思い込み

2014/ 11/ 09
                 
 思い込み


問題2 固定観念に惑わされると、文章が完成しません。
 下の6つの文章をならびかえて、意味の通じる内容にしましょう。

≪上記の設問は、「人権問題とわたしたち ~人権感覚をはぐくむために~」
という主題と副題で案内された、「人権問題講演会(於行田市地域交流センター.2014年11月8日〈土〉10:00~」での配布資料の中にありました。

 私もやってみましたので、A、B、C、D、E、Fをどういう順番にすると、「なるほどなあ」と納得がいく文章になるのか、あなたもトライしてみませんか。≫
 
A : 夕食後、お風呂に入っている間に、「メモは読みましたか。会が長引きそうなので、帰りが遅くなります。」という留守番電話が入っていました。

B : メモには、「これから保護者との会があるので出かけます。夕食の支度はしておいたので、先に食べてください。」と書いてありました。

C : それを聞いて、「エーッ、お父さんも!」と思わず声が出てしまい、一人で留守番をしていた私は不安になりました。

D : 私は小学6年生です。夕方、学校から帰ると、食卓の上に保育園に勤める親からのメモがありました。

E : 「今、会社のトラックからだよ。」配達は終わったけど、道がすごく混んでいるので帰りが遅くなるよ。」と言いました。(停車中の車内からの電話)

F : 夕食を終えたとき、親が電話をしてきました。






 

≪いわずもがなかもしれませんが、一応「ヒント」らしきものを添えておきます。→ 私は男性ですが、専ら私が台所に立って調理しています。買い出しも勿論ですが… ≫

①D:私は小学6年生です。夕方、学校から帰ると、食卓の上に保育園に勤める親からのメモがありました。

②B:メモには、「これから保護者との会があるので出かけます。夕食の支度はしておいたので、先に食べてください。」と書いてありました。

③F:夕食を終えたとき、親が電話をしてきました。

④E: 「今、会社のトラックからだよ。」配達は終わったけど、道がすごく混んでいるので帰りが遅くなるよ。」と言いました。(停車中の車内からの電話)

⑤A:夕食後、お風呂に入っている間に、「メモは読みましたか。会が長引きそうなので、帰りが遅くなります。」という留守番電話が入っていました。

⑥C:それを聞いて、「エーッ、お父さんも!」と思わず声が出てしまい、一人で留守番をしていた私は不安になりました。


≪そうなんです。トラックを運転しているのは、母親で、保護者会に行っているのが、父親です。役割を誰が担っているのかは、各ご家庭マチマチです。時代とともに特性は多様化しています。
 日常、「固定観念」というものが独り歩きしている昨今のような気がします。私もそのひとりという自覚がもてた「人権問題講演会」のひとときでした。》

 ◇「埼玉県人権教育実施方針」概要の中に、「人権の課題」を13に区分してとりあげています。
 ・女性、・子供、・高齢者、・障害のある人、・同和問題、・外国人、・HIⅤ感染者等、・犯罪被害者やその家族、・アイヌの人々、・インターネットによる人権侵害、・北朝鮮当局による拉致問題、・災害時における人権への配慮、・様々な人権問題(・刑を終えて出所した人、性同一性障害、・ホームレスの人権、プライバシーの侵害、・その他)。


 
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント