そば処 とき庵 埼玉県ときがわ町

2015/ 08/ 10
                 
 「ちょこたび埼玉(埼玉県観光課)」の公式ページS級グルメに、「とき庵」が載っていました。

 いつの頃だったでしょうか。我が家の愛犬とともに都幾川村のあちこち(ミカン狩りなどなど)を尋ねるときは、いつも建具会館(地元の野菜・山菜 農産物加工品も置いてあります。)に立ち寄りました。
 そのおりに、県道172号沿いには食事処が無くて不便を託っていると、レジ担当の女性の方に何度か話をしたことがあります。
 
 それからかなりしばらくたって、建具会館の前を通りました。
 その先に「とき庵」という、うどん屋が店を構えていました。
 早速、中に入ってみました。くだんの女性と目と目があいました。お互いにお久しぶりですと挨拶を交わしました。
 手打ちの蕎麦(限定○○食)も出しているとのことでしたので、宏有さんはうどんを、私はそばを頼みました。


 またまたかなりしばらくたって、建具会館の近くを通りました。
 「やすらぎの家」という大きな民家風の建物が目に飛び込んできました。
 中に入ってみました。ここでは、うどんだけを提供していました。
 上り口のところで、ご夫婦でしょうか、男性の方が「蕎麦はないんですね!? このあたりに美味い蕎麦を食べさせるところありますか?」と尋ねていました。件の「とき庵」の場所を、受付の女性の方が答えていました。

 「とき庵」は、いつのまにか「蕎麦屋」に特化していました。
 味も色ものど越しも、そして出汁もすべてが、開店当時とは比べようもないほど変化しているようです。

というはなしも、だいぶ前のことですので、このときはデジカメも使ってなかったので、今回写真掲載はありません。



《とき庵》
埼玉県ときがわ町西平756-4
 (慈光寺の数百メートル先、道路右側)
☏ 0493-67-0517
営業時間 11:30~売り切れ仕舞い
定休日 月曜日
駐車場 10台
※「ちょこたび埼玉(埼玉県観光課)」の公式ページS級グルメ」から転用
~埼玉県比企郡産の玄そばを当日の朝に自家製粉した9割そばが評判の店。挽きぐるみの黒い全粒粉そばは、香り、歯応えがあり、食感と風味を楽しめる。地場産の季節の野菜の天ぷらがセットになった「地山菜の天もりそば」がおすすめ。~

 ・・・   ・・・   ・・・

《やすらぎの家》
埼玉県ときがわ町西平720-1
☏0493-67-0800
営業時間 11:00~16:00
      (うどんの営業は、11:00~14:00)
定休日 火曜日
駐車場 有
※100年以上前の古民家を移築した農山村体験交流施設です。
地元の代表的な味覚である「うどん」を味わえるほか、うどん打ち体験(要予約)もできます。
また、2階はギャラリーになっています。
※「次回来店時サービス券」を頂いた記憶があります。

 ・・・   ・・・   ・・・

《建具会館》
埼玉県ときがわ町西平709-3
☏0493-67-0049
営業時間 9:00(9:30)~17:00(16:30)
定休日 年中無休
駐車場 有
※建具会館では建具・家具、工芸品のほか、山里の旬を実感できる野菜・山菜 などの農産物加工品、地元特産の農林産物なども好評です。

 ・・・   ・・・   ・・・

《都幾川のみかん》
 「風布」とともに、埼玉の「みかん狩り」のスポットです。
 「慈光寺」にも近く、観光名所の一つとなっています。



関連記事
                 

コメント