今朝のNHKニュース 行田の古代蓮

2015/ 07/ 03
                 
 朝ドラ「まれ」の始まる前の、NHKニュースで、行田の古代蓮が紹介されていました。
 今日は朝から小雨となっていますので、たぶん昨日の朝あたりに撮った映像ではないでしょうか。
 カメラの先で、受け答えしているのは、ご婦人の皆さんです。
 いつでもどこでも女性のグループがたくさん目につきます。ここの「古代蓮の里」も例外ではありませんでした。
 「およそ10万株の花が見られる、行田の古代蓮の見ごろは、来月初旬までとなっています。」という、男性アナウンサーの声が終わり、8時の時報に続き、「まれ」が始まりました。

 
 「古代蓮の里」の蓮池には、蓮の他に睡蓮などの花も咲いています。
 「蓮と睡蓮はここが違う」・・・幾つかその違いを知っていましたが、あらためておさらいすることに致します。

《蓮(ハス)》
・分類:ハス科ハス属
・花の咲き方:水面から葉と花を高く伸ばして咲く。
・増え方:長い地下茎(レンコン)が分岐して株数を増やす。
・開花時間:早朝に開花し、昼には閉じる。
・花の終わり方:開花から四日目に、花びらが散る。
・花弁の色:ピンクかホワイト、あるいはイエロー(北米原産)
・種子:大型のもので、約2cm。花托あり。
・葉:浮葉、立葉、巻葉など。猤水性がある。


《睡蓮(スイレン)》
・分類:スイレン科スイレン属
・花の咲き方:水面に浮かぶように咲く。
・増え方:種子で増える。
・開花時間:熱帯性は、昼咲きと夜咲きの両方。温帯性は、昼咲き。
・花の終わり方:花びらを散らすことなく、閉じたまま水中に没していく。
・花弁の色:赤や白、青色や紫、真紅など、交配により創出されている。
・種子:小型で数ミリ。花托なし。
・葉:浮葉。猤水性なし。



⑪行田古代蓮20150702
 行田蓮

⑫行田古代蓮20150702
 行田蓮


睡蓮④紅20150702
 睡蓮(紅)

白い花⑤20150702 
 紅色の花を咲かせたスイレンの隣の白い花です。スイレンでしょうか、ハスでしょうか・・・ (表示板に書いてある名前を見損ないました…)

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント