上越線のSL

2015/ 05/ 06
                 
 5月6日(水)運行の「快速SL レトロみなかみ」は、「D51 498+旧型客車 全指定席5両」となっています。

 SLが通る八木原駅と沼田駅では、「俯瞰撮影」が出来ないかなと思って、箱田城跡と、沼田城跡(沼田公園)で待ち構えました。

 八木原駅は渋川市地内に、沼田駅は沼田市地内にあります。
 私は渋川で生まれ、沼田で幼少を過ごしました。
 SLと生育地とは因果関係など毛頭あるはずもないのではありますが、昔の城は、「地を利する」高台に位置することが多いということから、住んでいたところに城跡があったことを思い出し、撮影場所として適地かなと思った次第です。

 結果として、望遠を使わなかった(背景に榛名山、そして前景に利根川の流れを入れ)ということもあり、八木原駅を通るSLは写ることは写ったのですが被写体として小さすぎ、沼田駅を出発したSLは、子持山も背景におさまり思い描いた通りとなりました。(アゲンストの風がかなり強く吹いていたことと、白煙ではなく黒煙があがったことは目論見から外れました。)

①快速SL レトロみなかみ 20150506
 沼田駅を出発。背景は子持山(標高1,296m)



09:56発        高崎駅       17:13着
      10:09着 新前橋駅 17:01発
10:14発        新前橋駅      16:55着

10:28頃通過      八木原駅 16:41頃通過

      10:34着  渋川駅 16:35発 
11:01発         渋川駅       16:21着
      11:29着  沼田駅 15:52発
11:35発         沼田駅       15:47着
      11:44着  後閑駅 15:39発
11:45発         後閑駅       15:38着
      12:04着  水上駅 15:20発


②沼田駅を出発:沼田公園より望む20150506
 下り 快速SL レトロみなかみ (沼田公園より望む)


関連記事
                 

コメント