埼玉県防災学習センター 夏休み期間中毎日開館

2015/ 07/ 26
                 
  埼玉県防災学習センターのイベントは、すべて参加無料!
 
 7/20~8/31まで休まず開館します。

 お問い合わせはこちらまで
 TEL:048-549-2313 埼玉県鴻巣市袋30番地
 《交通アクセス》
 ・JR高崎線北鴻巣駅または吹上駅からコミュニティバス吹上コース利用、
アピタ吹上店下車徒歩4~5分(バス時刻表は埼玉県防災学習センターホームページを参照ください。)
 最寄駅から徒歩の場合、北鴻巣駅20分、吹上駅25分

①埼玉県防災学習センター外観

 
 ≪(勤めていた会社のOB会役員会も殊の外早く終わり、いったん家に戻って2枚のカードを財布に入れて再び外出。)国道17号線のENEOSのGSで、ガソリンを満タンにして、それからGolfdo!でロングリフトティーの買い物を済ませた帰途、アピタを通り過ぎた先で、「イベント開催中」の立札と「開館中・入館無料」の旗が目に留まりました。≫

②イベント開催中・入場無料

 何だろう…と思って、ついつい誘導されるままに埼玉県防災学習センターの駐車場に車を停めました。
 親子連れの姿があちこち目に入ります。

 夏休み真っただ中です。今日も様々なイベントが用意されていました。
 私は、・地震体験(震度7/22秒間)、・煙体験、・暴風体験(最大風速毎秒30mの体感)と、家族一緒の皆さんと共に体験しました。このプログラムの最後が、・消火体験です。3人がチャレンジして一幕終わりました。
 (皆様へ ネンノタメデスガ、お約束通りの、後姿の写真です。)

③地震体験(震度7)
 地震体験(震度7:22秒間)

④煙体験(暗闇の中で)事前説明
 真っ暗の中の煙体験/事前説明(暗闇の中では撮影できませんでした。)

⑤暴風体験:最大風速毎秒30㍍
 暴風体験:最大毎秒30㍍(私も参加した1グループのみの体験でしたので、風速毎秒30㍍の状態の撮影はできませんでした。)

⑥消火体験
 消火体験:(今まで何回も練習しているということもあり、今回は見る側となりましたので、撮影できました。)

 13:30からは「防災戦士マモルンジャーショー」、14:00からは「②消防車の展示と防火服着用体験」がイベントセットされていました。
⑦7月26日(日)のビッグイベント

そのときは、もっともっとたくさんの家族連れの皆さんが集まるだろうなと思いながら、会場を後にしました。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント