皇居一般参観 二重橋のこと

2017/ 01/ 29
                 
 昨日は、皇居参観2回目となりました。
 幾年か前のことですが、抽選に当たり、家人と一緒に行きました。
 今回は私一人です。午後1時30分からの参観のため、桔梗門(ききょうもん)前の指定場所に、正午まで並んで待って整理券(通しナンバー9)をもらいました。
 昼食をとって12時50分に元の場所に戻りました。
 そのおりの職員の方のお話しでは、午前10時からの参観は予め並ばなくても入場できますよ、とのこと。次回機会あるときは、午前の部に足を運ぼうと思いました。
 午後1時(受付時間は13:00~13:30)になりました。身分証明できる書類を提示して受け取った参観券の通しナンバーは48です。
 抽選で申し込んだ人と当日並んで参観券を受け取った人は、合わせて460人とのことでした。入場制限は1回最大500人となっていますので、とても大人数の参観者となりました。
 各国の言葉が飛び交っています。土曜日ということも相俟って老若男女入り乱れています。
 カップルや家族連れ、団体さんなど、いろいろなグループです。私のような一人という人も中にはいたとは思うのですが・・・。

 参観コースはおよそ2.2kmで、1時間ほど。
 前以て日本語と英語で、参観中にトイレはないこと、途中退場できないことや、携帯電話、カメラ、ドリンクの持ち込みは可能なことなどのレクチュアーがありました。


皇居 お濠側からみた正門石橋 ①
 〈皇居・正門石橋(せいもんいしばし) .後方は伏見櫓(ふしみやぐら)〉

②皇居 正門鉄橋(二重橋)から正門石橋を眺める
 〈皇居・正門鉄橋(せいもんてつばし)=二重橋より、正門石橋を見る〉

③皇居・二重橋より宮殿方面を見る
 〈皇居・正門鉄橋(=二重橋)より、宮殿方面を見る〉


 
 東京での新年会(開宴16時~)が終り、帰宅途中の駅前でラーメンを食べに立ち寄ったお店で、日本経済新聞、2017年1月28日(土)の「NIKKEI プラス1」に、「何でもランキング・観光クイズ どこの名所でしょう? ◇文化財編、◇景勝地編」が目に留まりました。
 文化財編、景勝地編それぞれ正答率の低い順ベスト8〈※〉が載っています。

 文化財編の第3位は、二重橋です。正答率は56.2㌫。
  どこの名所かと問うた回答順位の1位は鹿児島県で、以下、北海道、東京都、奈良県と続きました。正答率を年代別にみると、60歳代は9割を超えていたのに、20歳代は3割と極端に低い結果が出たと、書き添えられていました。

 宮内庁の公式サイトをみますと、《通称二重橋は,まだ木橋であった頃,橋の架けられていた部分の濠が深く,橋桁を二重に組んでいたことから,その木橋は二重橋と呼ばれるようになりました。現在は,鉄の橋に架け替えられています。》と説明されています。強度を保つための工法として上下二重構造にしたと、当日の係の人が説明をしていました。
 その二重橋のことですが、お濠の外から見えるのは、正門石橋(せいもんいしばし)が正しい呼び方で、本来も通称も二重橋とは異なった橋です。
 その奥にあるのが正門鉄橋(せいもんてつばし)で、この橋がいわゆる二重橋とよばれるものです。皇居正門から長和殿へ向かう途中、二重橋濠に架かる鉄橋です。

 このごろでは鉄橋も石橋もともに、二重橋と総称で呼ばれるようになっているようです。



〈※〉
「NIKKEI プラス1・何でもランキング・観光クイズ どこの名所でしょう?」

◇文化財編

 1位:吉見百穴(よしみひゃくあな)=埼玉 正答率40.9㌫
  ①京都、②宮崎、③茨城、④埼玉

 2位:吉野ヶ里=佐賀 正答率53.0㌫
  ①北海道、②青森、③奈良、④佐賀

 3位:二重橋=東京 正答率56.2㌫
  ①鹿児島、②北海道、③東京、④奈良

 4位:永福寺=福井 正答率59.7㌫
  ①石川、②奈良、③京都、④福井

 5位:高野山金剛峰寺=和歌山 正答率63.7㌫
  ①石川、②和歌山、③京都、④福井

 6位:比叡山延暦寺=滋賀 正答率64.1㌫
  ①滋賀、②奈良、③岐阜、④福井

 7位:はりまや橋=高知 正答率67.4㌫ 
  ①長崎、②高知、③和歌山、④徳島

 8位:白鷺城=兵庫 正答率68.0㌫
  ①岡山、②大阪、③三重、④兵庫


◇景勝地編

 1位:北岳=山梨 正答率28.0㌫
  ①富山、②新潟、③長野、④山梨

 2位:笹川流れ=新潟 正答率34.8㌫
  ①山形、②新潟、③富山、④福井

 3位:袋田の滝=茨城 正答率42.5㌫
  ①群馬、②栃木、③富山、④茨城

 4位:龍泉洞=岩手 正答率46.9㌫
  ①北海道、②岩手、③大分、④沖縄

 5位:田沢湖=秋田 正答率49.7㌫
  ①北海道、②青森、③岩手、④秋田

 6位:層雲峡=北海道 正答率52.7㌫
  ①北海道、②秋田、③大阪、④熊本

 7位:美保の松原=静岡 正答率56.2㌫
  ①宮崎、②静岡、③長崎、④佐賀

 8位:猪苗代湖=福島 正答率60.8㌫
  ①青森、②岩手、③秋田、④福島







関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント