さつき食堂 石臼挽き 十割そば 群馬県利根郡

2015/ 06/ 15
                 
  JR上越線高崎駅から水上駅までの間、利根川に架かる鉄橋は5つあります。利根川にそそぐ小川をまたぐ小さな鉄橋も2つあります。
 そのうち、津久田駅から岩本駅までのわずかな距離の間に、3つの鉄橋があります。
 この鉄橋を撮るポイントを探している道の途中で、「石臼挽き 十割そば そば処 さつき」という看板が目に飛び込んできました。国道255号線からちょっと中に入った、利根川に合流するちょっと手前の片品川べりの道筋にあるようです。

 渋川市内でお昼にそば(「二八」)を食べてからそんなに経っていないのですが、ついつい「十割そば」という文字が目に焼き付いてしまいました。

 お邪魔しました。
 ご夫妻と思われる二人連れが、丁度お店を出るところでした。
 お昼休みに入ってしまうかな・・・と思って、暖簾をくぐったのが午後2時でした。

 お品書きの札をさっとみてから、まずは、ざるを頼みました。
 更にメニューをみると、「天ぷら」と書いてあります。
 「野菜のてんぷらですよね…」と、店主に聞いたところ、「野菜の他にチクワが入っています。とのこと。
 「野菜はどんなものが入っているの…」と、私。
 店主「春菊、サツマイモ、カボチャ、ピーマンなど…」と。
 私が注文しようかしまいか迷っている風情を察知して、
 店主「チクワの変りに、他の野菜を入れましょうか」と。
 私「それは嬉しいですね。お願いします。」

 それなりに待ってから、「十割そば」と、「野菜てんぷら」がセットで出てきました。

①十割そば 野菜天ぷら さつき食堂 20150613

 十割といっても、ゴワゴワ感はありません。細麺で食べやすいです。汁(ツユ)は濃淡ほどよさ加減で、ちょっと薄目かな。ソバユはさっぱり系でした。

②さつき食堂 十割そば

 そして、「野菜天ぷら」。
 ・春菊2、・サツマイモ2、・カボチャ2、・ピーマン2、・タマネギ2、・ジャガイモ2.というラインナップとなりました。

③さつき食堂 野菜天ぷら

 蕎麦のレンチャンだけならまだしも、野菜天ぷらの量が多すぎました。
 が、折角私の意向を汲んでくれたのですから、残すわけにはまいりませぬ。
 ご馳走様でした。
 満腹です。


さつき食堂
 群馬県利根郡昭和村森下266-1
 ☏ 0278-24-6195
 ♪関越自動車道昭和ICから4.4km、車で約8分です。

⑥ さつき食堂 石臼挽き 十割そば 
 石臼挽き 十割 そば処 さつき

⑧さつき食堂入口
 営業中

⑤お献立 さつき食堂
 お献立 そば うどん 天ぷら ごはん 冷やっこ かき揚 お酒 ビール

 

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント