益子新そば祭り

2014/ 09/ 28
                 

 今年の益子新そば祭りは、11月22日(金)から24日(日)の3日間開かれるということを、「そば処炉庵」で支払いを済ませた折、お店の人に聞きました。
 益子ひまわり祭りで、町の観光協会の職員の方から、「十割そば」がお奨めという進言に従がって、炉庵では十割のもりそばを食べました。お品書きの一番最初に、「手打ち十割そば」と書かれていました。
 お昼のサービスとしてカレーがつくということなので、ご飯を極端に少なくしてもらって、そばを頂いた後に口に運びました。

炉庵十割そば ① 
「炉庵」の十割そば

炉庵 ランチサービスのカレー
 「炉庵」ランチサービスのカレー


 益子参考館近くの「そば名水」。ここでもおしながきの一番最初に載っている、もりセットの「そば+かき揚げ(小海老・小柱・三つ葉)」を注文しました。こちらのそばは二八です。

名水の二八そばセット
 「名水」の二八そばセット
 
 当然のこととはいえ、同じ日に、ほんのちょっとの間を置いて二つのそば屋をはしごして、片や十割、片や二八です。ツユの味も違えば、そばの見た目、味、食感、もろもろ全て違っています。
 食べてみてこそのそばの味です。



 蕎麦一句
 蕎麦畑のなだれし空の高さかな  沢木欣一

益子そば畑 ②


 蕎麦の花一句
 そばの花山傾けて白かりき  山口青邨

益子そば畑①





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント