広田のささら

2014/ 08/ 26
                 
 
 先日、Kさんに、「広田のささら」は、今年から日曜日にやることになったよ。と、教えてもらいました。
 先ほど、市役所本庁舎に行って、「観光こうのす 平成26年 秋・冬号」を手に取りました。
 
 10月12日(日) 広田のささら ・広田鷺栖神社ほか
 10月13日(月) 小谷のささら ・小谷日枝神社
 10月13日(月) 登戸のささら ・登戸集会所
と、鴻巣市年間イベント予定一覧に載っていました。

 今年から日曜開催となった「原馬室の獅子舞・棒術」は、原馬室観音堂ほかで、8月17日(日)にとり行われました。
 行く予定をしていたつもりだったですが、手帳には従前からメモした8月19日(火)の日となっていて、変更をかけるのを忘れていたようです。行きそびれましたので、来年こそは目の当たりに見たいと思っています。

 ということもありましたが、今度の、「広田のささら」は見逃せません。
  (鷺栖神社:埼玉県鴻巣市広田3814)

かわさとの民俗 第一巻 ①



◇原馬室の獅子舞・棒術:埼玉県指定文化財・無形民俗文化財・昭和54年3月27日指定

◇広田のささら:鴻巣市指定文化財・無形民俗文化財・昭和50年12月19日指定

◇小谷ささら獅子舞:鴻巣市指定文化財・無形民俗文化財・昭和40年11月17日指定

◇大芦ささら獅子舞:鴻巣市指定文化財・無形民俗文化財・昭和38年4月1日指定
 (「イベント予定一覧」には、記載されていません。市広報「かがやき」平成21年5月号表紙をみると、吹上駅北口モザイク平板完成記念式典において、「大芦ささら獅子舞」の演舞が披露されています。)




関連記事
                 

コメント