カワセミ百態(MY2016-2017 series・2)

2017/ 05/ 06
                 
 国鳥はキジ(雉)です。

  都道府県の何処かの自治体で鳥指定していると思っていたのですが、何所も、カワセミ(翡翠)の名前は載っていませんでした。
ちなみに関東甲信越の県の鳥(出処:林野庁)を並べてみたところ、
(先ずは、NHKの朝ドラ「ひよっこ」の主人公の生まれ育った茨城(いばらき)県から)
 ・茨城県:ヒバリ
 ・栃木県:オオルリ
 ・群馬県:ヤマドリ
 ・埼玉県:シラコバト
 ・千葉県:ホオジロ
 ・東京都:ユリカモメ
 ・神奈川県:カモメ
 ・山梨県:ウグイス
 ・長野県:ライチョウ
 ・新潟県:トキ
となっていました。

 それでは、市区町村での、カワセミの指定は・・・と思ってチエックしてみました。
 平成の大合併以前と以後ではそれなりに数が違っていましたが、それでも37を数えていました。
 関東では12の市町村がカワセミを指定しています。ちなみに私が住んでいる埼玉県では、ときがわ町、横瀬町、日高市、富士見市です。富士見市の指定はつい最近で、平成24年(2012年)に市の鳥としています。


1-2 カワセミ 20170410
 向かって左がメス(♀)、右がオス(♂)   〈fbup 20170410〉














関連記事
                 

コメント