ジョウビタキ一羽 庭の歳時記 メジロのつがい すずめたち

2016/ 12/ 14
                 
 今朝も、尉鶲(ジョウビタキ)〈オス〉が一羽、キウイフルーツの枝にとまっているのをみかけました。
 フンをしたと思った途端、飛びたっていきました。

 今朝も、メジロが二羽、(樹勢が衰えて実がつかなくなっている)キウイフルーツの枝のあちこちを移動しています。

 スズメたちも、キウイフルーツの枝えだをとびまわっていましたが、いつのまにか庭に野鳥たちの姿は消えていました。

 近くの家の庭からでしょうか、シジュウカラの鳴き声が聞こえてきました。


 色鳥の声なきままに枝移る  隠岐久美子



⑤ ジョウビタキ オス 20150203
 ジョウビタキ・オス(2015年2月3日・節分) 〈ガラス戸越し〉

③ジョウビタキ メス 小寒 20160106
 ジョウビタキ・メス(2016年1月6日・小寒)



関連記事
                 

コメント