出没!アド街ック天国  鴻巣 おおとりまつり

2016/ 09/ 14
                 
10月1日(土)、午後9時から、テレビ東京の『出没!アド街ック天国』で鴻巣市特集が放送されます。

アド街ック 鴻巣特集 

 10月8日(土)、午後6時から、『第15回こうのす花火大会』が、糠田運動場で開催されます。

 10月16日(日)、正午から午後8時まで、中山道3キロメートルにわたって歩行者天国となり、『おおとりまつり』のクライマックスを迎えます。

⑧おおとりまつり お祓い

「鴻巣」の名称の由来とも言われている「こうのとり伝説」を再現した「こうのとり伝説パレード」が、 まつりのオープニングを飾ります。

⑬こうのとり伝説

④おおとりまつり

⑤おおとりまつり

屋台おはやし共演や、街頭パフォーマンスなど、中山道を歩きながら楽しめます。

②.

⑩おおとりまつり

⑬おおとりまつり

「ひな市」は、歩行者天国内(人形町)で、「ひな市実行委員会」が主催となり、フリーマーケット、サンマまつり(~17時まで)、他を開催します。

鴻巣地区鳶職組合による「まとい振り」と「はしごのり」の実演は、目を見張るものがあります。

⑭おおとりまつり

⑯おおとりまつり.

お祭りの賑わいを創出する、街頭パフォーマンス(ダンス、輪踊り、市内小・中学校の児童・生徒によるよさこいソーラン等)は、歩行者天国内で、14時から15時30分の間、行われます。

21 おおとりまつり パフォ―マンス

屋台おはやし共演(合同演奏)は、歩行者天国内にて、参加町内会(本一町、宮本町、富永町、元市町、人形町)の屋台の曳き廻しと、おはやしの共演を2回行います。(合同演奏の時間と場所.・17時から17時30分=本一町地区.18時15分から18時45分=仲町地区)

23 おおとりまつり 歩行や天国

まつり期間中は、「フラワープレゼントセール」が行われます。
( 14日(金曜日)から16日(日曜日)の期間中、各参加店で2千円以上のお買い物をされた方へ先着順で花の小鉢1鉢をプレゼント )

◇駐車場
 ・ 鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」
 ・ 鴻巣公園(勝願寺境内を除く)
 ・ 市役所第二庁舎駐車場
 ・ 鴻巣自動車教習所(無料開放19時まで)
 ・ 鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)

◇アクセス
 「車」
 • 国道17号「鴻巣警察署前」交差点を鴻巣駅方面へ。
 車は、鴻巣市営駐車場パーキング・こうのす、鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)または鴻巣自動車教習所等に駐車してください。
 「電車」
 • JR高崎線「鴻巣駅」東口より、会場まで徒歩約5分。

22 おおとりまつり ひなちゃん.

 ♪こうのすの「おおとりまつり」は、いつから始まったのでしょうか。市の広報「かがやき」を遡っていけば、初回の「おおとりまつり」に、きっと辿り着くことでしょう。
⑯こうのとり伝説 こうのとり

夜のおおとり祭り⑫.





関連記事
                 

コメント

        

No title
記事拝見致しました。掲載されている御写真は昨年の様子でしょうか。はしごのりの写真は手前のカメラマンのおかげで遠近感が出てていいですね。オフィシャルブログによれば、街頭パフォーマンスには2年ぶりに登戸のささらも出演するそうです。登戸のささらは上演前に鴻神社で御祓を受けているようですが、おおとりまつりは鴻神社の例祭が母体になっているのですか。蛇をやっつけるのは、まさかひなちゃんではないですよね。
勉強不足ですので・・・
おおとり祭りは、昨年行きそびれましたので、今年は出かけたいなと思っています。やはり一番知りたいのは、その祭りの由来と、鴻神社との関わり合いです。
市の広報を遡ってチエックしましたが、第1回開催のところまで辿り着くことができませんでした。