埼玉B級ご当地グルメ:北本トマトカレー

2015/ 02/ 26
                 


 「鴻巣びっくりひな祭り2015」は市内8か所で展示されていますが、鴻巣市産業会館のひなの里(鴻巣市人形1-4-20.☏048-540-3333)は3月15日(日)まで開催されています。

 ひなの里に今年二度目に行った折に、そこからほど近い北本市内の「北本トマトカレー」のメニューがあるお店に、ランチしに行ってきました。
 駐車スペースが2台です。空いていませんでしたのですぐ近くのコインパーキング(1時間200円)に車を置きました。
 食後支払いを済ませお店の外に出て何気なく掲示物みたら、コインパーキング代金200円を負担します。と書かれているではありませんか。早速再びお店に入り駐車カードを提示して200円をありがたく頂戴しました。
 カレーの味も、辛さもすべてに満足の上に、さらに気持ちがホクホクあたたかくなったことはいうまでもありません。
 次は、このお店のことを書こうと思います。

北本トマトカレー②
《インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン 》
所在地:埼玉県北本市中央1-61アーバンST101
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
電話:048-592-2155
定休日: なし
駐車場: 2台
ホームページ : http://www.heavencurry.com/



《北本トマトカレー》

『トマトの名産地から鮮烈なデビューを果たした「北本トマトカレー」
 ~ 北本トマトカレーの会公式サイトより ~』

2011年11月26日に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、一番おいしいB級グルメとして初優勝を飾った「北本トマトカレー」!
トマトの名産地から生まれた「北本トマトカレー」は鮮烈なお披露目を果たし、一躍北本市のB級グルメとして名をとどろかせました。
現在では市内の飲食店で気軽に楽しめるようになった「北本トマトカレー」は、トマトのおいしさを知り尽くした北本市だからこそ生まれた、大人も子供も楽しめるカレーです。

「北本トマトカレー」の定義
一、ライスをトマトで赤くすること
二、ルーにトマトを使用すること
三、トッピングにトマトを使用すること
        -北本トマトカレーの会-


《北本トマトカレーレシピ》
(第9回埼玉B級グルメ王グランプリKabaちゃんずバージョン5人前)

〈ルーの材料〉
A豚ひき肉 ・・・ 250g
塩 ・・・ 小さじ1/2
ガラムマサラ ・・・ 大さじ1/4~1/2
※ガラムマサラの量は、お好みで調節してください
すりおろしにんにく・・・ 大さじ1/4~1/2
玉ねぎ ・・・・ 2~3個
(またはオニオンソテー 250g)
油 ・・・ 適量
人参 ・・・ 1/2本
水 ・・・ 400cc
ざく切りトマト ・・・ 400cc分
(またはカットトマト缶 400cc)
カレーフレーク ・・・ 100g
お湯 ・・・ 100cc
ウスターソース ・・・ 25cc

〈ルーの作り方〉
1.Aは混ぜて下味をつけておく。
2.玉ねぎはみじん切りにして、鍋に油を少々入れ、あめ色になるまで良く炒める。オニオンソテーを使用する場合は、そのまま炒める。
3.みじん切りにした人参を2の鍋に加え、油がまわったら1の肉も加え、肉に火がとおりパラパラになるまで良く炒める。
4.水とトマトを加え、人参に火が通るまで煮る。
5.カレーフレークを同量の熱湯(100cc)で溶かし4の鍋に加える。焦げやすくなるので火は弱めて、ウスターソースも加え、とろみがつくまで煮込んで完成。

〈ごはんの材料〉
・米 ・・・ 3合
・トマトすりおろし ・・・ 150cc
(またはカットトマト缶45cc。カットトマトはザルでこして、ザルに残った果肉も使用する。)
・水 ・・・ 75cc

〈ごはんの作り方〉
1.米は洗い、すりおろしたトマトの水分を加えて、普通の水加減にし、トマトの固形分は米に混ぜないで、米の上に乗せた状態にして炊く。

〈トッピング(トマトかつ)の材料〉
・豚バラスライス ・・・ 3枚
・ミニトマト(シシリアンルージュ) ・・・ 3個
塩 ・・・ 少々
溶き卵 ・・・ 適量
パン粉 ・・・ 適量
薄力粉 ・・・ 適量
揚げ物用油 ・・・ 適量

〈トッピング(トマトかつ)の作り方〉
1.豚肉バラスライスを広げ、塩を振り小麦粉を少々ふりかけ、シシリアンルージュを包むように巻き、薄力粉→溶きたまご→パン粉をつけて、油で揚げる。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント