでたいご臨終

臨終ここだけの話


 これからこの2冊を同時並行して読んでみることにします。



 そしてもう一つは、「メディアの驕り」(著者:廣淵升彦.新潮新書.2017年7月20日発行)です。
 週刊新潮、8月10日号の134ページ前段の記事に、まず目にとまりました。
 《 ・・・ そんな中、廣淵氏が警告する。「変に使命感に駆られ、存在もしない物事を興奮気味に伝える報道が、どれほど危険なものか」と。 ・・・ 》
 文中の見出しには、
  大衆に迎合 
  真実を知る 
 と書かれています。
 そして、文末で、《 ・・・ 廣淵氏は偏向報道に傾く日本の現状の中で、「知力」を磨き、理想や理念、美しい言葉に酔うのをやめることを提言する。「実現不可能な理想を口にする人々、行政能力がないのに理念だけで国家や組織を動かせると信じている」リベラル勢力に報道が席巻されてはならないということだろう。リベラル勢力の最たる現場であるメディアの、その驕りを抉り出した著作の出版を、私はとても嬉しく思う。報道の偏りが顕著ないま、ぜひ読んでほしい。》と、結んでいます。


メディアの驕り


 こちらも時間をかけて丁寧に読み進めることにします。