信州安曇野 こねこねハウス めん処穂高

2016/ 12/ 26
                 
 新そばが出始めたころのことです。
 家人が、のぼりを見て、「こねこね」と書いてあるのだから器の焼きものを作っている家だろうと思っていたとのこと。
 ここは安曇野だから、手打ちそばを供するお店だろうと私は思っていました。

⑥安曇野そば 20161018

 「こねこねハウス めん処穂高」。
 「信州そば」(発行:株式会社まちなみカントリープレイス.発行日平成27年9月)~名店一挙掲載300件!~の92㌻の「そばコラム」に載っている手打ちそば屋さんです。
 「信州そば」編集部のスタッフが、「こねこねハウス」でそば打ち体験のレポートを書いています。
 ①水まわし
 ②菊練り
 ③のばし
 ④そば切り
 ⑤完成
5つの作業手順それぞれの写真には、丁寧な説明文が添えられています。
 「そば打ち体験(2時間ほど)」、「個別指導そば打ち体験(全5回)」、そして「おやきの体験」ができる、「こねこね体験道場」です。

 私たちは「・・・体験」の方はパスして、お品書きの中から新そば〇△食限定「十割そば」を選んで、この日の昼食としました。

⑤新そば 貼り紙 20161018

①こねこねハウス 20161018

②十割蕎麦 20161018 こねこねハウス ③ つゆ 20161018 こねこねハウス ③ そば湯 20161018 こねこねハウス


 安曇野には手打ちそば処が何十軒(60軒以上点在しています)とありますが、また伺いたいなと思ったお店の一つです。
 つゆも麵も味は肩ひじを張っていません。そば湯も写真を見ての通りさっぱり系です。
 ふだんおそばを口にしない人でも、信州安曇野にお越しの折は、手打ちそばを一度は味わってみてください。

⑦ こねこねハウス 20161018

穂高の名水で打つ
 こだわりの麺

こねこねハウス めん処穂高

長野県安曇野市穂高3029-1
tel 0263-82-0431
時間 11:00~15:00(L.O)
休 木曜


◇体験道場
⑬ こねこねハウス 体験道場 20161018

⑫ こねこねハウス 体験道場 20161018

⑪ こねこねハウス 体験道場 20161018

⑫ こねこねハウス 20161018

⑩ こねこねハウス 体験道場 20161018







関連記事
                 

コメント