39枚の思い出 テレホンカード 

  テレホンカードが使われなくなって久しい時が過ぎています。
  いつしか知らずいつのまにか39枚のテレカが手元に残っていました。

  ちょっと探しただけでもこれだけの量です。

  先ず目についたのが、ゴルフ仲間の「ホールインワン記念」テレカです。
 「1997年8月12日 城山カントリークラブの№8ホール」。
 「2007年5月9日 足利カントリークラブ多幸コースの№5ホール」。
 の2枚です。
 そのうちの一人の方は、今ではインドアライフのグリーンミーティングだけを楽しみにされているとのことを、ゴルフ仲間からお聞きしています。
 もう一人の方は、今でも相変らずベスグロ常連のゴルフ仲間です。
 
 「1984年内作コイリングマシン初号機(2本ピン整形方式セグメントタイプ)」。 写真入りで、インドネシアで稼働中と添え書きしてある、1995年6月30日付のNHさんの60歳の定年を記念してのテレカ。
 
 「北極点と氷 和泉雅子」のテレカもあります。
 勤めていた会社の「QC世界大会」時に催されたイベント講演で招かれた和泉雅子さん名前入りのテレカです。そのおり和泉さんのサイン入りの本を購入した時のものです。

 記念の品としては、勤めていた会社の創立50周年などを記したテレカが4枚出てきました。2枚はF1のレース、1枚は2輪レース時のロゴ付きの写真です。

 工場見学時に頂戴したテレカも2つあります。何れも関係会社の会合時に訪問した折の記念品です。

 私が勤めていた会社のその当時の本社は東京日本橋にありましたが、1991年埼玉県行田市に移転しました。
 その行田市の「市制施行40周年記念」テレカが3枚あります。
 「忍城御三階櫓」、「~ふるさと八選から~さきたま風土記の丘」、「国宝金錯銘鉄剣(表裏銘文115文字)の3つの写真が納まっています。


〈※〉行田市市制施行年月日:行田市のお知らせでは、昭和24年5月3日となっていますので、施行40年目は1989年となります。(ちなみに、ウイキペディアによる行田市市制施行年月日は、1949年4月23日と記載されていました。)


 
〈※〉秩父鉄道の熊谷駅-持田駅(佐谷田地内)間に新駅が誕生することを、このブログ記事作成中に知りました。
 駅名は、「ソシオ流通センター駅」とのことです。昨秋、熊谷市・行田市にて公募された名称をもとに今年3月に決定しました。
 この新駅は、地元の要望による請願駅として熊谷市・行田市と共に整備を進め、平成29年3月完成の予定となっています。



記念テレフォンカード SHOWA
 ◇時代とともに「SHOWAロゴマーク」が変わっています。(「色」指定ナンバーも数度変えています。)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

大晦日

世界的なヘルメットメーカーですね。
行田方面の獅子舞見学の際たまに前を通ります。
私は専らA社のヘルメットユーザーでした。
もうバイクは降りてしまっていますが、
今でも手元にあるのはA社のものです。

大晦日の御挨拶で恐縮ですが、本年はお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Re: 大晦日

> 世界的なヘルメットメーカーですね。
> 行田方面の獅子舞見学の際たまに前を通ります。
> 私は専らA社のヘルメットユーザーでした。
> もうバイクは降りてしまっていますが、
> 今でも手元にあるのはA社のものです。
>
> 大晦日の御挨拶で恐縮ですが、本年はお世話になりました。
> どうぞ良いお年をお迎え下さい。


 こんばんは。
 今年は、いろいろお世話になりました。おかげさまで、お問い合わせいただいたことをきっかけとして、二度三度現地に出向くことによって、知識を深めることができました。
 来年も何かのおりにやりとりができたらと思い巡らしています。
 どうぞ、良いお年をお迎えください。

(今年は鴻巣の歴史講座に3回(1週間毎につごう3回)足を運びました。来年は鴻巣の歴史を振り返るブログ記事を折に触れて書いてみたいと思い始めています。
 なお、「昭和」という時代にスタートした会社で、「SHOWA」という名を冠した企業は日本にたくさんありますので、ちょっと書き足しておきたいと思います。私が勤めていた会社は、「株式会社ショーワ」(英語表記は、SHOWA CORPORATION。合併前は、株式会社昭和製作所。)という名前が正式名です。主にショックアブソーバ、電動パワーステアリング、駆動系部品、ボート用部品などを製造している会社で、東証一部に上場しています。連結決算ベースで見ますと、今では海外事業所あっての会社と変貌しています。資本系列で見ますと、ホンダ系となりますが、例えば日本国内の四輪部品の取引先でみますと、お取引先は全ての自動車メーカーとなっています。)



コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: