一月の京の都の七福神まいり

2017/ 01/ 24
                 
 バスに乗っている時には小雪が舞ったり、雨まじりとなったりでしたが、バスを降りる都度、ピタリと風もやむといった京の都の七福神まいりとなりました。

 年明けの1月中の七福神まいりが、最もご利益があるそうです。
日本最古といわれている「都七福神」、1月限定の定期観光バスに乗り合わせすることができました。乗客17名のアットホームな空間を演出したのは、ベテランガイドさん。お世話になりました。ありがとうございました。
 

 この日は次のコースで七福神をめぐりました。残雪がいたるところに目につきます。

大黒天(松ヶ崎大黒天.「都七福神の第一番札所」)
①大黒天 松ヶ崎大黒天 ご守護  -1-大黒天① 

 コミック①大黒天 ①松ヶ崎大黒天 大黒天

  ➮

福禄寿(赤山禅院)
②福禄寿 赤山禅院 ご守護  -2-福禄寿 ②.

コミック②福禄寿②赤山禅院 福禄寿

  ➮

寿老神(革堂〈行願寺〉.西国三十三所観音霊場の第十九番札所)
③寿老神 革堂〈行願寺〉 ご守護  -3-寿老神③.

コミック③寿老神③革堂〈行願寺〉 寿老神

  ➮

〔昼食:東寺・洛南会館「七福神弁当」〕
七福神弁当 東寺・洛南会館

  一.ゑびす神・・・鯛・・・・・・商売繁盛の神
 一.弁財天・・・花蒲鉾・・・・・・学問の神
 一.寿老神・・・長老木・・・・・・長寿の神
 一.大黒天・・・稲穂・・・・・・開運招福の神
 一.福禄寿神・・・昆布巻・・・・・・除災の神
 一.毘沙門天・・・かずのこ・・・・・・安産の神
 一.布袋尊・・・利休麩・・・・・・縁結びの神

  ➮

毘沙門天(東寺.西国三十三所観音霊場の第八番札所)
④毘沙門天 東寺 ご守護  -4-毘沙門天④.

コミック④毘沙門天④東寺 毘沙門天 五重塔

  ➮

弁財天(六波羅蜜寺.七福神の中で唯一の女神.西国三十三所観音霊場の第七番札所.銭洗い弁天)
御守護 都七福神 20170120弁財天 差し替え

コミック⑤ 弁財天 六波羅蜜寺⑤六波羅蜜寺 弁財天

  ➮

ゑびす神(ゑびす神社.七福神の中で唯一の日本の神様)
⑥ゑびす神 ゑびす神社 ご守護  -6-ゑびす神

コミック⑥ゑびす神 ゑびす神社⑥ゑびす神社 ゑびす神

  ➮

布袋尊(満福寺)
⑦布袋尊 万福寺 ご守護  -7-布袋尊 ⑦

コミック⑦ 布袋尊 万福寺⑦万福寺 布袋尊



 初めての七福神めぐりとなった京の都の一日となりました。
 私の住んでいる近辺では、行田、川越などで七福神めぐりができることを、昨日知りました。神社仏閣の御由緒やその地域ちいきの歴史を紐解くことができますので、何かの折にぐるっと巡ってみたいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント