エキストラバージン・オリーブオイル Nouveau 2016  バルトリーニ・エミリオ

2017/ 02/ 10
                 
 過日、前橋のスーパーマーケット「フレッセイ・クラシード若宮」の成城石井コーナーで偶然目にしたのが、「エキストラバージン・オリーブオイル Nouveau 2016  バルトリーニ・エミリオ」でした。
 絞ったままのソノママの味食感が、舌をころがし喉を通り過ぎてゆくのが伝わってきます。

エクストラバージンオリーブオイル

 
 前橋は群馬県の県庁所在地です。国の官公庁支局を始めとして、NHK支局や日銀等の金融関係の支店などなど、多くの機関、企業の名前を見ることができます。
 そういった環境下にもあってか、この「クラシード若宮」では、なかなか手に入らないチーズもいろいろと取り揃えています。例えば、幸運を招くといわれている馬蹄形をしたバラカやブルーチーズのロックフォールなどです。勿論生ハムなども目移りするほどの品を揃えています。
 本題に入る前に、群馬とフランスの架け橋【群馬日仏協会】の公式サイトから、「クラシード若宮」のお店を紹介することに致します。

 《・・・前橋市の群馬県民会館(ベイシアホール)の近くにある
ちょっといいもの嗜好の人たちに人気があるスーパーで
店内には東京のスーパー成城石井との提携店??で
成城石井のコーナーもあり、珍しい外国製品を沢山扱っています。

私ヴァンソンの娘で、現在東京に住んでいるサンドリンヌが

”東京のスーパーよりフレッセイの方が、
普通に東京のスーパーにないものが売ってて、群馬の方が便利!”

といつも言っています。
で、更にこのクラシード若宮にはさらになかなか普通のスーパーには
売っていないものが手に入れられるところです。


先日訪ねた際には、あまり珍しい野菜はありませんでしたが
季節によっては、フランスで売っているような野菜があったりするので
本当に重宝します。

一時期けっこう流通したけど、本当に目にしなくなってしまった
サラダ菜の一種で、日本では「エンダイブ」

フランスでは「フリゼ」と言って、
どんなサラダにもけっこう普通に入っているこの「フリゼ」が
ありました。
日本ではちょっと苦味があるサラダなので敬遠勝ち・・・?
そんなこともあって最近はちょっと高めですね。

その他にも「チコリ」
一般的にサラダで食べるように日本では思われがちですが
グラタンにしたり、火を通して食す野菜でもあります。
これもちょっと苦味があるので、なかなか一般的にならないですね。

それに珍しい 白なす
味や料理法は普通のなすとかわらないのですが
紫の色素がないので、色を綺麗に作りたいなす料理や
白なすの甘味を強調するフレンチや
イタリアンの料理に使ったりします。

それと他のスーパーではあまり見たことがないほど
山もりで「ズッキーニ(クルージェット・仏)」が売っていました。

フランスでは、日本のスーパーでキュウリを山盛りで売っているように
大量販売する夏の代表的な野菜です。

夏になると、ズッキーニ、ナス、トマトを沢山使った料理が
食卓に多く並ぶようになります。・・・》



 さて、お待たせしました。本題に入ります。
 今日のあれこれメモは、エキストラバージン・オリーブオイルの効能です。
 そのまま拝借した文章ですので、ここに書かれてあることがあなたにぴったりとあてはまるものなのかどうか、私には何ともいえないことを申し添えておきます。

《・・・オリーブオイルは、そのなめらかな口当たりと、多くの健康効果によって、さまざまな料理に使われている食材です。長年の研究によって、オリーブオイルは健康と美容の両方に恩恵をもたらすことが明らかになっています。

オリーブオイルには、結腸の病気のリスクを低下させる不飽和脂肪酸がが豊富に含まれています。また、抗酸化成分や抗炎症成分も含まれており、悪玉コレステロールを減らし、フリーラジカルに対抗し、早期老化を予防する効果もあります。

この記事では、エクストラヴァージン・オリーブオイルの特に重要な10の効能をご紹介します。ぜひオリーブオイルを毎日の食事に取り入れてみてください。

①減量を促進する
オリーブオイルにはダイエットをサポートする効果があります。オリーブオイルを摂ることで満足感が得られやすくなることと、ヘルシーな脂質が減量を促進することがその理由です。ただし、摂りすぎると緩下剤のような作用があるため、適量を摂るようにして下さい。

②痛みを和らげる
オリーブオイルにはオレオカンタールが含まれているため、抗炎症作用があり、筋肉や関節の痛みを和らげる効果があります。いくつかの研究によると、日常的にオリーブオイルを摂っている人たちは、そうでない人たちに比べて、体に痛みが現れにくいということです。

③精神機能の低下を予防する
オリーブオイルは、豊富な不飽和脂肪酸により、アルツハイマーなどの精神機能の低下と関連した病気を予防したり、進行を遅らせたりする効果があると言われています。

④抗がん作用
近年の研究は、普段の食事にオリーブオイルを取り入れている人は、がんの発症リスクが低下すると結論付けています。この重要な効果は、オリーブオイルに含まれる主な脂質である、豊富なオレイン酸に関連しています。さらに、オリーブオイルに含まれる抗酸化成分やフラボノイド、ポリフェノールやスクアレンも、がん予防に重要な役割を果たしています。

⑤糖尿病の予防
医学雑誌「糖尿病ケア」に掲載された研究によると、オリーブオイルを使用する地中海の食事は、2型糖尿病の予防や治療に効果があるということです。オリーブオイルのヘルシーな脂質は、血糖値やインスリンの産生を調整するのに役立つことがその理由です。

⑥免疫機能を強化する
病気の原因となるウイルスや細菌と戦う役割を担っている免疫機能は、健康にとって非常に重要なものです。オリーブオイルには抗酸化成分や、その他の必須栄養素が豊富に含まれており、免疫機能を強化し、体を病気から守るのに役立ちます。

⑦血圧を下げる
一日にテーブルスプーン3杯のオリーブオイルを摂ることは、血圧を下げるのに効果があります。いくつかの研究によると、オリーブオイルに含まれるヘルシーな脂質は、最大血圧と最小血圧の両方を下げるのに役立つということです。

⑧コレステロールをコントロールする
オリーブオイルには、コレステロールを調整し、過剰な悪玉コレステロールを減らす優れた作用があります。オリーブオイルの不飽和脂肪酸は善玉コレステロール値を維持する効果があると共に、心臓病の予防にも役立ちます。

⑨くせ毛にさよならする
オリーブオイルに含まれるヘルシーな脂質と栄養分は、髪の健康にも効果があります。エクストラヴァージン・オリーブオイルを使うことで、髪のくせを軽減し、理想の髪に近付くことができます。
化学成分がたくさん使われており、髪にかえってダメージを与えるようなヘアケア製品の代わりに、ナチュラルにくせ毛に対処し、髪の成長を促進し、輝きを取り戻す、オリーブオイルを使ってみてください。

⑩肌をナチュラルに保湿する
オリーブオイルは、最も優れた天然の保湿剤の一つです。市販の保湿クリームの代わりに使うことができます。オリーブオイルは肌に深く浸透して保湿し、肌をなめらかにし、肌の早期老化を予防し、日光によるダメージから肌を守る優れた効果があります。 ・・・》

 もう一つ、エキストラバージンオリーブオイルを使ったドレッシングの記事が見つかったので、転載します。

 《・・・エキストラバージン・オリーブオイルは血管年齢を若く保ちたい人に絶対おすすめ!』
  エキストラバージン・オリーブは中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロールなど血中脂質プロファイルをすべて改善し、活性酸素の攻撃を阻止して動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中などの心血管病の予防に役立ちます。
  オリーブオイルのうちで、特にエキストラバージン・オリーブオイル(EVOO)は抗酸化作用を有するフェノール類の含有量が、通常の精製オリーブオイルよりかなり豊富です
  なお、私がおすすめする「万能しょうが(生姜)ドレッシング」は
  ・しょうが(生姜)=100g
  ・エキストラバージンオリーブオイル=大さじ1.5杯(20~25g)
  ・醤油=100ml
  ・砂糖=大さじ0.5杯
  ・米酢=50ml
を用意し
  1)しょうが(生姜)は皮つきのまま細切りにする。
  2)容器にすべての食材を入れて混ぜる。
  3)3時間くらい置いて味を馴染ませてから使う。
  4)蓋つきの瓶に入れておけば2週間程度保存できる。・・・》




 ♬ 「フレッセイ・クラシード若宮」成城石井コーナーに、何かの折に機会があれば立ち寄ってみることをお奨めします。
 ・営業時間9:00~23:00
 ・所在地〒371-0032 群馬県前橋市若宮町1-5-1
 ・TEL.027-210-3777
 ・駐車台数140台

バラカチーズ








                 

コメント