ピザハウス 樹安亭Due (きあんてい でゅえ)① 安曇野・2017年1月

2017/ 02/ 01
                 
 安曇野に行く前夜、「ピザハウス 樹安亭Due (きあんてい でゅえ)」のホームページを訪問しました。

 スキープレイヤーでもあるご夫妻と、ご長男、ご長女の4人家族。

 今から40年前の1977年、御父君が大町市青木湖沿いに 「ピザハウス樹安亭」をオープン。
 当時としてはイタリアンレストランは、まだ珍しかったそうです。
 2007年、先代の引退に伴い、「ピザハウス樹安亭Due」としてリニューアルオープン。
 2010年10月、安曇野市穂高へ移転。

樹安亭due 20170131 安曇野イタリアンレストラン①


 オーナーに直接伺ったわけではありませんが、「樹安亭」は、イタリア・トスカーナ地方の赤ワイン「キアンティ〈Chanti〉」からとったものと思います。そして「Due」はイタリア語の「2」ですので、「二代目樹安亭」になったのだと思いました。


 安曇野は、数多(あまた)お蕎麦屋さんが店を出していますが、イタリアンレストランも、そこかしこの通り至るところに目につくほどお店を構えているのが目に留まります。

 従来からのメニューに新たなメニューを加え、更に平日ランチ限定の新メニューなど、創意工夫されていることが、サイトの扉を開けてみても伝わってきます。


 当日、あれこれ伺いました。メニューに載っている、「ワイン」の「ノンアルコールスプマンテ」と、「アルコール」の「食後酒」などのことです。

 食後酒には「グラッパ」と「リキュール」の2つのメニューが載っていました。
 グラッパはブランデーの種類の一つで、イタリアの特産品です。ワインを作る際に使用されたブドウの絞りかす(葡萄の皮・種・果軸そしてワインまたは葡萄果汁の残りなどを含む)を原料としていますが、産地とブドウの状態によってグラッパと呼べるか呼べないかが決まります。

 「青いリンゴのグラッパ」〈15ml〉280-
 「リモンチエッロ(レモンリキュール)〈15ml〉280-
です。グラッパのアルコール度数は20%(リキュールは35%)ということでした。ブランディやリキュールのアルコール度数は、少なくとも40%ほどはあるのかなと思っていたので、いささか戸惑いました。観光地という場所柄、ほどよさを優先したのかなと勝手に思ってもみました。
 念のためですが、車を運転する身ですので、注文はしませんでした。


 発泡性ワインのことをイタリアでは全てスプマンテと呼びます。スパークリングワインのことです。このところスーパーマーケットなどでも見かけるようになりました。

 「ノンアルコールスプマンテ」も2つのメニューです。
 「アイスメリー」〈750ml〉2,200-(オーガニックのノンアルコールスプマンテ)
 「エテレオ・ノンアルコール・スプマンテ」〈750ml〉2,300-(芳酵な甘口スパークリングワイン)
 と、書かれています。
 「ノンアルコールスプマンテ」の2つは、グラスワイン〈※〉としては置いてありませんでした。
 「アイスメリー」はクリスマスの繁忙期に品切れとなってしまったそうです。「エテオレ・・・」は生産中止となっているそうです。
 
(〈※〉グラスワインは、赤と白、それぞれ1種類を揃えています。
  ・赤ワイン:サンジョベーゼ・デル・ルビコーネ〈440-〉 「中辛.繊細な香り、爽やかでフルーティ」と書き添えています。
  ・白ワイン:プリンチペ・ビアンコ・デル・ヴェネツィエ〈440-〉 「中辛.フルーティな香り、上品で豊かな味わい」と書き添えてあります。)


 ということで、初回訪問でのどを潤したドリンクは、ランチセットの食後コーヒー(相棒はエスプレッソ)のみとなりました。

 次回は、オーダーしたピザと、パスタのこと、そして平日限定のランチにセットされた品々のことを記したいと思います。

 また伺います。
 ディナータイムになるかも知れません。

ピザハウス きあんてぃ でゅえ
http://www.ab.auone-net.jp/~jun-kao/

安曇野マップ 20170131 

 ※追補:電話番号でカーナビ入力したところ、別な場所に案内されてしまいました。次にアドレスを入力しましたが該当住所は載っていなかったので、一番近くの所番地に設定したところ県道25号線上を指し示しました。実際の場所は、その通りのすぐ南真下にありました。(最新のカーナビでは、キチンと案内されると思いますが・・・)

 ピザハウス 樹安亭Due
 tel&fax 0263-31-0430
 住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明8154-1
 定休日 水曜日・木曜日  (スキー大会への出場などなどで臨時休業があります。お出かけの際は、ホームページの「お知らせ」欄でチエックしてください。)

 












関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント