築地市場の中華そば屋さん

2016/ 06/ 16
                 
 
 せんだっての築地散策で目にしたことの幾つかの一つです。

「築地魚がし横丁」には、一昔前3軒のラーメン屋さんがありました。
 1号館の「ふぢの」、8号館の「やじ満(ま)」は相変わらずの人気店で、昔ながらのお店の味と評判です。が、6号館の「ラーメン喜久」を見つけることはできませんでした。

 築地市場「場外」には、名の通ったラーメン屋が幾つも店を出しています。

①築地場外市場20160611
 (これより「築地市場」)

 手元に何冊かある築地食べ歩き紹介本の一つ、
《『どっちの料理ショー』プロに学ぶ極上食材お買い出し グルメの聖地 築地まるごとガイド(2004年10月28日発行)》掲載の、
「築地おいしいお店 発見難易度ランキング TOP10」のBEST9、「魚がしラーメン」はいつのまにか閉店となっていました。
 地の利ということも影響しているのかも知れませんね。

 一方で、人の流れの絶えない通りには、50年、60年と営業を続けているラーメン屋さんもあれば、ここ最近お店を出して注目度が高い中華そば屋さんも多く見ることができます。

②井上のある通り築地場外市場20160611
 (もんぜき通り)

 「蕎麦」に好みがあるように、「中華そば」の麺やしるの味、食感など、百人百様、好き嫌いは様々ですが、人が人を呼び、それぞれのお店の前には行列が出来るのは、ここ築地市場の通りも例外ではありません。

③井上築地場外市場20160611
 (中華そば屋に面した通路に、テーブルとイスが置かれています)

 「中華そば 若葉(わかば)」、「井上」、「海老そば専門店 築地 えび金」、「濃厚鶏そば 築地とり食堂」、「ふくちゃん 築地総本店」「伝承ラーメン 北都」、「壱角屋 築地店」などなど軒を連ねていますが、私的には昔ながらの中華そばの味に惹かれます。思いを馳せるノスタルジア・・・、年がそうさせているのかも知れません。

③大通り築地場外市場20160611
 (幾つもの通路が並び、様々なお店が軒を連ねている、「場外・築地市場」)



関連記事
                 

コメント