夏野菜 そして ラタトゥイユ

2016/ 07/ 12
                 


 夏の定番料理「ラタトゥイユ」。
 4人の料理人に共通していたのは、「トマト」と「にんにく」がレシピの材料に入っていたことです。
 「ズッキーニ」は皆さん揃って使うと思っていましたが、一人の方(平野レミさん)は、いつでもあるものを手っ取り早く上手に使うというコンセプトなのでしょうか、ズッキーニに代わって、生しいたけ、にんじん、ネギなどを材料としていました。
 
 やはり味を調える決め手は香料ですね。
 あなただったら、何を使いますか。
 ベイ・リーブズが一般的なような気もしますが、4人の料理人が選んだハーブ類などをメモしておくことに致します。

 ・ローリエ、・ドライオレガノ、・ドライバジリコ、・エルブドプロバンス少々(「南仏地方のハーブ」という意味で、タイム、セージなどのミックススパイス)、・バジル。

ハーブではありませんが、「冷製ラタトゥイユ」メニューの調理人さんは、更に、・アンチョビペーストを加えていました。冷製パスタの具材としてこの「冷製ラタトゥイユ」は夏ピッタリの料理のように思いました。
 あなたも試してみませんか。



 過日、頂いたお野菜をベースに、この夏最初の「ラタトゥイユ」。「陶房窯八」焼き締め新作品の器にのせて。
ラタトゥイユ①



ズッキーニ2種類、なす2種類、たまねぎ2種類、にんにく(「片」が無い、まあるい一粒です。生まれて初めてこのタイプを見ました)、オクラ2種類、ピーマン、シシ唐辛子3種類、更に名前を失念した二つの野菜と、そして初お目見えの「ラリーナ」(あちこち検索してみましたがヒットせず、今のところこの野菜の素上、判っていません)。
 届きました。大変ありがとうございます。信濃胡桃が「雷電クルミの里」に出回るころに、クルミと共にハーブの鉢植えを求めに出かけたいと思いました。

夏の野菜① 夏の野菜④ 夏の野菜③

夏の野菜⑤ 夏の野菜⑥ 夏の野菜⑦ 夏の野菜⑧ 

夏の野菜⑩ 夏の野菜⑪ 夏の野菜⑫

夏の野菜② ⑮夏野菜 丸いズッキーニ ⑯夏野菜 ズッキーニ
 (左から、「ラリーナ」、「丸いズッキーニ」、「ズッキーニ」)

夏の野菜⑬ 
 (スーパーマーケットで見かける、この野菜の名を失念しています。)

夏の野菜⑭



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント