防災の心得

2015/ 11/ 24
                 


 4年前のあのとき、意外に役立ったのが、ロウソクとマッチと、ライターでしたが、あなたのところは如何でしたか。



《事前の対策、備え》(平成27年度鴻巣市総合防災訓練「防災の心得!!」より)

◇事前準備品
 ・消火器
 ・ヘルメット
 ・携帯ラジオ
 ・ペンチ
 ・バール
 ・のこぎり
 ・シーツ
 ・防塵メガネ
 ・タオル
 ・軍手
 ・三角巾
 ・救急箱
 ・笛
 ・めがね
 ・スリッパ
 ・貴重品
 ・等

 この中で、身近に準備してあるものは、どのくらいありますか、あなたの場合。
 私は、それぞれ分散していたのと、備えていないのがそれなりにありました。



 ◇ライト(懐中電灯・乾電池)を一定の場所に用意
 ◇食料(缶詰・瓶詰)、水(ペットボトル・ポリタンク)、燃料(カセットコンロ)の用意
 ◇避難場所等を家族で話し合っておく。
 ◇居間・寝室の家具の転倒防止、高いところに重い物を置かない。

 
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント