お習字お浚い 基本的な筆遣い

2017/ 07/ 08
                 
 きょうも、「とめ・跳ね・払い」の三つの基本の筆運びがままなりませんでした。

とめ・跳ね・払い

https://www.youtube.com/watch?v=xvjN9qfdEjA



小筆教室の1回目は、自分の名前を書きました。
2回目の冒頭は、埼玉県から始まる現住所を書くことから始まりました。

のし袋の表書きのサンプルは、楷書と行書の2タイプが載っています。
楷書で一通り書きました。
寿  志  金一封  御祝  御年賀  御祝儀  寸志  御歳暮  御車代  御礼  祝入学  快気祝  薄謝  御餞別  御供物  内祝  祝新築  御経料 の18通りです。

楷書 小筆教室 のし袋


その次は、この中から一つ選んでのし袋の表に書くことと、その下に自分の名前を書くことです。
私は「寸志」を選びました。 「寸志」の文字に比べて、氏名は小さく書きます。 それぞれ、水引の結んでいる中央に書くようにし、それぞれ、上と下に一文字ほどの空きスペースを作ります。

小筆洋室 表書き 寸志


 本日は、ここまでのお習字となりました。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント