2000年6月3日

2016/ 06/ 03
                 
 

 16年経ちました。



 このところゴルフのスコアは、96(51・45)、96(46・50)となっています。
 2000年6月3日(土)のスコアは、95でした。
 1996年の夏から始めたゴルフで「95」という数字は、この4年間でのベストタイ記録です。

 それから16年経った今、100をいったりきたりのアウトドアライフとなっています。
 〈・記録1:ベストスコア79.・記録2:同一月で、85、86、89と3連続80台のスコア.記録3:大波賞受賞(59・39=差20)〉

ゴルフ場20160602 ④
 〈西コース5番ホール。グリーン周りからティーアップ方向を見る。ここから見る桜並木はとても素敵です。来年この場所から桜の写真を撮りたいです。(この写真を撮った場所で、クラブを置き忘れました。同組の皆さん、後組の皆さんに、大変ご迷惑をおかけしました。この場をもちましてお詫びいたします。「ゴメンナサイ」〉



  その日、生まれて初めてゴルフ場の昼食でカレーを頼みました。
  このときは健康そのものの身体だったにもかかわらず、不思議なことに食欲がわきません。
 カレーなら少しは食が進むだろうと思ったからです。
 スプーンをとりましたが、やはり食べる気が一向にしません。
 私のふだんと違った様子を見兼ねたSさんが、勿体ないといって引き取ってくれました。
 

  「ただ今」といって、玄関の扉を開けました。
 いつもは両足を揃えて、あがり口に出迎えていた彼の代わりに目の前に立っていたのは、宏有さんでした。
 彼女は黙って、部屋の中に入ります。

 目の前に彼が横たわっていました。

 昼時に息を引き取ったということでした。


 朝、彼は居間の片隅に座って、黙ってじっと私を見つめています。
 咄嗟に、「きょうはゴルフ。車のドライバー担当だから、出かけなければいけないんだよ。」と、言い訳とも取れる言葉が私の口から洩れました。

 「MUCCHAN 行ってきます。」
 それが別れの言葉となりました。
 そのときも、彼は、ひとことも語らず、瞬きもせず、ただ私の目をじっと静かに見つめているだけでした。
 
MUCCHAN 2016年6月3日 17回忌



                 

コメント