前橋の「臨江閣」で、将棋第30期竜王戦七番勝負第3局開催

2017/ 10/ 31
                 
 将棋の第30期竜王戦七番勝負の第1局は、挑戦者で先手の羽生善治棋聖(47)が95手で渡辺明竜王(33)に勝ち、続いての第2局も128手で羽生棋聖が勝利し、竜王奪取(永世竜王)と史上初の「永世七冠」に向け、2連勝としました。

そして第3局は、群馬県前橋市の「臨江閣」(〈※〉)で、 11月4日(9:00~18:00)・5日(9:00~終局まで) で開催されます。
 
将棋界最高位タイトル戦である「竜王戦」、佳境に入り愈々目が離せなくなりますね。



 「第30期竜王戦七番勝負開催地一覧」

◇第1局 10月20日(金)・21日(土) 東京都渋谷区
  セルリアンタワー能楽堂
◇第2局 10月28日(土)・29日(日) 岩手県大船渡市
   大船渡市民会館リアスホール
◇第3局 11月4日(土)・5日(日) 群馬県前橋市
  臨江閣
◇第4局 11月23日(祝)・24日(金) 新潟県三条市
  嵐渓荘
◇第5局 12月4日(月)・5日(火) 鹿児島県指宿市
  指宿白水館
◇第6局 12月11日(月)・12日(火) 山形県天童市
  ほほえみの宿 滝の湯
◇第7局 12月20日(水)・21日(木) 山梨県甲府市
  常磐ホテル




(註〈※〉臨江閣:「前橋市公式サイト」、「前橋観光コンベンション協会公式サイト」による。

 ◇臨江閣は近代和風の木造建築で、全体は本館・別館・茶室から成り、本館と茶室は県指定、別館は市指定の重要文化財となっています。
 本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。また茶室はわびに徹した草庵茶室で、京都の宮大工今井源兵衛によって明治17年11月に完成しました。
 別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。


臨江閣別館.
  改修後の臨江閣別館


◇臨江閣とは?
  県庁にほど近い場所にある「臨江閣」は、第二期群馬県の初代県令であった楫取素彦(小田村伊之助)の提言で建てられた建物で、本館、別館、茶室からなる近代和風の木造建築物です。
本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。現在は県の重要文化財に指定されています。 本館と渡り廊下でつながる比較的大きな建物が別館です。別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。こちらは市の重要文化財に指定されています。

 [本館] 明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。完成後、県令の任を終えた楫取の送別会も開催されました。県指定重要文化財。

 [別館] 明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。第二次世界大戦後一時期は市庁舎や公民館としても使用されていたこともあります。市指定重要文化財。


 [茶室] 1884(明治17)年に京都の宮大工・今井源兵衛により造られました。県政や職員宿舎建設などに対する前橋の人々の惜しみない協力に感激した素彦が、県庁職員とお金を出し合って建設したと伝えられます。茶の心「わび」を重んじた草庵茶室です。県指定重要文化財。
 120年余りたった2008年(平成20)に第25回ぐんま都市緑化ぐんまフェアが群馬県で開かれた際、茶室は、楫取素彦の号をとり、「畊堂庵(こうどうあん)」と名付けられました。


「群馬県庁と臨江閣-- 」
 「前橋の恩人」と呼ばれる楫取素彦。それは素彦が群馬県庁を前橋の有力商人らからの誘致により高崎から前橋に移したことに関わりがあります。 1871年(明治4年)に第一次群馬県が成立してから、群馬県庁は高崎、前橋、さらには熊谷県時代の熊谷など、移転を繰り返し熊谷県分割による第二次群馬県成立により、再び高崎となりました。こうした中、後の前橋市長である生糸商人・下村善太郎ら「前橋二十五人衆」をはじめとする人々の熱意に動かされ、県庁を前橋に移転することとなりました。前橋二十五人衆は師範学校の建設や衛生局の設立などに資材を投じ、物心両面から県政を支え、素彦の進める殖産興業にも協力を惜しみませんでしたその「至誠」に素彦は心を動かされ、県庁移転を決意したといわれます。
また、県庁ほど近くにある「臨江閣」は迎賓館として素彦や地元の有志たちの協力・募金で建てられました。近代和風の木造建築で本館・茶室は県指定の重要文化財となっています。 )


                 
        

伝統芸能「横瀬人形芝居」 2017年10月29日

2017/ 10/ 30
                 
 10月30日(月)、NHKニュース「首都圏」午前6時58分から放送された「横瀬人形芝居」。
 本日の担当アナウンサーは、高瀬 耕造さんでした。


《埼玉県横瀬町で江戸時代から伝わるとされる伝統の人形芝居が、29日披露されました。

埼玉県横瀬町のホールでは、地元の保存会の人たちが「横瀬人形芝居」の江戸時代から伝わるとされる演目を披露しました。
横瀬人形芝居は、1人が80センチほどの人形の全身や着物を動かす技が特徴で、埼玉県の無形民俗文化財に指定されています。
保存会のメンバーは、幅7メートルほどの舞台で主人公の娘が恋心を抱いた男性と一緒に暮らしたいという気持ちが高まって自分の家を焼いてしまい、裁きを受ける場面などを三味線の弾き語りに合わせて情感豊かに演じていました。
上演の途中では、舞台を回転させて背景を変える技も披露され、観客たちは息のあった演出に見入っていました。
観客の男性は「素朴さと素晴らしさを合わせ持つ人形芝居で感動しました。伝統を絶やさず将来に伝えてほしいと思います」と話していました。》



 「横瀬の人形芝居」上演は、5月中旬の日曜日と、10月の最終日曜日に行われる「よこぜまつり」で公演・・・と、横瀬町の公式サイトに載っていました。

 2018年5月中旬の日曜日は、13日か20日のどちらかになりますので、eメールの予定表に今から書き込んでおこうと思いました。




《「横瀬の人形芝居」

•県指定無形民俗文化財
•昭和52年3月29日指定
•所在地   横瀬町大字横瀬6110番地
•保持団体 横瀬人形芝居保存会

 安政年間(1854~60)江戸の説経節の3代目薩摩若太夫は、数回にわたり秩父を訪れ、そのつど三峯神社に参拝し、柴原の鉱泉宿(現秩父市荒川小野原)に逗留した。その折、旧荒川村の農民坂本藤吉は太夫に師事し薩摩若太夫を名乗った。これが秩父に説経節が伝えられた経緯であり、横瀬村の若松佐登太夫(初代横瀬村長・若林又右衛門)は、その弟弟子にあたり、江戸で人形の頭を求め、説経節にあわせて演じる人形芝居を創立した。こうして横瀬の人形芝居は始まり、秩父地方の祇園祭りの他、行田、足利、熊谷、越生などへ興行に出かけたという。
 その後、明治年間の中頃一時活動が下火になり、大正初期に復活した。昭和に入ると地元における興行に加え、秩父織物の宣伝と結びつき、東京や名古屋などまで出かけて公演を行った。現在使用されている水引幕や引幕はこの時期に調製されたものである。
 人形は一人遣いで、少人数の観客を対象とする小さな舞台で、農家の座敷などで演じるのにふさわしく豆人形とも呼ばれ、背から差し込んだ右手で人形の頭と手を遣い左手で顔の表情や着物の裾をさばくが、この所作が茶道の袱紗(ふくさ)さばきに似ていることから、袱紗人形との別名がある。人形芝居には妙な「廻り舞台」を持ち、宮大工・荒木和泉の作と伝えられている。
 また、廻り舞台の襖絵は、川西日向地区出身で幕末から明治初期に活躍した「秩父三山」の一人といわれる泉武山(1845~93)が描いている。平成2年度より3か年計画で舞台の修理が実施され、創立当時の絢爛たる舞台が復元した。
 現在上演されているものは、「横瀬四説経」といわれる「小栗判官実動記-矢取の場」「江戸紫恋緋鹿子-八百屋お七忍の場」「芦屋道満大内鑑-葛の葉二度之別の場」「日高川入相桜-清姫怨霊の場」である。
 現在の上演は、5月中旬の日曜日と、10月の最終日曜日に行われる「よこぜまつり」で公演している。》



 
                 
        

きょうは雨 2017年10月29日(日) 

2017/ 10/ 29
                 
 午前7時30分。女性の声の無線放送です。
 〈こちらは、防災こうのすです。本日予定されていた「秋のクリーン鴻巣市民運動」は、雨のため中止となりました。〉


 きょうは、国内プロゴルフトーナメントの最終日です。
 女子の「樋口久子 三菱電機レディス」は、埼玉県飯能市にある武蔵丘ゴルフコースが舞台となっています。
  現在のトップはトータル7アンダーの永井花奈。1打差の2位タイに穴井詩、ペ・ヒギョン(韓国)、畑岡奈紗がつけています。
 「2週連続最終日中止は回避濃厚」という情報が入っていますが、どうなるでしょうか。

 「速報」が入りました。
《 ・・・台風22号の接近により、先週の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」に続き、最終日中止が危ぶまれたが、予定通り8時に1組目がスタートした。
 だが、スタート直後の8時09分に荒天のため中断。8時40分頃に9時30分までの中断が決定し、雨の様子を見てその後の判断が下される。1番グリーン、バンカーにはかなり水が溜まっている状態で、かなり強い雨が降っており、このまま中止もあり得る。その場合、1988年のツアー制度施行後に2週連続で最終日が中止となるのは、1989年に降雨のため中止となった「スタンレーレディス」、「anクイーンズ」以来となる。》


前週の女子ゴルフのマスターズGCレディースは、兵庫県三木市のマスターズGCで行われましたが、台風の影響により4日目は取り止めとなりました。3日目までに通算11アンダーとした上田桃子が畑岡奈紗、申ジエ、藤本麻子を2打差で振り切り、今季2勝目を遂げています。同大会は賞金総額1億8000万円と高額でしたが、規定により75%に減額されています。


 同じく前週の男子ゴルフのブリヂストンオープンは、千葉市の袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開催されました。こちらも悪天候によるコースコンディション不良で、20日、21日の36ホールだけで競技が成立しています。1973年のツアー制施行後、36ホールでの競技成立は2011年の「フジサンケイクラシック」以来で7試合目となっています。
 後続に2打差をつけていた時松隆光が通算9アンダーで優勝し、賞金は50パーセントに減額となりましたが、スポンサーのご厚意により、75%の額が提供されています。


 男子ゴルフマイナビABC選手権 は、兵庫県のBCゴルフ倶楽部でされています。
 降雨によるコースコンディションの悪化が懸念されており、2週連続で最終日が中止となれば、記録が残る1985年以降ではツアー史上初めてとなります。
 3日目を終えて、2位に1打差をつけて、13アンダーに伸ばして首位に立っているのが小鯛竜也です。
 (今のところ、予定通りスタートしています。)


                 
        

庭の歳時記 ツワブキ

2017/ 10/ 28
                 


庭の片隅にいつのまにか咲いていたツワブキの花。

ツワブキの花言葉は、「困難に傷つけられない」。


今日となり明日となりゆく石蕗(つわ)の花  松本たかし


ツワブキ 20171027


                 
        

庭の歳時記  さざんか

2017/ 10/ 27
                 
 さざんかが、いつのまにか、庭の片隅で咲いていました。
 白とピンクの花です。
 つぼみもあります。
 もう咲き終わったのもありました。


3-2 サザンカ ピンク 3-7 サザンカ 白花

3-4 サザンカ ピンク 蕾 - 3-5 サザンカ 花終り




 童謡というのでしょうか、唱歌というのでしょうか、小諸に住んでいた頃の小学校の行き帰りで、「たきび」を口遊んでいたころを思い出します。
 
 昨日の朝のNHK番組で、小諸から撮った浅間山の冠雪したくっきりとした姿が放映されていました。
 浅間山は、10月25日が初冠雪でした。
(一昨日は山頂に雲がかかっていて、山の全容が見えなかったそうです。)


 


  たきび 

  巽聖歌作詞
 渡辺茂作曲


   かきねの かきねの まがりかど
   たきびだ たきびだ おちばたき
  「あたろうか」「あたろうよ」
  きたかぜぴいぷう ふいている

   さざんか さざんか さいたみち
   たきびだ たきびだ おちばたき
  「あたろうか」「あたろうよ」
  しもやけ おててが もうかゆい

   こがらし こがらし さむいみち
   たきびだ たきびだ おちばたき
  「あたろうか」「あたろうよ」
  そうだん しながら あるいてく





https://www.youtube.com/watch?v=CRJvnWz97jA



                 
        

川幅日本一 2,537m 鴻巣市=荒川=吉見町

2017/ 10/ 26
                 
 荒川に架かる糠田橋より、川幅日本一2,537mの、御成橋方面を望む。
 
 1-1 川幅日本一 20171023


1-2 パノラマ 川幅日本一




「川幅日本一の標 (鴻巣市公式サイト) 」

鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は2,537メートルあり、日本一です。普段の川幅は数十メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防間を「川幅」と定めています。御成橋のたもとと吉見町の堤防に「川幅日本一の標」が建てられています。

1-3川幅日本一 富士山



荒川の川幅は日本一 吉見町、鴻巣市間(吉見町公式サイト)

 平成20年(2008年)2月、国土交通省荒川上流河川事務所の調査で、吉見町大和田と鴻巣市滝馬室の間を流れる荒川の川幅が全国最長と確認されました。両市町間の川幅は、2,537メートルで、全国2番目の吉野川(徳島県)の最長川幅2,380メートルを157メートル上回っています。荒川の普段の川面幅は、30メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義していることから、今回日本一ということになりました。  
 そこで、埼玉県では、荒川の川幅が日本一であることを多くの方々に知っていただくため、県道東松山鴻巣線沿いの吉見町大和田地内(右岸堤防)と鴻巣市滝馬室地内(左岸御成橋たもと)にそれぞれ直径71センチメートル、高さ5メートルの「川幅日本一の標柱」を設置しました。


1-4川幅日本一 荒川 2,537m -


                 
        

  月山 NHK『にっぽん百名山』 深田久弥『日本百名山』    Shigemi.I氏『日本百名山』

2017/ 10/ 25
                 
 月山は標高1,984m、世界でも珍しい半円形のアスピーデ型火山で、頂上の「おむろ」に 月山神社があり、月読命(つきよみのみこと・つくよみのみこと)を祀っています。

 『弘仁式』、『延喜式』の神名帳に「月山神社」が記載されています。
 その中の1項、税金の使い道を示す『主税式』を読むと、日本全国で正税から祭祀料を受けていた神社は全国に4社(〈※〉)しかなかったことを記しています。
  月山神社は、古い時代から朝廷を始め庶民の信仰篤く、名神大社として、こんにちに至っています。
 (註:〈※〉「陸奥国鹽竈社一万束」「伊豆国三島社二千束」「淡路国大和大国魂社8百束」そして「出羽国月山大物忌社二千束」)

 月山は、およそ30万年前に最後の噴火があったとされている火山です。
 気象庁発表による日本の活火山は、2017年6月に選定された日光の男体山(標高2,486m)を加えて、111(2017年6月現在)となっています。
 こんにちにおける「活火山」は、「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」と定義づけ(〈※〉)しています。
 (註:〈※〉2003年(平成15年)、「火山噴火予知連絡会」定義変更による。)



 NHK『にっぽん百名山』

「にっぽん百名山( -ひゃくめいざん)」は、NHKが2012年7月2日よりNHK BSプレミアムにて放送を開始した自然紀行のテレビ番組です。
 今年8月11日の放送は、『にっぽん百名山スペシャル「きょうは山の日 山の恵みに感謝しよう!」』でした。
 《“山の恵み”を体感する旅に出かけよう!ドラマ「山女日記」の原作者・湊かなえと主演女優・工藤夕貴が、女性に大人気の3000m峰・仙丈ケ岳に出かけ、70年前に登山道を作った「南アルプスの父」の知恵と情熱に思いをはせる。また山形・月山では、人気グループ「湘南乃風」の若旦那が山伏に弟子入り。旬の恵み“山菜”をいただく。さらに女優・瀬戸たかのさん母子が、尾瀬の奥座敷で山の魅力を堪能!》



 深田久弥『日本百名山』

 1964年(昭和39年)、東京オリンピックの年に発表された深田久弥の随筆「日本百名山」。
 深田久弥が実際に自分が登った山の中から、「品格、歴史、個性」を兼ね備えた1,500m以上の山を選定した「日本百名山」は、登山家のみならず、私たちにとってもその名はよく知られているところです。



 Shigemi.I氏『日本百名山』

 Shigemi.I氏は、2年間で日本百名山を踏破しています。
 氏の99座目は、薬師岳(標高2,927m.富山県.2014年9月22日)、そして日本百名山完登となった100座目となった山は、黒部五郎岳(標高2,840m.富山県・岐阜県.2014年9月23日)でした。
 2017年10月14日に2度目の登山となった、Shigemi I氏の月山初登頂は5年前のこととなります。




1-2 月山神社本宮 20171014  左に鳥海山
  月山頂上・月山神社本宮 2017年10月14日 (前方左が鳥海山)  



1-1 月山 1984m 20171017
  月山頂上からの眺望 2017年10月14日 Shigemi I氏:「風もなく晩秋の雰囲気を堪能できました。」


                 
        

レイテ沖海戦 戦艦武蔵の最後 今から73年前の10月24日(火)

2017/ 10/ 24
                 
  (このところずっと、ブログ更新日時を予約設定してアップしています。)



  1944年10月24日(火曜日)、戦艦武蔵は海中に姿を消しました。


  「戦艦武蔵」の最後:アメリカ軍による空撮
戦艦武蔵 アメリカ軍撮影




 記録によると、
魚雷11本(他資料では、第一次攻撃で1本、第二次攻撃で3本、第三次攻撃で5本、第四次攻撃で10本以上)、
直撃弾10発・至近弾6発(他資料では、第二次攻撃で爆弾1発、第三次攻撃で爆弾4発、第4次攻撃で爆弾10発以上)を受けた。
と記されています。

 「武蔵」は大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦(〈※〉)でした。
  因みに、「武蔵」の名を冠した艦船としては、大日本帝国海軍の3隻目に当たります。
 

 〈註「日本の軍艦・特製保存版-わが造船技術の発達と艦艇の変遷-」による「戦艦」記録〉
  ◇戦艦大和(武蔵同型)の最終決定項目
  ・全長263.0米.・最大幅38.9米.・公試排水量68,200瓲.・主機関タービン四基.
  ◇「戦艦大和の外見見取図」記載の主要兵装
  ・主砲46cm(三連装砲塔3基〈9門〉).・副砲15.5cm(三連装砲塔4基〈12門〉).
  ・高角砲12.7cm 連装〈爆風除楯付)6基(12).・機銃25㎜三連装(爆風楯付)8基(24挺).13㎜連装2基(4挺).飛行機(水偵及び観測機)7機.



 「戦艦大和」(「武蔵」同型)概略配置図
 戦艦大和の概略図


 
 「戦艦大和」:昭和16年(1941年)、新造時の雄姿。(副砲塔は、最上型重巡の主砲搭と略同大)
戦艦大和の雄姿

  ・戦艦武蔵:起工1938.3.29.進水1940.11.1.就役1942.8.5.沈没1944.10.24
  ・戦艦大和:起工1937.11.4.進水1940.8.8.就役1941.12.16.沈没1945.4.7



 「戦艦武蔵」が、2015年3月3日(火曜日)、マイクロソフト社の共同創業者であるポール・アレン氏の独自調査によって、シブヤン海の水深1kmの地点で発見されたことは記憶に新しいですね。



                 
        

小学校の「親子資源回収」

2017/ 10/ 23
                 
  10月21日の土曜日、朝から小雨が降っていました。
 
  回覧板で見た、「〇△小・親子資源回収」のお知らせでは、小雨の時でも・・・とありましたが、念のため、小学校に電話で問い合わせしたところ、「予定通り実施します。」との言葉が返ってきました。

  午前9時までに家の前に出しておくということでしたので、その5分前に、「新聞紙・折り込みチラシ」2袋、週刊誌2束、雑誌1束、そしてアルミ缶2袋を出しました。
 濡れないように、大型のビニール袋を、路面に敷き、そして資源類の上に被せました。

  9時半頃、外に出てみましたら、ビニール袋が扉の取っ手にかかっていました。



                 
        

望月駒の里草競馬大会 (長野県佐久市)

2017/ 10/ 22
                 
 信州の草競馬大会では、「安曇野観光草競馬大会(2012年は10月開催、今年は9月開催)」と、「望月駒の里草競馬大会(例年11月3日開催)」を見に行ったことがあります。
 「大町観光草競馬(5月)」と、「高ポッチ高原草競馬(8月)」は、まだ行ったことがありません。
 信州には6つの草競馬大会があるとのことですが、あと2つは何所で開催されているのでしょうか。

望月草競馬2012年 -5-
 (望月駒の里草競馬大会・2012年11月3日)


 日本各地の草競馬大会を、北から列記してみますと、

・北海道・・・浦河競馬祭(7月)
・福島県・・・相馬野馬追振興春季競馬大会(4月)
    ・・・相馬野馬追(7月)
    ・・・相馬野馬追振興秋季競馬大会(10月)
・長野県・・・〈省略〉
・静岡県・・・相良草競馬大会(4月)
・三重県・・・いなべ草競馬(5月)
    ・・・多度草競馬大会(6月)
・滋賀県・・・足伏走馬神事(5月)
・京都府・・・上賀茂神社競馬会神事※(5月) 
 ※カミガモジンジャクラベウマエシンジ
・宮崎県・・・綾競馬(11月)
・鹿児島県・・串木野浜競馬大会(4月)

 などが挙げられます。

10月5日には、福島県の「相馬野馬追振興秋季競馬大会」が開催されました。
そして、11月3日(金・文化の日)には、長野県の「望月駒の里競馬大会」が開催されます。
 
 レースは望月総合グランド内特設馬場にて、一周400mのトラックで行われます。
 なかには乗り手の思い通りに走らない馬もいて、コースを逆走するなど、笑いも絶えない 、ほのぼのとした場面も見ることができます。
 午前9時から始まり、午後3時30分までとなっていますが、決勝レースは、正午からとなっています。
 比較的早めに出かけないと、臨時駐車場にも駐車できなくなることも十分予想される、秋の一大イベントとなっています。

 《 県内外から、ポニーや農耕馬、サラブレットなどたくさんの馬が出場します。
  ・午前中に予選レース、午後には決勝レースが行われ、沸き立つ観客を前に、白熱   したレースを繰り広げます。
  ・昼食時間中には、ちびっこ馬車も運行します。
  ・ちびっこ馬車、ふれあい動物コーナー、出店、農産物直売ほか
◇開催日
11月3日(文化の日) 雨天決行
 会場・アクセス
望月総合グラウンド(2つのアドレス記載アリマシタ)
 ・長野県佐久市望月1630-2
 ・長野県佐久市望月1669-2
(近辺公共施設)
 ・長野県佐久市望月1630-1 (体育館 tel 0267-53-6060)
(佐久平駅より車20分)
各駐車場から無料シャトルバス運行
(望月バスターミナル~会場)  》



 
望月草競馬ー1-
  (望月駒の里草競馬大会・2012年11月3日)



望月草競馬ー4-
  (望月駒の里草競馬大会・2012年11月3日)



                 
        

荒川水管橋見学会(10月21日、22日)は中止となりました

2017/ 10/ 21
                 
 360度のパノラマ。
 富士山が見える。
 秩父連山が見える。浅間山が見える。
 谷川連峰が見える。赤城山が見える。
 奥日光連山が見える。男体山が見える。
 筑波山が見える。

 眼下には、荒川と一面のコスモスの花。

 とまあ、そんなあれやこれやを思い浮かべながら、楽しみにしていた荒川水管橋見学会は中止となりました。

 パノラマ写真を撮る絶好のチャンスだったのです。




彩の国 埼玉県

県政ニュース 発表日:2017年10月20日13時
.
. 《. 平成29年10月21日(土曜日)、22日(日曜日)に予定をしていた荒川水管橋見学会は、台風21号の接近に伴う風雨の影響が見込まれるため、見学者及びスタッフの安全を十分に確保できない可能性があることから、中止とさせていただきます。 》



                 
        

 皇后陛下お誕生日 2017年10月20日 83歳

2017/ 10/ 20
                 
 皇后美智子さまの今年のご養蚕は、5月から始められました。

 桑畑,野蚕室,御養蚕所等、恒例の行事を含め19回にわたりお出でになり,野蚕の山つけや収穫,桑つみ,ご給桑,わら蔟(まぶし)作り,上(じよう)蔟(ぞく),繭(まゆ)掻(か)き,毛(け)羽(ば)取り等の作業に当たられました。

 皇后さまがお育てになっている蚕「小石丸」は,日本の純粋種として古代の絹織物の復元に最適の品種とされているそうです。 
 今年は160.4キロの繭の収穫がありました。




 蚕  昭和48年

いく眠り過ごしし春蚕(はるご)すでにして透(とほ)る白さに糸吐(は)き初(そ)めぬ


 秋蚕  昭和41年

真夜(まよ)こめて秋蚕(あきご)は繭(まゆ)をつきるらしただかすかなる音のきこゆる

時折(ときをり)に糸吐(は)かずをり薄き繭の中なる蚕(かひこ)疲れしならむ

籠(薦)る蚕(こ)のはほも光に焦(こ)がるるごと終(つひ)の糸かけぬたたずまひあり

音(おと)ややかすかになりて繭の中しじまは深く闇にまさらむ

夏の日に桑を食(は)みゐし蚕(こ)ら繭ごもり季節しづかに移る


 歌会始御題 風  平成4年

葉かげなる天蚕(てんさん)はふかく眠りゐて櫟(くぬぎ)のこずゑ風渡りゆく


 五月晴れ  平成8年

この年も蚕飼(こがひ)する日の近づきて桑おほし立つ五月晴(さつきば)れのもと


 神戸禮二郎紅葉山御養蚕所主任をいたみて  平成8年

初繭を掻(か)きて手向けむ長き年宮居(みやゐ)の蚕飼(こがひ)君は見守(まも)りし

 「皇后美智子さま 全御歌」(こうごうみちこさま ぜんみうた 皇后陛下八十御賀記念奉祝 発行2014年10月20日 釈:秦澄美枝 発行所:株式会社新潮社)




皇后陛下お誕生日に際し(平成29年)


宮内記者会の質問に対する文書ご回答


皇后陛下お誕生日に際してのご近影
 皇后陛下お誕生日に際してのご近影


問 この1年も九州北部豪雨をはじめとする自然災害などさまざまな出来事がありました。6月には「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が成立し、9月には眞子さまのご婚約が内定しました。この1年を振り返って感じられたことをお聞かせください。
皇后陛下

 熊本地震から1年半が経たちましたが,この1年間にも,各地で時には震度6弱にも及ぶ地震,激しい集中豪雨による川の氾濫や土砂崩れなどがあり,こうしている今も,九州では新燃岳の噴火が間断なく続いています。昨年の熊本地震に始まり,豪雨により大きな被害を受けた九州北部では,今も大勢の人たちが仮設住宅で生活を続けていること,更に地震や津波の災害から既に6年以上経た岩手,宮城,福島の3県でも,今なお1万8千人を超す人々が仮設住宅で暮らしていることを深く案じています。また,北九州には,地震で被災した後に,再び豪雨災害に見舞われた所もあり,そうした地区の人たちの深い悲しみを思い,どうか希望を失わず,これから来る寒い季節を,体を大切にして過ごして下さるよう心から願っています。

 本年は年明け後,陛下と御一緒にベトナムを訪問いたしました。これまでアジアの各地を訪問して参りましたが,子どもの頃「仏ふつ印いん」という呼び名でなじんでいたこの地域の国を訪おとずれるのは初めてで,たしか国民学校の教科書に「安あん南なんシャムは まだはるか」という詩の一節があったことなどを思い出しつつ,参りました。今回訪問したことにより,ベトナム独立運動の先駆者と呼ばれるファン・ボイ・チャウと日本の一医師との間にあった深い友情のことや,第二次大戦後の一時期,ベトナムで営まれていた日本の残留兵とベトナム人の家族のことなど,これまであまり触れられることのなかった,この国と日本との間の深いつながりを知ることができ,印象深く,忘れ難い旅になりました。

 今年は国内各地への旅も,もしかすると,これが公的に陛下にお供してこれらの府県を訪れる最後の機会かもしれないと思うと,感慨もひとしお深く,いつにも増して日本のそれぞれの土地の美しさを深く感じつつ,旅をいたしました。こうした旅のいずれの土地においても感じられる人々の意識の高さ,真面目さ,勤勉さは,この国の古来から変わらぬ国民性と思いますが,それが各時代を生き抜いてきた人々の知恵と経験の蓄積により,時に地域の文化と言えるまでに高められていると感じることがあります。昨年12月に糸魚川で大規模な火災が起こった時,過去の大火の経験から,住民間に強風への危機意識が定着しており,更に様々な危機対応の準備が整っていて,あれほどの大火であったにもかかわらず一名の死者も出さなかったことなど,不幸な出来事ではありましたが,そうした一例として挙げられるのではないかと思います。

 米国,フランスでの政権の交代,英国のEU脱退通告,各地でのテロの頻発など,世界にも事多いこの1年でしたが,こうした中,中満泉さんが国連軍縮担当の上級代表になられたことは,印象深いことでした。「軍縮」という言葉が,最初随分遠い所のものに感じられたのですが,就任以来中満さんが語られていることから、軍縮とは予防のことでもあり,軍縮を狭い意味に閉じ込めず,経済,社会,環境など,もっと統合的視野のうちに捉とらえ,例えば地域の持続的経済発展を助けることで,そこで起こり得る紛争を回避することも「軍縮」の業務の一部であることを教えられ,今後この分野にも関心を寄せていく上での助けになると嬉うれしく思いました。国連難民高等弁務官であった緒方貞子さんの下で,既に多くの現場経験を積まれている中満さんが,これからのお仕事を元気に務めていかれるよう祈っております。

 この1年を振り返り,心に懸かることの第一は,やはり自然災害や原発事故による被災地の災害からの復興ですが,その他,奨学金制度の将来,日本で育つ海外からの移住者の子どもたちのため必要とされる配慮のことなどがあります。また環境のこととして,プラスチックごみが激増し,既に広い範囲で微細プラスチックを体内に取り込んだ魚が見つかっていること,また,最近とみに増えている,小さいけれど害をなすセアカゴケグモを始めとする外来生物の生息圏が徐々に広がって来ていることを心配しています。こうした虫の中でも,特に強い毒性を持つヒアリは怖く,港湾で積荷を扱う人々が刺されることのないよう願っています。

 カンボジアがまだ国際社会から孤立していた頃から50年以上,アンコール・ワットの遺跡の研究を続け,その保存修復と,それに関わる現地の人材の育成に力をつくしてこられた石澤良昭博士が,8月,「マグサイサイ賞」を受賞されたことは,最近の嬉しいニュースの一つでした。博士が「カンボジア人によるカンボジア人のための遺跡修復」を常に念頭に活動され,日本のアジアへの貢献をなさったことに深い敬意を覚えます。
 医学の世界,とりわけiPS細胞の発見に始まるこの分野の着実な発展にも期待をもって注目しており,これにより苦しむ多くの病者に快復の希望がもたらされる日を待ち望んでいます。
 スポーツの世界でも,様々な良い報しらせがありました。特に女子スピードスケートの世界スプリント選手権で,日本女子が初めて総合優勝に輝いたこと,陸上競技100メートル走で,遂ついに10秒を切る記録が出,続いて10秒00の好記録がこれを追う等,素す晴ばらしい収穫の1年でした。現役を引退するフィギュアスケートの浅田真央さん,ゴルフの宮里藍さん,テニスの伊達公子さんの,いずれも清すがすがしい引退会見も強く印象に残っています。
 将棋も今年大勢の人を楽しませてくれました。若く初々しい棋士の誕生もさることながら,その出現をしっかりと受け止め,愛情をもって育てようとするこの世界の先輩棋士の対応にも心を打たれました。
 宗像・沖ノ島と関連遺産群がユネスコの世界遺産に登録されることも喜ばしく,今月,宗像大社を訪れることを楽しみにしています。
 
 今年もノーベル賞の季節となり,日本も関わる二つの賞の発表がありました。
 文学賞は日系の英国人作家イシグロ・カズオさんが受賞され,私がこれまでに読んでいるのは1作のみですが,今も深く記憶に残っているその1作「日の名残り」の作者の受賞を心からお祝いいたします。
 平和賞は,核兵器廃絶国際キャンペーン「ICAN」が受賞しました。核兵器の問題に関し,日本の立場は複雑ですが,本当に長いながい年月にわたる広島,長崎の被爆者たちの努力により,核兵器の非人道性,ひと度使用された場合の恐るべき結果等にようやく世界の目が向けられたことには大きな意義があったと思います。そして,それと共に,日本の被爆者の心が,決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく,常に将来の平和の希求へと向けられてきたことに,世界の目が注がれることを願っています。

 今年も大勢の懐かしい方たちとのお別れがありました。犬養道子さん,医師の日野原重明先生,三浦朱門さん,大岡信さん,元横綱の佐田の山さん,新潟県中越地震の時に山古志村の村長でいらした長島忠美さん,宮内庁参与として皇室を支えて下さった原田明夫さんなど。また,この1年は「うさこちゃん」のディック・ブルーナさん,「くまのパディントン」のマイケル・ボンドさん,「コロボックル物語」の佐藤さとるさん,絵本作家の杉田豊さんなど,長く子どもたちの友であって下さった内外の作家や画家を失った年でもありました。
 今から25年前,アルベールビル冬季五輪のスピードスケート1,000メートルで3位になった宮部行範さんの,48歳というあまりにも若い逝去も惜しまれます。入賞者をお招きした赤坂御所で,「掛けてみます?」と銅メダルを掛けて下さったことを,ついこの間のことのように思い出します。

 昨年の10月には,三笠宮様が100歳の長寿を全うされ,薨去になりました。寂しいことですが,大妃殿下が御高齢ながら,今も次世代の皇室を優しく見守っていて下さることを本当に有り難く,心強く思っております。
 身内では9月に,初孫としてその成長を大切に見守ってきた秋篠宮家の長女眞子と小室圭さんとの婚約が内定し,その発表後程なく,妹の佳子が留学先のリーズ大学に発たっていきました。
 また,この6月からは,私どもの長女の清子が池田厚子様のおあとを継ぎ,神宮祭主のお役に就いております。
 陛下の御譲位については,多くの人々の議論を経て,この6月9日,国会で特例法が成立しました。長い年月,ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた陛下が,御高齢となられた今,しばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎを覚え,これを可能にして下さった多くの方々に深く感謝しております。



 この1年のご動静

 皇后さまには,本日,満83歳のお誕生日をお迎えになりました。
 この1年,頸椎けいつい症性神経根症によるお痛みに加え,昨年暮れには急性気管支炎を,また,今春には口唇ヘルペスと帯状疱ほう疹しんをご発症になるなど,ご体調は必ずしも万全ではありませんでしたが,常に陛下のご健康を注意深くお見守りになりながら,皇后さまとしてのお立場で338件のお務めを果たされました。
 なお,こうした公的なお務めの数には入れていませんが,宮中祭祀は80歳を超えられた今も古式どおりにお続けになっており,今年は,昭和天皇祭の儀,香淳皇后例祭の儀それぞれの折に皇霊殿に,秋季皇霊祭の折には皇霊殿,神殿の二殿に参られました。(春季皇霊祭及び神殿祭の儀は,帯状疱疹ご療養のためお取りやめになりました。)出御なさらない祭祀では,その時刻に御所でご遙よう拝になり,祭祀がお済みになるまでお慎みになっています。
 皇居勤労奉仕団や宮中祭祀に奉仕した賢所奉仕団にも欠かさずお会いになり,その労をねぎらっておられ,この1年に59回にわたり約9,500人の団員にお会いになりました。

 ご旅行関係では,今年2月,両陛下おそろいで,ベトナム国を国賓としてご訪問になりました。ハノイご到着の夕刻,現地で活躍する青年海外協力隊員とご懇談になり,大使館員を労ねぎらわれ,翌日,陛下と共に,歓迎式典,クアン国家主席閣下及び令夫人とのご会見並びに晩餐会に臨まれました。ハノイでは,ホーチミン廟びように参られたほか,国会議長,首相夫妻,共産党中央執行委員会書記長夫妻をご引見,また,先の大戦後にベトナムに留まり同国の独立戦争に参加し,その後,単身で帰国を余儀なくされた元残留日本兵の家族と面会され,長年の労苦を労われたほか,ベトナム人元日本留学生や在留邦人等とご懇談になりました。陛下とおつながりの深い自然科学大学生物学博物館もご一緒に訪問されています。
 ご滞在4日目には同国中部の古都フエへご移動になり,フック首相夫妻主催の午餐会に臨まれたほか,フエ王宮において日本の雅楽と起源を同じくするベトナムの伝統舞楽「ニャーニャック」をご鑑賞,フランス植民地時代に独立運動を指導したファン・ボイ・チャウの記念館をご訪問になりました。また,ベトナム中部で活躍する青年海外協力隊員や在留邦人とご懇談になり,大使館員を労われました。
 ご訪問の帰途には,昨年10月に崩御されたタイ国前国王プミポン・アドゥンヤデート陛下にお別れをなさるため,タイ国にお立ち寄りになり,王宮においてご供花,ご記帳をされ,宮殿において新国王ワチラロンコン陛下とご会見になりました。皇后陛下は,平成18年6月のタイ国・シンガポール国ご訪問前の記者会見で,昭和39年にタイ国を初めてご訪問になった折,プミポン国王陛下,シリキット王妃陛下とチェンマイへ向かう飛行機の中で,「国王陛下がそっとお席の陰から愛用のクラリネットを出して見せてくださり,私どものお願いを容いれ,ベニー・グッドマンの『メモリーズ・オブ・ユー』を吹いてくださったことも,懐かしく思い出されます。」とお話しになっています。

 地方行幸啓としては,昨年10月,第40回国際外科学会世界総会開会式にご臨席のため,両陛下で京都府をご訪問になりました。その折,一昨年に式年遷宮を済ませた賀茂御祖みおや神社及び賀茂別わけ雷いかずち神社をご参拝になり,京都国立博物館,京都府立医科大学をご訪問になりました。今年4月には,国賓として来日されたフェリペ6世スペイン国国王陛下及び王妃陛下を陛下と静岡県静岡市にご案内になり,静岡県地震防災センターをご視察,静岡浅間神社で伝統芸能をご覧になりました。5月には,富山県魚津市で開催された第68回全国植樹祭にご臨場になり,その折に,高岡御車山たかおかみくるまやま会館,YKKセンターパーク,高志こしの国文学館等をご視察になりました。7月には,海の日にちなみ神奈川県横浜市の横浜みなと博物館で帆船日本丸の登檣礼とうしょうれい,総帆展帆そうはんてんぱん,登舷礼とうげんれいをご覧になり,日本郵船歴史博物館をご訪問になりました。9月には,第72回国民体育大会ご臨場のため愛媛県をご訪問になり,開会式,役員懇談会にご臨席になったのち剣道競技をご覧になり,併せて,愛媛県美術館,道後温泉本館をご視察になりました。
 私的ご旅行としては,昨年11月,愛知県犬山市の「入鹿池いるかいけ」をご視察後,長野県阿智村の満蒙開拓平和記念館をお訪ねになり,満州からの引揚げ関係者とご懇談になりました。飯田市で天龍峡をご視察になり,市内のりんご並木で収穫作業をする中学生にお会いになったほか,帰路,愛知県小牧市のメナード美術館をご訪問になりました。今年9月には,埼玉県日高市にある高麗こま神社をお訪ねになり,7世紀に高句麗から渡来した人々の歴史,文化に触れられたほか,巾着田曼珠沙華きんちゃくだまんじゅしゃげ公園をご訪問,深谷市では渋沢栄一にゆかりのある大寄おおより公民館に併設された誠之堂せいしどう・清風亭,渋沢の生家があった「中の家なかんち」,八基やつもと公民館内の渋沢栄一記念館をお訪ねになりました。
 地方へのお出ましは,御用邸,長野県軽井沢町及び群馬県草津町へのご静養のための行幸啓を除き,1府8県15市2町1村に及びました。

 都内の行幸啓については,陛下とご一緒に,毎年恒例の全国戦没者追悼式,日本国際賞の授賞式及び祝宴,国際生物学賞授賞式のほか,日米協会創立百周年記念式典,理化学研究所創立百周年記念式典,民生委員制度創設百周年記念大会,第24回国際光学委員会総会開会式,日本遺族会創立70周年記念式典等にご臨席になりました。また,両陛下の御製と御歌を取り入れた,日本・ポーランド国際共同企画公演・新作能「鎮魂-アウシュヴィッツ・フクシマの能」,「世界遺産ラスコー展」,国立劇場開場50周年記念文楽公演等をご鑑賞になったほか,今年3月に武蔵野陵,武蔵野東陵をご参拝になった帰路には,昭島市に立ち寄られ,昨年10月に亡くなった女性初のエベレスト登頂者である田部井淳子さんの回顧展をご覧になりました。このほか,障害者週間にちなんで社会福祉法人「東京コロニー」東京都葛飾福祉工場をお訪ねになるなど,公的なお立場での都内行幸啓は37回になります。
 皇后さまお一方では,日本赤十字社名誉総裁としてご臨席になった全国赤十字大会,第46回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式及び茶話会のほか,日本リウマチ財団創立30周年記念レセプション,小児がん征圧キャンペーン・チャリティーコンサート,東日本大震災被災地支援チャリティーコンサート,皇后さまのご支援をきっかけに平成17年に発足した,視覚障害者のための点字楽譜の普及や活用に取り組む点字楽譜利用連絡会(点譜連)の集いなどに11回行啓になっています。

 宮殿や御所では,陛下と共に,文化勲章受章者及び文化功労者,各種大臣表彰受賞者,農林水産祭天皇杯受賞者,人事院総裁賞受賞者,新認定重要無形文化財保持者,昭和34年の両陛下のご成婚を記念してハワイ在住日系人等が中心となって創設した皇太子明仁親王奨学金の奨学生,青年海外協力隊帰国隊員及び日系社会青年ボランティア,シニア海外ボランティア及び日系社会シニアボランティア,日本学士院会員,日本芸術院会員,日本赤十字社各都道府県支部の有功会代表者等々,文化,福祉,産業,国際協力,学術,芸術等の各分野で社会貢献した数多くの人とお会いになりました。皇后さまお一方では,例年どおり,日本赤十字社の名誉総裁として,社長,副社長からその活動状況等をお聴きになったほか,皇后さまが高校時代に作詞された「ねむの木の子守歌」の著作権を基に創設され,肢体不自由・重症心身障害児/者の世話に当たる人に贈られる「ねむの木賞」の受賞者とお会いになりました。こうしたご接見等は59回に及び,また,陛下とご一緒又はお一方でお受けになったご説明やご進講は52回を数えました。

 外国との関係では,陛下と共に,昨年11月にはシンガポール国大統領閣下及び令夫人を,今年4月にはスペイン国国王陛下及び王妃陛下を,それぞれ国賓としてお迎えになり,歓迎行事,ご会見,宮中晩餐に臨まれたほか,離日に際してはお別れのご挨拶の機会を持たれました。国賓以外のご接遇では,ドイツ国大統領閣下及びシャート女史,モザンビーク国大統領閣下及び令夫人,アルゼンチン国大統領閣下及び令夫人とご会見になりました。また,国際オリンピック委員会会長,国際パラリンピック委員会会長夫妻,ミャンマー国国家最高顧問及びベトナム国首相夫妻をご引見になりました。
 さらに,ヨルダン国国王陛下,タイ国王女チュラポン殿下,駐日ベトナム国大使夫妻(国賓としての同国ご訪問につき),スウェーデン国皇太子殿下及びデンマーク国皇太子同妃両殿下を御所でのご昼餐に,ペーター・マウラー赤十字国際委員会総裁,レソト国国王陛下及び王妃陛下並びにベトナム国国家副主席を御所でのお茶に,それぞれお招きになりました。
 このほか,両陛下は,本年9月中旬,ブルネイ国国王陛下から,10月6日にブルネイ王宮で行われる国王陛下のご即位50周年の祝宴へのご招待を受けられ,できればご出席なさりたいとのお気持ちをお示しになりましたが,非常に押し迫ったご招待であったため,検討の結果,残念ながらご出席は難しいとの結論に至り,これまでの国王陛下と両陛下との深いご親交にかんがみ,10月4日にブルネイ国大使館をご訪問になり,ご記帳の上,駐日大使夫妻に国王陛下へのご祝意を託されました。

 在京外交団については,陛下とご一緒に,着任後間もない42か国の大使夫妻をお茶に,着任後3年を経過した26か国の大使夫妻を午餐にお招きになり,離任する15か国の大使夫妻をご引見になりました。日本から赴任する48か国と2組織の大使夫妻にも出発前にお会いになり,同様に帰国した30か国と1組織の大使夫妻をお茶にお招きになって任地の様子をお聴きになりました。
 
 昨年10月27日には,崇仁親王殿下が薨こう去きよされ,両陛下はお悲しみのうちに7日間の喪に服され,ご遺族と悲しみを共にされました。薨去の直後4回にわたり三笠宮邸をご訪問になり,また,ご高齢の三笠宮妃殿下のご体調を案じられてお見舞いにお出ましになったほか,斂葬の儀及び百日祭の儀の後に拝礼のため豊島岡墓地に行幸啓になりました。さらに,2月には宣仁親王三十年式年祭に当たり,6月には寬仁親王五年式年祭に当たり,豊島岡のそれぞれの御墓所をご参拝になりました。

 9月3日には,両陛下の初めてのお孫さまでいらっしゃる眞子内親王殿下と小室圭氏とのご婚約内定の発表がありました。当日,両陛下は,御所において,秋篠宮同妃両殿下並びに眞子内親王殿下,小室氏からご挨拶をお受けになり,お喜びとお祝いをお伝えになっています。

 今年のご養蚕は,5月から始められ,恒例の行事を含め19回にわたり桑畑,野蚕室,御養蚕所等においでになり,野蚕の山つけや収穫,桑つみ,ご給桑,わら蔟(まぶし)作り,上(じよう)蔟(ぞく),繭(まゆ)掻(か)き,毛(け)羽(ば)取り等の作業に当たられました。今年は160.4キロの繭の収穫がありました。皇后さまがお育てになっている小石丸は,日本の純粋種として古代の絹織物の復元に最適の品種とされており,皇后さまは,これまでに正倉院事務所からの願い出をお受けになって古代裂復元のために小石丸の繭を増産され,14年にわたってご下賜になってこられましたが,平成17年からは,別途,三の丸尚蔵館からも願い出があり,同館所蔵の「春かす日が権(ごん)現(げん)験(げん)記(き)絵(え)」の修理のためにも小石丸の繭が下賜され,今年7月には,13年をかけて修理完成した絵巻20巻の表(ひよう)紙(し)裂(ぎ)れ,巻緒(まきお)などが両陛下の御前に展覧されました。

 両陛下とも健康を維持するために規則正しい生活を送ることを大切になさっており,毎朝6時のニュースをご覧の後に御所内や周辺を散策なさることを日課として続けていらっしゃいます。日曜日には,陛下のご運転で朝7時頃から東御苑にお出ましになり,二の丸庭園を回られた後,本丸で天守台に登られ,街を走る人を遠くからご覧になってお帰りになります。お時間のある週末には,時折,陛下とご一緒に短時間テニスをなさることもあります。お仕事の合間を縫って読書をされたり,ピアノの練習をお続けになっており,今年8月末にも例年どおり草津夏期国際音楽アカデミーに参加され,講師として参加した音楽家たちと演奏を共にされ,アンサンブルを学ばれました。

 10月20日のお誕生日当日は,午前10時半から12時まで6回にわたり,皇族方始め内閣総理大臣,参議院議長,最高裁判所長官,閣僚,宮内庁職員等による祝賀をお受けになります。正午からは皇族方始めとのご祝宴,午後からは旧奉仕者による祝賀,元側近奉仕者等との茶会,母校の先生方やご進講者等との茶会が催されます。夕刻には未成年の内親王殿下,親王殿下のご挨拶をお受けになり,夜には両陛下のお子さま方ご夫妻とお祝御膳を囲まれます。
 


皇后陛下お誕生日行事

  平成29年10月20日(金)

行事時刻 出御  行事  事項  場所

午前 10:30 両陛下 祝賀及びお祝酒 侍従長始め侍従職職員 御所
同 11:00 天皇陛下 祝賀 長官,次長(職員総代),参与 鳳凰の間
同 11:10 皇后陛下 祝賀 長官始め課長相当以上の者,参与及び御用掛 鳳凰の間
同 11:20 皇后陛下 祝賀 宮内庁職員及び皇宮警察本部職員 北溜
同 11:40 皇后陛下 祝賀 内閣総理大臣,国務大臣,内閣官房副長官及び内閣法制局長官,
参議院の議長及び副議長,最高裁判所の長官及び判事(長官代行),
会計検査院長,人事院総裁,検事総長,
公正取引委員会委員長及び原子力規制委員会委員長
並びに以上の者の配偶者 梅の間
同 11:50 両陛下 祝賀 皇太子同妃両殿下お始め皇族各殿下 梅の間

正午
午後 0:50 両陛下 ご祝宴 皇太子同妃両殿下お始め皇族各殿下,元皇族,御親族 連翠
同 1:20 皇后陛下 祝賀 旧奉仕者会会員
(元宮内庁職員及び元皇宮警察本部職員) 北溜
同 1:40
同 2:00 両陛下 茶会 元長官等,元参与,元側近奉仕者,元御用掛,松栄会会員 連翠南
同 4:30 両陛下 茶会 御進講者等御関係者 御所

同 6:30 両陛下 祝賀 愛子内親王殿下
悠仁親王殿下 御所
同 7:00 両陛下 お祝御膳 皇太子同妃両殿下
秋篠宮同妃両殿下
黒田様御夫妻 御所




                 
        

新米 ゆめぴりか 無洗米

2017/ 10/ 19
                 


 「米とぎ名人」と名前を冠する無洗米。
 無洗米の良いところあれこれは、以前ブログに書きましたので、今回はおさらいしませんが、やはり、精米したての新米は殊のほか美味しかったです。

  (新米2kg入りの無洗米を探したのですが、ありませんでした。たくさんの品種のお米が盛り高く積み上げられています。「新米」、「無洗米」の表示に注意しながら目についたのが、「ゆめぴりか」の棚でした。結構値がはっている価格なので一瞬躊躇しましたが、「新米・無洗米」の文字に惹かれてついつい手を伸ばしてしまいました。)

 
 〈表面〉
 味と香りの新米 5kg
 北海道 ゆめぴりか
 無洗米

 ほどよい粘りと豊かな甘み
 つややかで美しい炊きあがり
 日本一おいしいお米にと、名付けられました


 〈印字〉
 原料玄米
  単一原料米
  北海道 ゆめぴりか
  内容量 5kg
  精米年月日 表示面下部記載


 〈裏面〉
 無洗米をおいしく食べましょう
 「炊き方」
 その一.計量
  お米は計量カップ等で、正しく計りましょう。
 その一.水加減
  研ぐ必要はありません。
  お米に水がなじむ様に数回かきまわして下さい。
  少し濁る場合がありますが、問題ありません。
 その一.水に浸す
  お釜のスイッチを入れる前に、最低1時間は水に浸しておきましょう。
 その一.炊く・むらす
  各種炊飯器の設定方法(炊き方)に従いましょう。
  炊き上がってから、フタをすぐ開けずに15分くらいは、むらしましょう。
 その一.ほぐす
  むらし終ったら、しゃもじ等で軽くごはんを全体でほぐし、余分な水分をとばします。


 

                 
        

4年に1度の木曽義仲武者行列、上田・丸子を練り歩く

2017/ 10/ 18
                 
 信州丸子義仲祭りの「木曽義仲挙兵武者行列」は、2005年から始まったそうです。4年に1回開催されるということです。

 今年の2019年10月7日の土曜日に、4回目の開催となっていました。
 翌日の10月8日、東御、上田、丸子の3地域に出かけたのですが、このときは、そのような情報は一欠けらも耳に届いていなかったので、今更ながらにタイミングの悪さに思い至っているところです。

 行列の中の、義仲役と巴御前役は毎回地域の新婚カップルが演じることになっているということのようですが、今回は、同地域出身の落語家立川談慶さん(51)と女優土屋貴子さん(51)が、それぞれ義仲役と巴御前(ともえごぜん)役として、馬上の人となりました。

信濃毎日 木曽義仲・巴御前 -



武者行列は、上丸子商店街から市丸子総合グラウンドまでの道のりを約2時間半かけて練り歩きました。

 行列スケジュールは、次のようになっていました。
 10:30に、上丸子商店街「マツヤ丸子店前」を旗持ち武者を先頭に3列縦隊で出発。「わかまつ前」での義仲舞踊の演舞、メイン会場「あさかわ前」では義仲の勝どきの口上、合戦シーンの再現、かぶらやの実演、出陣の儀など。
更に、「げんき丸子産業フェスタ」会場を経て、
12:30から、丸子総合グラウンドでファイナルステージで終演の儀。




長野県のニュース 10月8日信毎Web

《 平安時代末期に武将木曽義仲が平家追討のために挙兵したと伝わる上田市丸子地域で7日、「木曽義仲挙兵武者行列」があった・・・
 行列の参加者はよろいやかぶと、着物姿で、やりや刀を装備。約20人の子ども武者も加わった。出発地で談慶さんが「目指すは京の都」などと出陣の口上を述べ、威勢のいいほら貝や太鼓の音とともに歩き始めた。

 沿道を埋めた多くの人がカメラを向ける中、談慶さんと土屋さんを乗せた馬は行列の中央を勇壮に進んだ。道中で行列が休憩すると、地元自治会などが義仲にちなんだ舞や踊り、弓矢で的を射る実演を披露。一行が市丸子総合グラウンドに着くと、地域住民有志が演奏する雅楽の音色が出迎えた。

 行列を主催した信州丸子義仲祭り実行委員会の小林秀男委員長(77)=上田市上丸子=は「義仲がこの地で平家を倒すために隊を整えたという歴史を、みんなに知ってもらえたらいい」と話していた。 (10月8日) 》




                 
        

ミユは もう湯たんぽで温もっています・・・

2017/ 10/ 17
                 
 ミユは ご高齢なご婦人です。
 このところの寒さ続きということもあり、ミユは湯たんぽでぬくもっています。とのこと、お母さんからお聞きしました。

 きょうのミユは、お父さんから、毛梳きをしてもらっていて、とても幸せそうでした。


ミユ過去写真
  あるときのミユ

                 
        

鴻巣市の公共交通に関する調査結果と、今後の方向性について

2017/ 10/ 15
                 
 川里生涯学習センターのカウンターに、アンケート用紙が置いてあったのは、いつだったでしょうか。
 「鴻巣市の公共交通に関する調査結果と、今後の方向性について」と題する資料が、鴻巣市のホームページのトップ画面にクリップされていました。
 pdfデーターとなっていましたので、開いてみました。

 「第2回地域交通会議資料ー1」と記されています。
 先ずは、順を追ってみることにしましょう。

 《「鴻巣市の現状・人口動態」
 鴻巣市の総人口2010年(平成22年)の約12万人をピークに、将来減少すると推計されており、特に生産年齢人口(15~64歳)の現象が著しい。
 また、老年人口(65歳以上)は、2020年(平成32年)まで増加し、「3人に1人が高齢者」になると推計されている。》

 資料の内容は、市民の足の便をどう確保していくのか・・・というテーゼとなっています。

 鴻巣市内を回るコミュニティバス「フラワー号」は、
 ・川里循環コース(左回り)
 ・川里循環コース(右回り)
 ・田間宮コース
 ・馬室コース
 ・常光コース
 ・笠原コース
 ・吹上北コース
 ・吹上南コース
 の7路線(8コース)が運行されています。

 ・年間約52万人が利用
 ・平成21年以降は、利用者が増加傾向にある
 ・駅へのアクセス手段として重要な役割を果たしている
 ・市内を網羅的に運行し、バス停留所も目的地に合っている
 ・路線バスも含め、バスの充実を望む声が多い
 ・女性の利用者が6割を占める
 ・利用者の約半数が60歳以上
 ・40歳代・50歳代は、29%の利用率
 ・鴻巣市民以外の人の利用が、約2割ある

 というような調査結果をあきらかにしています。


 「市民の足の確保」の充実に向けて、様々な観点を浮き彫りにしています。  
 「乗り合いデマンドタクシー・バス」の運行も視野に入れた
会議資料となっていました。

 因みに、鴻巣市に隣接している、行田市、北本市では、乗り合いデマンドタクシー・バス運行を既に実施しています。
 
 
                 
        

昨夜はパスタ料理・・・・・

2017/ 10/ 14
                 
 調理の手順あれこれ、先ずは、下ごしらえのおさらいから。

 その1.ジャガイモの皮むき
 《じゃがいもは洗い、皮に切込みを一回り入れ、ぬらしたペーパータオルで包んでからラップでふんわりと包み、電子レンジ(500ワット)で約6分、竹串がすっと通るまで加熱する。
ペーパータオルで包んでから、電子レンジにかけることで、加熱むらがなくなりつぶしやすくなり、皮もむきやすくなる。》

 その2.コンニャクのアク抜き
 ~臭みを取る、エグミを取る、食感を良くする、味を染み込み易くする
 《コンニャクはさっと水洗いして、食べやすい大きさに切ってから、厚手のクッキングペーパーに包んで電子レンジに入れ、加熱してお終い。
 →コンニャク1枚250gでの時間の目安:500W3分、600W2分30秒。》
 
 ※コンニャクを食べごろに切って、コンニャクにサトウを数分ほどまぶしてアク抜きをするという方法も、テレビの料理番組で紹介されていました。このやり方が一番簡単そうです。


 
 閑話休題、3大栄養素の一つである炭水化物ですが、その摂りすぎは太りすぎの一番大きな原因と言われています。

 食べ物から摂取した炭水化物は、消化・吸収されたのち、最終的にブドウ糖に分解されます。過剰に作られたブドウ糖は脂肪組織に運ばれ、体脂肪として蓄えられます。これが肥満のメカニズムです。
 日頃、健康に留意する私たちにとっては、気になるところです。



 ごはん、パン、ウドン、ラーメン、そしてパスタなどが炭水化物食品というのは今更言うまでもないことですが、ここで改めて炭水化物の効果と働きについて、お浚いをしてみることにいたしましょう。

 
「炭水化物の効果と働きについて」~3大栄養素の一つである炭水化物~

《今回は炭水化物について、その働きと効果をご紹介します。また、陥りやすい炭水化物の過剰摂取と欠乏症についても簡単に解説していきます。

◇エネルギー源になる - 生命活動に欠かせない栄養素~
 炭水化物の主な働きは、エネルギー源になるという点です。
 炭水化物には様々な種類がありますが、中でも糖質は生命活動を維持するためのエネルギーとなる働きをします。
 そのため、炭水化物が不足するとエネルギー不足となり、疲れやすいカラダになるなど生活に悪影響を及ぼします。

◇だから朝食は大事!脳の唯一のエネルギーとなる~
 炭水化物は脳の唯一のエネルギーとなります。
 カラダのエネルギー源は、タンパク質や脂質から分解することもできますが、脳は炭水化物(ブドウ糖)からしかエネルギーとして使うことができません。
 脳を活性化させるには炭水化物が必要ですので、朝食でごはんやパンなどの炭水化物を摂らないのは、仕事や勉強のパフォーマンスを低下させる恐れがあります

◇身の回りには誘惑がいっぱい!炭水化物の過剰摂取に注意!~
 食べ物から摂取した炭水化物は、消化・吸収されたのち、最終的にブドウ糖に分解されます。
 炭水化物を大量に摂取すると、過剰に作られたブドウ糖は脂肪組織に運ばれ、体脂肪として蓄えられます。これが肥満のメカニズムです。

 ごはん、パン、ラーメン、パスタ、スイーツなど私たちの回りには炭水化物があふれかえっています。

 油断するとすぐに炭水化物オーバーになってしまいますので、注意しましょう。

◇”摂らなさすぎ”もNG! 疲労感や脳のパフォーマンスに悪影響も~

 過剰摂取が問題になる炭水化物ですが、摂らなさすぎもNGです。
 「炭水化物抜きダイエット」なども流行りましたが、過度のダイエットによる炭水化物の摂取不足も問題です。
 前述したとおり、炭水化物はエネルギー源となります。炭水化物が不足すると、エネルギー不足となるため、なんとも言えない疲労感や倦怠感に見舞われます。
 また、脳には重要なエネルギー源で、炭水化物を抜くと脳の働きやパフォーマンスに悪影響を及ぼします。
 こうした過度なダイエットは、特に若い女性に陥りやすい傾向がありますので、注意して下さい。 》



と、まあ「炭水化物について」のあれこれを引用させていただきましたが、・・・

 昨夜はパスタ料理にしようと思い、台所に立ちました。
 今更申すまでもないデュラム小麦100%セモリナ〈小麦の胚乳の粗い粒〉の、スパゲッティーニ(太さ1.6㎜.ゆで時間7分)を使いました。
 (太さ1.9㎜がスパゲッティ、1.4㎜はフェデリーニ)

 2人前にパスタ100g使いました。
 コンニャクを2袋(350g×2)使いました。
 タマネギなど、ありあわせの野菜をふんだんに使いました。
 ベーコンを半本(‥g?)使いました。
 トマトソースを1缶使いました。
 調味料をあれこれ使いました。

 コンニャクをたくさん使ったのですが、出来上がったトータル感覚の味は良かったですよ。
 ですが、「パスタ料理」というよりは、「パスタを使った料理」となりました。
 量がとても多くなってしまったので、昨日の晩御飯、今日の朝食、そして昼食・・・と続けて食卓に上ることになります。

 今、フッと、常備菜としての料理の一つに加えようと思いました。




 
                 
        

鴻巣「おおとりまつり」 10月15日(日)のイベント

2017/ 10/ 13
                 
 中山道を、国内最長級約3kmにわたって歩行者天国として、「おおとりまつり」を開催します。
 昨年の10月16日(日)に撮った写真を掲載しましたので、記事(鴻巣市公式サイト)と合わせ、ご覧ください。

太郎次郎一門 さるまわし 2016年
 (太郎次郎一門)


 10月15日(日)、「鴻巣」の名称の由来とも言われている「こうのとり伝説」をテーマとしたパレードが行われます。
 また、屋台おはやし共演や街頭パフォーマンスなども楽しめます。

ひなちゃんダンス 2016年
 (ひなちゃんダンス)

 皆さん、ぜひお越しください。
 
「主なイベント内容(10月15日(日曜日))」

◇こうのとり伝説パレード

「鴻巣」の名称の由来とも言われている「こうのとり伝説」をテーマにしたパレードです。
「こうのとり伝説」を再現した演舞が、まつりのオープニングを飾ります。

こうのとり伝説 2016年
 (「こうのとり伝説」のスタート:鴻神社)


・時間  正午から13時30分
・場所  歩行者天国内(鴻神社から実施本部前)

2016年大団円
 (実施本部前)


◇ひな市
「ひな市実行委員会」が主催となり、フリーマーケット、サンマまつり他を開催します。
・時間  12時30分から18時
・場所  歩行者天国内(人形町)

2016年さんままつり 2500尾提供
 (2,500尾のサンマが提供されました。)



◇まとい振りとはしごのり
 鴻巣地区鳶職組合による「まとい振り」と「はしごのり」の実演です。
・時間  13時30分から15時45分
・場所  歩行者天国内
   (鴻神社前から武蔵野銀行前までの下記5か所で実施)
   ・鴻神社前・実施本部前・パーキング・こうのす前
   ・埼玉縣信用金庫 鴻巣支店前・武蔵野銀行 鴻巣支店前

はしごのり まとい振り
 (はしごのり)



◇街頭パフォーマンス
 ダンス、バトン、市内小・中学校の児童・生徒による、よさこいソーラン等がお祭りを盛り上げます。
・時間  14時から15時30分
・場所  歩行者天国内

たんぽぽキッズ 2016年
 (ダンス)


◇屋台おはやし共演(合同演奏)
  歩行者天国内にて、参加町内会(本一町、宮本町、富永町、元市町、人形町)の屋台の曳き廻しと、おはやしの共演を行います。
・合同演奏の時間と場所
17時から17時30分=本一町地区
18時15分から18時45分=仲町地区

2016年 元市町の屋台
 (元市町の屋台)


「日程」
2017年10月13日~2017年10月15日
【歩行者天国日時】10月15日(日曜日)正午から午後8時

まつり期間中は、「フラワープレゼントセール」が行われます。
・フラワープレゼントセール
 13日(金曜日)から15日(日曜日)の期間中、各参加店で2千円以上のお買い物をされた方へ先着順で花の小鉢1鉢をプレゼント

※場所
中山道(人形から加美まで)

※駐車場
1.鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」(無料開放20時まで)
2.鴻巣公園(勝願寺境内を除く)
3.市役所第二庁舎駐車場
4.鴻巣自動車教習所(無料開放18時まで)
5.鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)

※交通手段
~車でお越しの場合
• 国道17号「鴻巣警察署前」交差点を鴻巣駅方面へ。
車は、鴻巣市営駐車場パーキング・こうのす、鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)または鴻巣自動車教習所等に駐車してください。
~電車でお越しの場合
• JR高崎線「鴻巣駅」東口より、会場まで徒歩約5分。


                 
        

ひまわりの種 野鳥のエサ お酒のお摘み

2017/ 10/ 12
                 
 帰り道、車内は、10本のひまわりの匂いで充満しました。

 きょうは、ハサミや袋を持参して「花のオアシス」(鴻巣市寺谷736)に行って、ひまわりを摘み取ってきました。
 一人10本までとなっていましたので、ありがたくその通り頂戴しました。

 無料で、10月20日(金)までの間、摘み取ることができます。

 
 1本のひまわりから、大きなものだと2,000個以上の種が採れます。
 開花後、40日から50日経って、成熟(指で種を押して潰れないくらい硬い状態)していれば、種をとるタイミングとのことでしたが、充分硬くなっていました。
 なお、保存している間にカビが生えないように、採った種は、天日干しでよく乾燥させること。種蒔きは5月から8月の間に行ってくださいとも書かれていましたので、家に帰って早速天日干しにしています。

ひまわりの種ー


 このところ、わが家の庭には野鳥がほとんどやって来ません。
 ひまわりの種が乾燥したら、実を取り出して野鳥のエサとして使おうかなと思ったり、お酒のお摘みにしようかななどと思っていたりしています。


                 
        

きょうは水曜日 週刊文春 週刊新潮 サンマ

2017/ 10/ 11
                 


 きょうは水曜日なのですが、週刊文春も、週刊新潮も、お店の棚に置いてありませんでした。

 駅前のスーパーマーケット。
 レジのスタッフの皆さん、ハロウィンの帽子を被っています。

 ちょっと目についたものがあります。

 お惣菜コーナーの焼きサンマは、二つ入っていて398円、サンマのフライは一つ98円、
そして、93円コーナーには、12種類の品が置いてあり、その一つが生サンマでした。
何れも外税価格です。
 (生はサンマだけでしたが、アジの開き、塩サバ、ミリン干しサバ、シラス干し、イワシなどの練り物等で、皆、海の物に関係した品々でした。)

 秋の味覚、サンマ。
 小振りの味を楽しむことにいたします。



                 
        

尊王攘夷志士四十六人像  西郷隆盛・・・  NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」

2017/ 10/ 10
                 
 《この写真は、慶応元年(一八六五年)二月、勤王志士たちが密かに長崎に集結した時の写真です。
 写真中央に写っている、ウイリアム・フルベッキ(当時五歳)の孫に当たる、中村保志孝氏が所持していたものです。・・・ 》

1.尊王攘夷志士 四十六人像 - 全体


 と、道の駅雷電くるみの里の「雷電展示館」に掲示されている写真(〈※〉)に、説明書きが添えてありました。
 何故、このような写真があるかといいますと、先の文章の後には、

 《 力士雷電為右ヱ門顕彰の碑文を書いた佐久間象山は、この半年前(元治元年七月十一日)に、尊攘派によって暗殺されました。》

 と、記されていたので、何となく、判る気も致しました。


 
  註(※〉慶応元年二月写真撮影・上野彦馬
 「上野彦馬(うえのひこま)〈1838.10.15-1904.5.22〉」
  上野彦馬写真
  《日本の「写真の祖」といわれる。 天領・長崎生まれ。 日本における最初期の写真家であり、坂本龍馬、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文といった幕末の志士の写真を数多く撮影したことでも知られる。 また、西南戦争の戦跡を撮影したことで日本最初の戦場カメラマン(従軍カメラマン)となる。 日本最初期の写真館(上野撮影局)の開業や、富重利平や薛信二郎などの後進の育成で、日本の写真業繁栄に多大な功績を残した。号は季渓。》




   NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(原作:林真理子、脚本:中園ミホ)は、2018年1月からスタートします。全50回の長丁場となります。
 主演は鈴木亮平。どんなドラマが展開するのか、今から楽しみです。

 その西郷隆盛ですが、写真に撮られるのが嫌いで、彼を撮った写真は現存していないというのが一般的な伝聞となっていますが、この写真には、西郷隆盛は疎か、幕末から明治にかけての超有名人物が勢揃いしています。


尊王攘夷志士 四十六人像 - 上右

尊王攘夷志士 四十六人像 - 上中

尊王攘夷志士 四十六人像 - 上左



尊王攘夷志士 四十六人像 下右

尊王攘夷志士 四十六人像 - 下中

尊王攘夷志士 四十六人像 - 下左


 あなたは、この写真に納まっている人の中で、幾何の人物像のイメージを思い描くことができますか。



                 
        

シャボン玉

2017/ 10/ 09
                 
  しゃぼん玉 飛んだ

  屋根まで 飛んだ

  屋根まで 飛んで

  こわれて 消えた


  しゃぼん玉 消えた

  飛ばずに 消えた

  うまれて すぐに

  こわれて 消えた

  風 風 吹くな

  しゃぼん玉 飛ばそ




 昨日、信州からの帰り道です。
 NHKラジオの番組を聞いていたら、野口雨情の長女が生まれて七日後に亡くなり、そのときの心情を野口雨情が詩にあらわしたといわれている歌(〈※〉)ですと、女性アナウンサーが作詞の背景を説明していたのが、『シャボン玉』の歌(野口雨情作詞・中山晋平作曲)でした。

https://www.youtube.com/watch?v=4jp49MFlL4I




註〈※〉1:「シャボン玉」が雑誌(「金の塔」:仏教児童雑誌)に最初に掲載された
      のが、大正11年(1922年)。
註〈※〉2:「シャボン玉」の歌が入っている、中山晋平の譜面集「童謡小曲」が
      発表されたのが、大正12年(1923年)。
註〈※〉3:野口雨情の長女みどりが亡くなったのが、明治41年(1908年) 。
註〈※〉4:野口雨情の次女恒子が満2才(数え4才)で亡くなったのが、大正13年 
      (1924年)。
註〈※〉5:野口雨情は、昭和11年(1936年)に、次の歌詞を加えています。


    シャボン玉 飛んだ
    屋根より高く
    ふうわりふわり
    続いて飛んだ

    シャボン玉いいな
    お空にあがる
    あがっていって
    帰ってこない

    ふうわりふわり
    しゃぼん玉飛んだ




                 
        

観光鴻巣「コスモスフェスティバル」 2017年10月21日・22日

2017/ 10/ 08
                 
 近くには、日本一長い水管橋、遠くには秩父連山や富士山を一望できる荒川河川敷に、1,200万本を超えるコスモスが咲き誇ります。さわやかな秋の一日を、のんびりと楽しみましょう。
 (「第19回コスモスフェスティバル」 かがやき9月号)

コスモス畑1



「第19回コスモスフェスティバル」

 約1,200万本、栽培面積約78,000㎡(幅約900メートル、奥行き約100メートルから約200メートル)のコスモスの開花に合わせて開催され、
 ・ステージイベント
 ・模擬店
 ・地元農産物の直売
 ・フリーマーケット
 ・体力測定会
 ・コスモスの摘取りなどを楽しむことができます。

紅いコスモス ピンクのコスモス.




 また、イベント開催日には、コスモス畑近くの荒川に架かる「荒川水管橋」の見学会(10時~15時30分.鴻巣市側)も行われ、日本一の長さ(約1,100メートル)の水管橋の上から一面のコスモスを望むことができます。
 (※主催:埼玉県水道企画課)

コスモス畑3



 ◇駐車場 約500台(無料)
  ・イベント開催時、周辺道路は大変混み合います。

 ◇日程 平成29年10月21日(土)・22日(日) 9時~16時
  ・雨天決行

 ◇場所 コスモスアリーナふきあげ周辺
  (埼玉県鴻巣市明用636-1. tel 048-548-3112)
  ・JR高崎線吹上駅南口と会場間のシャトルバスを運行。

コスモス畑4



                 
        

こうのす花火大会は、明日に順延 防災無線でアナウンス

2017/ 10/ 07
                 
 先ほど、午前9時40分をちょっと過ぎた頃、「こちらは防災鴻巣です。」の無線放送。

 花火大会の会場コンディション不良のため、明日、10月8日に、こうのす花火大会が順延されます。という、「こうのす花火大会実行委員会」からのお知らせでした。

 昨年の第15回大会は、自転車を使って花火大会を見物しました。
 それ以前は、コミュニティバスのフラワー号に乗って行ったり(会場周辺のルートバスは、午後一寸経つと運行されなくなるので、その最終便に乗りました。見物後は歩いて帰りました。)、往復歩いて行ったりしていました。

 今年の四尺玉打ち上げ(〈※〉)時間帯の花火は、どんな演出をするのか否応にも関心が高まります。

 
 花火大会は夏の風物詩、と一昔前は思っていましたが、このところあちこちで、秋の花火大会も多くなっているように感じます。

 ここ、「こうのす花火大会」は、2011年までは、夏開催となっていました。
が、同年3月11日発生した東日本大震災により、その年は開催月を10月に変更しました。
 その年以降、秋に花火大会を開催(2012年は9月、その後は毎年10月)するようになっています。


 〈※〉註1:正四尺玉は、2013年から打ち上げされていますので、今年は5回目の四尺玉打ち上げとなります。
 〈※〉註2:2014年のギネス世界記録の認定にあたって、「正四尺玉の実際の直径105.5センチメートルは参考値とし、重さ464.826キログラムを「最大」としています。」
 〈※〉註3:2013年の鳳凰(おおとり)乱舞で、「1分あたりの尺玉以上の花火打上げ、日本一」に輝いています。



                 
        

香取神宮

2017/ 10/ 06
                 
 さて、首を捻りました。
 OB会秋の旅行、最後の訪問先が、下総国一之宮の「香取神宮」でしたが、どのようなブログを書くのか迷ったからです。

香取神宮 参道
 香取神宮参道

そもそも、「神宮」とは何か、「神社」とどう違うのか、
から始まって、
「社殿」と「拝殿」と「本殿」の違い、

香取神宮 社殿 拝殿
  香取神宮 拝殿


「鳥居」とは何ぞや、

香取神宮 鳥居.



「狛犬」と「高麗犬」は同じ?、神社だけ?、寺院にはないの?  
 (「石材」でない、狛犬を香取神宮で始めてみました。)

狛 狛犬 右.

狛 狛犬 左.



「神紋の謂れ・・・」
  (香取神宮:桐花紋=五七の桐)

神紋


など、あれこれフツフツと浮かんでは消え、消えては浮かぶ「香取神宮」の項のブログとなりました。




 利根川を挟んで、「香取神宮」と、常陸国一之宮「鹿島神宮」があります。
 歴史を遡って紐解いてみますと、伊勢神宮とともに、この二つのお宮は、平安時代の延喜式神名帳に「神宮」という称号で記されています(一番古い記録)。
 《 ・・・ 鹿島神宮と香取神宮はともに神話に描かれる神様をまつるお宮として深い縁があります。古くから武の神として崇敬を集めてきたのみならず、国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が篤く、・・・ 》と、鹿島神宮の公式サイトに書かれています。
 「香取神宮」の境内には、行幸啓として「天皇陛下 皇后陛下 御親拝記念碑」(昭和48年10月16日)が建てられています。
 「要石」(地震を鎮める)も両宮にありますが、香取神宮のは凸形となっていますが、鹿島神宮のそれは凹形となっているそうです。言い伝えでは、この二つの要石は、地下で繋がっているとのことです。

 要石
  香取神宮 要石

                 
        

ヤマサ醤油工場見学  千葉県銚子市 平成29年9月29日

2017/ 10/ 05
                 
 「犬吠埼ホテル」の朝食はバイキング料理でした。
 海の幸がふんだんで、とても嬉しかったです。
 温泉タマゴはありましたが、生タマゴは置いていませんとのスタッフの方のご返事。
 納豆、焼き海苔、焼き魚。宿屋の定番の朝食メニューも揃っています。
 あるコーナーでは、自分で焼いてお皿にのせる魚(鮮魚1種、干物2種)も置いてありました。とても印象深く感じました。
 洋食メニューも数々揃えてありました。
 勿論、野菜サラダ、果物類、ソフトドリンクの数々も目移りがしましたよ。
 モーニングコーヒーは欠かせません。
 ご馳走様でした。

 記念撮影をしてからホテルを出発。


帰りのコースの最初は、「水産物即売センター・ウオッセ21」。
皆さんせっせとお土産を袋に詰めていました。
しこたまお土産を買って、宅急便で家に送り届ける方々もいらっしゃいました。




「ヤマサ醤油工場」見学

 ~しょうゆ造り道具
 しょうゆ造り道具



 ~しょうゆソフトクリームがとても美味しかったです。
 しょうゆソフトクリーム



 ~工場見学のお終いに、「卓上しょうゆ」をプレゼントして頂きました。



 ♪~ヤマサ醤油公式サイトより~
《しょうゆには、塩味だけでなく、うまみ、甘み、酸味、苦味と、いろいろな味が含まれている。それらがお互いにバランスよくまじりあって、しょうゆの味として完成しているんだ。たとえば、しょっぱいおしんこにしょうゆをかけると、やわらかでまるみのある味になる。お刺身に使うと魚のくさみをおさえ、おいしさを引き出す。また、焼いたときの香ばしいしょうゆの香りはいっそう食欲をそそるというわけだ。》



 ◇ヤマサ醤油は、天保2年(1645年)の創業で、 11代まで代々濱口儀兵衛を襲名していました。

 11.影絵


 ◇千葉県銚子市にある工場の敷地面積は、東京ドームの4倍の広さがあります。

12.影絵


 ◇しょうゆの原料は、大豆・小麦・食塩の3つで作られています。
   (大豆と小麦は、ほぼ同量)

13.影絵


 ◇こうじ菌あってのしょうゆ造り。
  ~こうじ菌の育ちやすい温度・湿度に保たれたこうじ室(むろ)と呼ばれる特別の部屋に置いて、こうじ菌を繁殖させる。
  ~こうじ室には、約3日間置くと、こうじ菌がどんどん増えて、よいこうじができる。
  ~こうじ菌は、大豆と小麦をおいしいしょうゆに変えるための酵素をいっぱい含んだカビの一種で、しょうゆ以外にも、酒、みりん、みそなど日本の伝統的な醸造品に使われている。
  ~こうじ菌は、しょうゆ会社によって違いがあって、ヤマサのこうじ菌はヤマサ菌と呼ばれていて、江戸時代から伝えられたこうじ菌。よい香りとうまみのあるしょうゆをつくりだすよう、長い年月をかけて改良されて今に至っている。

14.影絵


 ◇仕込み
  ~ 3つめの原料である食塩を水で溶かして、こうじとまぜ合わせ、仕込み蔵の大きなタンクに入れる。そのまぜ合わせたものを、もろみという。食塩はこのとき、食塩水の形で加えられるのだが、単に塩味のもととなるばかりではない。しょうゆをつくる過程で、この食塩が、もろみを雑菌から守り、しょうゆづくりに欠かせない乳酸菌や酵母などのゆるやかな活動を助ける。
 ~ タンクの大きさは?
  タンクの大きさはいろいろ。ここにあるのは1つのンクで直径2.7m、深さ3mほどで、1パックの容器で2万本分。
 ~Q=そもそも、「 もろみ」とはどういう意味?
  A=もろみは、漢字で書くと「諸味」。つまり、さまざまな味が溶け合っているものという意味です。

16.影絵


 ◇発酵・熟成~~しょうゆは、デリケート~~
  ~もろみはタンクの中で約6か月かけて変化を続ける。この間、もろみのタンクの中は、こうじ菌のつくった酵素や乳酸菌、酵母などの微生物が働くミクロの工場になる。分解と発酵が始まって、しょうゆにとっては大切な味や色、香りの素になるものが次々と生み出されて、もろみをおいしくしていく。
  このとき工場の人たちは撹拌(かくはん)といってもろみの中に新鮮な空気を入れてあげたりして、微生物たちがいちばん働きやすい環境をつくるようにしている。
 ~この微生物たちは、約6か月という長いあいだタンクの中で働きつづける。しょうゆは、ゆったりとした時間の中で、味や色、香りがいっそうふくらみを増す。これが熟成。このとき大切なのが温度や湿度、つまりしょうゆづくりのための環境成ってこその完成品となる。

10.影絵



 ◇日本に現存する最古のディーゼル機関車

 ディーゼル機関車 オットー

 石油を燃料として走る珍しいドイツ製のディーゼル機関車です。
 大正末期に輸入され、昭和39年(1964年)まで、ヤマサで毎日働きました。
 考案者の名をとって「オットー」とよばれ、鉄道ファンに親しまれています。
 ・製造会社:「ドイッツ社」、「オーベルウーゼル社」の合作。
 ・考案者:ニコラス.アウグスト.オットー
 ・車重量:7トン
 ・牽引力:貨車10両(約250トン)



 ◇蒸気ポンプ消防車

蒸気ポンプ消防車

 明治41年(1908年)、ヤマサ醤油が輸入したもので、石炭・薪を燃料とする蒸気エンジンで作動する消防車です。
 当時としては最新鋭のもので、明治、大正、昭和の三代にわたり活動して、昭和23年(1948年)に現役を引退しました。



                 
        

犬吠埼の日の出 ・・・ ・・・

2017/ 10/ 04
                 
 日の出は5時30分とのことでした。
 灯台の左横あたりに顔を出すそうです。


 朝5時ちょっと過ぎに屋上に上がりました。
 既にAさんが三脚を立てていました。

 風が強く肌寒い中、お日様が上るのを待ちました。
 海面の上を雲が覆っています。

 Bさんが来ました。

 バスアテンダーのCさんも来ました。

犬吠埼 3人


 
 5時半を過ぎても、それから十数分経っても太陽は雲から顔を出しません。
 そこそこの時間が過ぎてから已む無くシャッターを押しました。
 これでは日の出の写真とはいえませんね。

犬吠埼 日の出とはいかず・・・


犬吠埼の日の出 ・・・ ・・・


                 
        

航空科学博物館

2017/ 10/ 03
                 
 OB会秋の旅行、一日目の昼食は「米屋観光センター」でとりました。
 ご飯を食べた同席の皆さんが、異口同音に「米が美味い!」と。
 スタッフの方に伺ったところ、コシヒカリの新米で地元産とのことでした。


 「航空科学博物館」は成田空港に隣接しています。
 スタッフの方の説明で館内を移動しました。中央棟5Fの展望展示室で、飛行機の発着をしばし眺めました。

航空科学博物館 スタッフの説明



 外に出て、屋外展示広場に行ってみました。
 有料で搭乗できる航空機も3機ありました。
 ・エアロコマンダー680(料金300円)
 ・R-22(料金100円)
 ・セスナ175(料金100円)
です。

 三菱重工の「M-U2」も展示されていました。
 このターボプロップビジネス機は、1960年代に制作され、三菱重工の社有機として活躍しました。

航空科学博物館 成田空港着陸便
 手前の飛行機は、三菱重工の「MU-2」。



屋外展示場広場では、どんな飛行機が展示されているのか、順を追ってみることにしました。
・セスナ195
・MU-2
・FA-300
・YS-11
・シコルスキーS-62
・アエロスパシャルピューマ
・カモフ26
・セスナ411
・ビーチボナンザ
・セスナ421
・ビーチターボバロン
・リアジェット


 ちょっと間をおきながら、着陸する飛行機は後を絶ちませんでした。



                 
        

義民  佐倉の惣五郎  磔茂左衛門

2017/ 10/ 02
                 
 私のふるさとの一つ群馬県の「上毛かるた」の中に、人物かるたが8枚入っています。そのうち農民をとりあげているのが2枚で、その一つが「ろ:老農船津傳次平」で、もう一つが「て:天下の義人茂左衛門」です。


先日の、勤めていた会社のOB会、秋のバス旅行初日の最初の参拝・見学場所が、初訪問となった「義民」(〈※1〉)で名高い佐倉の惣五郎を記念して建てられた、成田市宗吾にある、「宗吾御一代記館」でした。


 「木内惣五郎=宗吾」(〈※2〉)も、「杉木茂左衛門」(〈※3〉)も、評伝などでは江戸時代前期、藩の悪政に耐えかねた農民たちを救済するために幕府に直訴(〈※4〉)して、磔刑に処せられた人物として描かれています。
 後世、義民(=義人)として祀られました。

 佐倉の惣五郎 四代将軍家綱公に




註〈※1:義民〉~世界大百科事典 第2版の解説~
《百姓一揆の指導者として,多数の農民のために一身をささげた者をいう。江戸時代にはこの用語はなく,明治維新後まず義人の呼称が使われたが,大正期ごろから義民の呼名が一般化した。全国的に有名な義民としては,承応年間の下総国佐倉藩の佐倉惣五郎,天和年間の上野国沼田藩の杉木茂左衛門(磔(はりつけ)茂左衛門ともいう),承応年間若狭国小浜藩の松木荘左衛門(長操),貞享年間信濃国松本藩の多田加助(加助騒動),寛政年間伊予国吉田藩の武左衛門(武左衛門一揆)などがある。》

註〈※2:木内惣五郎=宗吾〉
  ◇生没年何れも?:慶長17年(1612年)-承応2年(1653年)

註〈※3:杉木茂左衛門〉
  ◇生没年何れも?:寛永11年(1634年)-天保2年(1682年)又は貞享3年(1686年)

註〈※4:直訴〉
 ◇この二人の義民の項を、辞書など検索するに「直訴」とも書かれていますが、将軍への直接手渡しは叶わず、間に人の手を通しての願書として記載されています。




  手まり歌・お手玉歌 佐倉のそうごろう

 いちばんはじめは 一ノ宮


《「一番始めは一の宮・・・」は、明治時代から歌い継がれてきた手まり歌・お手玉歌のひとつです:NHK for School
.
一番(いちばん)始(はじ)めは一(いち)の宮(みや) 

二(に)また日光(にっこう)中禅寺(ちゅうぜんじ) 

三(さん)また佐倉(さくら)の宗五郎(そうごろう) 

四(し)また信濃(しなの)の善光寺(ぜんこうじ) 

五(いつ)つ出雲(いずも)の大社(おおやしろ) 

六(むっ)つ村々(むらむら)鎮守(ちんじゅ)様(さま) 

七(なな)つ成田(なりた)の不動(ふどう)様(さま) 

八(やっ)つ大和(やまと)の法(ほう)隆寺(りゅうじ) 

九(ここの)つ高野(こうや)の弘法(こうぼ)様(さま) 

十(とお)で東京(とうきょう)心願寺(しんがんじ) 

【解説】「一番始めは一の宮・・・」は、明治時代から歌い継がれてきた手まり歌・お手玉歌のひとつです。時代や地域によって歌詞が変わる場合もあります》



                 
        

ハサミ・カマ ある日のザリガニ ある日のカマキリ 

2017/ 10/ 01
                 
 ザリガニ食べたことありますか。
 フランス料理のメニューにも載っています。

ざりがにー1-





 カマキリをみて、どんな印象を持ちますか。
 こちらに向かって歩きながら、カマを上げて威嚇してきました。

かまきりー1-