有働由美子 ウドウロク


有働由美子 ウドウロク


 有働由美子がエッセイとして初めて著した「ウドウロク」。
表紙カバー表の「ウドウロク」のタイトルの右横に小さく「有働録」と添えられています。
 「おわりに」の最後のページに、「・・・特に、公共放送のアナウンサーという立場から、こんなもの世に出せないのではないかとびくびくしていたが、懐深く出版を許可してくれたNHKとアナウンス室の度量の大きさにあらためて感謝申しあげます。・・・」と綴っています。
 発行は2014年10月30日。株式会社新潮社から出ています。

 ここでは、「はじめに」の2ページの後2行から3ページの最終行まで、彼女の言葉をお届けします。
 どんなことが書いてあるのかって!?
 読む人の折角の楽しみを、私が奪うわけにはいかないでしよう。
読書の秋の夜のひと時、あっという間に読み終わってしまったということだけをお伝えしておきます。

有働由美子 ウドウロク


 「そんなこんなを、包み隠さず書いてみました。
 きっと、男性が読んだら中年女が怖くなり、順風満帆に幸せになった女性が読めば、軽蔑するでしょう。
 そんな本です。

 番組が調子いいからって、調子こいてエッセイかよ。
 絶対、本なんか出したらそう思われるってば、と冷静に分析する自分と、文章での表現を何らかの形でできればというのは、四十女のたった一つの夢だったんだからいいじゃないか、と思う自己愛の狭間に立たされた。
 が、出すことにあいなりました。

 もしよろしければ、四十半ばの女のひとりごと、読んでみてください。」



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ウドウロク」有働由美子

NHK有働アナ、初めての本、でました。 「あさイチ」わき汗論争、驚きました! /ワタシの好みの男性 独居中年の高熱/いろんな人からいろんなことを言われました 紅白司会の舞台裏/二日酔いの朝、必ず読む詩があります ほどほどの美貌/小心者のお見合い/母のこと 自他ともに認めるクロい部分も、ちょっとだけ残っているシロい部分も、 包み隠さず書いてみました。 はじめに ...

コメント

並んでいません!

こちら田舎で、本屋さんに、まだ並んでいません。
金がないので、図書館に買わせて、読んでみます。

ペコロスの母の玉手箱

岡野雄一さんの本も、有働由美子さんの本も、近刊書が並べてあるところに、それぞれ初版本の最後の一冊が残っていました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: