春のクリーン鴻巣市民運動 2017年5月28日

2017/ 05/ 28
                 
 今日は5月28日の日曜日です。

 午前8時。こちらは防災鴻巣です。の無線放送。
 午前8時30分からの「春のクリーン鴻巣市民運動」のお知らせのアナウンスでした。

 8時27分ちょっと過ぎに集合場所に着いたのですが、もう説明は始まっていました。定刻までの間、私を含めて5~6人の皆さんが遅刻したことになるようです。
 3つのグループに分かれて美化清掃をするのですが、今回からグループ編成が変わった班があるのです。誰か聞き漏らしはなかったかな・・・などと、要らぬ心配をする私でした。


 (ご近所の方、知っている皆さんと、挨拶を交わすこともできました。)


公園内や公園の周りが私たちの自治会のテリトリーとなっています。
公園は市が管理しています。
垣根も刈込がキチンとされています。
大きな雑草もキチンと取り除かれています。
見た目には、燃えるごみの紙類や、缶から類もきれいに片づけられているようです。

 
それでも枯葉や枯枝、雑草など、かき集めると結構な量となります。
以前は、缶からなど、3つ4つは見つけたのですが、今日は1つだけでした。

参加すると、子どもさんたちにはジュース、大人にはお茶と燃やせるごみ専用袋(10枚入.45L〈65cm×80cm〉)が渡されます。
今回も、先ずは子どもさんに優先されて手渡されました。


 洗濯は出かける前に済ませていますので、既に午前中に2件落着です。
これから早やお昼を食べて、また外出したいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント