熊谷地方の大雪の記録 ・・・ 「雪の模様」・「雪模様」

2016/ 11/ 27
                 
 雪催いとなっていた11月24日木曜日の朝、ふと庭を見るといつのまにか雪が積もり始めていました。

 ①雪の模様2016年11月24日・25日

 2016年11月24日(直近更新25日、午前7時)の産経ニュースによると、《・・・熊谷で統計がある明治29(1896)年以降、11月では最大となる6センチの積雪を記録した。同月の積雪は66年ぶり、初雪は14年ぶりで4番目に早い記録。・・・》とありました。

②雪の模様 2016年11月24日・25日

 それでは今までの1番目から3番目に早い記録はどうなっているのか、熊谷地方気象台のリリースを引用してみることに致します。
 1位 2002(H14)年11 月 9 日〈土〉    
 2位 1900(M33)年11 月17 日〈土〉  
 3位 1898(M31)年11 月23 日〈水〉 

 (ちなみに遅い記録を見ると、 1位1949(S24)年2月10日〈木〉、2位1999(H11)年 2月3日〈水〉、3位1957(S32)年2月3日〈日〉となっています。)

③雪の模様 2016年11月24日・25日

 冬を迎えるこれから、積雪が気にかかりますね。
 2014年2月15日(土)の大雪は、記憶に新しいところです。
 熊谷地方のそれまでの降雪量の記録はどうなっていたでしょうか。上位3つでは次のようになっていました。
 1位 2014(H26)年2月15日〈土〉:62cm
 2位 1936(S11)年2月23日〈日〉:45cm
 3位 2014(H26)年2月8日〈土〉:43cm

〈※〉注記:それぞれ〈 〉書きの曜日は、当方で書き加えていますことを付記させて頂きます。

④雪の模様 2016年11月24日・25日

  熊谷地方で過去最深62cmの降雪量を記録した同じ月の1週間前にも、過去3番目の大雪が降っていたことを覚えていましたか。

⑤雪の模様 2016年11月24日・25日

 この冬はどうなるでしょう。
 そろそろ、スタットレスタイヤにはきかえようと思います。





関連記事
                 

コメント