10のぼたんのワンピース NHK3月24日放送連続テレビ小説「べっぴんさん」

2017/ 03/ 24
                 
 今日、3月24日の金曜日、NHKプレミアムトークは現在放送中の連続テレビ小説の「べっぴんさん特集」でした。
 すみれの夫役の永山絢斗さん、栄輔役の松下優也さん、ヒロインの父役生瀬勝久さん、姉役の蓮佛美沙子さん、ドラマー二郎役の林遣都さん、そしてすみれの母役、菅野美穂さんが登場しました。VTRゲストは、ヒロイン芳根京子さんと、すみれの姉の夫役高良健吾さんでした。


 その「べっぴんさん」、 いよいよフィナーレが近くなってきました。来週の31日は、ヒロイン坂東すみれ役の吉根京子さんの出番です。
 そういえば、吉根京子さんは3月6日夜放送の「鶴瓶の家族に乾杯・べっぴんさんSP 吉根京子と福岡県糸島市ぶっつけ本番旅」では、はがきサイズの「べっぴんさん・PR」カード150枚を番組内で配り歩いていましたね。

 さて、その「べっぴんさん」という題の名前の由来ですが、皆さん、どう感じていましたか。「別嬪さん」を思い描きましたか、それとも「別品さん」をイメージしましたか。
 物語がスタートした時に思ったタイトルの印象と、大団円が近づき始めた頃のタイトルの意味性がいつのまにか変わっていったということもありましたので、作者の渡辺千穂さんが、どこぞでタイトルについて話しているのではないかと思い、あちこち探してみたのですが、作者発の文言に辿り着くことができませんでした。

 それでも、なるほどと思った「べっぴんさん」の制作部門からの回答だと思われる箇所を見つけましたので、ピックアップしておきます。
 《 ・・・今回のタイトルはそういう

(特に戦後の国民が生活に困窮したモノがない時代から事業を起し、品質にこだわってモノづくりを行っていく中で、そのクオリティの高さを認められ皇室ご用達になるヒロインとその仲間の真摯なモノづくりへの姿勢を描いた物語)

モノづくりへの真摯な姿勢で作った子供服などの製品は、それを手に取る母親や子供にとって『特別な良い品』 、つまり『別品』という言葉に表すことができます。
 また、家族のために働き、品質にこだわっていくモノづくりへの姿勢を持った主人公のヒロインや、周りの女性たちの立ち居振る舞いは、ある意味においても美しく素敵だなという人を表す『別嬪』であるとも言えます。・・・》



 「今朝の『べっぴんさん・第25週 時の魔法』 ~10のぼたんのワンピース~ 」

 キアリスを引退したすみれたちのもとを、ある女性が訪ねてきました。
 持参した風呂敷を広げた中から現れたのは、28年前に店の看板代わりに作ったワンピースでした。
 両親を早くに亡くし、祖父に育てられた美幸が、小学校入学時に来ていく服がないことを知ったキアリスの女性たちが、彼女にプレゼントした紺色のワンピースでした。
 襟は白色で、左(画面からみて右)の襟元にはキアリスのシンボルマーク「クローバー」が刺繍されています。
 親になった今、あらためてあのときの身に染みた厚意と親切へのお礼とあわせ、一人娘に同じ服を着せて小学校の入学式に着せたいという母親心を伝えるためでした。

 寸法直ししたワンピースの右の襟元には、Kのイニシャルが縫い付けられていました。
 
 それは娘の名前、小雪の頭文字でした。

 

 28年も経っているのに同じ襟・・・女の子の心を思い遣ってせめても襟は時代に合ったものに変えたら・・・とも思ったのは、男心のあさはかさゆえなのかもしれません。
 何れにしましても、10個のボタン(飾りボタンでしょうか・・・)がついているワンピースを初めてみた素朴な驚きの方が勝っていましたので、よしとすることにいたしましょう。









関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ボタン
BSで見てて ボタンの数が気になって 
数を数えたのですが 9個いや10個かな?
確定できず
8時からのデジタル放送を 再度見て確認したら
確かに10個でした。
お暇だらけで おかしなことが気になって
おかしなことしてる おかしなジイのこと でした。
Re: ボタン
> BSで見てて ボタンの数が気になって 
> 数を数えたのですが 9個いや10個かな?
> 確定できず
> 8時からのデジタル放送を 再度見て確認したら
> 確かに10個でした。
> お暇だらけで おかしなことが気になって
> おかしなことしてる おかしなジイのこと でした。

こんばんは。
ボタンの数が多いので、七つボタンの予科練の・・・のイメージが先ずは浮かび、その次に、
学ランのボタンの数の倍はあるのではないかいな・・・と思った途端、気になりだしました。
家人に聞いたら、あの服のつくりは、後ろがあくようになっているから、飾りボタンだよとおっしゃっていました。
ボタンの数には興味がないそうで、10あるよといったら、あっそう・・・の一言で終わってしまいました。