秋の野菜

2014/ 10/ 17
                 
秋の野菜


バターナッツパンプキン



 鷺栖神社の前の道の斜向かいの可愛らしい小屋の中で、女性の方が野菜を並べていました。
 「金額表示以外 全品100円です」とワープロで書かれた紙が板壁に貼ってあります。
 早速目についたのが、ラディッシュです。名前がつけられていない野菜に目移りがします。これは何? どうやって料理するの!と、私がさししめしたのが、100円と200円と表示されている、二つの瓢箪のかたちをした野菜でした。「バターナッツパンプキン」と答えてくれました。ポタージュにすると美味しく召し上がれますとのことです。
 こどもピーマンだけ説明書きがありました。ちょっと小振りです。苦みがなく、くせがなく、甘みが感じられ、栄養価も十分で食べやすいです・・・などと書かれています。ピーマンは子供に不人気の野菜の一つですので、これも品種改良の賜物の野菜の一つのようです。
 初めて手にした、バターナッツパンプキン(100円)と、こどもピーマンをどう調理しようかと思いながら、ラディッシュを二袋手にしました。
 インゲン、オクラ、ナス、ピーマン、キャベツも買いました。
 他に並んでいた野菜は、ズッキーニ、シシトウガラシ、シロナス、トーガン、そして、後から並べはじめたホウレンソウです。
 トマトとキュウリは置いてありませんでした。

野菜直売所

 秋の花あれこれも並んでいましたが、一部の花を除いて、それぞれの名前を存じ上げませんでしたので、ここでのお披露目は差し控えることに致します。


 鷺栖神社の境内にギンナンの実が一つ落ちていました。見上げると銀杏が鈴なりになっています。
 これから秋が深まっていきます。

 ギンナン①

ギンナン②

ギンナン③





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント