節分 恵方巻き 立春

2017/ 02/ 02
                 
 豆撒きの歌の一つです。


  福は内 鬼は外
  鬼の目玉 ぶっつぶせ

  鬼は外 福は内
  鬼は外 福は内
  天打ち 地打ち 四方打ち

  この煎豆に芽の出るまで来んなよ

  人を使うても物もくれん
  隣のかかの面(つら)を見い




 2月3日は節分です。節分といえば、毎年決まった方角を向いて恵方巻きを食べる風習があります。 
 恵方というのは、 その年の幸せをつかさどる歳徳神がいるとされており、 縁起が良い方角です。
 今年の恵方は、「北北西やや右」です。
  恵方の方向は毎年変わるといっても、次の4つの方角の何れかになります。
  •東北東やや右(ほぼ東だけどわずかに北寄り)
  •西南西やや右(ほぼ西だけどわずかに南寄り)
  •南南東やや右(ほぼ南だけどわずかに東寄り)
  •北北西やや右(ほぼ北だけどわずかに西寄り)

恵方の4つの方角





 節分の翌日、今年は2月4日が立春です。
 
雨上がり光明るく春立つ日   中橋京子

文送る序文に春の立ちし事   水野良子













関連記事
                 

コメント