思い立った時が適齢期

2017/ 06/ 27
                 
 私は小筆を習ったことがありません。

 週1回、1回2時間の講座(6週)に出かけることにしました。

 今になってどうして習い事をしたいかといいますと、歌会始の詠進歌の要領に、「用紙は,半紙とし,記載事項は全て毛筆で自書・・・」と記されているからです。

 今までも勿論毛筆で自書していますが、折角の詠進歌です。
 様にならない字体を、少しでも様になるようにしたいなと思っていました。

 思い立ったが吉日と申します。

 思い立った時が適齢期です。

 6週間過ぎてから、どうしようか、今のところ当てがありませんが、どなたか奇特な方いらしゃれば、通信教育のようなかたちでも、導いてくださりますとありがたく忝く思います。


詠進歌 歌会始




関連記事
                 

コメント