京都御所

2017/ 01/ 23
                 
 記憶では午後4時までとなっていた、京都御所のクローズ時間。
 午後3時半までに辿りつけば入場できるだろうと思い、京都御苑内の砂利道を急ぎ足で駆け抜け、清所門(せいしょもん)前に到着したのが、午後3時21分。間に合ったとホッとしたのも束の間、入場制限が午後3時20分となっていたことを思い知らされました。

 ご存知の通り、今までは、特別なケースを除き、事前申込による「春秋の一般公開」で入場することができましたが、平成28年7月26日(火)から通年の公開となりました。
 そのときの、「宮内庁京都事務所」の発表文書を切り抜きしてみました。

《 ・・・京都御所参観希望者の利便性をより高めることを目的として,この度,下記により土日曜・祝日を含め一年を通して申込手続不要の公開に再編の上実施することとしましたので,お知らせいたします。
-記-
1.通年公開開始日 :平成28年7月26日(火)
  なお,月曜日(祝日の場合は翌日),年末年始(12月28日から1月4日),
  行事等の実施のため,支障のある日は休みとします。
2.公開時間
  9月及び3月 9:00~16:30(入場は15:50まで)
  10月~2月 9:00~16:00(入場は15:20まで)
  4月~8月  9:00~17:00(入場は16:20まで)
3.入場門
  清所門(せいしょもん)からお入りください。
  所在及びコースは別図のとおりです。   
4.入場方法
  申込手続不要でどなたでも自由に入場が可能です。
  入場時に手荷物検査を行います。
5.注意事項
(1) 皇室の御使用,国公賓の接遇等,運営上の都合により中止となる場合があります。
  その場合には宮内庁ホームページで速やかに周知いたします。
(2) ペットの同伴,スーツケース等の大型の荷物・危険物の持ち込みはできません。
(3) 施設の保全管理上,ロープ内の通行を遵守し,職員の指示に従ってください。
(4) 以下の行為は禁止とします。
  喫煙,飲食,スケッチ,拡声器の使用,プラカード・横断幕の掲示,ドローンの持ち込み
  撮影,他の来場者に迷惑のかかる行為。
(5) 写真撮影は可能ですが,業務用大型カメラ及び三脚・脚立の使用はできません。
(6) 駐車場・駐輪場はありませんので,公共交通機関をご利用ください。
(7) 場内は砂利となっております。歩きやすい靴でご来場ください。
(8) 車椅子の貸出があります。職員にお申し付けください。

※ ご希望の方に対して,日本語及び英語でのガイドツアー(無料)を実施します。
 ・・・》

  
 皇居や京都御所などの警備は、国家公務員が担っていることをご存知ですか。
  職員は、皇宮護衛官、警察庁事務官及び警察庁技官で構成され、身分はいずれも国家公務員です。天皇皇后両陛下や皇族各殿下の護衛と、皇居、御所、御用邸などの警備を専門に行う警察で、勤務地は主として東京都にある皇居及び赤坂御用地ですが、京都御所など1都1府4県に勤務地〈※〉があります。

 〈※〉
京都府
 桂離宮
 修学院離宮
奈良県
 正倉院
静岡県
 須崎御用邸
神奈川県
 葉山御用邸
栃木県
 那須御用邸
 御料牧場
東京都
 皇居
 赤坂御用地
 常盤松御用邸







関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント